人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Acid-Berry's Selfish Diary


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪
by JET-sapphire

(16/4/11) グリーンサポートクラブ

昨日16年 4月 10日 (日)は、“グリーンサポートクラブ(以下 グリサポ)”の初活動に参加して来ました。


新市街地は8分通り❓完成し、私達が活動していた“まちづくり協議会”も、今年末をもって閉会となります。


引き続き、緑化活動でサポートして行こうと、先月立ち上がりました。


新しいメンバーも増えますが、“まちづくり協議会”の役員らも自動的にそちらに移行するカタチになるようです(笑)


でも、私はまだ“まちづくり…”の会計なので、今回は役員には入れられていませんでした(^_^;)


事務局・ダテさんのご配慮です(^_^;)


まぁ〜、会計やってればそれだけで一杯×②ですけどね(^_^;)


朝9時に『まちづくり協議会』で作ったお茶飲みサロン“よってがいん”に集合。

関連記事はコチラ♪  d(^。^*) 



“よってがいん”とは、仙台弁で『寄って行きなさい』の意。


『寄ってって、一緒にお茶を飲みましょう♪』
という意味合いの、温かい言葉です(*^_^*)


このサロンは、地域の方々が気軽に寄ってってお茶を飲みながら世間話をする為のスペースなのです(*^_^*)


この日の参加者は約20人。


不意の事故や怪我に備えて簡易保険に加入しました。
(16/4/11)  グリーンサポートクラブ_a0267766_13494813.jpg



最初に会長の挨拶。
(16/4/11)  グリーンサポートクラブ_a0267766_13494831.jpg



続いて、副会長 兼 事務局のダテさんの挨拶。
(16/4/11)  グリーンサポートクラブ_a0267766_13494819.jpg



ダテさんは元 宮城県の職員で、定年退職をされてますが、土木部の仕事をしていたらしく、道路や街路樹等にメチャメチャ詳しい。


助成金を貰う為の知識も豊富なので、常に中心になって動いてくれます。


この日は現地調査のみだったんだけど、普段ダンディな某議員さんは相当気合いが入っていたご様子(笑)
(16/4/11)  グリーンサポートクラブ_a0267766_13494880.jpg
長靴履きでのご参加でした(笑)


用意周到に、カマや熊手もご持参でした(笑)
(16/4/11)  グリーンサポートクラブ_a0267766_1491886.jpg



さすがですね(笑)


さて、いよいよ活動開始〜❗️❗️


どこでもダテさんが中心になって、説明してくださりながら歩きます。
(16/4/11)  グリーンサポートクラブ_a0267766_13494850.jpg

(16/4/11)  グリーンサポートクラブ_a0267766_13494869.jpg



いい運動になります(笑)
(16/4/11)  グリーンサポートクラブ_a0267766_13494835.jpg



電柱の周りのヒビ❗️❗️(・_・;
(16/4/11)  グリーンサポートクラブ_a0267766_13494837.jpg



これはコワイ❗️❗️(・_・;


これ、このままなのかしら(・_・;


緑道↓
(16/4/11)  グリーンサポートクラブ_a0267766_1491876.jpg
新市街地の真ん中辺りの北〜南に、ほぼまっすぐ通ってます。


両脇にはライラックを植えるそうです。


この↑写真は南向きですが、北に行くと、川が流れています。
(16/4/11)  グリーンサポートクラブ_a0267766_1491842.jpg



こないだ、この川にまっすぐ落ちていたワゴン車を見かけました(笑)


どこまでもまっすぐ進めるとでも思ったのでしょうか(笑)








途中見かけたお家。
(16/4/11)  グリーンサポートクラブ_a0267766_1491855.jpg

(16/4/11)  グリーンサポートクラブ_a0267766_1491829.jpg
まだ建築中なのに、お庭に沢山お花を植えていました。


仮設住宅に住んでいた方が、庭付きの家に住む事を心待ちにしていたのでしょうね。


微笑ましくもありましたか、今まで狭い仮設住宅で、どれだけ不便な思いをされていたのだろう、と考えると可哀相で。


5年も待ってやっとやっとお庭が出来て、本当に良かったですね(*^_^*)








遊具が設置されている公園。
(16/4/11)  グリーンサポートクラブ_a0267766_13494891.jpg

(16/4/11)  グリーンサポートクラブ_a0267766_1491843.jpg



私ら協議会が何度も町当局に提言して確保した公園です。
(16/4/11)  グリーンサポートクラブ_a0267766_13494864.jpg



あんなに頑張ったのに大分 縮小されましたが、出来上がって見ると感慨深いものがあります。
(16/4/11)  グリーンサポートクラブ_a0267766_1491823.jpg



公園の角っぱなに植えられた欅。
(16/4/11)  グリーンサポートクラブ_a0267766_149188.jpg
これから立派に育って行くのでしょう。









メンバーがほぼ爺ちゃん婆ちゃんなので、ついて来るの遅せ〜〜〜(笑)
(16/4/11)  グリーンサポートクラブ_a0267766_1491860.jpg



どこを見ても立ち止まって立話が始まります(笑)


なので、最後尾の人とは常に100m以上離れてる(笑)


今後 大丈夫なんだろーか(笑)


ちゃんと活動出来るのかな〜〜〜(^_^;)








ハイ、こちら、去年 記念植樹した椿です(笑)
(16/4/11)  グリーンサポートクラブ_a0267766_13494890.jpg


関連記事はコチラ♪ d(^。^*) 

綺麗に花を咲かせていました。
(16/4/11)  グリーンサポートクラブ_a0267766_13494839.jpg



パンジーも植えられていて綺麗でした。
(16/4/11)  グリーンサポートクラブ_a0267766_1349482.jpg



歩いたのは ほんの1kmほどの距離だと思うんだけど、一時間近くもかかってスタート地点の“よってがいん”に到着(笑)


お疲れさま♥️のコーヒータイム。
(16/4/11)  グリーンサポートクラブ_a0267766_13494836.jpg

(16/4/11)  グリーンサポートクラブ_a0267766_13494877.jpg



最後はダテさんが今後の説明を。
(16/4/11)  グリーンサポートクラブ_a0267766_13494878.jpg

来月からは花植え作業が始まります。


来月こそ長靴が必要になるので、買わねば(・_・;


可愛い長靴、売ってないかな〜♥️


斯くして『グリーンサポートクラブ』の初活動は終了しました。


毎月第二日曜日が活動日なので、来月は5月8日となります。
by mako0318m | 2016-04-11 13:49 | 日記
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
(17/ 1/31) 新年会
at 2017-01-31 15:15
(17/ 1/25) ヨネヤマ
at 2017-01-25 10:25
(17/ 1/9) 成人式
at 2017-01-09 16:13
(17/1/2) 農園婚活
at 2017-01-02 15:22
(17/1/1) 明けまして..
at 2017-01-01 07:59
(16/12/29) 今日..
at 2016-12-29 12:40
(16/12/_26)__続..
at 2016-12-26 15:24
(16/12/25) ヅラ
at 2016-12-25 13:10
(16/12/24) 人毛
at 2016-12-24 18:15
(16/12/24) 20..
at 2016-12-24 15:21
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧