(16/9/8) ドゥ・ラパン

16年9月4日 ( 日 )


友達のヒロコちゃんと美顔器のメンバーとで、お食事会があった。


今回の幹事は私。


私は、郊外の方のお店は知っているが、仙台近辺は解らないよ、と話したが、
『駅に近ければ、県南の方でも大丈夫だよ❗️(*^_^*)』
との事なので、いつか行ってみたいと思っていた、宮城県岩沼市のフランス料理のお店“ドゥ・ラパン”を提案。


“ドゥ・ラパン”は、メンバーのマユミちゃんも知ってるとの事だし、駅からもさほど遠くない、という事で、決定した。


“ドゥ・ラパン”は一昨年辺り、私の息子が友達と行って、とても良かった✨という。


完全予約制で、フルコースだったので、お値段は少々張るが、アットホームな雰囲気と、気さくなマスターと、抜群なお料理。


ネットでの評価も高かったし、たまにはこんな素敵なお店にお洒落して行ってみたいのよね、女子は❤️(o^^o)


しかし、幹事となると、若干 厄介な事が(+_+)


お店のマダムとのやり取りで、メインディッシュは、肉か魚を選べる。


更にお肉は、牛、豚、鴨の中から選べる 、との事。


その事を、マユミちゃんにはLINEで、ヒロコちゃんには電話で伝えた。


ヒロコちゃんはガラケーなので、何かと面倒なのだ(^_^;)


まぁ、それはいいのだが…(^_^;)


後から
『肉か魚か選べるのは聞いてたけど、肉が選べるのは聞いてない❗️』
と言われたのはウザかった〜〜〜(ー ー;)


彼女、ニワトリみたいにチャカチャカしてるし、言った事は結構忘れるタイプなので…(ー ー;)


まぁでも、ヨシノさんとマユミちゃんはお魚
イリエさんとヒロコちゃんは牛
私は滅多に食べれない鴨にしてみたのでした〜(=゚ω゚)ノ












さて、当日。


乗り継ぎ駅で、前を歩いていた外国人が雪駄を履いている❗️❗️(笑)
a0267766_2242980.jpg



窓口でも、
『ヤマシタ カラ ナガマチ』
と、ちゃんと伝えていた。


おおお❗️(*゚▽゚*)
スゲ〜〜〜( ̄▽ ̄)


だけど、すんごく体臭がキツイ(~_~;


なかなかイケメンなのにな〜〜〜(^_^;)


『コレがイケメン✨ハシモトさん❤️だったらどうしよう(^_^;)』
『ハシモトさんがいくらカッコ良くても、ココまでヒドイとなぁ〜〜〜(^_^;)』
『100年のコイも冷めるな(^_^;)』
『いや、最初から好きになんねーか(笑)』
『見た目カッコ良くても、側寄っただけで、ウェッ❗️となるもんな〜〜〜(^_^;)』


などと、要らん事を考えてしまった(笑)


だって、電車待ってる間も風に乗って漂って来るんだもん、体臭が(^_^;)


これから美味しいもの食べに行くっつーのに、キツかったのよ、吐きそうで(笑)


流石にキビシイので、電車は車輌を別にしました、当然(^_^;)


ほんっとキツかったわ(^_^;)










岩沼駅についた。
a0267766_2242992.jpg

私は常磐線で行くのだが、本数が少ない(+_+)


お食事会は18時開始なのに、電車が岩沼駅に着いたのは17時11分(^_^;)


仕方ないので、半頃まで駅前広場でゲームをして時間を潰した。
a0267766_2242978.jpg



見れば、おにぎり食ってるヤツもいる(笑)
a0267766_2242919.jpg

ここでか(笑)


ま、自由っスからね(笑)











食べログで検索したら、駅から徒歩15分とあった。


暑かったから、歩きたくなかったが、早く着き過ぎたし、その頃はさほど暑くもなくなっていたので歩いた。


15分って、短いようだけど距離は意外にあって、駅から最初の目印のローソンまでは近くてあっと言う間に着いたのだが、その先が長い(+_+)


私は、歩幅が大きく早く歩くので、早く着き過ぎてはイヤだな…と、ゆっくり歩いたが…。


だいたい15分で到着(+_+)


で、撮影(笑)
a0267766_2242983.jpg

a0267766_2242956.jpg

斜めからと、正面からと。


こーいう場合、どっちの方がいいんですかね❓


わかんないので、どっちもUP(笑)


お店の方々に挨拶をして、みんなの到着を待ちます。


マダムは高島礼子似(*^_^*)


でも早口で、非常〜にサバサバした感じの方でした(笑)













待ってる間、店内をパシャリ✨✨✨
a0267766_2242935.jpg



ホント、素敵な空間に時を忘れそうです❤️(*^_^*)
a0267766_2242949.jpg



18時ちょい過ぎ頃にみんなが到着。
a0267766_2242912.jpg

フレンチディナーの始まり〜❤️(๑>◡<๑)


ヤヴァイ❤️(๑>艸<๑)













最初に白ワインとパンが。
a0267766_2242930.jpg
a0267766_2242965.jpg

バゲットでしたが、バターがふわりと香る、非常に美味しいパンとマスカットの香りの甘口のワイン。


コレだけで、ワイン何杯もイケちゃいそうでした(笑)


トマトのガスパチョ
a0267766_2242923.jpg

綺麗〜✨✨✨


ベースはトマトなんだけど、上に夏野菜が色々乗っています❤️(*^_^*)


プチトマトが新鮮なのに柔かい❤️


不思議な食感でした(*^_^*)


お次は前菜。
a0267766_2242926.jpg

フォアグラのパイサンド、白レバーのテリーヌ…と説明をして頂いたけど、
『白レバーって何❓❓❓』
ひとつギモンを持つと、解明するまで気になってしまう性分なんですわ(^_^;)


他の説明は記憶にない(^_^;)


後で調べたところ、白レバーとは鶏のレバーなんだけど、フォアグラみたいに肥えさせて脂肪肝の状態にしたものだそうです(^_^;)


なるほど(^_^;)


人間って、色んな事考えますね(^_^;)


でも、クセがなくて美味しかった❤️


お次はスープ。
a0267766_2242985.jpg

キノコ、サツマイモ、カボチャ、魚…と4種類の中から選べたので、5人がキノコ、1人がサツマイモを。


私もキノコでしたが、他のも見たかったので、別のにすれば良かった(^_^;)
a0267766_2242972.jpg




でも、濃厚でキノコの香りがして、美味しかったです❤️(*^_^*)


お次はメインディッシュ。


こちらはお魚のパイ皮包み焼き。
a0267766_2242954.jpg



牛の赤ワイン煮
a0267766_2242962.jpg



私の鴨のオレンジソース煮
a0267766_2235114.jpg



お魚は、海老のソースみたいのがかかってたらしい。


牛はすっごく柔らかくて美味しかったらしい。


鴨は〜…


お肉の臭みが若干気になりましたね(^_^;)


あと、オレンジソースが苦い(^_^;)


私的には、お魚のパイ皮包み焼きが一番美味しかったんじゃないかなぁ❓と(^_^;)


ま、次回ですね(^_^;)


お次はデザート。
a0267766_224295.jpg

息子の時は、お皿にソースで絵が描いてあったけど、この時はナシ(^_^;)


他にもお客さんがいたので、忙しかったんでしょうね(^_^;)


この後にコーヒーと、サービスのお菓子が出たんだけど、来る時にゲームやって、ケータイ電池切れ〜〜〜(^_^;)


撮れなかった(^_^;)


でも、とっても美味しく、楽しいひと時を過ごす事が出来ました(*^_^*)


今回、料理に合うワインをお店の方にお願いしてお任せに。


お料理と、ワイン3杯込みで¥5,000にして頂きました(笑)


でも、2杯目に飲んだ赤ワインが辛すぎて(^_^;)


3杯目は無理だったので、アサイー入りのジュースにしました(^_^;)
a0267766_2235186.jpg



次の日仕事だしね〜(^_^;)


やっぱりお食事会や飲み会は金曜か土曜にして欲しいわ(^_^;)


翌日の怠い事(+_+)


でも、“ドゥ・ラパン”良かったです❗️❗️


またいつか利用したいと思います❤️(*^_^*)











オレさんのリクエストにお応えして、ドゥ・ラパンご夫妻のお写真をFBで見つけましたので、貼り付けときます(^-^)
a0267766_15454215.jpg

この画像で解りますかね。。。?




i
# by mako0318m | 2016-09-08 22:00 | FOOD TOUR | Comments(4)

(16/9/4) ゆこゆこ

私は町政勉強会『寺子屋』というグループに所属している。


これは、前町長が現役だった頃に発足したもの。


当時、元町長派の議員や役場職員がヘンだったので、それらの不正を知り、時によっては新聞折り込みを出して町民に知らせるという活動をしていた。


が、元町長が去ってから年月が経ち、震災があり、議員も新人が増え、役場には日本中から派遣の方々が来て下さっているので、不正らしいものは大分なくなった。


なので『寺子屋』の定例会も休みがちとなり、会長のオダさんも年齢的にキツくなって来たというので、しばらくの間休会しては?という事になった。


今後も新聞折り込みを一回くらい出せば、おそらく大丈夫だろう。


ところが、その『寺子屋』の通帳には、ある人から寄付を頂いた為、結構な金額が残っている。


寄付金は20万円だった(^_^;)


寄付を頂いてから色々と使わせて頂いたので、今の残金は約14万円。


一回 新聞折り込みを入れるのに5万円もあればいいので、残りの分で温泉にお泊りに行こう❗️という事になった。


で、私は『寺子屋』でも会計をしている(^_^;)


なので、宿の予約は私がする事になったのだが…(^_^;)


爺さん達、時間に余裕があるもんだから、そういう系統の情報が豊富(^_^;)


『東山温泉には365日料金が変わらない旅館があるんだよ〜d(^_^o)』
『JETさん、この雑誌やるから、これ見て選んで〜』
『任せるわ〜』


任せるったって…(^_^;)


その間、私はまちづくり協議会の方の交流会もあった。

関連記事はコチラ♪d(^。^*) 

ヒマなはずの仕事も、バタバタしていた。


10月頃に決行したい、と連絡があったがにもかかわらず、お借りしている“ゆこゆこ”など見る時間もなく〜(^_^;)


借りている事すらも記憶の外。


交流会も終り、8月も末になった頃にやっと時間に余裕が出て来たのでネット『楽天トラベル』で教えて貰った宿を検索。


『楽天トラベル』ポイントがつくので予約はいつもコレなんです♬d(^_^o)


だが、ある爺さんが言っていた、365日料金が変わらない旅館は、10月14日に3部屋しか空きがなくなっていたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


しかも、評価がイマイチ。


こりゃ、こないだ行った“バーデン家壮鳳”か、宴会料理はショボイけど“秋保グランドホテル”辺りがいいんじゃないかなぁ〜(ー ー;)


オダさんに言うと、
『“ゆこゆこ”に書いてあった“さんさ亭”や“青根温泉 流辿(りゅうせん)”なんか、料理最高でいいんじゃないですか?』



へ?


ゆこゆこ???~(・・?)


って…何だっけ?(ー ー;)


オダさんの口ぶりだと、私に“ゆこゆこ”を預けてあるらしい(ー ー;)


え〜〜〜?


ゆこゆこ〜〜〜???


探してみたら…


あったわ…(^_^;)
a0267766_16371492.jpg
表紙ぐちゃぐちゃになって、部屋の隅っこに押し込んであった(^_^;)


探して見ると…


『青根温泉“流辿”…
コレか❗️(*゚▽゚*)』
a0267766_17312986.jpg




料理が良くて、料金も格安。(予算は飲み代含めて13千円)


だけど、部屋にバス、トイレがない(・_・;


“秋保グランドホテル”で言ったら“訳あり”部屋。


楽天トラベルで検索して見ると、トイレ付きで和モダン部屋もあるらしいが、高い(ー ー;)


“ゆこゆこ”にあったバス、トイレなしの部屋でも高い。


8人だと2万円近く高くなる。


『それなら“ゆこゆこ”で予約した方がいいんちゃうかなぁ。
男なんて、トイレなくても平気や。
女性は無理やけどね。
いや、でも、ユミコさんに任せますわ』
同じことを会長のオダさんは2度も3度も言っていた(^_^;)


これって、任せると言っても、任せられてないよなぁ…(^_^;)


他探しても、飲み代含めて13千円の宿って意外にない。


それに、宴会をやってくれる所は8人〜10人以上から。


『寺子屋』の会員で声を掛けるのは8人だが、全員行けるかはわからない。


探すのに非常〜〜〜に苦労していた(+_+)


青根温泉に行った事ないし、もぉ面倒だから ここでいいや❗️❗️


ネットの『ゆこゆこ』では検索出来なかったので、雑誌に載ってる電話番号にTEL。


男性は6人なので、バス、トイレなしのコレで❗️❗️


でも、8,640円の期日は過ぎたので、その下の9,720円なんだと。
a0267766_17312971.jpg

それでも安いよね(*^_^*)


ところが、必要事項を全て伝え、空きも確認したら、この旅館は三階建てだがエレベーターがない事が判明(・_・;


ええ〜〜〜❗️❗️❗️


年寄りばっかだから、二階部屋にするよう頼んでみたら、空きがあるのでOK。


で、最後に、予約者の名前を言うと
『お客様はお泊りにならないんですか❓』


“ゆこゆこ”で案内してるプランにはバス、トイレ付きの部屋がないので、トイレ付きの部屋をネットで予約します』
と言ったら
『ご予約をお受け出来ません』


ハ〜〜〜〜〜〜❗️❓( ̄◇ ̄;)


そんなぁ〜〜〜❗️❗️❗️( ̄◇ ̄;)


…う〜〜〜ん…(ー ー;)


そしたら旅館に直接電話するしかないか(ー ー;)


しかし…待てよ…(・_・;


『楽天トラベル』で再度検索。


検索方法を“安い順”にしてみたら…(ー ー;)


な〜〜〜んだ❗️❗️❗️(*゚▽゚*)


“ゆこゆこ”と同じ金額のがあるんじゃん❗️❗️❗️(*゚▽゚*)


斯くして、散々時間をかけ、やっとのことで予約を取り付けたのでございました〜〜〜(ー▽ー)


やれやれ(^_^;)


だけど、一緒に行くのは爺婆ばっか(^_^;)


一人、私より若い男性がいるけど、話すと熱くなって止まらなくなり、ちとウザイ(ー ー;)


やたら私に話しかけて来るので、ソイツの話に付き合わされるんじゃないかな〜〜〜(ー ー;)


ハッキリ言って、楽しさは微塵もありマセン(ー ー;)


あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️


かったり〜わ〜〜〜(+_+)








iPhoneから送信
# by mako0318m | 2016-09-04 17:31 | 日記 | Comments(0)

16年8月28日 ( 日 )


まちづくり協議会の後継会『グリーンサポートクラブ』主催の『セダム寄植え教室』に参加して来ました。


『夕涼み交流会』が終了して、クタクタ。


しかも、その後片付けや支払いに追われて、相変わらずバタバタしてるのに(ー ー;)たまには休ませろよ(ー ー;)とか思ったりしてましたが…(^_^;)


副会長のシズエさんから
『出て〜〜〜❗️❗️』
と言われると、断れない…(^_^;)










さて、準備です。


このPOPも↓ シズエさんから頼まれて私が作りました(^_^;)
a0267766_13451839.jpg



でも、自分の部屋の小さいプリンタでやったから、ショボい(^_^;)


けど、楽だった(^_^;)


ちょっと湾曲してますけどね(^_^;)


事務局のダテさん曰く、セダムの寄植えって世界的にブームらしいんですよ(*^_^*)


なので、どんな感じなのか、ワクワク♥️(๑>◡<๑)


講師は、仙台泉ボタニカルガーデン主催者、株式会社泉緑化のスタッフさん
a0267766_13451842.jpg

泉ボタニカルガーデン

この泉緑化の社長さんは、NHKの『趣味の園芸』にも時々出演しているらしいです(*^_^*)









会費は300円。


これが教材です(o^^o)
a0267766_13451894.jpg

a0267766_13451882.jpg

a0267766_13451876.jpg
カップ、カワイイ❤️(๑>◡<๑)


取っ手の所、赤とグリーンが選べたので、私はすかさず赤を♬


このカップ、下に穴が開いていないのです。


砂の混じった水はけの良い土を入れます。


これらのセダム、根っこの部分が網目状の紙で包まれているので、一番背の高いのから剥いて土に植えて行きます。
a0267766_1345189.jpg



細かいのを下の方に植えて出来上がり。
a0267766_13451815.jpg
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん(ー ー;)


どうなんだか(ー ー;)


植える途中、葉っぱがポロポロ落ちちゃったけど、いいんだって。
a0267766_13451821.jpg

これを土の上に置いとくと、根っこが出て大きくなるらしいんですよ。


っつー事で、最後に土を頂きました。


セダムの寄植えはこれでEND。


その後はカマタ先生による、パワーポイントの画像鑑賞。
a0267766_13451848.jpg



イギリスのガーデニングイベントに行って来たらしいです。
a0267766_13451872.jpg

a0267766_13451852.jpg

a0267766_13451818.jpg

a0267766_13451862.jpg

a0267766_13451829.jpg

a0267766_13451881.jpg

a0267766_13451895.jpg

a0267766_13451857.jpg

a0267766_13451867.jpg

a0267766_13451868.jpg

a0267766_13451869.jpg

a0267766_13451884.jpg

a0267766_13451817.jpg

a0267766_13451841.jpg

a0267766_13451822.jpg

a0267766_13451893.jpg

a0267766_13451866.jpg

でも、前日の夜『高校生親の会』の会合兼飲み会があって、12時過ぎまで飲んでたので、ここで力尽きた私は…zzz(笑)


50過ぎの婆さんに毎週のイベントはキツイのさ〜〜〜(^_^;)








持ち帰った寄植えは部屋に置くと、こういうイタズラ大魔王が、鉢は倒すわ、草花を食うわで、カワイソーな状態に(笑)
a0267766_13451828.jpg



なので、弊社の事務所の安全な所に置きました(*^_^*)
a0267766_13451837.jpg



カワイイ❤️
a0267766_13451861.jpg



折れた葉っぱも、前にひなたの被害に遭った鉢カバーがあったので、その中に綿棒の空きケースを入れて、
a0267766_13451827.jpg

a0267766_13451846.jpg




頂いた土を入れて、置いて見ました(*゚▽゚*)
a0267766_13451880.jpg



土に付いていれば育つらしいんですね。


あと、お水は週に一回くらいでいいんだと。


うまく育って株分け出来るといいんですけどね〜〜〜(o^^o)
# by mako0318m | 2016-09-01 13:45 | 日記 | Comments(0)

(16/8/26) 夕涼み交流会

16年8月20日 (土)


我が“まちづくり協議会”主催の“夕涼み交流会”がありました。


当日の様子です。


“まちづくり”スタッフは13時、お手伝いの方々は15時にお集まり頂いて準備です。
a0267766_17133690.jpg



が、私は、看板というか、垂れ幕というか、POP作りにギリギリまで追われていました。


この↓『焼きそば』『焼き鳥』『かき氷』のPOPを、A3判の紙にプリントし、厚紙に貼って裏から補強し、穴を開け。
a0267766_17133680.jpg




事務局のダテさんも作ってくれる、と言ってはいたけど、ダテさんちのプリンタは家庭用のインクジェットなのでA4判までしか出来ないはず。


それではショボいし、分かりづらいので、わざわざ来てくれてお金を払ってくださるお客様に申し訳ない。


どこに何を売っているのか、表示はきちんとしなくては。


という事で、弊社のコピー機で作ったんだけど、社長である夫が、私が“まちづくり協議会”の活動をしている事を良く思っていない。


印刷する文字も大きいので、トナーを多めに使うと、何度も小言を言われるので、印刷作業は夫が寝静まった夜中に。


だけど、A3判一杯の大きな文字は、一度打ち出してから、それを更に拡大せねばならないので、非常に手間がかかるのです(+_+)


なので、毎晩1時2時までやっても追いつかなくて(+_+)


仕方なく当日、お茶飲みサロンに持って行ってやっていたら、事務局のダテさんと、前会長のヒサオさんが来てくれたので、お手伝いして頂きながら、やっと完成させました(^_^;)


裏側が非常〜〜〜に雑なので、
『こんな雑な仕事、初めて見た(笑)』
と笑われましたが(^_^;)
a0267766_17133626.jpg



いいの、別に(^_^;)


裏は見えないからね(笑)


13時に焼きそばの食材を某公会堂に搬入して頂いて、副会長のイワブチさんとカットする事になっていたんだけど、食材が来ない(^_^;)


仕方がないので、イワブチさんを公会堂に残して私は設営の方へ。


屋台の準備を続けました。


何時頃か❓


復興ステーションのわっくんや、イケメン✨ハシモトさん❤️が来てくれたので嬉しかった❤️(〃艸〃)ムフッ


ハシモトさんに会うのは久しぶり〜〜〜❤️

写メ出来なかったけど、相変わらずカッコ良かったです❤️( ̄∀ ̄*)イヒッ









神戸大学からもボランティアの方々がわざわざ駆けつけてくださいました。


本当〜〜〜に有難かった❗️❗️(๑>◡<๑)


お手伝いの方々も、指示通り一生懸命準備をしてくださって、あとはもうバタバタ❗️❗️❗️
a0267766_17133652.jpg



意外に沢山のお客様が来てくれたのです❗️❗️❗️(*゚▽゚*)


焼き鳥がなかなか焼けず、お客様にはご迷惑をかけてしまったけど、誰一人怒る人はなく。


その時、サービスでつけてあげる事になっていたウィンナーが大活躍でした(^_^;)


焼き鳥を待つ間、ウィンナーでお腹一杯になる人続出(笑)


ウィンナー、用意してて良かった(^_^;)


100個準備していた、焼きそばも、焼き鳥も、生ビールも、18時頃には完売。


19時の花火教室まで時間が空いてしまって、どうしよう(・_・;と思ったけど…(・_・;


お客様も、子供達も、誰一人帰らず談笑して待っててくださった。


有難かったです(*^_^*)









そして19時。


キャンプファイヤーに火を灯して1分間の黙祷。


このような花火を30個用意して、子供達にプレゼント。
a0267766_17133691.jpg



しかし…❗️


足りなかったらしい❗️❗️❗️(๑°ㅁ°๑)


でも、地置き用の花火を渡して何とか(^_^;)


その後、みんなで花火をしました。
a0267766_17133668.jpg




派手さはないけど、ショボくもなく、なんか良かったです(*^_^*)


この花火を購入する時も、焼きそばの食材の件でも、副会長のイワブチさんが手伝ってもくれないのに、いちいちダメ出しをして来るのが超〜〜〜ウザくて、何度もイラッとさせられたけど、この花火を見てたらイヤな事はぜ〜〜〜んぶ吹っ飛んだ(*^_^*)


物凄〜〜〜く忙しかったけど、それ以上に楽しい交流会でした(*^_^*)


無事終了後、お手伝いの方々が後片付けを始めた時 私はローソンに、注文しておいた おにぎりとLチキを取りにダッシュ❗️❗️(>_<)


張ってあるテントの下で打ち上げ〜〜〜♬٩(ˊᗜˋ*)و
と思っていたのに、戻ったらそのテントはもうたたんであったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


え〜〜〜(; ̄O ̄)


ナニコレ(ー ー;)


仕方なく、お茶飲みサロンまで歩いて移動して頂いて、打ち上げをやりました。


『今回の交流会はユミちゃん(私)大活躍だったなぁ』


会長に言って頂いたけど、そんな事はない(๑>◡<๑)


皆さんのお蔭ですm(__)m


怪我人もなく、大盛況で無事終って、打ち上げも沢山来て頂いて、本当〜〜〜に良かった。


感謝、感謝です。


お疲れ様でした〜〜〜❤️(๑>◡<๑)
# by mako0318m | 2016-08-26 17:13 | 日記 | Comments(6)

a0267766_13243096.jpg




16年8月 20日 (土)


我が“まちづくり協議会”が主催する“夕涼み交流会”がありました。


さて、このような↑ポスターを作り、それを、まちづくり復興ステーションの元スタッフのわっくんに送信し、この地区一帯に配布する『まちづくりニュース』に載せて貰いました。


私が作ったポスターが多くの方々の目に触れるのは不思議な気分(^_^;)


っつか、デザイン能力ゼロなので、こんなのしか作れない〜〜〜❗️❗️(๑>△<๑)


単刀直入過ぎやろ こんなん❗️❗️(๑>△<๑)


恥ずかしいけど時間がないし、時間あっても能力ゼロは変わらないので、もういいや❗️❗️


コレでやったれ〜〜〜❗️❗️❗️(๑>△<๑)


的なポスターです(ー ー;)


でも、おかしな部分や足りない部分は わっくんが直してくれました(^_^;)


っつか、直しようなかったみたいだけど(^_^;)








さて、最初に準備を始めたのは、くじ引きの景品選びです。


会場となる“町東公園”は、ポケモンGOのジムになっている所。
a0267766_13242965.png


なので、ポケモンGOが始まってからは、結構若い人が集まったりしているのです。


なので、それに因んで、景品はポケモン関連グッズにしてみました。
a0267766_13242951.jpg



超〜〜〜カワイイ❤️ピカチュウいっぱい❤️(〃艸〃)ムフッ


ヤフオクやamazon、楽天市場でピカチュウグッズを購入♬(๑>؂<๑)
a0267766_13242955.jpg



この時が一番楽しかったです(笑)


一回¥50のくじで、こんな豪華景品が貰えるなんて、ヤバくない❗️❓


でも、ポスターには書いてない(ー ー;)


そんな勿体ナイ事あるか❗️❗️❗️(๑>△<๑)
と、思いつきで急遽くじ引きだけのポスターもつくりました(^_^;)
a0267766_13242931.jpg



デザイン能力ゼロとか、言ってらんない(笑)


これに釣られて、子供ら来いよ〜〜〜(笑)


くじも、くじ用の箱も、百均で調達出来るんスね〜〜〜。
a0267766_13243025.jpg

百均万能(笑)


お盆休みに入る前に、某公会堂にてお手伝い下さるクサカさんとダテさんと細かい打ち合わせ。
a0267766_13242975.jpg



お盆休み、実家から早めに帰って来て、休み中に買い出しに。


38円で売ってるコーラ❗️❗️(๑°ㅁ°๑)
a0267766_13242946.jpg
激安❗️❗️❗️(๑°ㅁ°๑)‼✧


コレ、100円で売ります(笑)


買い物、どっさり(^_^;)
a0267766_13242980.jpg



コレもかなり疲れました(^_^;)








オマケ♬


ピカチュウのアームだっこの装着例を見せてくれた息子(笑)
a0267766_13314865.jpg



いらんわ〜〜〜(笑)







i
# by mako0318m | 2016-08-24 13:24 | 日記 | Comments(2)

a0267766_1050389.jpg

皆さん、ご無沙汰しております。


久しぶりの更新です(^_^;)


16年8月20日 (土)に、我が“まちづくり協議会”が主催する“夕涼み交流会”がありまして。


その準備と、仕事も、一年のうち一番ヒマな時期なのにも関わらず、メチャメチャ忙しかったのが重なって、とにかくお盆休み前から息つく暇もないような状況だったのです(+_+)


昨日 “交流会”関係の支払いが全部済み、収支が出て、やっとひと段落つきましたので、報告を兼ねての更新となりました。


この“まちづくり協議会”の“交流会”は毎年 芋煮やバーベキューなどを被災者の方々に無料で振る舞い、これから新市街地に移り住んでからの、新しい隣人やご近所さん同士の顔合わせの場になれるようとの思いを込めて開催おりました。


しかし、新市街地も出来上がり、今年の末にはJRも開通するという事で、協議会の役目は終わり。


活動は今年度で最後となります。


だけど、助成金をいつもより多く頂き、しかも、今迄全面的にサポートしてくれていた“復興まちづくりステーション”がなくなったので、何から何まで自分達でやらねばならないという異例の事態(+_+)


役員は皆60代半ば以上のご年配だし、パソコンが使える人は私と事務局のダテさんだけ。


という事で、決める時は役員会を通すけど、実際に動けるのは私とダテさんだけ。


しかも、私は会計のお役を頂いているので、買い出しやら何やら、殆どの仕事をせねばならないのです(+_+)


今迄は芋煮とバーベキューだけの交流会でしたが、今年は
『夏祭りをしたらいいんじゃないか❓』
というダテさんの案に
『いいんじゃね〜❓』
と、軽い気持ちでOKしてくれた役員達。


『お祭りなので、焼きそばや焼鳥を作って売るか〜〜〜❗️٩(ˊᗜˋ*)و』
『生ビールと生チューハイ(笑)』
『生ビールもいいけど、生チューハイもうまいんだよ〜♬』
『子供向けに かき氷もな♬』
『まるでビアガーデンだな〜♬』
『イイネ〜♬』


ノリの良い爺さん達、パタパタと決めてくれたはいいけど、
『でも、それにはお手伝いが欲しいな〜( ̄▽ ̄)』
『ユミちゃん(私)❗️
あんた、顔広いから誰か連れて来て❗️』
『ユミちゃん、頼む〜(笑)』


で、ハイ丸投げ〜〜〜(^_^;)


だけど、お手伝いを依頼した、他のグループに役員会で決まった夏祭りの内容を見せると、
『屋台だけ?』
『意味わかんない』
『こういうのお祭りって言わない』
『主旨が解らない』
『こんなんじゃ、手伝えない』
と、散々な言われよう(ー ー;)


結局お手伝いしてくれるのは『高校生親の会・元会長のユサさんと、同じく前副会長のサユリさんのみ(ー ー;)


私も、どーーーしてもイメージが湧かないので、
『お祭りではなく、ビアガーデンとか、ビアパーティとか、従来通り、夜にやる“交流会”みたいなものにしたらいいんじゃないでしょうか❓』
と、ダテさんに相談。


会長にも相談し、役員会を開く時間もなかったので、その事で役員全員、一人一人に電話して、了承を貰い、連絡して“夕涼み交流会”という名称に変更したのです(+_+)


その段階で相当疲れましたが(+_+)


今回は、
焼きそば、焼鳥、かき氷、生ビール、ソフトドリンク、缶チューハイ、くじ引き、サービスにウィンナーをつけてあげて、わたあめは無料で配る事に。


16時〜19時まで販売で、19時から子供たちに花火をプレゼントして、消防団による花火教室をする、というプログラムでした。


今回は無料で振る舞うのではなく、販売。


助成金を貰っているので、赤字でも大丈夫なんだけど、何をどうしたらいいのか、ノウハウが全く解らない。


すると、ダテさんが、地元の神社のお祭りで毎年出店を出してるクサカさんという方にお手伝いを依頼してくれたのです。


そのクサカさんは、ウチの子供が高校生の頃に参加していた“高校生親の会”の前会長(ユサさんは元会長)


私の飲み友でもある人だったのです❗️(*゚▽゚*)


友達なのに、そんなこと全く知らなかった❗️❗️(๑>▽<๑)


そして、クサカさんの全面的な協力のお蔭で何とか事を進める事が出来ました。


かき氷、焼きそば、焼鳥、生ビールの食材調達は全てクサカさんが引き受けてくださり、非常〜〜〜に助かりました。


が、その他のドリンク類や花火、くじ引きの景品、看板、細々とした買い物は、会計である私が準備しました。


↑ のポスターも、家格設定が決まってから時間がない中でパタパタと作りました(ー ー;)


私が(ー ー;)


ネットで調達した画像を貼り付けただけの簡単なポスターですが、足りない所は元復興ステーションのスタッフだった わっくんが付け加えてくれました(^_^;)




その他、焼きそばや焼鳥を入れるパック類は助成で頂けたので良かった。


それに経費かかからなかったのは助かりました。









とまぁ、こんな感じで“夏祭り”→“交流会”の準備が始まったのです(+_+)








i
# by mako0318m | 2016-08-24 10:50 | 日記 | Comments(0)

(16/8/12) テレビ

a0267766_11152762.jpg



お盆が近いので、またまた不思議なお話です(=゚ω゚)ノ


昨日、umisanjinさんからテレビが勝手に点いた話をお聞きして思い出したのでUPします(*^_^*)


umisanjinさんの所のテレビが先月、突然勝手に点いたとの事ですが、ウチの茶の間のテレビも、今は亡き爺さん(舅)が入院中はしょっちゅう勝手に点いてました(^_^;)


震災の2年程前の事ですかね〜。


今はデジタルテレビですが、当時はまだアナログで、15~6年は使ったかな?


古かったし、リモコンに爺婆がお茶や醤油をこぼしたりして、反応が鈍くなっていたのです。


そのアナログテレビ、時々 何故か夜になると勝手に点いていました(^^;


私はお風呂が一番最後なので、私が入ると茶の間は真っ暗にされます。


婆さんは別の部屋で既に寝てるし、夫は事務所で仕事をしたり、ユーチューブを見たり。


子供らは私の部屋のベッドでゴロゴロしたりしているので、茶の間には誰もいなくなるのです。


だけど…


最後にお風呂に入り、脱衣所で寝間着を着ていると、何やら話し声が聞こえる。


『あれ❓
まだ誰かいるのかな❓』


脱衣所から出て、茶の間の方に行くと、真っ暗な部屋でテレビだけが煌々と明るくなっている(・_・;


話し声の主はそのテレビだったのですが、異様でしたね〜〜〜(^_^;)


茶の間には仏壇があるので、尚更異様なのです(^_^;)
a0267766_11152727.jpg



怖いので、仏壇の方は見ずにテレビを消す。


そういう事が、月に2〜3度はありました(^_^;)


古いテレビだし、リモコンもおかしいので、きっと何かの誤作動だな、と割り切ってはいましたが、点くのは必ず深夜23時頃なのです(^_^;)


日中は点きません(^_^;)


その後、爺さんは退院し、すぐにデジタルテレビに替えたので、そういう現象はなくなりましたが…(^_^;)


今思うと不思議ですよね〜(^_^;)










おまけの話ですが…。


私の義妹は霊感が強いのです…。


何年か前…


爺さんが生きてる頃だから、9〜10年位前かな?


ウチにちょっと来た事があって、茶の間に上がってお茶を飲んで行きました。


茶の間に仏壇がある家って珍しいので(この辺では当たり前なんですけどね)ビックリしてた。


で、その仏壇の方から何となく視線を感じたので、チラッと見たら…(・_・;


中に誰かいたそうです…(・_・;


そう、この世の者じゃないモノが…(・_・;


なので、以来 ウチの仏壇がコワイ(^_^;)


勝手に点くテレビより、仏壇のある茶の間に入ってテレビを消す事の方が、私には怖かったです…(^_^;)
# by mako0318m | 2016-08-12 11:15 | 不思議 | Comments(8)

(16/8/11) スイッチ音

私の部屋は事務所の二階にある。


自営業をしていて、事務所は家の敷地内にあるが、離れ。


母屋とは3メートル程離れている。


田舎の方では“長屋”と言って、農作物や農機具を入れておく倉庫❓物置❓があるのだが、そこを改造して造った。

a0267766_1728299.jpg


事務所の二階が私の部屋で、末の娘(次女)と寝起きしている。


二階にはトイレと洗面所があり、トイレは夫や息子、娘らも使っている。


なので、夜、夫なんかがトイレを使う為に階段を上って来て、二階でトイレと洗面所の電気を点ける為“カチッ”というスイッチ音が鳴る。
a0267766_17282969.jpg




なので、それは不思議でも何でもないのだが…。


日中でもそのスイッチ音がするのである。


さっきも
“カチッ”
音がした。


だけど、階段を上って来る音がしない。


ドアを開けて確認したが、誰もいない。


このスイッチ音、一日に何度かあり、夜も誰もいないのに音がする。


“カチッ”


音がするのに、電気は点いていない。


当然、誰もいないから。


ここは地盤が弱く、震災後は建築法で家が建てられなくなった土地。


長屋も古いので、何かの拍子に鳴るのだろうか。


全く 怖くも何ともないのだが、音がする度に不思議な気分になるのである。
# by mako0318m | 2016-08-11 17:28 | 不思議 | Comments(4)

クロームキャストを購入しました❗️❗️( ̄▽ ̄)
a0267766_16141779.jpg

a0267766_16332081.jpg


って、買ったの結構前ですけど(^_^;)


クロームキャストとは、テレビに接続して、ユーチューブの動画を見れるようにする機械。


今までPCやケータイでしか見る事が出来なかったユーチューブの動画をテレビの大画面で見れるよーにするスグレモノです(*^_^*)


息子が誕生日に彼女にリクエストし、ウチの茶の間のテレビで見せてくれて、コレはスゴイ❗️❗️(*゚▽゚*)と思ったので、自分の部屋用に買いました(*^_^*)


通常なら¥4,980程のお値段ですが、ちょうど楽天でスーパーセールやっていたので¥3,221♬(^ ^)


更に楽天のポイントを適用したので、¥2,762♬(^ ^)v


約半額近いお値段で購入〜❤️(๑>◡<๑)


だけど、中身こんだけ(笑)
a0267766_16141796.jpg



説明書きが非常〜〜〜にザックリ(笑)
a0267766_16141776.jpg



箱にチョコっと書いてるだけ(^_^;)
a0267766_16332065.jpg



息子も結構 苦労してました(^_^;)


そんなんで、私は使えるようになるのかなぁ〜(^_^;)


まずは、QRコードリーダーアプリで箱に書いてあるQRコードを読み込みます。
a0267766_1614185.jpg

a0267766_16141843.jpg



次、グーグルキャストのアプリもインストール。
a0267766_16141816.jpg

a0267766_16141810.jpg

a0267766_16141896.jpg

a0267766_16141834.jpg



あとは本体をテレビのHDMI1に差してWi-Fiをプラスして、この順序でセットアップして行きます(^_^;)
a0267766_16332086.jpg


a0267766_16141842.jpg

a0267766_16141898.jpg

a0267766_16141875.png

a0267766_1614184.png

a0267766_16141870.png

a0267766_16141897.jpg





今 見ると簡単なんだけど、セットアップ中は何が何だかわからなくて、テレビがこの↓画面になるまで、かなりの時間を要しました(^_^;)
a0267766_16141840.jpg




やっとの事でセットアップ。
a0267766_16141830.jpg

a0267766_16141844.jpg

a0267766_16141826.jpg

a0267766_16141880.jpg




ユーチューブのアプリを開くと、このマークが上の方に付くようになるので、
a0267766_16141868.jpg

a0267766_16141831.jpg




テレビの入力切替でHDMI1にして、これをタップするとテレビでユーチューブが…


見れた❗️❗️(*゚▽゚*)
a0267766_16141873.jpg

甥っ子のチャンネルです(笑)









i
# by mako0318m | 2016-08-11 16:14 | SHOPPING | Comments(2)

(16/8/10) 襲うネコ

a0267766_1626566.jpg

ひなたです。


男の子なので、じゃれたり暴れたりするのが大好き。


ちょっと遊んでやると、すぐ戦闘態勢になります(^_^;)


だけど、
『痛〜い❗️❗️』
と騒ぐと、ピタッとやめるので、それが面白くて(笑)


動画撮りましたので、そちらもご覧ください。




それにしても、私の腕は傷だらけ(^_^;)
a0267766_1626563.jpg





結構〜痛いです(^_^;)








i
# by mako0318m | 2016-08-10 16:26 | ねこ | Comments(2)

(16/8/10) おもちゃ

a0267766_1613845.jpg

いつも一人で寂しくしている ひなた。


可哀想なので、おもちゃを作ってあげました。
a0267766_1685646.jpg



抱っこはキライだけど、遊んで貰うのは大好き(笑)


なので、沢山遊んであげました(笑)


ちと長いですが、動画を撮りましたのでご覧下さい(笑)

ネコってイヌと違って手で受け取ろうとするんですね〜〜〜(笑)


大〜〜〜暴れ。


娘はひなたにイタズラされないように布団を上げてますが、私のベッドはグチャグチャです(^_^;)


ま、いっか(^_^;)







i
# by mako0318m | 2016-08-10 16:08 | ねこ | Comments(0)

(16/8/6) 披露宴

16年7月31日( 日 )


甥っ子の結婚式がありました。


チャペルでのお式が滞りなく終了し、次は披露宴。
a0267766_1705060.jpg

新郎新婦、若干 緊張がほぐれて笑顔が。


一通り祝辞やらが終り、乾杯の後、ケーキカット。
a0267766_1705019.jpg
昔は作り物のケーキだったけど、今はホンモノなんですね(笑)


ケーキカットの後、最初に食べ物を食べさせてくれたお母さんらが、我が子にケーキを食べさせるシーンが。
a0267766_170501.jpg
自分よりでっかくなった息子、娘にケーキを食べさせるなんて、何年ぶりかしらね(*^_^*)


そして、お次は新郎新婦がお互いに。
a0267766_1705070.jpg



ところが、この新婦、ノリが良くて(笑)
a0267766_1705090.jpg



でっかく取ったケーキを新郎の口に突っ込んでました(笑)
a0267766_170504.jpg



新郎、顔がクリームだらけ(笑)
a0267766_1705018.jpg

最近の披露宴はこんな演出があるんですね(笑)








その後、新婦がお色直しに立ち、しばし歓談してから新郎も。


退場の時、妹弟と、三兄弟手を繋いで。
a0267766_1705016.jpg



私の甥、姪、これで全部です(笑)


右側の中学生が弟の子供。
a0267766_1705053.jpg
だけど、全員分け隔てなく可愛がっています。


どの子も本当の子供です(*^_^*)








お色直しをして現れた新郎新婦。
a0267766_1705022.jpg



LOVEの風船を持って、各テーブルで記念撮影。
a0267766_1705083.jpg



この時若干中弛みな雰囲気でしたが、写真になって残るので、いいんじゃないでしょうか。








最後に両親への花束贈呈と、新郎の父親の挨拶。
a0267766_1705079.jpg



弟が、甥っ子がやんちゃだった頃の思い出話を織り交ぜ、笑いを取りながらも涙涙で立派に挨拶しておりました。
a0267766_1705010.jpg




私より先にお爺ちゃんになります(笑)


本当におめでとう♥️








私は今ダイエット中ですが、料理はしっかり頂きました(笑)
a0267766_1705028.jpg

a0267766_1705093.jpg

a0267766_1705051.jpg

a0267766_1705078.jpg

a0267766_1705089.jpg
でも、結婚式の料理って、こんなもん❓(^_^;)


和洋折中のフルコースだったけど…(^_^;)


う〜〜〜ん(^_^;)


何度も結婚式にお呼ばれしている息子が
『結婚式の料理は好きじゃない』
と言っていたけど…。


勿論、美味しくない訳ではないけど…(^_^;)


壁際に、このような謎の液体が。
a0267766_1713092.jpg
これ何❓


ホテルの人に聞いたら、カクテルだとか。


水っぽいけど、披露宴が終ってからも実家に近々の親戚や友達に寄って貰って二次会をやるので、忙しい。


酔っ払って眠くなってはいけないので、水っぽいくらいのお酒がちょうど良く、乾杯の後は ずっとコレ飲んでました(^_^;)


デザートのケーキは、ケーキカットの時のケーキ。
a0267766_1705077.jpg
スポンジ ボソボソだけど、まぁ、美味しかったかな〜〜〜(^_^;)


コーヒー欲しかったな〜〜〜(^_^;)








斯くして、あっと言う間に結婚式は終り。


バタバタの一日でしたが、ホッとしました。


みんな、お疲れさま〜〜〜♬٩(ˊᗜˋ*)و
# by mako0318m | 2016-08-06 17:00 | 日記 | Comments(4)

(16/8/6) 結婚式

a0267766_1622082.jpg






16年7月31日(日)


甥っ子の結婚式がありました。


甥っ子→弟の奥さんの連れ子で、26歳です。


弟は2人の子持ちと結婚しまして、その長男の結婚式。


血の繋がりはないけど、私にはよくなついてくれたし、私の子供たちとも仲良し。


可愛い可愛い甥っ子です(*^_^*)


素直で優しいのに学生時代はかなり やんちゃで、親は何度も学校に呼ばれていました(^_^;)


その甥っ子が真面目になって、結婚して、11月にはパパになります。


もうすでに籍は入れていて、去年から一緒に住んでいました。


お金がかかるので式は挙げないつもりだったけど、
『けじめだから。
応援するから式だけは挙げろ』
と弟が言って、挙行する事になりました。


日取りが決まってからは、私も忙しかったです。


甥っ子から引き菓子を42個受注したのです。


弊社はお菓子屋さんではないんだけど、ギフトの方でお菓子も安く仕入れる事が出来るのです。


勿論 原価で流します。


だけど、包装しなきゃならない。


受注したお菓子の化粧箱がどんな状態なのか解らなかったので、サンプルを取り寄せ、包装の仕方を考えたり。


届いてみたら、チーズケーキがこんな可愛い巾着に入っていたので、包装はやめて『寿』のシールを貼るだけにしました。
a0267766_1622072.jpg

a0267766_1622085.jpg

a0267766_1622099.jpg




それを式の数日前に式場に発送して、とりあえず一安心。


だけど、今度は自分と子供たちの支度です。


着物大好きで着付けを習ってる義妹から誘われて、私も着物を着る事にしました。


スーツを買おうと思っていたけど、着物なら手持ちのもので済むか、と(^_^;)


その事で、実家に日帰りで行って打ち合わせをしたりしました。


結局 私は義妹から借りた黒留袖。
a0267766_1622017.jpg

a0267766_1622030.jpg



義妹は私には母親が若い頃に着た黒留袖を着る事にしました。
a0267766_1622094.jpg



私の娘2人は結婚式は初めて。


なので、娘らの準備も手伝って、友達からバッグを借りたり、ドレスを選んであげたり、ピアスを買ってあげたり。


自分の事より忙しかったかも(笑)


お呼ばれするのも大変です(笑)









さて、なんやかんやで、結婚式当日。


TBC(仙台の民放テレビ局)夏祭りで、外はお祭ムード。
a0267766_1622012.jpg



結婚式場のすぐ前では“雀踊り”をやってました。


道路、かなり混んでた。









親族の控え室にて。
a0267766_1622078.jpg

新郎新婦は緊張の面持ち。


特別に美人という訳ではない(笑)新婦でしたが、ウェディングドレス姿はそれはそれは美しかった。


うちの娘らも、めっちゃ感動しておりました。








そして、式。


ホテルのチャペルにて。
a0267766_1622045.jpg

a0267766_1622031.jpg



賛美歌を歌う結婚式は初めてです。
a0267766_1734647.jpg

a0267766_1622063.jpg

a0267766_1622018.jpg



片言の日本語で喋る牧師さんの前で誓いの言葉を述べる新郎新婦。
a0267766_1622061.jpg

a0267766_162201.jpg

間違わず、きちんと言えました(笑)
# by mako0318m | 2016-08-06 16:22 | 日記 | Comments(2)

今日のお弁当 433th

a0267766_14413157.jpg

a0267766_14413122.jpg

a0267766_14413193.jpg

a0267766_14413148.jpg


これも7月のお弁当です(^_^;)


MENU

・ワカメサラダ
(カットワカメ、レタス、キュウリ、紫キャベツ、トマト)
海藻類、淡色野菜、緑黄色野菜で3品目

・肉野菜炒め
(豚肉、カット野菜)
肉類で1品目

・シーフードお焼き
(冷凍シーフードMIX、片栗粉、塩胡椒、オリーブオイル)
魚類、貝類で2品目

・味付け卵
(味付け卵)
卵で1品目

・おから
(トップバリュのおから)
豆類で1品目

・ナスのチーズ焼き
(ナス、ピザソース、プロセスチーズ、溶けるチーズ)
乳製品で1品目


スムージー



以上9品目


スムージー入れて520kcal


なかなか500kcalに到達しないので、スムージーを投入してみました(^_^;)


いつも入れられない貝類、冷凍シーフードには普通に入ってるんですね(^_^;)


って、今頃(^_^;)


毎日使うと同じような内容になってしまうので、程々に使って行きたいと思います(*^_^*)








こちらは私のお弁当。


500kcalありません(笑)


卵を温玉にして、頂く時に野菜炒めに乗せてみました(*^_^*)


これもこれで まいうです(*^_^*)
# by mako0318m | 2016-08-06 14:41 | 今日のお弁当 | Comments(0)

(16/8/6) 今日のお弁当 432th

a0267766_14204556.jpg

a0267766_14204647.jpg

a0267766_14204692.jpg

a0267766_14204675.jpg


あれっ❗️❓(・_・;


もしかしたら、8月に入って初めての記事❗️❓(・_・;


あら〜〜〜(^_^;)


ご無沙汰でした(^_^;)


最近公私ともにバタバタしてまして(^_^;)


このお弁当も、7月のものですね〜(^_^;)


MENU

・こんにゃくサラダ
(ワカメ、こんにゃく、トマト、レタス、そら豆、パプリカ)
海藻類、豆類、淡色野菜、緑黄色野菜で4品目

・サイコロステーキ
(サイコロステーキ)
肉類で1品目

・エビチリ
(エビチリ)
魚類で1品目

・厚焼き卵
(卵、めんつゆ、砂糖)
卵で1品目

・プロセスチーズ
(プロセスチーズ)
乳製品で1品目

・野菜炒め
(カット野菜、もやし、塩胡椒、醤油、バター等)



以上8品目


400kcal


貝類なし(^_^;)
# by mako0318m | 2016-08-06 14:20 | 未分類 | Comments(2)

(16/7/29) 1位

a0267766_10125560.jpg




今 Blogを開いてみたら、こうなってた(ー ー;)


今朝は各項目のアクセス数0だったし(ー ー;)


最近不具合多いよ、エキサイト(ー ー;)


早く改善して欲しい(ー ー;)
# by mako0318m | 2016-07-29 10:12 | 未分類 | Comments(4)

今日のお弁当 431th

a0267766_13464323.jpg



今週月曜日(16/7/25)のお弁当です(*^_^*)


MENU

・サラダ
(レタス、キュウリ、トマト、パウダードレッシング、青じそドレッシング)
淡色野菜、緑黄色野菜で2品目

・鶏もも肉のバジル焼き
(鶏もも肉、スパイス、オリーブオイル)
肉類で1品目

・味付け卵
(味付け卵)
卵で1品目

・小松菜の白和え
(トップバリュ 小松菜の白和え)
豆類で1品目

・じゃこと海苔のチーズ巻き
(サラダ用じゃこ、焼き海苔、スライスチーズ)
魚類、海藻類、乳製品で3品目

・ナスとピーマンのケチャップ炒め
(ナス、ピーマン、ウィンナー)

以上8品目


a0267766_13464313.jpg

a0267766_13464365.jpg



480kcal


500kcalには届かず⤵️(+_+)


雰囲気を変えようと、ランチョンマットをこんな色にしてみましたが…
a0267766_13464353.jpg
秋っぽいですね(^_^;)


まだ梅雨も明けてないのに(^_^;)


バックの色が暗めだと美味しそうに見えない(^_^;)


やはりバックの色は重要です(^_^;)


こちらは私のお弁当です。
a0267766_13464373.jpg
当然500kcalはありません(笑)















i
# by mako0318m | 2016-07-28 13:46 | 今日のお弁当 | Comments(0)

(16/7/27) かんざし

a0267766_13333714.jpg


楽天市場でかんざしを購入した。


今度の日曜日(16/7/31)甥っ子(弟の長男)の結婚式で黒留袖を着るので、それに合わせて。


着物なんて何十年ぶりだろう❓


最初は夏物のドレスでも買おうかな、と思っていたが、着物大好きの義妹から強力に勧められたので(+_+)


まぁでも、着物なら何枚か持っているので、新しくドレスを買うんだったら有るものを着ればいいか❓


結婚してから一、二度しか着てないし、義妹も着ると言うので、たまにはいいか、と。


着付けやヘアメイクも安い所を知ってると言うし、別に意地張ってる訳でもないんで(^_^;)


それで先週の土曜日に日帰りで実家に行き、手持ちの着物や帯、小物を合わせて見たのだが…。


手持ちの着物は赤めのサーモンピンクで、私の年齢には若過ぎる(・_・;


母親の黒留袖では袖も着丈も短いし…(ー ー;)


という事で、義妹が持っている黒留袖を借りる事にした(*゚▽゚*)


写メるのを忘れたが、黒地に金、ブルーグリーン、橙色の刺繍が施されてあって、ちょっとシック。


いや、かなりかな(^_^;)


でも、色合い的に気に入ったので、私はそれを着る事にした。


振袖なら髪にはデッカい花なんかを飾るのだろうが、黒留袖はどうなんだろう❓❓❓


検索してみると こんな感じ。
a0267766_13333773.jpg

a0267766_1333376.jpg

a0267766_13333775.jpg
なるほど(*゚▽゚*)


楽天市場やヤフオクで探し、お値段とデザインが折り合った所で、こんなのになったが、¥3,240だから、いいんじゃないかな❓
a0267766_13333751.jpg



ちなみに、昨日 足袋を買いに呉服屋さんに入ったら、黒地に模様が入っただけので¥5,500〜¥7,000だった( ̄◇ ̄;)


うわ〜〜〜( ̄◇ ̄;)


漆かなぁ( ̄◇ ̄;)


でも、地味でちょっと色褪せてる(ー ー;)


だったらプラスチックだけど、こっちの方でいいよね〜〜〜(^_^;)


裏に彫りが施されてて、綺麗ですよ♥️(๑>◡<๑)


最初は頑なに拒んでた着物だったけど、今はとっても楽しみになって来ました♬(๑>◡<๑)


早く日曜日にならないかな〜〜〜♬(๑>◡<๑)
# by mako0318m | 2016-07-27 13:33 | SHOPPING | Comments(0)

a0267766_1314302.jpg




先週金曜日のお弁当です♬(=゚ω゚)ノ

MENU

・オニオンサラダ
(レタス、玉ねぎ、きゅうり、プチトマト、青じそドレッシング)
淡色野菜、緑黄色野菜で2品目

・ホタテのバター焼き
(ホタテ、バター、塩胡椒)
貝類で1品目

・あらびきウィンナー
(あらびきウィンナー)
肉類で1品目

・紅生姜入り卵焼き
(卵、紅生姜、塩胡椒)
卵で1品目

・麻婆茄子
(茄子、麻婆豆腐ソース)

・じゃことチーズの海苔巻き
(ちりめんじゃこ、スライスチーズ、海苔)
魚類、乳製品、海藻類で3品目

・厚揚げの煮物
(厚揚げ、めんつゆ、味醂、甘口醤油)
豆類で1品目

おまけ♬
緑のスムージー


以上9品目


a0267766_13154975.jpg

a0267766_13143086.jpg




581kcal


カロリーオーバーしましたが、9品目クリアしました。


娘の仕事が20時半までなので、少しでもお腹の足しになるようにとスムージーを加えたら…(^_^;)


まぁ、仕方ないですね〜〜〜(^_^;)


この日は珍しく、厚揚げなんかを使ってみました。


でもコレ、カロリー高〜〜〜い❗️❗️❗️(・_・;


75gで103kcalです❗️❗️❗️( ̄◇ ̄;)


ウィンナーも高い。


お弁当箱に入るように、斜めにカットして入れてあるので、その分若干カロリーダウンにはなってますが、58gで197kcalにもなります(+_+)


お弁当に入れる場合はくれぐれもご注意を❗️❗️❗️(~_~;)












i
# by mako0318m | 2016-07-26 13:14 | 今日のお弁当 | Comments(0)

a0267766_12551616.jpg


16年7月 21日(木)のお弁当です(*^_^*)


MENU

・和風サラダ
(レタス、プチトマト、さけるチーズ、サラダじゃこ、パウダータイプのドレッシング)
淡色野菜、緑黄色野菜、乳製品、魚類で4品目

・デミグラスハンバーグ
(デミグラスハンバーグ)
肉類で1品目

・味付け卵
(味付け卵)
卵で1品目

・野菜炒め
(カット野菜の炒め物用)

・ひじき煮
(パック入り惣菜のひじき煮)
海藻類、豆類で2品目

・カボチャサラダ

以上8品目

a0267766_1255167.jpg

a0267766_12551640.jpg


450kcal


ク〜〜〜❗️❗️❗️(๑>△<๑)


500kcalならず❗️❗️❗️(๑>△<๑)


でも、あと50kcalって、何を足せばいいんだろう…(´*ω*`)


スムージー足しておけば、30kcalオーバーはするけど、夜まで持たせるのには助かるよね〜〜〜(ー ー;)


ま、作る時はカロリー考えてないからねぇ。


でも、スムージーは買っておくべきかな。








こちらは私の残り物弁当(^_^;)
a0267766_12551663.jpg
だけど、減りが遅いので、ハンバーグではなくサラダチキンでカロリーダウンさせてます〜〜〜(^_^;)











i
# by mako0318m | 2016-07-26 12:55 | 今日のお弁当 | Comments(2)

(16/7/25) ポケモンGO

先日(16/7/22)スマホゲーム“ポケモンGO”が配信されましたね(^-^)


早くも世界中で大変な社会現象を巻き起こしていますけれど、皆さん、インストールしましたか❓(^-^)


ウチでも、早速息子がインストールしていましたので、私も配信当日にやりました(笑)


別に、ポケモンには興味ないし、ゲームは“ヘイデイ”だけで十分なんですが(笑)


やっぱ、ちょっとは覗いてみないと(*^_^*)v


っつー事で、App Storeにてインストール。
a0267766_12251095.jpg


周りをよく見て❓
a0267766_12251061.jpg



あ〜〜〜(^_^;)


どっかの国で、あまりに夢中になり過ぎて他人の家に入り、射殺された人がいたらしいですよね(^_^;)


日本で射殺はあり得ないけど、確かに夢中になり過ぎて周りを見ないと、事故に巻き込まれたりする事もあるでしょうから、それは重要でしょうね(^_^;)


この“ポケモンGO”は、『ポケモントレーナークラブ』かgoogleのアカウントがなきゃいけないらしい。
a0267766_1231951.png



私は『ポケモントレーナークラブ』になんて入っていないので、googleで。
a0267766_1231869.jpg



あれ?


でも、googleのアカウント持ってたかな???(・_・;


あ、大丈夫でした(^_^;)
a0267766_1231960.jpg
では、ログイン❗️


最初にトレーナーを選び、っつか、男か女しかないので、女を選ぶと、スタイルをカスタマイズ出来る。
a0267766_12251038.jpg

まずは肌の色…


これどけで印象が随分変わる。
a0267766_12251089.jpg

a0267766_12251053.jpg


オークル系もカッコイイけど、私は色白路線で(^_^;)
a0267766_12251013.jpg




次、髪の色
a0267766_12251071.jpg

a0267766_12251064.jpg

a0267766_12251052.jpg

a0267766_12251069.jpg

a0267766_1225109.jpg



青い髪がカッコイイ(๑>◡<๑)
a0267766_12251064.jpg



次、眼の色
a0267766_1225101.jpg



帽子
a0267766_12251029.jpg


トップス
a0267766_12251060.jpg



ボトムス
a0267766_1231852.jpg



スニーカー
a0267766_12251018.jpg


リュック
a0267766_12251043.jpg




ハイ❗️
a0267766_123184.jpg

a0267766_1231813.jpg
これが私♬(๑>◡<๑)


だけど、当日の夕方はこれ以上進む事が出来ず…(+_+)
a0267766_1231820.jpg
世界中で大人気だからね〜〜〜(+_+)


翌日 再度ログインしたら、最初にカスタマイズした自分じゃない❗️❓(・_・;


え❓❓❓と思ったけど、間違えてOKをタップしちゃったので、これで(T_T)
a0267766_1231999.jpg



ま、たいして変わらんか(ー ー;)


次、ニックネーム。
a0267766_1231979.jpg



何度も何度も何度もハジかれ、やっと決まったら活動開始。
a0267766_1231916.jpg




このゲームのスゴイ所は、画面の中の、実際の景色の中にポケモンが出現するところ。
a0267766_12319100.jpg

a0267766_1231917.png

a0267766_1231979.png

a0267766_1231973.jpg



すると、私の部屋の中に“ゼニガメ”がいたじゃあないですか❗️❗️❗️Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
a0267766_123199.png
私のベッドの上に❗️❗️❗️(๑>▽<๑)


わぁ〜〜〜❗️❗️(*゚▽゚*)


スゴイ❗️❗️❗️(*゚▽゚*)


だけど、焦っていたので写メ出来ず(^_^;)


でもでもでも❗️❗️
『ゼニガメ〜❗️❗️
ゲットだぜ❗️❗️❗️o(^_-)O』
a0267766_1231974.jpg




気分いいわぁ〜〜〜♬(๑>▽<๑)


だけど、その後は面倒なのでやってません(^_^;)


(16/7/23)に実家に日帰りで行って来ましたが、近くのお寺が何かの施設になってましたね(^_^;)


熱はあっさり冷めました(^_^;)


息子は夜友達と竹駒神社に行ってやったりして、かれこれ80匹はゲットしたらしいけど、スゴイ人だったらしいですよ(^_^;)


『お祭りみたいだった(^_^;)』
『屋台出したら売れそう(笑)』
と語っておりました(^_^;)


“ポケモンGO”一応無料配信されてますが、一部課金あり。


何を買うんだろう???と思っていじってみたら。。。
a0267766_1231984.png

ポケモンボールは最初は50個所有しているらしい。


他に、色んな拠点に行くと貰えるらしいけど、私みたいにあちこち出掛けられない人は買わなきゃないんだろうねぇ~~~(^^;









i
# by mako0318m | 2016-07-25 12:25 | ゲーム | Comments(2)

(16/7/22) 異常接近

a0267766_1116111.jpg

私の車(グレーのインサイト)に息子の車がぶつかった❗️❓( ̄◇ ̄;)


いやいやいや(^_^;)


コレは息子が私をからかおうとして、ギリギリまで近付けて停車しているのです(^_^;)
a0267766_1116182.jpg



わざわざ何度も車を降りて距離を見て、このくらいまで近付けたのだと(^_^;)


その差、およそ10cm( ̄▽ ̄)
a0267766_1116115.jpg


よくぞここまで(笑)と思ったが、
『これ以上は怖くて出来なかった』
とだと(^_^;)


くっついても傷付かない程度のクリープ現象で、ソロソロ近づいたらしいが…


『くっつけば良かったのに』


私の車なんか、傷付いても別に惜しくもないし(^_^;)


だけど
『俺は傷付けたくない』
だと(笑)


なのに、やる❓(笑)


27歳の息子(笑)


普段は態度デカくて、悪たればかりついているが、こうやってチョッカイ出して来るって事は、やっぱりお母さんが好きなんだねぇ( ̄▽ ̄)


プププ(♡ˊ艸ˋ)♬*
# by mako0318m | 2016-07-22 11:16 | 日記 | Comments(0)

a0267766_1754934.jpg

今日のお弁当です(*^_^*)

MENU

・和風サラダ
(レタス、玉ねぎ、プチトマト、チーズ、ちりめんじゃこ)
淡色野菜、緑黄色野菜、乳製品、魚類で4品目

・デミハンバーグ
(デミハンバーグ)
肉類で1品目

・味付け卵
(味付け卵)
卵で1品目

・ひじき煮
(ひじき、油揚げ、大豆、人参、蓮根)
海藻類、豆類で2品目

・野菜炒め
(キャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマン)


・パンプキンサラダ
(パンプキンサラダ)


以上8品目


450kcal


a0267766_1754918.jpg

a0267766_1754920.jpg



貝類お休み(笑)



ハンバーグは頑張ってる娘にご褒美です(*^_^*)


こちらは私の、残り物寄せ集め弁当(笑)
a0267766_175498.jpg

2kgしか減らなかったので、ご褒美ハンバーグはナシ(^_^;)


しかも、8品目でも500kcalでもありません(^_^;)


いいんですよ、ババアはコレで(^_^;)


ちゃんと痩せるしね(´pゝω・)












i
# by mako0318m | 2016-07-21 17:05 | 日記 | Comments(0)

(16/7/21) ボディチェック

昨日(16/7/20)娘が休みだったので、ダイアナのサロンへボディチェックに行って来た。


ダイアナでダイエットを始めたら、ボディチェックは欠かせない。


体重は自宅でも毎日計るのだが、各サイズの正しい寸法までは解らないので。


仮に、体重はあまり減ってなくても、ウェストや他の部分が減っていれば、それだけで嬉しくなるし、モチベーションも変わって来る。


16年7月 1 日から娘と二人で始めたが、毎日ダイエットスープと、私が作った9品目、500kcalのお弁当で、2週間で3kgの減量を果たした娘。


だけど、先週 友達と遊びに出掛けた時に、たまの外食だし、中休みの意味で、海鮮丼を食べたら、1kgリバウドしてしまった(^_^;)


それがショックだったし、体重が減ったからバストも小さくなったし(T_T)
と、ちょっと落ち込み気味だった。


ところが…


久しぶりにサロンに出掛け、チーフに計って貰うと…
a0267766_16231497.jpg

1kgリバウドしたと思った体重はそれ程増えておらず、それどころか、バストは0.2mmだけの減。


って事は、誤差みたいなもんですね(*^_^*)


幅か狭くなって、高さが出たのだそうです(*^_^*)


それで小さくなったように見えたのだとか。


ダイアナのスゴイ所は、痩せてもバストを残せる事なのです(๑>◡<๑)


他のダイエットで、これは出来ませんよ(´pゝω・)


あと、それ以上にスゴかったのが、アンダーバストが5cmウェストが4.5cm減った事❗️❗️(*゚▽゚*)


私のような巨デブなら、短期間にこんだけ減るのは大した事はないのだが、娘をように、元々そんなに太ってない子が短期間でこれだけ減るのは珍しいのだと。


へへ〜〜〜( ̄ー ̄)


サスガ私( ̄ー ̄)


毎日 弁当作り、頑張ってるかんね♬(´pゝω・)


痩せにくい太ももも、両脚とも4.2cmも減ったのでビックリ❗️❗️(*゚▽゚*)


若いってスゴイな〜〜〜(笑)


私がやってもこんなに減らないよ(笑)


当然 娘は大喜び*\(^o^)/*


ますますテンションUP⤴️⤴️⤴️
モチベーションUP⤴️⤴️⤴️


私も、お弁当作りが楽しくなりました(๑>◡<๑)


ダルいけどね(笑)


で、帰りにファミレス“ジョイフル”にてディナーを頂いて来ましたが、ここでバカ食いしては元の木網なので、二人とも500kcal以下のMENUで(^_^;)
a0267766_16231487.jpg




これでも十分お腹は一杯になりましたよ♬(๑>◡<๑)







i
# by mako0318m | 2016-07-21 16:23 | ダイアナ | Comments(0)

a0267766_1611423.jpg

今週 火曜日(16/7/19)のお弁当です(^.^)

MENU

・彩りサラダ
(レタス、パプリカ、紫キャベツ)
淡色野菜、緑黄色野菜で2品目。

イタリアンドレッシング

・とうふそうめん
(とうふそうめん)
豆類で1品目

・豚肉と玉ねぎの炒め物
(豚肉、玉ねぎ、焼肉のたれ)
肉類で1品目

・イカエビ ハンバーグ
(イカエビハンバーグ)
魚類で1品目

・チーズ海苔巻き
(海苔、チーズ)
海藻類、乳製品で2品目

・味付け卵
(味付け卵)
卵で1品目


以上8品目


510kcal


a0267766_16114287.jpg

a0267766_16114233.jpg



貝類お休み(笑)


貝類って、プラスするとなると難しいものがありますね(^_^;)


しょっちゅう抜かします(^_^;)


とうふそうめん、いいでしょう?
a0267766_16114227.jpg



カロリーが低い上、これで結構お腹が膨れるので、夜遅くまで仕事をする娘にはいいんじゃないかな?と思って(*^_^*)
a0267766_16114241.jpg




スライスチーズを海苔で巻いただけのも、これだけで2品目稼げる(*^_^*)v
a0267766_16114268.jpg




ダイエットスープ中はフルーツはダメのんどけど、このスムージーは低カロリーなので、頑張ってる娘にご褒美的に入れました(*^_^*)
a0267766_16114215.jpg





ナムルはイオンのお惣菜。
a0267766_16114242.jpg
コチュジャンで頂きます。


他に、いつもと違う100均で、新しいお弁当箱を買いました♬(๑>◡<๑)
a0267766_16114348.jpg



保冷剤やお箸も可愛く❤️(๑>◡<๑)
a0267766_16114324.jpg




これで少しはダイエットも楽しくなるかも❓です(^_^;)


あ、コレ↓私のお弁当~~~(^^;
a0267766_1611433.jpg

娘のの残り物(笑)


8品目ではありません(^^;











i
# by mako0318m | 2016-07-21 16:11 | 今日のお弁当 | Comments(2)

a0267766_1249261.jpg

これは、7月12日のお弁当かな❓


その後娘、珍しく3連休だったんですよ。


なので、お弁当はやっとお休み(^_^;)


平日ではありましたけど、ホッと一息つけました(^_^;)



MENU

・和風サラダ
(レタス、人参、大根、紫キャベツ)
淡色野菜、緑黄色野菜で2品目

・鮭のバター焼き
(鮭、塩胡椒、バター)
魚類で1品目

・粗挽きウィンナー
(粗挽きウィンナー)
肉類で1品目

・卵焼き
(卵、麺つゆ、砂糖、バター)
卵で1品目

・海苔とチーズのお焼き
(海苔、キャンディチーズ、溶けるチーズ、しらす干し)
海藻類、乳製品で2品目

・カボチャサラダ
(カボチャサラダ)

・白和え
(人参、白滝、豆腐 他)
豆類で1品目

以上8品目

a0267766_1249251.jpg

a0267766_1249254.jpg


カロリー計算したいけど、資料なくしちゃったので、時間が出来たらやろうかな、と。


とにかく、今はメチャメチャ忙しい(+_+)


『まちづくり協議会』で8月に交流会をやるので、それの応援要請やポスター作りもやらなきゃだし、今月末に甥っ子の結婚式で、引き菓子を頼まれたので、その準備やら何やら…(+_+)


なので、多分 今月一杯は記事更新はあまりないかもなぁ〜〜〜(+_+)


でも、元気でやってますので❗️(=゚ω゚)ノ


そのうちまた皆さんの所にもお邪魔しますね〜❤️(๑>◡<๑)























i
# by mako0318m | 2016-07-20 12:49 | 今日のお弁当 | Comments(2)

a0267766_12331978.jpg



いつだったかな〜〜〜(ー ー;)


もう忘れた(ー ー;)


最近、仕事以外でめっちゃ忙しくて、記事更新もご無沙汰でしたm(__)m


生きてますよ〜( ̄Д ̄)ノ




MENU

・和風サラダ
(レタス、人参、大根、紫キャベツ、プチトマト、チーズ、大豆)
淡色野菜、緑黄色野菜、乳製品、豆類で4品目

・牛肉の甘辛煮
(牛肉、玉ねぎ)
肉類で1品目

・海老のハーブオイル焼き
(海老、バジル、オリーブオイル)
魚類で1品目

・味付け卵
(味付け卵)
卵で1品目

・ブロッコリーのチーズマヨ和え
(ブロッコリー、マヨネーズ、粉チーズ)

・ワカメとホタテの柚子ポン酢和え
(ワカメ、ホタテ、柚子ポン酢)
海藻類と貝類で2品目

・レンコンのきんぴら
(レンコン、人参、白胡麻)


以上9品目


a0267766_12331912.jpg

a0267766_12331958.jpg



カロリー計算しようと思ったけど、資料なくしちゃって(T_T)


どこにしまったのかワカラナイ(T_T)


でも、これは今月中旬頃のお弁当で、この頃には娘、3kg減ってたんですね。


頑張った甲斐あった〜〜〜(^◇^)


サスガ私(笑)


でも、自分はイベントや外食が多くて、今の時点(20日で)で2.3kg減(ー ー;)


結構焦っています(ー ー;)


娘は今月一杯でダイエットは終了ですが、私はまだまだ続きます〜〜〜(~_~;)















i
# by mako0318m | 2016-07-20 12:33 | 今日のお弁当 | Comments(0)

16年7月9日(土)は、友達のヒロコちゃんと、某グループとの飲み会だった。


幹事はヒロコちゃん。


このグループは、正直苦手だが、飲み好きだし、ヒロコちゃんが幹事では、行かない訳には行かない(^_^;)


しかも、会場も、宮城の最南端在住の私が参加し易いようにと、仙台の中心部ではなく、仙台から外れた郊外にしてくれたらしいから…(^_^;)


私の為の飲み会じゃん(^_^;)


それなら、槍が降っても参加せねば(^_^;)


私はこう見えて義理堅いのだ(^_^;)


サッポロビール園は、名取駅のすぐ西口付近に在る。
a0267766_13121664.jpg

a0267766_13121691.jpg


ビール工場があって、その敷地内にあるのだ。
a0267766_13121699.jpg



名取市方面はよく行くのだが、ビール園は初めて。
a0267766_13121658.jpg

a0267766_13121613.jpg



今回のコースはこちら。
a0267766_13121654.jpg

a0267766_13121624.jpg

a0267766_13121657.jpg


これにプラス¥350で、ドリンクの種類が増える。


増えても飲むものは あまり変わらないけどね〜(^_^;)
a0267766_13121611.jpg








今回のメンバー。
a0267766_13121618.jpg
美顔器会社のグループだけあって、みんな若々しい。


一番奥のオバサンなんか70よ❗️❗️(・_・;


『ウソやろ❗️❓Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
12〜3歳かさ増ししてんじゃね❗️❓( ̄◇ ̄;)』
ってくらい若い。


でも、本人には
『20は若く見える♥️』
って言ってあるけどね(笑)


人間、思い込みが肝心(笑)


これくらい言っておけば、このオバサン達いつまでも若くいられるだろ(笑)


さて、料理。
a0267766_13121629.jpg

a0267766_13121669.jpg

a0267766_13121693.jpg
a0267766_1327526.jpg

a0267766_13121685.jpg

¥3,500でジンギスカンに料理6品ついて、飲み放題だから、まぁ〜〜〜コンなモンじゃないスかね〜〜〜(^_^;)


ジンギスカンは臭みは気にならなかったですよ。
a0267766_13121649.jpg
ビールに合いました。


コレはチーズのチヂミ↓
a0267766_13121639.jpg



イイネ❗️


9品目MENUの参考になる♬(๑>◡<๑)


海藻と豆類、魚類に毎日苦労してるので、海苔にシラスと大豆とチーズ乗せて焼けば3品目ですね♬(๑>◡<๑)


明日のお弁当に使うかもしれません(笑)









翌日 お仕事の人もいたので、17時開始で19時お開きの飲みでしたが、まだまだ喋り足らず(^_^;)


ビール園の向かいの生協の休憩所的な所に場所を移してコーヒーを頂いて、少し喋りました。
a0267766_1312166.jpg




今回、ちょっとウザい一幕もあって、楽しく酔えなかったけど、まずはヒロコちゃんに免じて(^_^;)


なんか、このグループ、毎月飲み会やろう❗️❗️という空気になっていて、来月は私が幹事を仰せつかってしまった。


なので、去年か一昨年に息子が行って
『よかった』
と言っていたフレンチレストラン、どーかしら〜❓


提案、というか、酔っ払いの頭にはソコしか思いつかなくて(^_^;)


すると、その店を知ってる一人が
『あ〜❗️
友達もいいって言ってたよ❗️
じゃ、そこがいいんじゃない❗️❓』


でもそこ、ちょっとお高い(・_・;


しかし、自分へのご褒美大好きなオバサン達、
『何❗️❓
高いって、5万も6万もするの❗️❓』
『いえ、料理だけで5,000円です(^_^;)』
『5,000円❗️❓
なに❗️大した事ないでしょ❗️❗️』
って事で、決定になりました(*^_^*)


来月 行って来ます(*^_^*)














i
# by mako0318m | 2016-07-11 13:12 | FOOD TOUR | Comments(0)

(16/7/9) 今日のお弁当 425th

a0267766_121541.jpg


MENU

・和風サラダ
(レタス、キャベツ、プチトマトモッツァレラチーズ、しらす干し、冷凍そら豆、青じそドレッシング)
淡色野菜、緑黄色野菜、乳製品、魚類、豆類で5品目

・チーズインハンバーグ
(レトルト チーズインハンバーグ)
肉類で1品目

・エビとホタテのグラタン
(冷凍エビグラタン、ベビーホタテ、解けるチーズ)
貝類で1品目

・燻製卵
(燻製卵)
卵で1品目

・ブロッコリーとMIXベジタブルのスープ煮
(ブロッコリー、MIXベジタブル)


海藻類忘れ(ノ≧ڡ≦)


600kcal


a0267766_1215460.jpg

a0267766_121556.jpg








今日(16/7/9)のお弁当です(*^_^*)


毎週土曜日は恒例GIRLS FOOD TOURの日♬


だけど、娘(次女)はカレシ❓と会う為、参加しなくなりました。


でも、それでは可哀相なので、毎日お仕事にダイエットに頑張ってるご褒美として、今日は特別にハンバーグを入れてやりました(๑>◡<๑)


特別なハンバーグなのにレトルトハンバーグって、ちょっとショボいけど(笑)


いいんですよ(笑)


気持ち気持ち(笑)


ご褒美MENU、その2(笑)


グラタンです(*^_^*)


これは、冷凍食品のエビグラタンの上にベビーホタテとチーズを乗せて焼いただけ(笑)


冷凍保存しといたベビーホタテを、いかにして違った調理法で食わせるか。


ダイエットをサポートする側としては、それ重要なんです〜(^_^;)


『500kcalしか食べれないからお腹は空いたけど、毎日お弁当が美味しかった♬(*^_^*)』
と言わせたいんだもん(๑˃̵ᴗ˂̵)و


ブロッコリーとMIXベジタブルのスープ煮は、冷凍室を見たら入っていたので、在庫処分のつもりで。


そら豆も然り(笑)

















i
# by mako0318m | 2016-07-09 12:01 | 今日のお弁当 | Comments(0)

(16/7/9) 今日のお弁当 424th

a0267766_11302657.jpg


16年7月8日(金)のお弁当です(*^_^*)


MENU

・シーフードサラダ
(レタス、キュウリ、プチトマト、ベビーホタテ、テイスティドレッシング)
淡色野菜、緑黄色野菜、貝類で3品目

・鶏もも肉のレモンペッパー焼き
(鶏もも肉)
肉類で1品目

・ハム卵サラ巻
(卵サラダ、ロースハム)
卵で1品目

・大豆入り昆布炊き
(昆布炊き、大豆)
海藻類、豆類で2品目

・イカエビハンバーグ
(イカエビハンバーグ)
魚類で1品目

・キャンディチーズ
(キャンディチーズ)
乳製品で1品目

・野菜炒め
(キャベツ、モヤシ、玉ねぎ、エリンギ)


482kcal

a0267766_11302654.jpg

a0267766_113026100.jpg





この日のは500kcalには届きませんでしたね(^_^;)


前日のがオーバーしたので、いいんじゃないでしょーか。


この日でダイエットを始めてから一週間になりますが、娘はちょうど2kg減りました❗️❗️(*゚▽゚*)


目標は5kg減なので、1ヶ月間で余裕で達成出来そうです(๑>◡<๑)


私は違う食材でもっとテキトーに9品目やってますが、やはり2kg減っています(*^_^*)


親娘で順調です(๑>◡<๑)










ここでご紹介しているお弁当は、完全に糖類を省いていますが、これはダイアナのダイエットスープを飲みながらやっているからです。


そのスープには必要な栄養素が全て含まれているのです。


当然 糖類も含まれています。


娘はそのスープを朝と夜に飲んで、お昼は仕事が遅くまでかかるからと、お弁当に500kcalの普通食を持って行っているのです。


糖類は、脳の唯一の栄養源でもあるので、絶対に省いてはいけません。


食べた時、一番にエネルギー源になるのも糖類で、糖類を完全に摂らないと脳が萎縮するし、体臭もきつくなるらしいです(^_^;)


なので、少しでいいから、ご飯は食べてくださいね(*^_^*)


出来れば玄米ね〜(*^_^*)











i
# by mako0318m | 2016-07-09 11:30 | 今日のお弁当 | Comments(2)


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪