台湾・言葉 (14/5/15)

4月13日〜16日まで、台湾旅行をして来ましたF995.gif


回った所は全てUPしましたが、まだちょっとお伝えしたい事があるので、よろしければもう少しお付き合い下さいF995.gif








台湾の公用語は中国語だF995.gif


全てが漢字なので、車に乗って外を眺めていると色々な看板が目に飛び込んでくるのだが、なんの店か、大体判るF995.gif
a0267766_21515469.jpg

a0267766_21523389.jpg
a0267766_21533029.jpg

そこにちょっと親しみを感じたりもするF995.gif


台湾は昔日本の領土だった為、日本語を話せる人も結構いるらしいF995.gif


義妹からも、
『日本語で大丈夫F995.gif通じるF995.gif
と言われていたので、それを信じて言葉に関しては何の準備もしていなかったF995.gif

だがF9C7.gif
それはツアーに参加して、日本人向けに用意された高級お茶屋のお茶セミナーとかF9C7.gif
そんな所だけだったようだF9C7.gif


実際、私が言った所の殆どは日本語が通じなかったF9C7.gif


ホテルも、受付嬢がカタコトの日本語を喋るが、あまりお得意ではないらしいF9C7.gif


しかも、四六時中カウンターで待機している訳ではないので、ホテルのスタッフとの会話はもっぱら、めちゃくちゃカタコトの英語と、指差し語?のみとなったF9C7.gif


他の観光地でもそうF9C7.gif


カタコトの英語F9C7.gif


まぁ、中国語でまくし立てられると英語よりちんぷんかんぷんなので、自然とそうなるF9C7.gif


ちょっと困ったのが、黄金博物館(ホアンチンポーウークワン)

黄金博物館 (金瓜石) | 台湾観光-台北ナビ

そこで砂金取り体験を申し込んだのだが、そこの受付嬢が私達に聞いて来たF9C7.gif


『ニホンゴ?』


そう、ニホンゴニホンゴF995.gif


一同、首をタテにブンブン振って意思表示F9C7.gif


すると
『ニホンゴ、ワカラナイF9C7.gif


そして、カタコトの英語で
『Fellow me.』
と言うF9C8.gif


だけど
『Fellow???』
私らもワカラナイF9C8.gif


何度も困ったような表情でF9C8.gif
『Fellow、Fellow』


結局、
『私と一緒に来て』
と言いたかったようだF9C7.gif


だったら
『Come on with me.』
とか言えばいいのにF9C7.gif


それなら中学校で習ったかんねF99B.gifF9CE.gif


Fellowは後で思い出したけど、仲間とかいう意味だよねF9C7.gif


やっぱ、彼女もあまり英語はお得意ではなかったみたいF9C7.gif








タクシーでもやはりカタコトの英語F9C7.gif


あと、弟が行く所の情報を全てファイルに綴じておいたので、それを差し出して『ここ↓』と指を差せばみんな連れて行ってくれたF9C7.gif


なので、ツアーを利用しない場合、こういった事前の下調べはかなり重要となるF9C7.gif









中国語で“ありがとう”は“謝謝”


なので“謝謝”は超多用したF9CF.gif


何処へ行っても何をしても
“謝謝”


“ありがとう”もだいたい誰にでも判るF995.gif


だけど“謝謝”の方が簡単で言い易いので、何かにつけ
“謝謝”


口癖になりつつあったF9C7.gif


日本に帰って来てファミレスに行った時もつい
“謝謝”


しかしF9C8.gif
スミマセンがワカラナイF9C8.gif


『ちょっと失礼F8F6.gif
とか
『すみませんF8F6.gif
と声をかけたり謝ったりする時の言葉F9C8.gif


中国語はチェックしていなかったF9D0.gif


なので、そういう時は
『Excuse me.』か
『Sorry.』


台湾の人達も英語がペラペラな人は少なかったので、カタコト同士でちょうど良かったのかもF9C7.gif


だけど、やはり、
『すみませんF8F6.gif
『ちょっと失礼F8F6.gif
は『謝謝』と一緒でよく使うので、それくらいは覚えて行った方が良かったなF9C7.gif


そう思いましたF9C7.gif


以上、反省もかねてF9C7.gif


台湾・言葉情報でしたF9C7.gifF8F6.gif
by mako0318m | 2014-05-15 21:50 | 台湾旅行

台湾・タクシー (14/5/11)

月13日〜16日まで、台湾旅行をして来ましたF995.gif


回った所は全てUPしましたが、まだちょっとお伝えしたい事があるので、よろしければもう少しお付き合い下さいF995.gif









台湾のタクシーは黄色いF9C8.gif
a0267766_23241655.jpg

何故かみんな黄色F9C7.gif


台湾は車は右側通行、左ハンドルが一般的F9C8.gif


なので、三人で乗車する時は一人が助手席に乗るようになるのだが、助手席は右側なのでハンドルがない運転席みたいF9C8.gif


これが結構コワイ((((;゜Д゜)))


とにかく、車間距離が短く、みんなブッ飛ばして走るF9C8.gif


隣の車と20cm位しか離れてないなんて当たり前F9C8.gif


ほんっとにスレスレで走るのだが、スレスレなのに減速しないのだF9C8.gif


しかも、信号は赤信号しか守らないF9C8.gif


青い矢印が←だろうが→だろうが↑だろうが、お構い無しF9C8.gif


行ったもん勝ちF9C8.gif


矢印が一ヶ所でも青になれば全員が我先に飛び出すF9C8.gif


あれでよくぶつからないものだと、本当〜にビックリするF9C8.gif


なのでF8F6.gif


現地に行ったらレンタカー借りて運転しようなんて思わない方が良いですねF9C7.gif


グアム、サイパンだったら左ハンドル右側通行でも何とか行けるかな、と思うけど台湾はバイクも多いけど車も多いんでF9C7.gif


って、借りる人なんかいないかF9C7.gif









台湾って日本車一杯だし、意外にレクサスみたいな高級車が多いF9C8.gif


金持ち多いんだな〜F9C8.gif
って感じましたF9C7.gif


日本に帰って食べ物が八角の匂いがしなくてホッとしたけど、車間距離の広さにもかなり安心しましたF9C7.gif


なんつったって、あの首都高が閑散としてるように見えたかんねF9C7.gif


話、ちょっとズレましたが、以上台湾のタクシー情報でした〜F9C7.gif
by mako0318m | 2014-05-11 23:24 | 台湾旅行

台湾・交通事情 (14/5/11)

4月13日〜16日まで、台湾旅行をして来ましたF995.gif


回った所は全てUPしましたが、まだちょっとお伝えしたい事があるので、よろしければもう少しお付き合い下さいF995.gif









台湾はバイク社会であるF9C8.gif


朝の通勤ラッシュの時は、日本では車がひしめいているが、台湾はバイクF9C8.gif


信号が青に変わると車に先駆けて怒涛の如くバイクがはじけ出すF9C8.gif
a0267766_2164637.jpg


二人乗りは普通F9CA.gifF8F5.gif


三人乗りもたまにいるF9CA.gif


一昨年辺りは五人乗ってたのもいたらしいが、私は見れなかったF9AC.gifF9CA.gif


そして歩道にはバイクがガッツリ駐車しているF9C8.gif
a0267766_20582962.jpg



歩道を走るバイクも少なくないF9C8.gif


なので、歩道だからと言って安心して歩けないのだF9C8.gif


夜市でも、屋根のない所はポロリ、ポロリと出て来るし、三日目の朝に行ったサンドイッチ屋さんにも脇にバイクで乗り付けて買っていたF9C8.gif
a0267766_20582918.jpg

a0267766_2112340.jpg


二日目に行った十分(シーフェン)駅のホームにも乗り付けているバイクがいたF9C8.gif
a0267766_20582946.jpg



勿論だーれも注意しないF9C7.gif


なんて自由な国なのだろうF9C7.gif


みんな自己責任のもとでやっているらしいF9C7.gif


自己責任と言えば…F8F6.gif


弟が以前台湾に訪れた時に見た光景F9C8.gif


乗用車とバイクが事故ったそうだF9C8.gif


当然バイクがぶっ倒れるF9C8.gif


大丈夫かなF9C8.gifと思って見ていると、バイクには怪我はなかったようで直ぐに起き上がったF9C8.gif


日本ならここで警察を呼ぶところだが、起き上がったバイクは『大丈夫、大丈夫F9C7.gifF8F6.gif』と言ったかは知らんが、手を振ってそのまま走り去って行ったのだそうだF9C7.gif


まさに自由な国台湾F9C7.gif


なので、台湾旅行なさる方はくれぐれもバイクにはご用心をF9C7.gif


以上、台湾、交通情報でしたF9C7.gif
by mako0318m | 2014-05-11 20:58 | 台湾旅行

台湾・トイレ (14/5/7)

4月13日〜16日まで、台湾旅行をして来ましたF995.gif


回った所は全てUPしましたが、まだ後日談があるのでよろしければもう少しお付き合い下さいF995.gif








台湾のトイレは決して綺麗とは言えないF9C8.gif


まぁ、日本のトイレが世界一ってのは常識みたいなものなので、頭では解ってはいたF9C7.gif


去年(2013年)にも弟の家族は二度も台湾に行ったので、義妹からも、決して綺麗ではないという事を聞いてはいたのだが、台湾に到着して一番最初に入った桃園空港のトイレが想像以上に綺麗だったので、
『結構綺麗じゃんF99B.gif(^-^)』
と、油断してしまったF9C7.gif


ホテルのトイレもそれなりに綺麗F99F.gifF99F.gifF995.gif


ただ、トイレットペーパーを汚物と一緒に流してはいけないので、何処へ行っても大きめの汚物入れが設置してあったF9C8.gif


まぁ、それは仕方ないかなF9C8.gif


だけど、二日目から回った観光地は…F9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9CA.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif


観光地だから、今時、台湾でもボットンF9A5.gif式はないF9C8.gif


しかし、個室にトイレットペーパーが設置されていない所が多いF9AC.gifF9CA.gif


入り口の手洗い場の所に、このように巨大なペーパーホルダーが一個あるだけF9AC.gifF9CA.gif
a0267766_12441238.jpg


トイレを使う前に、まずペーパーを取るのに並ぶF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9CA.gif


トイレは和式が多く、必ず段を1〜2段登った所に便器があるF9AC.gifF9CA.gif


そして、日本ではあり得ない程の悪臭F9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9FC.gifF9FC.gifF9FC.gifF9FC.gifF9FC.gif


アンモニアのツーンとした匂いがする所はごくたまーに見かけるが、アンモニアというより、尿そのものの表現し難い強烈な悪臭F9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9D0.gifF9D0.gifF9D0.gifF9D0.gifF9D0.gif


思わず、ウェッF9D2.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gifとなったが、その匂いが鼻を通って喉を通って肺に行くのすらも気持ち悪いF9D0.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif


洋式は絶対に座れないしF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9FC.gifF9FC.gifF9FC.gifF9FC.gifF9FC.gif


だって、濁った水しぶきみたいなのが便座についてるんだものF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9D2.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif


なので、トイレに入る時は一苦労F9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif( ̄△ ̄)


そういうのが苦手な方はその点をしっかりと頭の中にインプットしといて下さいF9AE.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9C7.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif


以上、台湾のトイレ情報でしたF9C7.gif
by mako0318m | 2014-05-07 12:43 | 台湾旅行

帰国 (14/5/6)

4月13日〜16日まで、台湾旅行をして来たF995.gif


回った所は全てUPしましたが、まだ後日談があるのでよろしければもう少しお付き合い下さいF995.gif









16日に帰国F995.gif


あっという間に楽しかった?台湾旅行が終るF9C7.gif


ホッとしたような、
もっといたいような、
ホッとしたような、
ホッとしたようなF9C7.gifF9C7.gifF9C7.gif


悪くはないんだけど、私には合わないようなF9C7.gif


でも他のBlogや台湾ナビ等を読むと台湾ファンが多いし、弟も大好きみたいなので、もっと居たら良さが解るのかなぁF9C7.gif
と、複雑な気持ちでホテルを後にしたF9C7.gif


3時半に、お迎えの大型タクシーがF995.gif


二日目の終了時にドライバーに言って予約していたF995.gif


台湾のタクシーはアバウトなのかと思ったけど、全くそんな事はなく、時間はきちんきちんと守ってくれたF995.gif


ビジネスとはいえ有難いF99F.gifF995.gif









ホテルから桃園空港まで一時間以上あるので、その間は爆睡F9CA.gifF9A3.gifF9A6.gif









まだちょっと薄暗い飛行場F9C8.gif
a0267766_23384889.jpg



お金が結構残ったので、弟がそれを両替してくれ、免税店でお酒をガッツリ買っていたF9C7.gif


飛行機の中も爆睡F9CA.gifF9A6.gif


10時半頃成田に着いたF9C8.gif
a0267766_23384886.jpg

a0267766_23384873.jpg



『あ〜( ̄∇ ̄)日本だ〜( ̄∇ ̄)
ホッとするなぁ〜( ̄∇ ̄)』


だったら海外になど行くな、って話だがF9C7.gif


それはさておきF9C7.gif


朝早かったし、起きてから何も食べてないので、一行は千葉県内のファミレス“Coco's”へF99B.gif(=゜ω゜)ノ


普通に美味しいジュースF9AD.gifF9CB.gif
a0267766_2338481.jpg



普通に美味しいサラダF99F.gifF9CB.gif
a0267766_23425561.jpg


八角の匂いのしないご飯F99F.gifF99F.gifF99F.gifF99F.gifF99F.gifF9CB.gif
a0267766_23433683.jpg


ミルクの入ってないコーヒーF9C7.gifF9C7.gifF9C7.gif
a0267766_23384875.jpg



海外に行くと思うF995.gif


日本食が結局一番美味しいと(´▽`)


日本で食べれるものは洋食にしろ中華にしろ、日本人の口に合うように調理されているのだと、改めて気付く(´▽`)


大した事のないファミレスの料理がこの時程美味しく感じた事はなかった(´▽`)


その後、スカイツリーを首都高から眺め、
a0267766_23384874.jpg



激安スーパーに寄り、あーだこーだと話をしながら仙台へF8C0.gifF9AD.gifF9AD.gifF9AD.gif
a0267766_23384814.jpg



仙台に着いたのは19時頃F995.gif


さすがにお腹も空いたので、夕食をF995.gif


台湾に行って来たのに、夜は中華F9C7.gif
a0267766_23384892.jpg



日本のラーメンと餃子を頂きましたF9C7.gif
a0267766_23384815.jpg

a0267766_23461657.jpg


このお水の入ったグラスの綺麗なことF9A9.gifF9C7.gif
a0267766_23464992.jpg


やっぱ日本はいいF9AE.gifF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9C7.gif
by mako0318m | 2014-05-06 23:38 | 台湾旅行

4月13日〜16日まで、台湾旅行をして来たF995.gif


毎日バタバタしていて日にちが空いてしまいましたが、まだまだ回って来たので時間のある時にUPして行きたいと思いますF9C7.gif









三日め夕食の後に訪れたのは台湾最大の夜市“士林夜市(シーリンイエスー)”へF99B.gif(=゜ω゜)ノ
a0267766_14252375.jpg

a0267766_14254297.jpg

ここで子供達や夫へのお土産を買おうと立ち寄ったF995.gif


義妹は友達から針水晶のブレスを頼まれたので、ここで安く買えるかなF99B.gifと期待しながらF995.gif









士林夜市はリニューアルされたらしく屋根がかかったアーケードのような夜市F995.gif
a0267766_14263251.jpg

a0267766_14265396.jpg
a0267766_1427193.jpg

色んな店がひしめきあっているF9C8.gif


甥っ子があちこちでゲームをしてたので、
a0267766_14274035.jpg
a0267766_142813.jpg
私も瓶起こしゲームをやってみたのだが…F9C7.gif
a0267766_14281866.jpg

これが意外に難しくF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9C7.gif


姪っ子にキティちゃんのクッションを持って行ってやるはずが、残念でしたF9A5.gifF9D4.gifF9C7.gif








最初に見つけたTシャツ屋のお兄さんがイケメンだったので、ここで子供達にTシャツをF99B.gifF995.gif
a0267766_14284324.jpg

一枚150元だから、日本円にすると450円F9A9.gifF999.gif


安いF9A9.gifF999.gif


真ん中の右から二番目のと、ピンクのを買ったF995.gif


金魚すくいもあって、
『台湾も日本と同じなのねー(゜∇゜)』
と思って見ていると、なんか違和感が…( ̄_ ̄)


えっF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gif( ̄□ ̄;)
a0267766_14292588.jpg

なにコレ、イモリF9A8.gifF9A8.gifF9A8.gif( ̄□ ̄;)


こんなのも水に入れて掬わせてんかいF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9C7.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif


ギョエF9AE.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9C7.gif










このお店で娘へのお土産、つけまつげをF9C7.gif
a0267766_14294662.jpg


こんなに入って一個100元、日本円にすると300円F995.gif
a0267766_14301871.jpg


安いF99B.gifF99B.gifF99B.gifF995.gif


だけどこのつけまも、よく見ると違和感F9C7.gif


箱の上の方にこのようなおかしな日本語がF9C7.gif
a0267766_14304142.jpg

これを付けると
“美じし形、完璧だ目つき”
が手に入りますF9C7.gif


夫には黒い長財布を買ったF995.gif
a0267766_1130527.jpg


100元でF99B.gifF9CD.gif


日本円にすると300円だが、とてもそのようには見えないF9C7.gif


結構喜んでいたよF9C7.gif

士林夜市 [シーリンイエシー] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
by mako0318m | 2014-05-03 14:23 | 台湾旅行

4月13日〜16日まで、台湾旅行をして来たF995.gif


毎日バタバタしていて日にちが空いてしまいましたが、まだまだ回って来たので時間のある時にUPして行きたいと思いますF9C7.gif









三日めの夕食は、モンゴリアンBBQ食べ放題のお店“唐宮蒙古烤肉(タンゴンメングーカオロウ)”へF99B.gif(=゜ω゜)ノ
a0267766_1313254.jpg


人気店らしいので、前日に予約をしておいたF995.gif


BBQとしゃぶしゃぶが食べ放題F995.gif


入店すると、既にこのようにセッティングされていたF999.gif
a0267766_1303725.jpg

a0267766_1303861.jpg



日本語の上手な女将らしき人が好みのお肉の種類を聞いて来たF9C8.gif


牛、豚、山羊の中から選べるが、やはり馴染みのある牛と豚をF9C7.gif


しゃぶしゃぶとは別に、BBQも食べれるのだが、ここはちょっと違うF9C8.gif


このようにお肉が何種類か置かれていて、それを丼に入れるF9C8.gif
a0267766_1303863.jpg



その上に好みの野菜も入れ、
a0267766_1303838.jpg



調味料も入れるF9C8.gif
a0267766_1303839.jpg



それを調理場の方に持って行って焼いて貰うF9C8.gif
a0267766_1303860.jpg



出来上がりがこちらF9C8.gif
a0267766_1303848.jpg

BBQというより、パサパサな野菜炒めF9C8.gif


味は〜F9C8.gif


普段料理してる割りに、イマイチだったF9C7.gif









しゃぶしゃぶのタレも自分で作るF9C7.gif
a0267766_130389.jpg



日本に馴染みのない調味料もあるので、テキトーにF9C7.gif


と言っても、不味いのはイヤなので、定番のポン酢をイメージして、酢+醤油をベースに万ネギとニンニクをF9C7.gif
a0267766_130388.jpg

なんか違う味だが、不味くはないF9C7.gif


その後、色々試して見たが、結局一番美味しかったのは小学生の甥っ子が作ったタレだったF9C7.gif









ビールも、何度か飲んでいる台湾ビールではなく、ハイネケンのような色をしたボトルのものをF9C8.gif
a0267766_130382.jpg

同じメーカーのビールだったようだが、こちらは薄口F9C7.gif
(醤油かF9C7.gif)


甘いものは苦手なのだが、デザートにはどーしても手が出ちゃうF991.gif
だってー、女の子だもんF991.gifF9CD.gif


しかし、こちらも馴染みのない食材がF9C8.gif
a0267766_1372857.jpg


蒟蒻みたいなのと、ゼリーみたいなのと、麦みたいなのF9C8.gif
a0267766_1375917.jpg

少しずつ取って来てお味見F9C8.gif


おやF9A9.gifF9C8.gif
意外に美味しいじゃんF9A9.gifF9F7.gif


蒟蒻みたいなのとゼリーみたいなのは白玉みたいな感じでモチモチしてるF99B.gifF9F7.gif
a0267766_13101981.jpg

それに小豆とナッツをトッピングして、日本では滅多に食べない和風のスィーツをF99B.gifF995.gif


後で知った事だが、テーブルに置かれてあった、味のしないパン
a0267766_1311718.jpg

これにはBBQを挟んで食べるのが通なのだとF9C8.gif


F9AE.gifF9CA.gif


せっかく行くのだから、もしかすると最初で最後なのだから、しっかり下調べしてから行きたかったなぁ〜F9CA.gif


そこんとこがちょっと残念でしたF9CA.gif
by mako0318m | 2014-05-03 13:00 | 台湾旅行

4月13日〜16日まで、台湾旅行をして来たF995.gif


毎日バタバタしていて日にちが空いてしまいましたが、まだまだ回って来たので時間のある時にUPして行きたいと思いますF9C7.gif









猫空を後にし、次に訪れたのは台湾の大型スーパー“大潤發(ダールンファー)”


あちこちに支店があるようだが、宿泊先界隈の店に行ったF995.gif


特にお土産屋さんには寄らなかったので、ここでお土産を買おうという事でF995.gif


台北中心部にあるにしてはとてつもなく広いスーパーF9C7.gif
あるビルの地下にあるんだけどねF9C7.gif
a0267766_11354347.jpg

a0267766_11354331.jpg

a0267766_11354377.jpg

a0267766_11354364.jpg

a0267766_11354353.jpg

a0267766_11354386.jpg

a0267766_1135435.jpg

a0267766_11354385.jpg






見ていて飽きないんだけど、既に沢山歩いたので足が痛くてF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9C7.gif


買ったのはお菓子類F9C7.gif


台湾と言ったらコレ↓
パイナップルケーキ
a0267766_1140795.jpg



エッグロール
a0267766_11354391.jpg

a0267766_11403164.jpg

油脂類が多いのか、ハンパなく脆いお菓子F9C7.gif


手で割ろうとすると、持った部分が木端微塵に割れてしまいますF9C7.gif


なので、家に着く頃はボロボロになっていましたF9C7.gif


チョコロール
a0267766_11354366.jpg



あまり甘くないチョコ菓子F9C7.gif


自宅用に顆粒スープの素F995.gif
a0267766_11452844.jpg


ちまき
a0267766_11444166.jpg


カップ麺
a0267766_11451565.jpg


こんにゃくゼリー
a0267766_114558100.jpg



他にも色々買ったけどF8E2.gifするの忘れちゃったF9C7.gif


あとはこちらをクリックして頂くと大潤發の様子が解りますF995.gif

大潤發(中崙店)[ダールンファー] | 台湾ショッピング・買物-台北ナビ

興味のある方はこちらをどうぞF9CF.gifF9CC.gif
by mako0318m | 2014-05-03 11:35 | 台湾旅行

猫空(マオコン) (14/5/)

4月13日〜16日まで、台湾旅行をして来たF995.gif


毎日バタバタしていて日にちが空いてしまいましたが、まだまだ回って来たので時間のある時にUPして行きたいと思いますF9C7.gif









三日目は最初に動物園へ訪れたのだが、動物園は一時間半程で終了F9C7.gif


その後はロープウェイに乗りにF9C7.gif


非常に過密なスケジュールであるF9C7.gif


バスに乗ってロープウェイ乗場まで行くのだが、ナント、動物園内にそのバス停がF999.gif


3輌編成のバスに乗り込み、坂を登って行くF9C8.gif
a0267766_12452712.jpg

a0267766_12452771.jpg



一般のバイクやトラックも走っていたりする道路F9C8.gif


どうなっているんだろう?F9C8.gif


日本では考えられないF9C8.gif


一度乗り換えたりして、何とか乗り場まで行き、ゴンドラに乗るF9C8.gif


キティちゃん柄の可愛いゴンドラF995.gif
a0267766_12452748.jpg

スミマセンF9C7.gif
キティちゃん見えませんねF9C7.gif


こちら、ロープウェイでの景色F995.gif
a0267766_12452799.jpg

a0267766_10233313.jpg


ロープウェイの構造を見ていると、どうやって設計し、どういう経路を辿ってこのような凄いものを作ったのだろう?F9C8.gifと、そっちの方に興味が湧くF9C8.gif


ゴンドラ全部にキティちゃん柄が入っているので、おそらく日本企業が支援して造ったものなのだろうなF9C8.gif








ゴンドラは結構高い所まで行くF995.gif


高い所は大好きF9CF.gifF994.gif


さて、着いた所は“猫空(マオコン)”
a0267766_12452788.jpg



何とも可愛らしいネーミングの地名だF995.gif


中国語で“猫”は“マオ”というらしいF995.gif


こちら、ウチのマオF946.gif
a0267766_12452743.jpg



この人は浅田真央F995.gif
a0267766_12472617.jpg


って、関係ないかF9CD.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif








『猫空に行っても何も見る所ねーよF995.gif
と弟F9C7.gif


本当は茶館(チャークワン)等ありますので、興味のある方はこちらをどうぞF9C7.gifF9CC.gif

猫空[マオコン] | 台湾観光-台北ナビ

8回程台湾に行ってる弟は一ヶ所にゆっくりではなく、行ける所全部に行こうF9A9.gifと私の為に計画してくれたのでしょうからF9C7.gif


私も、とりあえずロープウェイに乗れればいいかF99B.gifF995.gifと思ったので、それでF9B0.gifF9C7.gif


いつかゆっくり行く事があったら、そっちの茶館にも行ってみるとしましょうF9C7.gif









ちょうどランチタイムという事もあり、カフェテラス?で軽い食事をF995.gif
a0267766_12452720.jpg



日本でいうさつま揚げのボール状串揚げ
a0267766_12452750.jpg



シナモンがべったりまぶしてあるフライドチキンF9C7.gif
a0267766_12452755.jpg



まぁ、ビールには合いますF9C7.gif


なんかもー、何にでもシナモン、八角が入っているのでそれだけでお腹一杯F9C7.gif


もういい〜F997.gifF8F6.gifってなりますF9C7.gif


軽い食事をし、再びロープウェイで帰りましたF9C7.gif
by mako0318m | 2014-05-02 12:45 | 台湾旅行

台北市立動物園 (14/5/1)

4月13日〜16日まで、台湾旅行をして来たF995.gif


毎日バタバタしていて日にちが空いてしまいましたが、まだまだ回って来たので時間のある時にUPして行きたいと思いますF9C7.gif









三日目は地下鉄に乗って、台北市立動物園へF99B.gif(=゜ω゜)ノ


ここにはパンダがいる、という事で選んだらしいF9C7.gif








入り口付近には帽子売りのオバチャンがF9C7.gif
a0267766_22312941.jpg



あちこちにいるF9C7.gif
a0267766_22312966.jpg



今では誰も知らない“アラレちゃん”の羽根つき帽子も売っていたF9C7.gif
a0267766_22312953.jpg

甥っ子がコレの青いのを買ってかぶっていたF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9C7.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif









動物園のゲイトF995.gif
a0267766_22312934.jpg

a0267766_22312963.jpg

a0267766_22312990.jpg



この日は天気も良く、幼稚園児や小学生の遠足日和だったようで、ワサワサ無限に湧いて来るかのように、子供の列がF9C7.gif
a0267766_22312957.jpg

アナコンダの列F9C7.gif


台湾は子供が多いんだなF9C7.gif







パンダ舎は時間制で、私らは11時半に入ったのだが、パンダは12時半にならなきゃ見る事が出来ないF9C8.gif


なので、その間園内をウロウロF9C8.gif
a0267766_22312924.jpg

a0267766_22312992.jpg

a0267766_2238439.jpg

a0267766_22404582.jpg



木にぬいぐるみをくくりつけている所もあって、無意味な演出が随所にF9C7.gif
a0267766_22421316.jpg

何でだろ〜F9C7.gif


わからない感覚でんな〜F9C7.gif







暑かったのでソフトクリームを買いましたF995.gif
a0267766_22431252.jpg


たまに失敗作もあるらしいF9C7.gif
a0267766_2244165.jpg

まぁ、美味しかったが、やはりあまり甘くはなかったF9C7.gif









やっと時間になり、いよいよパンダ舎へF99B.gif(゜∇゜)
a0267766_22445195.jpg


パンダパンダパンダF99B.gifF99B.gifF99B.gif


いたーっF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gif(゜∇゜)
a0267766_22451718.jpg

a0267766_22453652.jpg

カワイイF994.gifF9CB.gif


だけど、私の前にいたオッサンがフラッシュをたいたせいで、私が注意されたので撮影は禁止F9DD.gifF9AA.gif( ̄△ ̄)


これしか撮れなかったF9A5.gifF9A5.gifF9A5.gifF9A1.gifF9CA.gif


ムカつくF9CA.gifF9A1.gifF9A1.gif


まぁでも、仕方ないかF9CA.gif
by mako0318m | 2014-05-01 22:31 | 台湾旅行


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪