a0267766_12463914.jpg

a0267766_12463954.jpg

a0267766_1246396.jpg

今日のお弁当です(^_^;)


色々撮りました(^_^;)


同じようなのでスミマセンm(__)m


MENU

・サラダ
・和風チキンソテー
・えのきのベーコン巻き
・だしオムレツ
・小松菜のソテー
・ポテトサラダ
・パセリ&プチトマト
・しょうゆ味ごまご飯


a0267766_12463977.jpg

a0267766_12463928.jpg



白ゴマがなくなったので、ゴマ売り場に行ったら、こんな味付けゴマが売られてました❗️❗️( ゚Д゚ )
a0267766_1246391.jpg
へぇ〜〜〜。


ゴマも進化してるんだね〜〜〜(-。-;


なので、早速使用。手綱風に振りかけてみました。
a0267766_12463938.jpg








a0267766_1246397.jpg
昨日、ハンカチを頂きました。


某自車校に勤めてる娘、定休日にある男性とお出掛けして来たんです。


この自車校で1、2位の人気を誇る教官です。


あら❗️❗️


娘ちゃんにもカレシが出来たノネ〜〜〜❤️


なーんて喜んではいられません。


今回、ちとワケあり物件なので(ー ー;)


でも、メチャメチャ相性の合う人らしく、お互い ただ側にいるだけで楽しいのだそうです(ー ー;)


年齢差は14歳。


どういうワケありか、お解りになるでしょう❓(ー ー;)


で、水曜日のお出掛けの時、私が待ち合わせ場所の近くまで送ってったのを見てたらしく、そのお礼❓にと、ハンカチを買ってくださったのです。


ビックリでした(・_・;


その方はお昼にいつもカップ麺を食べてるらしい。


なので、お礼にお弁当を作ってあげようか?と思いました。


娘も、
『私のお弁当見たらどう思うだろ〜〜〜❤️』
と言ってた事あったし、私が
『2人分作ろうか❓』
と言ったら
『ね〜〜〜❤️(*^_^*)』
なんて言ってた事があったから。


大したお弁当じゃないけど、カップ麺よりはマシでしょう。


もしかしたら、いつか義理の息子になるかも…


なんて事はないか(^_^;)


でも、やめた。


娘と具体的に話してないし、娘は母親が作ったお弁当を好きな人にあげる事に抵抗があるようだったから。


どのお弁当箱にしようか考えてはあったけど。


来週 温泉に行くから、その時お土産を買って来よう。


それでいいでしょう。
# by mako0318m | 2016-05-27 12:46 | 今日のお弁当 | Comments(2)

a0267766_9264964.jpg


昨日のお弁当になります(^_^;)


忙しくてUP出来なかった;;;


朝バタバタだったので、写真も少ないです(+_+)


MENU

・ポテトサラダ
・デミハンバーグ
・だしオムレツ
・冷凍グラタン
・レンコンのきんぴら
・キャベツの野菜炒め
・ゆかりご飯

a0267766_9264955.jpg

a0267766_926497.jpg



あれ❗️❓(・_・;


おかずの中にプチトマトを入れるの忘れてる(・_・;


なんか寂しいな〜〜〜、と思ったら、そういうコトだったんですね〜〜〜(^_^;)








サラダのドレッシング、いつもキューピーのティスティドレッシングにしてるんだけど、このところずっとイタリアンだったので、ここらで和風にしようかな?と、ストックして置いたドレッシングを開封。


ケースに入れたけど、あれ❓(・_・;


色が…❓❓❓(・_・;


和ドレの醤油色じゃない(ー ー;)


ラベルを見てみると…


あらっ❗️❗️
a0267766_926491.jpg
どっちもイタドレじゃん❗️❗️❗️(๑>△<๑)


ま、いっかぁ〜〜〜(^_^;)


昨日は娘に急かされたので、写真もササッと撮り、保冷剤を入れてお弁当バッグに詰め、行ってらっしゃ〜〜〜い♥️


エリカ、今日も頑張れよ〜〜〜(^ν^)/"


で、見送って台所に戻ってみると…


ん❓❓❓(・_・;


ドレッシングが…(・_・;
a0267766_9264996.jpg
な、なんと❗️❗️❗️( ̄◇ ̄;)


入れ忘れ〜〜〜(-。-;


あ〜〜〜あ(^_^;)


忘れたもんはしょーがない(^_^;)


娘にはLINEで連絡して、昨日もお弁当作りはおわったのでした〜〜〜(^_^;)
# by mako0318m | 2016-05-27 09:26 | 今日のお弁当 | Comments(0)

先日 イタリアン ファミレス“サイゼリヤ”に行って来ました。


ちょっと久しぶり。


ここはお値段がお手頃なので、気にしないで好きなものをオーダー出来ます(笑)


なので、プリプリ海老が美味しい甘海老のサラダと
a0267766_14114499.jpg



夏の新メニュー、冷たいパンプキンスープ
a0267766_1411443.jpg



次女が食べたい❗️と言ってオーダーしたので、お付き合いでつまんだマルゲリータピッツァ
a0267766_14114432.jpg



どれも美味しく頂きました♬(๑>◡<๑)










さて、メインディッシュですが、ある友達がイカスミスパゲッティが一番美味しい❗️❗️と言うので、そんなに言うなら一度食べてみようか❓と(^_^;)


コワイモノミタサ的な、でも意外に美味しかったらめっけもん♬的な(^_^;)


この“サイゼリヤ”でもロングヒット商品らしいし(O_o)


食わず嫌いは損かな、と思うし。


で、頂きました♬(๑>◡<๑)
a0267766_14114433.jpg
黒い❗️❗️❗️(笑)


お味は〜〜〜…


イカスミってこんな味?(・_・;


ビミョ〜なイカの香りなんだけど、
ハッキリしないよーな、マズくはないけど、特別美味しいか?と言ったら、そうでもないような。


ただ、パスタの硬さが絶妙で、それがとても美味しかった。


ソースが濃いと、それがイマイチ解らないので、パスタの美味しさを味わうなら これがいいのかな?と思いました(^_^;)


でも、リピートはないかもですね〜〜〜(^_^;)


私は普通にクリーム系か、トマトソースがいいです(^_^;)
# by mako0318m | 2016-05-24 14:11 | FOOD TOUR | Comments(4)

a0267766_1038149.jpg



MENU

・サラダ
・鶏唐揚げ
・だしオムレツ
・小松菜のソテー
・筑前煮
(ご飯なし)




マンネリ打破お弁当Blog 第3弾。


お弁当箱を変えて見ました(・_・;
a0267766_10381435.jpg
これは昔 私が使っていたもの。


と、いつものサラダ用ボウル。
a0267766_1038143.jpg


こうやって撮ると、いつもの写真。
a0267766_10381495.jpg



なので、青空だけでなくフード類も綺麗に撮られている、ブロ友のかっきーさんのお写真を参考にどアップで撮ってみました。
a0267766_103814100.jpg

a0267766_10381433.jpg



なんっか、超定番の幕の内弁当みたい(ー ー;)
a0267766_10381483.jpg

a0267766_10381459.jpg



大した弁当じゃないのに何枚もUPする事をお許しくださいm(__)m
a0267766_10381436.jpg



一応こうやって試行錯誤を重ねてはいるのです( ̄(工) ̄)


でも、どれも同じに見えるのは私だけではないでしょう(+_+)


どうやったら上手く撮れるんだ(+_+)


ちなみに、お弁当箱が青いと可愛くないし美味しそうに見えない(ー ー;)


明日はどの弁当箱にしようかな(ー ー;)
# by mako0318m | 2016-05-23 10:38 | 今日のお弁当 | Comments(2)

(16/5/23) 平禄寿司

毎週土曜日は恒例のGIRLS FOOD TOURの日♬(*^_^*)


最近UPしてなかったけど、毎週続いていたんですよん♬(*^_^*)


先週(16/5/21)に訪れた所は“平禄寿司”


長女『ねー、“すたみな”行きたい』
私『え〜〜〜(^_^;)
お前、肉好きだねぇ(^_^;)
こないだ行ったばっかじゃん(^_^;)
太るよ(^_^;)』
長女『じゃあどこ❓』
私『久しぶりにお寿司食べたいな〜♬』
長女『お寿司か〜〜〜…
いいかもね❗️』


次女は仕事なのでLINEして見ると
『よい』
という返事(笑)


っつー事で、回転寿司と言えば“かっぱ”へGO❗️❗️٩(ˊᗜˋ*)و


だけど“かっぱ”メチャ混み〜〜〜(+_+)


私『近くに“平禄寿司”あったよね❓』
長女『でも、あそこ高い』
次女『高いよね』
私『でも、今月のお金まだ沢山残ってるから大丈夫だよ♬
今日の予算6,000円❗️』
長女『でも“かっぱ”に行ってもそれくらい飛ばない❓』
私『超えてもいいよ^ ^』
次女『お腹空いた〜〜〜…』
私『じゃ、平禄行こ♬』


協議の結果“平禄寿司”へ(笑)


それでもビミョ〜に難色を示す長女に
『あ❗️パスタ屋があるよ♬』
『あ❗️“ステーキけん”』
『和風れすとらんだって〜』
と振ったけど、反応イマイチ(^_^;)


そうこうしてるうちに“平禄寿司”に到着しました(笑)


やはり土曜の夜は“平禄”も混み(・_・;


ウェイティングBOXで、ゲームをしながら待ちました(^_^;)


10分程で呼ばれてカウンターへ(=゚ω゚)ノ
a0267766_954343.jpg



すると、隣席のオッサンの見事なリーゼントが目につき(b_d)
a0267766_9543421.jpg
え❓


高橋ジョージ❓❓❓(O_O)


え❓


ってくらいビシッ❗️❗️とキマッてる(°_°)


しかし、小柄(^_^;)


推定身長160cm以下(^_^;)


もし高橋ジョージでも、こんなちっちゃいオッサンじゃなぁ〜〜〜(^_^;)


と思ってチラチラ見たけど、全然違う(^_^;)
a0267766_9543455.png
別にファンじゃないけど、良かった(^_^;)









“平禄寿司”はカウンター内の板さんが握ってくれる。
a0267766_954344.jpg
なので、大きい声を出してオーダーせねぼならず、若い娘らには抵抗アリ(^_^;)


メニュー豊富❗️❗️(*゚▽゚*)
a0267766_9543469.jpg

a0267766_9543439.jpg

a0267766_9543427.jpg

a0267766_9543491.jpg

a0267766_9543424.jpg
最近の回転寿司は頑張ってるヨネ〜(^ ^)


私がオーダーしたのは、鮪三昧?だったか、そんなネーミング(^_^;)
a0267766_9543475.jpg
大トロ、中トロ、赤身、たたき が一貫ずつ乗っている。


これで¥590


安いんでしょうが、大トロ、スジ多し(^_^;)


あの とろけるような食感には程遠いような…(^_^;)


まぁ、でも、美味しかったです(^_^;)


レディースセット¥290
a0267766_9543428.jpg
お手頃価格の創作寿司。


マリネもセットで美味しかったです(*^_^*)


その他流れて来たお寿司何枚かと、
『揚げたてのシシャモのフライで〜す❗️』
と、スタッフの方が持って来たので、それを頂いてみる事に。
a0267766_9543410.jpg
美味しかった❗️❗️(๑>؂<๑)


家でも作ってみよう♬(๑>◡<๑)








娘らの前を見ると、値段を気にして青と緑の皿だけが重なってました(笑)
a0267766_9543441.jpg
気を使って、あまり食べれなかったようです(^_^;)


お会計も¥3,900程度(^_^;)


安いファミレス並みです(^_^;)


出費が減れば残るお金も多くなるし。


それを毎月貯金しといて、来月はそのお金で温泉に行くかも♥️(๑>艸<๑)


楽しみデス♬(((o(*゚▽゚*)o)))
# by mako0318m | 2016-05-23 09:54 | 日記 | Comments(0)

(16/5/22) 4コめ。

4コめのピアスホールを開けた。
a0267766_9564041.jpg



初めて開けた時は、両耳各1コずつでハカハカしていたものだが
(ハカハカ→仙台弁で、ハラハラ・ドキドキ、息も絶えだえな様子(笑)


最近はこのように、5コセット、6コセットのピアスが売られていて、
a0267766_9371489.jpg



セットで付けるとカワイイでしょ?♥️
a0267766_9371498.jpg
こんなんやって、付けてみたくなっちゃうノヨ(笑)


っつか、コレ¥378❗️❗️Σ(・□・;)


激安(笑)


記事UP用に検索したものだったけど、買おうかしら(笑)


で、こないだ たまたま以前購入したピアッサーを見つけたので、そのうち♥️と思っていた。
a0267766_9371422.jpg



でも、毎日忙しいので休日になると忘れちゃうノヨね〜〜〜(^_^;)


そして昨日、私のベッドで長女がゴロゴロしていたので、忘れないうちに❗️❗️と頼んで開けて貰ったのだ(笑)


ところがこのピアッサー、“瞬間”ではなかった(・_・;


おそらく、初めての時わからなくて“瞬間”ではないのを購入したようだ。
(瞬間のはバネで一瞬で開けるから、弾かれるような感じはあるけど、あまり痛くない)


でも、長女から
『それ、力ずくで押して開けるヤツだよΣ(・□・;)
ウチ、高校の時買ったもん。
力ずくだから、自分でぎゅーっ❗️て押してやるの』
とか言われて、それで捨てるのも勿体ないから保管して置いたようだが、その事をケロッと忘れていた(^_^;)


力ずくなんて、無理無理無理❗️❗️❗️(๑>△<๑)


ゾゾゾ〜〜〜❗️❗️❗️(๑>△<๑)


だけど、開けるの、今回で4コめ。


自分でやるわけじゃないし、楽勝じゃん♬(*^_^*)


サクッと頼むわ❗️(^ ^)b


で、消毒をし、位置を決め、
『行くよ〜〜〜』
でカチッ❗️❗️


ところがこれ、超絶痛い❗️❗️❗️(๑>△<๑)


バネ式と手動で、これ程違うものか❗️❗️❗️(๑>△<๑)


ものっすご〜〜〜〜〜〜〜く痛い❗️❗️❗️(๑>△<๑)


時間が経っても、ず〜〜〜〜〜〜っと痛い❗️❗️❗️(๑>△<๑)


しかも“瞬間”のより、ポスト(針)が太いので、その痛みは大きかったようだ(ー ー;)
a0267766_1054072.jpg



この“めっちゃ突き刺さってる”様子をご覧ください(笑)
a0267766_9564083.jpg

a0267766_9564010.jpg
なんて痛々しい(ー ー;)


帝王切開を3回体験しているが、それと比べたらこんな痛みは屁のようなものだ。


しかし、痛いものは痛い❗️❗️❗️


あまりに痛いので、ゲームで気を紛らせたが、それでも痛い。


3時間程過ぎて、大分痛みが薄らいで来たが、夕方出掛けるのにこの突き刺さり感はヤバ過ぎる(ー ー;)


なので、痛みをこらえて外し、細いピアスを刺し直しました(^_^;)
a0267766_9371437.jpg
上のが今回開けた方(^_^;)


左右逆に写ってますけど、これは撮り方によるものです。


これなら違和感ないでしょ(^_^;)


もーちょっと下に開ければ良かったかな〜〜〜(^_^;)


ま、いっか(^_^;)
# by mako0318m | 2016-05-22 09:37 | 日記 | Comments(2)

(16/5/21)今日のお弁当 402th

a0267766_9525213.jpg

昨日の記事です(ー ー;)


お昼にUPしたけど、全く反映されませんでした(ー ー;)


ブロ友さん達にコメントもしたけど、それもダメでした(ー ー;)


こういう不具合、ほんっとムカつきます(ー ー;)


何とかして欲しいです(ー ー;)









マンネリ打破プロジェクト・その2(笑)


お弁当箱の色を変えてみました(*^_^*)


ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜………(ー ー;)


それでもマンネリ感は拭えない(ー ー;)


来週から写真の撮り方を変えてみるか(ー ー;)



MENU

・サラダ
・とろーりたまごハンバーグ
・ウィンナーベーコン巻き
・ブロッコリーのチーズ炒め
・しめじのバター醤油ソテー
・だしオムレツ
・プチトマト
・焼きたらこごはん


a0267766_9525228.jpg



ごはんの詰め方も変えて、ちょっと可愛いお弁当になったので、ふりかけはピンクごま塩にしよう❗️❗️と、戸棚の引き出しから出して来てパラパラ…


だけど、なんか様子が違う…(・_・;


あれ?
おかしいな?(・_・;


袋を見たら、“おむすび山”の焼きたらこ❗️❗️Σ(・□・;)


あっちゃ〜〜〜❗️❗️(๑>△<๑)
間違えた❗️❗️


だって、似てない❓
a0267766_9525255.jpg
どっちもピンクだし(^_^;)


今日は弁当箱選びに時間がかかって遅くなっちゃったのよ(^_^;)


なので焦ってた(^_^;)


ま、いっか、ふりかけでも(^_^;)


うん。


カワイイカワイイ(笑)
# by mako0318m | 2016-05-21 09:52 | 今日のお弁当 | Comments(2)

a0267766_920889.jpg


MENU

・ハムサラダ
・スパゲッティ ナポリタン
・だしオムレツ
・ゆでブロッコリー

a0267766_920847.jpg




今日は珍しくパスタ弁当です❗️❗️(๑>▽<๑)


パスタを主食にしたお弁当って何年ぶりだろう❓❓❓


とにかく、高校の頃以来なんだけど、何が嬉しいって、お弁当Blogにやっと変化がついたじゃないですか❗️❗️


ウチの娘(次女)の希望は
『お弁当には白いごはん』


なので、本当はふりかけもNG(^_^;)


炒飯とオムライスは大好きだけど、毎日って訳に行かないし(^_^;)


たまに作る事で“大好き”が持続するのだし(^_^;)


そんなだから、毎日UPしてても
『昨日の写真❓』
って思うほど変化がない(^_^;)


いや、作ってる本人には違いは当然解ってはいますけど、Blogを訪問して下さる方々には解りづらいでしょう(^_^;)


だからと思って、弁当箱を変えたりバックの色や撮る角度を変えたりして、何らかの努力をしてはいるんですけどね(^_^;)


そうは言っても、時間がない中で撮るし、撮影センス ゼロなので、パターンがいつもと一緒ってのは悲しいにゃ〜〜〜(^_^;)


せっかくのパスタ弁当も毎日の弁当と、パッと見 見分けがつかなそう〜〜〜??????


それでは切ないので、コメントで自己主張させて頂きました(笑)


昨日のとは主食が違うのです(笑)


バックの色も、サワヤカでっしゃろ〜〜〜(笑)
# by mako0318m | 2016-05-19 09:20 | 今日のお弁当 | Comments(0)

(16/5/18) ピアス

先日、ピアスをなくしてしまった( ゚Д゚ )


某アクセサリーSHOPで見つけた、石が3つついてて、可愛いけど大人っぽいピアス
a0267766_8453515.jpg



仕事中はモノトーンの服をよくきるので、それに合わせるのにメッチャいい感じ。


コロンとしていて、大きさも約6mmと小さくて主張しないので、一番気に入ってたの〜〜〜❗️(๑>△<๑)


何故か気に入ってるピアスってなくすんだよなぁ〜〜〜(T_T)


勿論、めっちゃ探しました❗️❗️


でも、結構あちこち納品行ったし。


お客さんとこ一件一件探し歩く訳にも行かないし(T_T)


どこ探してもないから諦めてたの(T_T)


仕方ないので、片方は黒い石とパールだけ付けようとか。


同じの売ってるかわかんないけど、買ったお店に行って取り寄せて貰おう、とか考えて。


ところが…。


それから数日後、なくした時に着ていた上着を着ようとしたら、そこからコロン☆と何かが落ちた。


ん❓と思って見てみたら…


なくしたピアスが‼️( ゚Д゚ )


え❓
え❓
どうして❓❓❓Σ(・□・;)


上着は毛糸でもないし、冬物のウールでもないから、引っかかる所なんてないのに。


それのどこに引っかかっていたというのか(・_・;


不思議だな〜〜〜(・_・;


でも、あって良かった〜〜〜❗️❗️❗️(๑>▽<๑)


と、喜んだのも束の間。


先の、ポスト(針)の部分が折れている( ̄◇ ̄;)
a0267766_8453530.jpg
これじゃ、使えないよ〜〜〜❗️❗️❗️(๑>△<๑)


元々ポストの部分はアレルギー防止の為先の所に樹脂のポストをかぶせてあったので、そのパーツを買えばいいんじゃない❗️❓(ー ー;)


世の中広い❗️❗️


どこかにあるはず❗️❗️


手作りアクセのお店とかに売ってるはず❗️❗️


楽天市場で毎日探し続けたら…


あった〜〜〜❗️❗️❗️(๑>▽<๑)


ホントに売ってるんだねぇ〜〜〜、こういうモノが(笑)
a0267766_8453575.jpg




で、また折れたら困るので、2パック購入(^_^;)
a0267766_8453581.jpg

a0267766_845351.jpg



早速 瞬間接着剤で修理。
a0267766_8453593.jpg
ちょっと曲がっているけど、元通り〜〜〜❗️❗️(๑>▽<๑)


あ〜〜〜(T▽T)


良かった〜〜〜❗️❗️(T▽T)


そしてその後❗️❗️


Amazonで全く同じものを見つけたのです❗️❗️❗️(*゚▽゚*)
a0267766_8453596.jpg
勿論買いました❗️❗️❗️(๑>▽<๑)


これでなくしても安心(笑)


色違いも出てたので、夏に向けて買い足そうと思います❤️(๑>◡<๑)
a0267766_8453518.jpg

# by mako0318m | 2016-05-18 08:45 | SHOPPING | Comments(2)


あらっ❗️❓(๑°ㅁ°๑)


今回って、お弁当400回めじゃね❗️❓Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


オオオ〜〜〜❗️❗️❗️(*゚▽゚*)


スゲ〜〜〜❗️❗️❗️(笑)( ̄▽ ̄)


400回作って来たか〜〜〜( ̄▽ ̄)


だけどさぁ、記念すべき400回めなのに、なんかいつもと違くね❓(笑)

a0267766_1315888.jpg




そう❗️❗️


ご飯がないのよ〜〜〜❗️❗️(笑)


夕べは長女が食器洗う日で、洗う人が当然お米も磨ぐんだけど、忘れてたみたい(^_^;)


急遽 早炊きをしたけど、間に合わず⤵️


なので次女、
『おかずだけ何とかならない❓』
というので、今回はおかずだけ(^_^;)


これでブラックホール胃袋の次女、腹の足しになるのだろーか(^_^;)


ま、途中 おにぎりか何か買うんだろーな(^_^;)


MENU

・サラダ
・シーフード(海老・帆立)クリーム煮
・ブロックベーコン
・小松菜のソテー
・新じゃがの味噌挽炒め


a0267766_1315834.jpg



忙しくて、卵焼く時間なかった(^_^;)


本当はサラダにハム入れてハムサラダにするつもりだったのに(^_^;)


それも出来なかった(^_^;)


しゃーないな〜〜〜(^_^;)
# by mako0318m | 2016-05-17 13:15 | 今日のお弁当 | Comments(2)

16年5月 14日 (月)


『育成会(仮称)』の顔合わせ会というか、懇親会があった。
a0267766_14544239.jpg

a0267766_14544229.jpg

a0267766_14544232.jpg



先日『高校生親の会』の総会に参加し、元会長のユサさんが、新たに『育成会』を立ち上げる事になった。

関連記事はコチラ♪ d(^。^*) 

で、最初の活動が、この飲み会というわけだ。


私らは他に『高校生親の会OB会』という飲みグループを作り、4月の半ばに飲み会をやったばかり。

関連記事はコチラ♪ d(^。^*)  

その後にもお客さんとこの飲み会にも参加していて、最近飲みの席に参加する事が多い(ー ー;)


しばらく飲みはいいかな、と思っていたところだったが…(ー ー;)


昨年度 副会長だったSのツルの一声で、飲み会を開催する事となった(ー ー;)


いや、メンバーは『高校生親の会OB会』と『育成会』ほぼ同じだからいいんだけど、私は、このSが苦手(ー ー;)


というか、キライ(ー ー;)


Sは『OB会』にはいなく『育成会』のみに加わって来たのよね〜〜〜(ー ー;)


それに、世話役は私なんだもの⤵️(ー ー;)


ダルいだろ、そりゃ(ー ー;)


おそらく、向こうも私が気に入らないと思う(ー ー;)


何かにつけ、チクリチクリと来るんだもん(ー ー;)


体型だけじゃなく、性格も悪いわ、アイツ(ー ー;)


なので、飲み会もあまり楽しくなく(ー ー;)


あまり酔わなかった(ー ー;)


二次会で、いつもお願いしてる、友達のカラオケハウスに行っても、カラオケの調子が悪く、そこのお父さんが趣味で集めたレコード鑑賞、それと一緒にマイクで歌う会になってしまった(・_・;
a0267766_14544270.jpg

a0267766_14544225.jpg





まぁ、仕方ないかな〜〜〜(ー ー;)


これから一年間このメンバーで活動するのだが、気が重い⤵️⤵️⤵️


やりたくねーわ(ー ー;)
# by mako0318m | 2016-05-16 14:54 | FOOD TOUR | Comments(2)

久しぶりのお弁当です(^_^;)


なかなかUP出来なかったので、まとめて出します(^_^;)


394th

a0267766_11415644.jpg


MENU

・サラダ
・サイコロステーキ
・赤ウィンナー
・だしオムレツ
・ゆでブロッコリー
・ひじき煮
・パセリ&プチトマト
・ピンクごま塩ごはん

a0267766_11415653.jpg




395th

a0267766_11415660.jpg


MENU

・野菜炒め
・牛焼肉
・だしオムレツ
・赤ウィンナー

a0267766_11415654.jpg



NHKで谷原章介さんが自分で作ったお弁当を公開してました(*^_^*)


谷原さん、イケメンっスね♥️(*^_^*)


イケメンハシモトさん♥️ほどじゃないけど(笑)


で、おかずをご飯の上に乗せてたんたですよ❗️(o_o)


え〜〜〜❗️❗️(゜0゜)

プチ衝撃(笑)


でも、このエキサイトBlogでもそういうお弁当見た事あります(・_・;


ないわ〜〜〜と、正直思いましたけど、楽そうでいいかな、と。


考え方、方向転換致しました(^_^;)


おかずの種類多くなくていいし(笑)


なので、チャレンジ(笑)


娘も、なんか目先が変わったので喜んでたし(笑)


完食してたし(笑)


今後もアリですかね〜〜〜(笑)


396th

a0267766_11415675.jpg


MENU

・サラダ
・カレイのムニエル
・だし巻き卵
・花型ハムステーキ
・茄子の炒め物
・もやしナムル
・ピンクごま塩ごはん


この日は何だか怠くて疲れてて、やる気が全く出ないのに手作り物が多くて(^_^;)


写真を撮る時間がなくなったので、下に何も敷かずパシャリ❗️


あら〜〜〜(・_・;


ハムステーキ、わざわざ花型にしたのに写ってない〜〜〜(T_T)


なかなか凝ったお弁当だったんですよ〜(笑)



397th

a0267766_11415694.jpg


MENU

・サラダ
・和風チキンソテー
・粗挽きウィンナー
・だしオムレツ
・肉じゃが
・ほうれん草のソテー
・ゆかりごはん

a0267766_11415626.jpg



作ったのは、オムレツとソテーのみ(笑)


キレイに見えるけど、手抜きです、相当(笑)



398th

a0267766_1141566.jpg


MENU

・サラダ
・冷凍炒飯
・冷凍春巻き
・冷凍海苔巻きチキン

a0267766_11415618.jpg



前日 入院中の義叔母が手術。


右手首を骨折したのです。


なので、帰りも遅くなり、買い物は出来ないし、身体も激ダルだったんで、お弁当はオソロシイくらい手を抜きました(^_^;)


まぁ、なによりいいだろ、的な(^_^;)


こういう時だってあるさ(^_^;)


それでも堂々とUPしてしまう、私も私ですよね(笑)



399th

a0267766_11415687.jpg

・サラダ
・チキンのレモンスパイス焼き
・ハムたまご
・野菜炒め
・赤ウィンナー
・ポテト焼売
・ピンクごま塩ごはん

a0267766_11415673.jpg



チキンのレモンスパイスは、100均で買ったS&Bのシーズニングです(*^_^*)


これ、便利ですね♥️(*^_^*)


色々ストックしといて、変化をつけたい時に利用しています(*^_^*)


あと、コンビニやスーパーで売ってるカット野菜もお弁当には便利〜


サラダには洗わず袋から出すだけ。


一瞬で出来ます(笑)


最初は野菜がパサパサで味気なく感じたけど、今はこのパサパサ感がクセになっています(笑)


慣れというのはオソロシイですね(笑)


ちなみに、この時の野菜炒めもカット野菜を利用しています(*^_^*)


これも、フライパンを温めて、バターを入れて袋から野菜出すだけ(笑)


お弁当用、朝食用にと、時間のない朝には非常に助かります(*^_^*)


家の近くにコンビニが出来たので、よく買いに行きますよ(*^_^*)
# by mako0318m | 2016-05-15 11:41 | 今日のお弁当 | Comments(0)

(16/5/12) BBQ

16年 5月 3~5日まで、今年もGWは実家に帰ってました(^_^;)


子供達は誰もついて来ません(^_^;)


長男は友達と出掛けるし、長女は仕事、次女は休みでしたが、やっと休みなので、友達と遊んだり、家でのんびりしたり。


そんなもんです(^_^;)


さて、真ん中の日の4日、BBQをしました。


毎年恒例になってます(*^_^*)


場所は実家二階のベランダ。
a0267766_13191357.jpg

焼くのは弟と甥っ子達。


私らは中で焼けるのを待ってます(笑)
a0267766_13191323.jpg



炭をおこしてる最中に、甥っ子が たらの芽を発見❗️❗️(笑)
a0267766_13191331.jpg


取りに行ってました(^_^;)


野生児2人(^_^;)
a0267766_13191320.jpg




ウチのすぐ裏は山だけど、その山の上は住宅密集地。


某私立高校のシステム科か何かもあります(*^_^*)


裏の山を利用して、弟が階段付きの棚を作り、色々置いてます(^_^;)


弟がネットで買った、お肉の山(笑)
a0267766_13191354.jpg



いい具合に焼けて来たら、末の甥っ子が山盛りの白飯を❗️❗️(笑)
a0267766_13191328.jpg
白いご飯大好きなのです(笑)


コレは私の弟(笑)
a0267766_13191369.jpg
よく兄に間違われます(笑)


義妹は弟より年上に見られます(ー▽ー)


やはり、真昼間からビール♬(●´ڡ`●)
a0267766_1456573.jpg



幸せっした〜〜〜❤️(๑>◡<๑)


にく
a0267766_13191453.jpg



にく
a0267766_14574139.jpg




たまに牡蠣
a0267766_13191338.jpg



殻付き牡蠣、めっちゃ まいう〜〜〜❤️
a0267766_13191423.jpg



義妹が美味しい日本酒と焼酎を出して来たので、日本酒を飲んじゃいました❤️(๑>◡<๑)
a0267766_1319138.jpg



香りが良くて、超〜〜〜美味しい❤️(๑>◡<๑)
a0267766_13191497.jpg



だけど、日本酒を飲むと、すぐ眠くなっちゃう(^_^;)


多分この日は20時くらいには寝ちゃいました(^_^;)







今回のGWは7日にも実家に行きました。


義妹に誘われたので。


4日に実家の家族とBBQをしたけど、お肉を沢山買い過ぎて食べきれないので、弟が甥っ子のバレー部の友達を招待する事にしたそうなのです。


なので、お姉ちゃんも来て❗️と(^_^;)


え〜〜〜…
面倒くせ〜〜〜(ー ー;)


でも、いざ参加してみると、子供達は素直でめっちゃカワイイ❗️❗️(*゚▽゚*)
a0267766_13191468.jpg

a0267766_13191414.jpg




コーチも気さくだし、ママ達ともすぐに親しくなり、今度の中総体や合宿に、私まで参加させて頂く事になっちゃった〜〜〜(笑)


地味で内気で無口な私が(笑)


おとなし過ぎてどこにいるか わかんないような私が(笑)


人見知りで、他人と話すのが苦手な私が(笑)


不思議っスねぇ〜〜〜(笑)


それに部外者なのに、合宿まで参加って…???(・_・;


いいんスかね~~~(^^;


でも、皆さんから
『いいのいいの❗️❗️』
と言って頂いたから、いいのかな〜〜〜❓(笑)


まずは中総体が楽しみデス❤️( ̄∀ ̄*)イヒッ
# by mako0318m | 2016-05-12 13:19 | FOOD TOUR | Comments(0)

(16/5/12) 母の日

今年もGWは5月3日〜5日まで実家に帰ってました(^_^;)


母親が最近特に私が恋しいらしいので、一応 親孝行という意味で長期の休みがあると帰らねばなりません(^_^;)


BBQをやった他は母親オススメの韓流ドラマを見て、愚痴や義妹の悪口を聞いて終わるんですけどね〜〜〜(^_^;)


今回もボサ〜〜〜ッと韓流ドラマを見ていたら、何か荷物が届いたよう。


甥っ子が受け取っておりました。


すると
『ばあちゃん❗️❗️おばちゃんから母の日だって〜〜〜』


ナンと、GWに私からの母の日のプレゼントが届いたのです(^_^;)
a0267766_994972.jpg



確か、去年も…(^_^;)

関連記事はコチラ♪ d(^。^*)
母の日 (15/5/6)


いや、いいんですけどね(^_^;)


私も、ネットで注文してるので、現物がどんな感じなのか見てみたいし。


まぁ、綺麗でしたよ。


去年は届いてすぐ飾れるようにと、アレンジメントフラワーにしたけど、今年は花瓶に挿して飾るようにと花束に。
a0267766_994962.jpg



すると母親
『このまま飾れないねぇ…』
え?
花瓶に挿すのが面倒なの?(・_・;
『うん…』


花好きの母親、今までは花束の方がいい、って言ってたから花束にしたのに。


去年はお試しにアレンジメントフラワーにしたけど、苦情が来ないように今年はやっぱり花束に戻そう、と思ってそうしたのに、逆に面倒をかけてしまったようです。


心臓の悪い母親、その薬の副作用で満身創痍状態。


最近 身体の調子が良くないので、花瓶を出すのも億劫になって来ているみたい。


年齢(とし)も77だし。


仕方ないのでしょうね〜( ̄ 〜 ̄)


今年はバラとカーネーションの花束にしてみた、というか、買った時期が遅かったので楽天市場で駆け込み購入(ー ー;)


一番最初に出て来たショップのをパパッと選んだんだけど、バラはトゲがあるから仏壇には飾れないとの事。


母の日のプレゼントだけど、仏壇の父親にも飾ってあげたいんだと(^_^;)


父親、亡くなってからの方が大事にされてる(笑)


でも仏壇に飾る想定で選んでないからなぁ〜〜〜(^_^;)


まぁ、テキトーに飾ってよ。


今年のGWは、5月7日も実家に行きました。


義妹に呼ばれたのです。


4日に実家の家族とBBQをしたけど、お肉を沢山買い過ぎて食べきれないので、弟が甥っ子のバレー部の友達を招待する事にしたそうなのです。


なので、お姉ちゃんも来て❗️と(^_^;)


え〜〜〜…
面倒くせ〜〜〜(ー ー;)


なんで甥っ子の友達に混ざらなきゃないの(ー ー;)


結構〜〜〜ウザかった(ー ー;)


だけど、義妹、かなり強引に誘うし、5日に帰る時 母親に泣かれてしまったので可哀相になり…(・_・;


母親どうしたんだ(・_・;


なんでそんなに涙もろいの(・_・;


こりゃお迎えが近いのかな(笑)


とにかく、再度実家に行く事になったのです(^_^;)


7日に行ったら、あの花束のバラだけ母親の部屋に飾られておりました(笑)
a0267766_99498.jpg



カーネーションは仏壇に(笑)


仏壇は何か余計なものが写りそうなので写メりませんでしたが(笑)


『仏壇の花がしおれて来たから助かった〜』
と母親(^_^;)


違うだろ…(^_^;)


まぁ、有効活用してくれれば私も嬉しいっスけどね(^_^;)


その日はビールと日本酒を飲んだので、お泊まり。


翌日は自宅に寄って長女を拾い、そのまま次女を迎えに行き、外でお食事。


土曜日に外食出来なかったので埋め合わせ的な。


その時、後部座席の長女から
『はい❗️お母さん❗️母の日♬』
と、手渡された包み。
a0267766_1243324.jpg





ええ〜〜〜❗️❗️❗️(*゚▽゚*)


嬉しい❤️❤️❤️


やっぱお姉ちゃんやねぇ❤️(๑>◡<๑)


中身は腕時計❗️❗️(*゚▽゚*)
a0267766_994978.jpg



『お母さんには若いかなぁ〜(^_^;)
でも、すっごく可愛かったから♬』


うん…(^_^;)
確かに私には可愛い過ぎる…(^_^;)
それに私、時計はCOACH❗️❗️ってはこだわりがあり…(^_^;)
しかも、金色よりシルバーが好き…(^_^;)
ネックレスとかもシルバーが多いので、できればそれに合わせたい…(^_^;)



な~~~んて事は口が裂けても言わない❗️❗️❗️(笑)


どんなのでも、娘からのプレゼントはメチャメチャ嬉しい❤️(๑>◡<๑)


しばしCOACHの時計はお休みさせて、この時計を大事に使いたいと思います❤️(๑>◡<๑)
a0267766_994911.jpg
優花里(ユカリ)ありがとね〜〜〜❤️(๑>◡<๑)
# by mako0318m | 2016-05-12 09:09 | 日記 | Comments(2)

(16/5/9) 入院

16年 5月 3 日 (火)


ひなたが突然 入院する事になりました(・_・;
a0267766_144451.jpg
いつも食欲旺盛×②(笑)


元気だけが取り柄のひなたが、朝方から何度も嘔吐していたのです(・_・;


胃が空っぽの時は胃液を。


落ち着いたかな?と思って、レトルトのごはん(通称“おいちい まんま”)を食べさせたら、いつもは一気に完食するのに、半分しか食べず、その後も食べた分を全部戻し(・_・;


その後、何度も嘔吐を繰り返したので心配で(・_・;


私は3日〜5日まで実家に行く事になっていたので、このまま子供達に託すのも心許ないので、
『病院だ❗️❗️』
と、急遽連れて行く事に。


幸い、動物病院は定休日以外はやっていてくれるので助かります❗️❗️


だけど、かかりつけの病院は火曜日が定休日だった為、その支店(笑)へ。
a0267766_13451391.jpg



支店に行っても、ちゃんと連絡を取って、カルテとか送信してくれるので大丈夫なのです(*^_^*)


待合室に入ると、お客さん一杯(・_・;
a0267766_13451474.jpg
混んでました(・_・;


休日って言うと子供って急に具合悪くなったりしてましたけど、ペットも同じなんですね〜(^_^;)


患者さん、というか、お客さんの殆どがワンちゃんだったので、あちこちから犬の鳴き声が(^_^;)


ひなた、メッチャ ビビリ〜〜〜(笑)


不安そうな表情(笑)
a0267766_13451449.jpg



ある婆ちゃんが“わさお”のようなでっかいワンちゃんを連れて来た時は、超〜〜〜ガン見していました(笑)


相手がチワワだと全身の毛を逆立てメチャメチャ威嚇するくせに、でっかいワンちゃんは見て見ぬフリ(笑)


ビビリ&小心者のひなたです(笑)


やっと名前を呼ばれ、診察室へ。


カゴの奥の方〜〜〜でちぢこまっていましたが、首ねっこを掴まれ引きずり出されました(笑)
a0267766_13451475.jpg



やたらおとなしくて、固くなってるひなた(笑)
a0267766_13451422.jpg





診察台に乗った姿は久しぶりなので、お医者さんに断って写メりました(笑)


お熱を計る時も、じ〜〜〜っとしておとなしい(笑)
a0267766_13451468.jpg

a0267766_134514100.jpg

『コワイにゃ〜〜〜』


そんな顔してます(笑)


熱は平熱。


体重は4.9kg。


かなり重いです(笑)


症状を話し、レントゲンを撮って貰うと、胃は空っぽだけど、腸が左に寄ってる?との事(・_・;


これは、誤飲の可能性が高い。


入院させて、吐き気止めの点滴をして様子を見、吐き気が止まったら、バリウム検査をします、どの事(・_・;


最悪 手術も❗️❗️


手術する場合の費用は最大で16〜18万円❗️❓( ̄◇ ̄;)


あ〜〜〜…❗️❗️❗️


保険に入ってて良かった〜〜〜❗️❗️❗️(๑>△<๑)


まずは、手術しない事を祈って預け、私は実家へ。


心配ではあるけれど、入院していれば何かあっても安心です(^_^;)


何度か病院から連絡を頂き、バリウム検査もして貰い、異物は排泄されるみたい。


なので、もう大丈夫らしい。


手術はなし。


良かった〜〜〜❗️❗️❗️(๑>▽<๑)


早めに実家を出て、お迎えに❗️❗️❗️


待ってた ひなた、だっこキライだけど、メッチャスリスリ(笑)
a0267766_1444525.jpg

a0267766_14445100.jpg



カゴの扉は家に着くまで開けられないので、扉越しに沢山なでなでしてあげました。
a0267766_1444595.jpg

a0267766_1444585.jpg




かかった費用は一日目も含めて、約55,000円!(◎_◎;)


人間より高い(^_^;)


持ち金が足りなかったけど、カードが使えるので助かりました(^_^;)


早速 今日、保険屋さんに電話しましたよ(^_^;)


去年 血尿が出て通院した時のも一緒に請求出来るとの事(^_^;)


全部でいくら出るのかはわからないけど、少しでも足しになればね〜〜〜(^_^;)
a0267766_13451567.jpg

# by mako0318m | 2016-05-09 13:45 | ねこ | Comments(4)

(16/4/27) 高校生親の会

a0267766_11191695.jpg

昨夜 (16/4/26)地元の“高校生親の会”の定期総会があった。


私は末の子供が去年卒業したので、親も“親の会”は卒業。


飲み会の為のOB会のみを残している(^_^;)


しかし、先日の、そのOB会の席で、今回の定期総会に出て欲しい、と現会長のクサカさんから要請があった。


“高校生親の会”は、会員も年々減って来た上、新入生の数も0。


という事で、とうとう閉会という事になる。


なので、オブザーバーとして来て欲しい、という事だった。


で、昨夜 元会長のユサさんと参加。
a0267766_11191666.jpg



ウザいくらいアツい元会長のユサさん(笑)


おそらく、コイツは黙っていないだろう、と、若干の期待も抱きながら(笑)


そもそも、この“高校生親の会”は、ユサさんのお父さんらの時代に発足したものだったらしい。


って事は、ユサさんが高校生の頃だろうな。


当時 高校生の家庭内暴力が問題になっていた時代。


この町も例外ではなかったのだろう。


って、ユサさんが暴力を振るっていた訳じゃないですよ(^_^;)


その後、主な活動は、駅周辺の草刈りや、年一回の移動研修や会報発行 等。


その他に飲み会などもあって、親たちの情報交換の場になっていた。


なので、その“親の会”がなくなる、という事は、ユサさんにとっては様々な“思い”もあるのだろう。


しかし、私はこの“親の会”がなくなって欲しいと思っていた。


とにかく、会員が非協力的(ー ー;)


私は地区連絡員で、各会員宅から会費を集めたり、連絡文書を配布していた。


毎年 役員改選の時には他に役員になってくれる人がいなくて、そのままズルズル何年も連絡員(ー ー;)


それがイヤでイヤでたまらなかった(ー ー;)


真ん中の娘が卒業してから3.11の大震災があり、もうこの会はなくなったのだと思っていた。


その後末の娘が高校に進学したが、もしお誘いがあっても、絶対に断ろうと思っていた。


そう思っていたのだが…


ある日突然、当時の会長・ユサさんが家に来た。


ユサさんの所はご子息が一人。


初めて子供が高校に進学し、二年生になった年に会長となったのだ。


彼は私に言った。


『一緒にやりましょう❗️❗️』
とΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


勿論、けんもほろろにお断り。


私の第一声は
『そんなのまだあったの❗️❓
なくなればいいのに❗️❗️』


苦笑いのユサさん(^_^;)


しかも、その私に役員になって欲しいとのたまう(笑)


ツワモノよのう(笑)


だけど私は、イヤな理由をブチまけ、『絶対やらないよ❗️❗️』
と再度 お断り。


本当〜〜〜にやるつもりは、さらさらなかった。


しかし、相手も引かない(笑)


『ユミコさんがイヤだと言う事は絶対させないです❗️❗️
やって貰うのは庶務なんで❗️❗️』



“ショム”❓


“ショム”って何するの❓


『え?
え〜〜〜と、庶務は庶務ですね〜〜〜(^_^;)』


知らないんかい(笑)


でもまぁ、地区連絡員よりはいいか(ー ー;)


『坂元の子供達を一緒に支えましょう❗️❗️』


ん〜〜〜…(ー ー;)


『ユミコさんと一緒にやりたいんです❗️❗️』


ん〜〜〜…(ー ー;)


子供達を支えて行く事は やぶさかではない(ー ー;)


ん〜〜〜…(ー ー;)


“ショム”ね❓
『庶務です❗️❗️』
集金や会報配布はなしね?
『やらなくていいです❗️❗️』
会員募集もなしね?
『やらなくていいです❗️❗️❗️』
本当に絶対やらないよ?
『いいです❗️❗️❗️❗️』


それがなければ、まぁいっかぁ~~~(ー ー;)
『本当ですか❗️❓
ありがとうございます❗️❗️❗️m(__)m』


ユサさんが会長なら今までと違う会になりそう。


そんな期待もあったしな。


しかし、後日連絡があり、庶務の仕事は役員会の司会などもあるので、しばらく会を離れていた私には無理との事(・_・;


なので、副会長になった( ̄◇ ̄;)


出戻りで突然 副会長かい( ̄◇ ̄;)


一応 格上げ?


でも、他の役員らは何とも思わないのだろうか(・_・;


いざ入ってみると、副会長は2人いて、もう1人の方は庶務と兼任していた(・_・;


こういう人もいるのでは、文句なんて言えねーよな〜〜〜(ー ー;)


で、最初の一年間は様子見。


副会長はNo.2だけど、実際何もやる事はなかった(・_・;


イヤなヤツはいたが、そこそこに楽しかった。


で、2年目。


男性が2人入るという事なので、副会長の座はその人達にゆずり、私は今度こそ庶務に。


ところが“親の会”庶務が一番大変(ー ー;)


全ての行事を把握して何度も役場の担当者と連絡を取り、打ち合わせをし、指示を出して書類を作ってもらい、会長に内容を伝えて、会長がやり易いように準備をし、それを役員会に持って行って、仕切る。


会長の秘書のような位置づけなのかもしれないが、気分は影の大ボス、みたいな(^_^;)


って、マフィアか(笑)


だけど、それでも物凄く楽しかったのは、ユサ前会長のバイタリティと、統率力のお蔭。


それと、素晴らしい仲間達の協力。


活動量が多くて、文句を言ってた役員もいたが、私は過去10年の中で最後の一年間が一番楽しかったと思っている。


その時の仲間も物凄く大切。


なので、最初はなくなればいい と思っていた この“親の会”が、閉会するのは寂しい。


しかし、時代の流れ。


発足当時と違って、イマドキのお母さんはみんな働いてて忙しいのだ。


『新たに別の会を作って、高校生だけでなく地域の子供達を育成する会にしたら?』
という声も上がったが、
それじゃあ、誰が立ち上げるんですか❓
誰が引っ張って行んですか❓
誰が賛同するんですか❓


意見を求められた時、非常〜〜〜にキツい事を言ってしまった(^_^;)


だって、そういう事でしょう?


ユサさんがやる!って言うのなら、ついて行きますけど(笑)


言ってみたが、ユサさん、反応せず(笑)


彼は、ローソンのオーナーで、2月に新駅の前に2店目のローソンを作って、今はてんてこ舞い。


そんな余裕がないのは解っている。


じゃ、やっぱ、会は終りか〜〜〜。


育成会もなしか〜〜〜。


みんなで稼いだ資金は寄付か〜〜〜?


今後はその使途を考える検討会を作って、それが決まれば跡形もなくなるのか〜〜〜。


しょうがないな〜〜〜。


もう、定期総会はそんな流れになっていた。


『では、後日 検討会を開いて、決まったら連絡文書を配布します』


定期総会も“親の会”も、これにて終了〜〜〜。


すると…


『ちょっと待って下さい❗️❗️❗️』


オ~~~~~(笑)
まるで、どっかのドラマのような展開(笑)


手を挙げたのはモチロン、ウザいくらいアツイ、前会長・ユサさん(笑)
a0267766_111916100.jpg
おせーよ(笑)



『やっぱり、このままなくすのは勿体ないです❗️❗️』
『卒業した人間なのに、私がやらせて頂いてもいいですか❗️❓』


誰もそんな事にこだわっちゃいねーよ(笑)


『今の役員さんに一年間残って頂いて、一年間、やってみます❗️❗️』


残ってくれる役員は、今回12〜3人集まった中の、5人程度。


隣にいた私に
『一緒にやってくれますよね❓』


バーカ、私に聞くなよ( ̄ー ̄)
さっきついて行くっつったろ( ̄ー ̄)
↑ 心の中の言葉です(笑)


斯くして“高校生親の会”は一旦閉会し、ユサさんを再度会長にして、新たな会が発足するのでありました〜〜〜(笑)


私はまたショムか〜〜〜(笑)


影の大ボスと呼んでくれ〜〜〜(笑)
# by mako0318m | 2016-04-27 11:19 | 日記 | Comments(0)

a0267766_12572834.jpg



昨日は娘、仕事が休みだったので、お弁当もお休み。


某教官と遊園地に遊びに行ってました(^_^;)


楽しかったみたいです、相当(^_^;)


まぁ、いいんですが…(^_^;)


親としては素直に喜べない理由があるのです…(^_^;)



MENU

・彩りサラダ
・ハンバーグ(トマトソース)
・だしオムレツ
・エリンギのバター醤油炒め
・マカロニサラダ
・カボチャとサツマイモの和え物
・パセリ&プチトマト
・ゆかりご飯

a0267766_12572874.jpg



明日は自動車学校 定休日なので、お弁当もお休みです(*^_^*)
# by mako0318m | 2016-04-26 12:57 | 今日のお弁当 | Comments(0)

(16/4/24) コーヒー (笑)

ミシンを置いてある作業台の上は、ひなたのナワバリです(笑)
a0267766_1626166.jpg



まぁ、部屋の中全部がナワバリですが(笑)


今日は私、特に用事がないので 部屋でのんびりテレビを見ていました。


すると ひなた、ドドドッ❗️と作業台の上に乗り、ボテッ❗️と横になりました。
a0267766_1626111.jpg



a0267766_1626151.jpg

a0267766_1626138.jpg

a0267766_1626123.jpg

あ〜〜〜❗️❗️❗️
a0267766_1626134.jpg
ケータイに触るな〜〜〜(笑)


コーヒーを入れたので、作業台の端っこに置いてみました。


何にでも興味を示す ひなた。
a0267766_1626116.jpg

a0267766_1626190.jpg

a0267766_1626156.jpg



当然 コーヒーにも(笑)
a0267766_162613.jpg

a0267766_1626122.jpg



も〜〜〜、気になる気になる気になる❗️❗️❗️(笑)
a0267766_1626120.jpg

a0267766_1626196.jpg

a0267766_1626197.jpg

a0267766_1626161.jpg


近いよ〜〜〜(笑)
a0267766_1626187.jpg

# by mako0318m | 2016-04-24 16:26 | ねこ | Comments(2)

(16/4/24) 燻製器

私の息子は釣りが趣味。


いや、釣りも、ですね(笑)


バンドに、バレーボールに、スノーボードと、趣味は沢山あるのだが、スノボシーズンが終わると今度は釣り三昧(笑)


ストレスの多い職場なので、趣味がないと精神的にキツいんですね(笑)


その息子が今度 凝り始めたのは“燻製”


YouTubeの釣り動画をよく見ていて、それに触発された模様(笑)


早速 楽天で燻製器を購入しました。
a0267766_1451895.jpg


a0267766_145179.jpg



中はこうなっています↓
a0267766_13592522.jpg



下に電気コンロを敷き、それでチップ等を焼いて燻します。
a0267766_13592523.jpg



早速、付属の桜チップで冷蔵庫にあったハムでお試し〜〜〜♬
a0267766_1451841.jpg




ちょっと硬かったけど、美味しく出来ました♬(๑>◡<๑)


そして、翌日は息子が釣って来たニジマスを。
a0267766_1451836.jpg
内臓を取る作業もYouTubeの動画を見て覚え、自分でやってました。


塩加減もちょうど良く、これも美味しくできました。


翌日は豚バラ肉の塊を買って来て やってみました。
a0267766_13592543.jpg
塩加減は私(笑)


超〜〜〜テキトーでしたけど、これも美味しくできました♬(๑>◡<๑)


昨日はチーズをスモークしたみたいだけど、私らは出掛けていたのでどうだったのかは解らず(笑)
a0267766_1451847.jpg



めっちゃ興味ありますけどね〜(笑)


次回に期待します(笑)
# by mako0318m | 2016-04-24 13:59 | SHOPPING | Comments(0)

a0267766_13682.jpg


先週 金曜日のお弁当です(^_^;)


も〜〜〜、ダルさも極致(ー ー;)


何も考えられず、ボーッとした中で作りました(+_+)


いつものお弁当なのに、すっごく時間がかかった(+_+)


MENU

・パンツェッタサラダ
・海老のバジル焼き
・チキンナゲット
・出し巻き卵
・青梗菜とシメジの炒め物
・ポテトサラダ
・パセリ、プチトマト
・ピンクごま塩ごはん


a0267766_136887.jpg




週末なので、冷蔵庫の在庫一掃お弁当です(笑)


なので、一見 豪華ですね(笑)
# by mako0318m | 2016-04-24 13:06 | 今日のお弁当 | Comments(0)

a0267766_1247594.jpg

a0267766_12475921.jpg



先週 木曜日のお弁当です(^_^;)


娘(次女)の会社(自動車学校)の定休日は毎週水曜日。


火曜日までは遅番だったので、8時半頃に家を出ていたんだけど、木曜日の朝、目が覚めると突然 隣に寝てる娘が
『今日 早番』
と(ー ー;)


早番は40分程早く出るのです(ー ー;)


突然言うなよ〜〜〜❗️❗️❗️( ̄△ ̄)


なので、ダルい事もあり、対応出来なくもなかったのだけど、この日のお弁当は超〜〜〜×②手抜きしました〜〜〜(^_^;)


MENU

・彩りサラダ
・焼肉丼


コレだけ❗️❗️( ^ω^ )


ないよりいいだろ( ^ω^ )


豚肉の下にはモヤシが沢山敷いてあるので、見た目よりヘルスィ〜〜〜です(*^_^*)
# by mako0318m | 2016-04-24 12:47 | 今日のお弁当 | Comments(0)

a0267766_12244164.jpg


先週 火曜日のお弁当です(^_^;)


最近サボり気味で〜〜〜(^_^;)


めっちゃダルい一週間でした〜(ー ー;)


MENU

・パンツェッタサラダ
・鶏もも肉の塩麹焼き
・粗挽きウィンナー
・モヤシの黒胡椒炒め
・だしオムレツ
・おから炊き
・パセリ、プチトマト
・ピンクごま塩ご飯


a0267766_12244136.jpg



イタリアのベーコン、パンツェッタが安かったのでサラダに使いました(^_^;)


最近 超〜〜〜ワンパターンだったので、少し変化をつけねば〜〜〜(^_^;)


イタドレでね❤️

# by mako0318m | 2016-04-24 12:24 | 今日のお弁当 | Comments(0)

今日のお弁当です。


土曜日(一昨日)に飲み会があって、メッチャ楽しかったんだけど、このところ胃の調子が悪くて(ー ー;)


そこに日本酒を飲んだからか、料理をあまり食べなかったからか、悪酔いしてしまって(+_+)


翌日は二日酔いで、一日中死んでました~(+_+)


大分 体調が戻りはしたけど、まだちょっと本調子じゃなく(ー ー;)


ボーツとしながら卵焼き作ったら、真っ黒に(ー ー;)
a0267766_22244595.jpg
火を弱めずに洗い物してたんです〜(ー ー;)


でも、切り口をみせれは真っ黒卵焼きも怖くない(笑)


ちょっと色の薄い卵でしたけどね(^_^;)

a0267766_22244514.jpg


MENU

・サラダ
・デミハンバーグ
・だしオムレツ
・ホタテのバター焼き
・菜の花のチーズ炒め
・ゆかりご飯


a0267766_2224456.jpg



最近、次女がお弁当バッグを買いました。
a0267766_22244598.jpg
OLらしい、お洒落なバッグ♬(๑>◡<๑)


中はこんなんなってます。


保冷袋付き。
a0267766_22244582.jpg



なかなか機能的です。


お弁当を入れる前から何だか重いので、中を見てみると…(・_・;


う〜わ〜〜〜❗️❗️❗️(・_・;
a0267766_22244578.jpg
沢山のお菓子とドデカミン(笑)


娘の職場(自動車学校)は、とにかく色んな人からお菓子を頂ける所らしい(笑)


なので、こんなに増えるのです(笑)


これ毎日食ってたら太るぜ〜〜〜(笑)


なので、娘もダイアナをやる事にしました(笑)


本当は昨日、やっと休みが合ったので予約してたんだけど、私が二日酔いだった為、キャンセルに(^_^;)


スマン、娘(^_^;)


次 日曜日に休めるのは…


6月か…(^_^;)
# by mako0318m | 2016-04-18 22:24 | 今日のお弁当 | Comments(2)

(16/4/18) 居酒屋けん

16年4月16日(土)に『高校生親の会』のOB会がありました。


OB会と言っても、ただの飲み会ですけどね~(^_^;)


うちの娘が高校三年生の時の『親の会』のメンバーがとっても良かったし、活動もメッチャ楽しかったので、私が勝手にOB会を作って、みんなの顔が見たくなったら招集かけると(笑)


会長だった訳じゃないのに、いまだに幅をきかせています(笑)


ま、いいじゃ~ん♬(๑>◡<๑)


会場は、いつもの『居酒屋けん』さん。
a0267766_1855115.jpg

a0267766_1855174.jpg



ホルモン焼きも楽しめます♬
a0267766_185517.jpg



クサカ会長に日本酒を選んで頂いて、2杯も飲んでしまいました(^^;
a0267766_1855176.jpg

a0267766_1855182.jpg

a0267766_1855140.jpg



二次会は自宅の庭にカラオケBOXがある友達のお宅で。
a0267766_1855154.jpg

a0267766_1855141.jpg

a0267766_1855122.jpg



自宅にカラオケBOXって、ヤバイっスね(笑)


最初、参加人数8人でしたが、3人ドタキャンで5人に(^_^;)
a0267766_1855152.jpg

a0267766_1855272.jpg

a0267766_1855291.jpg



だけど、相変わらずメチャメチャ盛り上がりました♬(๑>◡<๑)


このOB会、永遠に続けたいです(笑)
# by mako0318m | 2016-04-18 18:05 | FOOD TOUR | Comments(0)

a0267766_1730824.jpg

今日のお弁当です(๑>◡<๑)


最近マジメにUPしてます(笑)


MENU

・サラダ
・豚バラ焼き
・お好み焼き風卵焼き
・さけるチーズのハム巻き
・肉じゃが
・ひじき煮
・プチトマト

a0267766_1730884.jpg



あ〜〜〜…


梅干し入れるの忘れた(^_^;)


ま、いっか(^_^;)


今日の卵焼きは、ちょっと趣向を変えまして、千切りキャベツにお好み焼きソースとマヨネーズで味付けしています。
a0267766_1730817.jpg
綺麗に出来たので、パシャリ(笑)


私でもやれば出来ます(笑)


高級っぽいハムを頂いたので、おかずにしてくて、冷蔵庫にあった“さけるチーズ”を巻いてみました(^_^;)


若干、ほんの若干手が込んだお弁当です(^_^;)
# by mako0318m | 2016-04-14 17:30 | 今日のお弁当 | Comments(4)

(16/4/14) 食器

今朝、食器棚を整理した。


私が嫁いで来た、このS家の家屋は、築38年。


かなり古い。


結婚したばかりの頃はまだ10年めくらいだったので、今よりずっと新しく、婆(姑)が事ある毎に自慢していた。


この仏壇は欅で作っただの(ー ー;)
a0267766_1319397.jpg



この階段はもみじだの(ー ー;)
a0267766_13193951.jpg



玄関のこの小上がりの木は〜〜〜…
a0267766_13193948.jpg
何だったかな(ー ー;)


柱は何寸だの(ー ー;)
a0267766_13193965.jpg


シール貼られてますが(笑)
a0267766_13193947.jpg




私の実家は当時は小さくてウサギ小屋のようだったので、見せびらかしたかったのだろう(^_^;)


台所の食器棚も棟梁が大きいのを作ってくれたらしい。
a0267766_13193918.jpg
幅180×奥行き幅60×高さ60くらいの、メチャメチャ入る食器棚だ。


それも婆の自慢(ー ー;)


ところが、大きいが故に、いらない食器もどっさり入っていて、昔の人だから、使わない物でも捨てられない(ー ー;)


私は食器が好きで、イオンの催事場や通販やら学校のバザー等から可愛いのや素敵な器を買って来ていたのだが、古い食器が多くて棚の中がゴチャゴチャになってしまう。


なので、ほんっとに古くて使ってないのは捨てた。


しかし、その頃は結婚してまだ7〜8年頃だったろうか。


婆も若く(と言っても70代半ば(笑)普段 料理をしても、食器には全くこだわらなかったのに、
『これはダメだ‼️』
『これは使う‼️』
と言って、ガンとして譲らなかった。


比較的新しそうなものでも、好みに合わないのでイヤだったのだが、それは言う通りにした。


それから約20年。


食器が増えて、棚の中がメチャメチャ、ゴチャゴチャ。


非常〜〜〜に使い勝手が悪いし、見栄えも悪い(ー ー;)


今朝 突然耐えられなくなって、いらない食器を一掃した。


あの時ガンばってた婆も、今は92歳。


ヨタヨタして、自分の事もやっと。


炊事など全くしなくなったので、食器の事など もうどうでも良かろう。













整理しながら、今迄の事を思い出していた。


というか、次々と走馬灯のように頭をよぎった。


この家に嫁いで来て、あまり楽しい事はなかったな~。。。とか(笑)


棚から出した食器は、ダンボール3個分❗️❗️Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
a0267766_13193939.jpg

a0267766_1319398.jpg

a0267766_13193996.jpg
よくこんだけ入っていたものだ(^_^;)


プラスチック容器も捨てた(^_^;)


古いタッパーや、重箱も。


いらない食器を捨てた食器棚はスッキリ。
a0267766_1319394.jpg

a0267766_13193924.jpg
必要なものだけ揃った使い易い棚になった。


いやな思い出も捨てたような。


やっと私も少しずつこの家の“主婦”になったような。


なんだか。。。


ちょっとだけ気分がいいかも。
# by mako0318m | 2016-04-14 14:14 | Comments(0)

(16/4/13) 豚バラ焼き丼

a0267766_12285824.jpg



今日は末の娘が休みだったので、お昼に“豚バラ焼き丼”を作りました(笑)


なんか男子みて〜〜〜(笑)


でも我ながら美味しかった❤️(๑>◡<๑)


濃口醤油で作った甘めのタレが絡まって絶妙❤️(๑>▽<๑)


胡麻油で炒めたシャキシャキ モヤシとの相性もGOODです♬(´pゝω・)
a0267766_12285823.jpg
ブラックホール腹の娘は 更にご飯とタレをプラスして特盛にして食べてました(笑)


どんだけじゃ(笑)
# by mako0318m | 2016-04-13 12:28 | ランチ | Comments(0)

a0267766_13115534.jpg


今日のお弁当です(*^_^*)


MENU

・サラダ
・海老フライ
・豚バラ焼き
・だしオムレツ
・キャベツとピーマンの塩炒め
・ポテトサラダ
・プチトマト
・梅干し

a0267766_13115593.jpg



パセリを買ったので、これから彩りに毎日使います(笑)
a0267766_13115520.jpg

# by mako0318m | 2016-04-12 13:11 | 今日のお弁当 | Comments(6)

a0267766_12553129.jpg


昨日のお弁当です(^_^;)


前日 買い物に行かなかったので、冷蔵庫のあり合わせで作りました(^_^;)


MENU

・サラダ
・炒飯
・照り焼きチキン
・小松菜の胡麻油炒め
・しめじのソテー

a0267766_12553176.jpg


ご飯を炊かなくていい、と夫から指示があったので、朝ご飯を炊かず(ー ー;)


なので、冷凍炒飯を使いました(ー ー;)


私はこの家では“主婦”ではなく、未だに“嫁”ですので(ー ー;)


“主婦”は92歳の半ボケ姑と、夫なのです(ー ー;)


家の事は、何でもこの二人で相談して決め、私には常に事後承諾。


ま、家庭内別居みたいなもんだから、いいんスけど(ー ー;)


でも、朝 台所に行ったらお米がといでありました。


誰がといだんだろう(ー ー;)


ま、いいや(ー ー;)
# by mako0318m | 2016-04-12 12:55 | 日記 | Comments(0)

昨日16年 4月 10日 (日)は、“グリーンサポートクラブ(以下 グリサポ)”の初活動に参加して来ました。


新市街地は8分通り❓完成し、私達が活動していた“まちづくり協議会”も、今年末をもって閉会となります。


引き続き、緑化活動でサポートして行こうと、先月立ち上がりました。


新しいメンバーも増えますが、“まちづくり協議会”の役員らも自動的にそちらに移行するカタチになるようです(笑)


でも、私はまだ“まちづくり…”の会計なので、今回は役員には入れられていませんでした(^_^;)


事務局・ダテさんのご配慮です(^_^;)


まぁ〜、会計やってればそれだけで一杯×②ですけどね(^_^;)


朝9時に『まちづくり協議会』で作ったお茶飲みサロン“よってがいん”に集合。

関連記事はコチラ♪  d(^。^*) 



“よってがいん”とは、仙台弁で『寄って行きなさい』の意。


『寄ってって、一緒にお茶を飲みましょう♪』
という意味合いの、温かい言葉です(*^_^*)


このサロンは、地域の方々が気軽に寄ってってお茶を飲みながら世間話をする為のスペースなのです(*^_^*)


この日の参加者は約20人。


不意の事故や怪我に備えて簡易保険に加入しました。
a0267766_13494813.jpg



最初に会長の挨拶。
a0267766_13494831.jpg



続いて、副会長 兼 事務局のダテさんの挨拶。
a0267766_13494819.jpg



ダテさんは元 宮城県の職員で、定年退職をされてますが、土木部の仕事をしていたらしく、道路や街路樹等にメチャメチャ詳しい。


助成金を貰う為の知識も豊富なので、常に中心になって動いてくれます。


この日は現地調査のみだったんだけど、普段ダンディな某議員さんは相当気合いが入っていたご様子(笑)
a0267766_13494880.jpg
長靴履きでのご参加でした(笑)


用意周到に、カマや熊手もご持参でした(笑)
a0267766_1491886.jpg



さすがですね(笑)


さて、いよいよ活動開始〜❗️❗️


どこでもダテさんが中心になって、説明してくださりながら歩きます。
a0267766_13494850.jpg

a0267766_13494869.jpg



いい運動になります(笑)
a0267766_13494835.jpg



電柱の周りのヒビ❗️❗️(・_・;
a0267766_13494837.jpg



これはコワイ❗️❗️(・_・;


これ、このままなのかしら(・_・;


緑道↓
a0267766_1491876.jpg
新市街地の真ん中辺りの北〜南に、ほぼまっすぐ通ってます。


両脇にはライラックを植えるそうです。


この↑写真は南向きですが、北に行くと、川が流れています。
a0267766_1491842.jpg



こないだ、この川にまっすぐ落ちていたワゴン車を見かけました(笑)


どこまでもまっすぐ進めるとでも思ったのでしょうか(笑)








途中見かけたお家。
a0267766_1491855.jpg

a0267766_1491829.jpg
まだ建築中なのに、お庭に沢山お花を植えていました。


仮設住宅に住んでいた方が、庭付きの家に住む事を心待ちにしていたのでしょうね。


微笑ましくもありましたか、今まで狭い仮設住宅で、どれだけ不便な思いをされていたのだろう、と考えると可哀相で。


5年も待ってやっとやっとお庭が出来て、本当に良かったですね(*^_^*)








遊具が設置されている公園。
a0267766_13494891.jpg

a0267766_1491843.jpg



私ら協議会が何度も町当局に提言して確保した公園です。
a0267766_13494864.jpg



あんなに頑張ったのに大分 縮小されましたが、出来上がって見ると感慨深いものがあります。
a0267766_1491823.jpg



公園の角っぱなに植えられた欅。
a0267766_149188.jpg
これから立派に育って行くのでしょう。









メンバーがほぼ爺ちゃん婆ちゃんなので、ついて来るの遅せ〜〜〜(笑)
a0267766_1491860.jpg



どこを見ても立ち止まって立話が始まります(笑)


なので、最後尾の人とは常に100m以上離れてる(笑)


今後 大丈夫なんだろーか(笑)


ちゃんと活動出来るのかな〜〜〜(^_^;)








ハイ、こちら、去年 記念植樹した椿です(笑)
a0267766_13494890.jpg


関連記事はコチラ♪ d(^。^*) 

綺麗に花を咲かせていました。
a0267766_13494839.jpg



パンジーも植えられていて綺麗でした。
a0267766_1349482.jpg



歩いたのは ほんの1kmほどの距離だと思うんだけど、一時間近くもかかってスタート地点の“よってがいん”に到着(笑)


お疲れさま♥️のコーヒータイム。
a0267766_13494836.jpg

a0267766_13494877.jpg



最後はダテさんが今後の説明を。
a0267766_13494878.jpg

来月からは花植え作業が始まります。


来月こそ長靴が必要になるので、買わねば(・_・;


可愛い長靴、売ってないかな〜♥️


斯くして『グリーンサポートクラブ』の初活動は終了しました。


毎月第二日曜日が活動日なので、来月は5月8日となります。
# by mako0318m | 2016-04-11 13:49 | 日記 | Comments(0)


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪