人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Acid-Berry's Selfish Diary


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪
by JET-sapphire

現地視察 (15/7/30)

15年7月29日 (水)


県の河川委員会での現地視察に行って来ました。


現地視察は29日と31日の二日間で行われるのだけど、私は月末は難しいので、29日の方にだけ参加。


県庁ロビーに8時50分に集合。


20人乗りくらいのマイクロバスに乗って出ぱーつ!!♬٩(ˊᗜˋ*)و
現地視察  (15/7/30)_a0267766_17405246.jpg



超〜〜〜ピクニック気分♥️(๑>◡<๑)


ワ〜〜〜イ♬♬♬(๑>▽<๑)


復旧工事中の現場を視察するので、現地ではヘルメットをかぶっての見学でした。
現地視察  (15/7/30)_a0267766_1740525.jpg









最初の視察地は女川(おながわ)町。
現地視察  (15/7/30)_a0267766_17405251.jpg

この女川の地名となった女川(おんながわ)。


藤原頼朝?だか誰だかが、この川の上流に女子供を保護していた、という所から『女川』と名前がついたのだとか。


下流は水が豊富なのに、上流は干上がってる(・_・;
現地視察  (15/7/30)_a0267766_17405213.jpg

だけど、地下ではちゃんと流れていて、途中から水が出て来ているのだとか。


川ってスゴイ。


まるで生き物のよう。


一緒に行った東北大学のイトウ先生が魚介類の色んな生体の話をしてくださったんだけど、その話がとっても面白くて、川の話と共に物凄〜く勉強になりました❗️❗️(๑>▽<๑)



次は東松島市の定川(じょうかわ)
現地視察  (15/7/30)_a0267766_1740522.jpg

工事中なので、自然が少なくコンクリートとブロックだらけの川。


工事終了後、徐々に自然を増やして行く予定ではあるものの、動植物の研究をされている大学のお偉い先生方、クレームつけるつける(^_^;)


河川課担当のTさんは落ち着いて対応していたけど、大変そうでした(^_^;)









最後は私の自宅すぐそばの坂元川。
現地視察  (15/7/30)_a0267766_17405210.jpg

現地視察  (15/7/30)_a0267766_17405236.jpg

他の地区は涼しかったけど、ここは蒸し風呂(^_^;)


メッチャ暑かった(^_^;)


でも、身近な川でも色々と説明して頂き、ここでも勉強になりました。







バスの流れでも先生方から色々な話をお聞きする事が出来たし、私も『まちづくり協議会』で色々やってるので、その説明をさせて頂いたら熱心に聞いて頂き、恐縮〜〜〜(^_^;)


でも、皆さんと仲良くなれて、とーーっても楽しかった❗️❗️(๑>◡<๑)


県の河川課のTさんにも大変お世話になりました。


またこういうツアー?ないかな〜〜〜(笑)
by mako0318m | 2015-07-30 17:40 | 日記
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
(17/ 1/31) 新年会
at 2017-01-31 15:15
(17/ 1/25) ヨネヤマ
at 2017-01-25 10:25
(17/ 1/9) 成人式
at 2017-01-09 16:13
(17/1/2) 農園婚活
at 2017-01-02 15:22
(17/1/1) 明けまして..
at 2017-01-01 07:59
(16/12/29) 今日..
at 2016-12-29 12:40
(16/12/_26)__続..
at 2016-12-26 15:24
(16/12/25) ヅラ
at 2016-12-25 13:10
(16/12/24) 人毛
at 2016-12-24 18:15
(16/12/24) 20..
at 2016-12-24 15:21
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧