(16/11/25) 今日のお弁当

a0267766_833356.jpg



今日のお弁当です^_^


何番目かもうワカリマセン(笑)


でも、お弁当は、月、火、木、金と、週の半分程度は作っていたので、画像はあるのです(^^;


なので、時間のある時にまとめてUPします(^^;


MENU

・中華サラダ
・豚ロースのソテー
・油揚のピザ風
・卵焼き
・ひじき煮
・小松菜の煮浸し
・筑前煮
・カニカマ
・こんにゃくご飯
・梅干し


a0267766_8333522.jpg

a0267766_8333547.jpg




彩りに無理矢理カニカマを入れました(笑)


これを入れた事で〆品目のお弁当にのりました(^^;


煮浸しやめて、ベビーホタテを入れたら9品目になったなぁ〜(^^;


なんだか、ちょっと失敗した感のあるお弁当でした(^^;









*
by mako0318m | 2016-11-25 08:33 | 今日のお弁当

a0267766_952934.jpg


久しぶりにUP(^^;


毎日 娘に作っているお弁当です(^^;


MENU

・サラダ
・鶏ステーキ
・卵焼き
・野菜炒め
・ベビーホタテの酒蒸し
・じゃが芋の醤油煮
・カニカマ
・胡麻まぶしおにぎり


a0267766_952912.jpg

a0267766_953030.jpg




娘(次女)は、先月辺りから理想体重のゴールデンプロポーションになったので、9品目はおしまい^_^


私の負担も減りました^_^


最近何となく和物にハマってまして、このお重とわっぱ弁当箱を交互に使っています^_^


一応、イメチェンというか^_^


お重弁当って、大した事ないおかずでも豪華に見えるから不思議ですね^_^









*
by mako0318m | 2016-11-24 09:05 | 今日のお弁当

(16/11/22) 地震

a0267766_962996.jpg

a0267766_962913.jpg

a0267766_962963.jpg

a0267766_962926.jpg

今朝、6時ちょっと過ぎ頃、ケータイの警報音で目が覚めた。


すると、程なくして地震❗️❗️((((;゚Д゚)))))))


結構 大きかったです、久しぶりに(゚o゚;;


でも、地震があると、必ず震災の時の揺れと比べてしまう(^^;


大きい❗️❗️(゚o゚;;
けど…
大丈夫かな…(^^;


その後、津波警報❗️❗️((((;゚Д゚)))))))
a0267766_962980.jpg

a0267766_963030.jpg

a0267766_963062.jpg

いいい〜〜〜ッ❗️❗️❗️((((;゚Д゚)))))))
津波ぃ〜〜〜❗️❓❗️❓❗️❓((((;゚Д゚)))))))


震災体験者は、この『津波』の文字には過敏である((((;゚Д゚)))))))


っつか、その割に
『え?
3mはいわき❓(ー ー;)
ん〜〜〜っと。
弁当作るか(ー ー;)』


で、普通に弁当作りました(^^;
a0267766_963193.jpg



その後も何度も何度も津波警報(私が住んでる所は山元町ですが、近隣市町の警報も来ます)
a0267766_963679.jpg

a0267766_963635.jpg



8:33の緊急速報の上に
『モコモコ素材が気持ちいい❤️』
ってのが(笑)
a0267766_963723.jpg

空気読め〜〜〜(笑)









*
by mako0318m | 2016-11-22 09:06 | 日記

先々週の話です。


16年11月11日 ( 金 )


いつものオバサングループの恒例飲み会で、仙台市青葉区電力ビルすぐ裏のイタリアンレストラン“ミア・アンジェラ”に行って来ました。
a0267766_1158822.jpg

今回は金曜日。


何故金曜日?


実はコレ、私に合わせてくれたのです(^^;


10月の時点で、私は土日全部予定が入っていて、
『10月は金曜日だったらいいけど』
と、友達のヒロコちゃんに言ったら、
『ユミちゃんは金曜日がいいんだって❗️』
という事になり…(^^;


11月になっても、ヒロコちゃんの頭の中には
『ユミちゃんは金曜日』
って所だけクローズアップして残っていたため、今回の幹事さんに伝わっていたのです(^^;


でも11月なら土曜日が良かったんどけどな〜〜〜(^^;
と思いながらの参加でした(^^;


ウイークデーに遠方へ飲みに行くってのは、いくら自営業とはいえ結構キツかったっスね(^^;










開始時間も私に合わせて18時半から。


私が帰る電車の最終が21時39分なので、早目の開始なのです。


その後にも電車はあるんだけど、それだと一つ前の駅か終点なので、飲んで帰れなくなっちゃうから(ー ー;)


まぁ、お酒飲まなきゃいい話なんですけどね(^^;









“ミア・アンジェラ”は初めて行くお店です(^ ^)
a0267766_1158812.jpg

a0267766_1158910.jpg



飲み放題つきで3,500円なので、料理はあまり期待してなかったけど、どれも美味しかったです(^ ^)
a0267766_1158929.jpg

a0267766_11581033.jpg

a0267766_11581123.jpg

a0267766_1158112.jpg

ちょっと物足りない気はしたけど(^^;


出来ればお酒よりお料理重視の方が私はいいかな〜(^^;
a0267766_1158947.jpg

a0267766_11581164.jpg











メンバーはいつものメンツですが、今回はちょっと多くて、男性も入ってます(^ ^)
a0267766_11581151.jpg
この男性と、去年ワインバーでも一緒になり、その頃からほんのちょっとの間LINE繋がってました(^^;


でも、4月1日のエイプリルフールの日に私から サヨナラしたので、ちょっとバツ悪かった(^^;


とても面白くて優しくて、いい人なんですけど、ストレスが溜まるというか(^^;


後から
『元気な顔が見れた良かったです』
とLINEが来ました(^ ^)


恨まれてなかったみたい(^^;


ま、彼はそういうキャラじゃないしね(^^;


向こうが良かったのなら、良かったです(^ ^)


また新年会でお会い出来るみたいです(^ ^)










私の隣にいた人が、手相占いをちょっとかじってる人だったので、途中から飲み会ではなく占いの館みたいに、行列が出来てました(^^;
a0267766_11581276.jpg

私も勿論鑑て貰いましたよ(^ ^)


でも、なんだかな〜〜〜(^^;


手相占いなんて、アテにならないみたいですね(^^;
by mako0318m | 2016-11-21 11:58 | FOOD TOUR

(16/11/18) Orata











先日(16/11/11)今年地元に出来た、イタリアン・レストラン“Orata”でランチにて来ました(*^_^*)


こちらは、私の夫の同級生ご夫妻のお店。


脱サラ?定年退職?で、ご主人と始めたらしいです(*^_^*)


この田舎町に新しいお店が出来たとあったら、やはり行ってみねば❗️❗️(´pゝω・)


好奇心だけで行きている私は、オープン当初からもうウズウズ♬(๑›ω‹๑)੭


でも、なかなか行けなくて。


今回やっと念願が叶ったという訳です♬(^ω^)v


なかなかオシャレな店内。
a0267766_10341227.jpg

あ〜〜〜っとぉ❗️


余計なモノが写っていますね(笑)
a0267766_10341374.jpg

ワクワクしながらMENUを見ると…(*゚▽゚*)
a0267766_10341314.jpg

a0267766_10341396.jpg
なんか、少な〜〜〜(^^;


オーソドックスなものばかり(^^;


まぁいいや(^^;


で、私は三元豚のソテーをオーダー。
a0267766_10341439.jpg
あ、いや、ステーキなんですね〜(^^;


ん〜〜〜…


っつか、ステーキって言うより、やっぱソテーだよなぁ(^^;


ステーキって鉄皿に乗せてジュージューいってるヤツじゃないの?(^^;


コレにライス、スープがついて850円は良心的ですね( ^ω^ )
a0267766_10341378.jpg


a0267766_10341432.jpg
MENUには乗ってないけど、サラダも付いたんです\(^ω^)/


撮るの忘れたけど(^^;


撮るの忘れたけど、エスプレッソもつけてもらいました(^^;


ドリンク付きで1050円。


経費で食べる時は付けられるもの何でも付けます(笑)


でも、こちらのお店はどこかで修行して来なかったのかなぁ❓


ウエイトレス役の奥様の要領が悪過ぎる(^^;


オーダー貰ったら、最初にサラダ・スープ出しときゃ、料理が少々遅くてもお客さん黙って待っててくれるのに。


サラダは前菜のようなものですからね(^^;


料理も遅いし、料理の後にサラダ・スープが出て来る始末(^^;


しかも、メチャメチャ焦ってるから、ダダダダッ❗️❗️と走って来ては、両手に持った皿をバタッ❗️❗️とテーブルに置くので、料理がバウンドしていたりして(^^;


あまりにも落ち着きがない(^^;


満席だったとはいえ、テーブルは7席しかないのに(^^;


何でそんなに焦っているのか(^^;


オープンしてもう半年くらい経ってるのに、未だ慣れていらっしゃらない様子(^^;


ウチの夫の同級生=ご年配ですからね(^^;


飲み込むのに時間がかかるのでしょうね(^^;


知り合いの人が
『頑張れば自分で出来る料理』
と賞賛?していたけど、なるほどですね(^^;


でもまぁ、せっかく地元に出来たお店だし。


温かく見守って行こうと思いますわ(^^;
by mako0318m | 2016-11-18 10:34 | 日記

(16/11/16) iPadmini4


a0267766_13335641.jpg

昨日(16/11/14)とうとうiPadmini4を買いました♬( = ° ω° ) ノ


iPhoneを5台も初期設定しているので、こちらもサクサクと。


iCloudが繋がると、iPhoneに入れてるアプリもだいたい入って来るんですね〜(*゚▽゚*)
a0267766_16183439.jpg



写真も勝手に入ってた(笑)
a0267766_16183485.jpg



どちらからも見る事が出来て便利です\(^ω^)/


Safariはこのように、使ったアプリを平面で見る事が出来ます( ^ω^ )
a0267766_13335782.jpg

画面が大きいって、スゴイですね♬(=^ェ^=)


今迄 自分の部屋でパソコンを使うと、腰が痛くなってメチャメチャ辛かったけど、これでゲームやショッピング、その他色々な検索やらが快適になります♬(=^ェ^=)


それにしても…


箱が無駄に立派過ぎ(^_^;)
a0267766_13335657.jpg
iPhoneと違ってそこそこに大きいので、何かに使えそう…かな?(笑)










*
by mako0318m | 2016-11-16 13:33 | SHOPPING

(16/11/10) iPhone7

a0267766_7585163.jpg


iPhone7を購入した…


末の娘(次女)が(^^;


私はまだ5のままです(^^;


次女も私と同じ5を使っていたのだが、私のずっと後に買ったのにメチャメチャ調子が悪かったらしい(ー ー;)


で、昨日水曜日で仕事が休みだったので、突然思い立って
『ケータイ買いに行く❗️❗️』
と相成ったというわけ(^^;


5は購入してから2年経ってないので、まだ支払いが残っているのだが…(ー ー;)


今迄は私が払ってやっていたのだが、これからはその分も合わせて引き落としてやろう(ー ー;)


カケホーダイ、パケホーダイ、他色々込みで月々10,000円超え(^^;


iPhone高❗️❗️(^^;


っつか、カケホーダイにしてるから高いのかな(^^;










iPhoneは最初の設定が面倒なんだけど、それを娘がやる訳がない(^^;


当然私がやりましたよ(^^;


自分の、長女のを含めると、これで5台目(^^;


手慣れたものです(^^;


娘がお風呂に入ってる間に使えるようになっていて、娘 大感激(^_^)


お母さんに感謝しろ(^_^)









a0267766_7585179.png



私は前からiPadが欲しくて、DoCoMoショップに行った時 チラッと見て来た。


iPadはそこそこの値段だが、miniだと通信料2,500円プラス500〜700いくらかで使える❗️❗️(*゚▽゚*)


容量の少ないのだと通信料のみでOK❗️❗️


これは買うしかないですね❗️❗️(^_^)v


でも、地元のDoCoMoショップは価格的に一番高いの(^^;


他の地域のを見て、少しでもお手頃なのを探そうと思います(^^;










*
by mako0318m | 2016-11-10 07:58 | SHOPPING

16年10月23日 ( 日 )に、町主催の“まちびらきイベント”がありました。


我が町は、多くの地域が津波の被害に遭い、沢山の犠牲者が出ました。


JRも、駅舎や線路が流され、非常に不便な生活を強いられた訳ですが、全国の方々からの温かいご支援で、ここまで復興出来ましたよ、という感謝のご披露イベントを開催したのです。


舞台はS地区と、Y地区に出来た、新市街地。


それら2ヶ所の公園で大規模な復興イベントが同時開催されたのです。


そこで町から、我ら“新坂元まちづくり協議会(以外まち協)”に、テント3張り分のブースを預けるから、イベントを盛り上げて欲しい、との依頼を受けました。


極秘ですが、まち協にだけ、50万円の賛助金をくださるというのです。


新Y市街地(同じ町内の隣町)には二ヶ所の自治会が新しく出来て、そこには二ヶ所で50万円。


なので、新坂元まち協、かなり優遇されているのです、表向きは(^_^;)


しかし、役員、60〜70代の年寄りしかいないのに(^_^;)


50万貰ったって、誰が何すんねん(-_-;)
って話です(^_^;)


実際、役員達は、現地区長や、その経験者。


所謂“有識者”という人達なので、口は達者だけど動かないという(^_^;)


なので、常にバタバタと走り回るのは、事務局のダテさんと私だけなのです(^_^;)


ダテさんは元 県の職員で、物凄く頭の切れる人。


常に新しい情報を持って来てくれます。


そこで、新しい駅舎と新市街地の写真をラベルにした“記念ビール”を作ってはどうか❓という事になりました。
a0267766_1483688.jpg

実際サンプルを見てみると、超〜〜〜カッコイイ✨✨✨


その案は、パパッと採用になりました(^_^;)


その額、320本で約30万円。


しかし、後の20万円は?


すると、復興ステーションのスタッフである わっくんが、友達らと何かしたいので10万円ください❗️❗️と来た。


いいよ、ハイ10万♬


で、あとの10万は❓


そこで、10月1日に新たに発足した“坂元親の会”にその10万を託そうと、私が“親の会”に提案しました。


経費を一切掛けずに利益だけを得られるというのは“親の会”の活動デビューには最適だと思ったのです。


本当はまち協の方も、他にお手伝いを頂いて屋台をやっても良かったのですが、私には他に思惑があったので、敢えて“親の会”に託したのです。


斯くして“坂元親の会”も加わり、全3グループでの“まちびらきイベント”参加とあいなった訳です。


が…(-_-;)


色々ありまして…(ー ー;)


なんか、このイベントを通して“坂元親の会”の本当の“中身”というか、人間性を知ってしまい、私はもう“親の会”なんてどーでも良くなってしまったのですけどね(ー ー;)









今までのイベントと違い、かなり大きなものだったので、それはもう大変でした。


私は まち協と、親の会という、二足のわらじを履いた形になったのです(+_+)


まち協はいいのです。


ダテさんも一生懸命やってくださるし、他の役員らもお願いすれば従ってくれるから。


問題は“親の会”


私が窓口になってる、というだけで、一切の準備を私がするハメに。


というより、役割り分担していたのに、その担当者が忘れて何もしないので、気がついた私が全部やらざるを得ないという(+_+)


その上、親の会会長から理不尽な怒鳴られ方をしたので、私はもう、怒りで全てを放り投げたくなってしまいました(ー ー;)


だけど、イベントだけは終わらせなきゃ。


むしろ、怒りがバネになったかも。


とにかく、近年ないくらい、腹わたが煮えくり返った、というか。


私にもこんな感情があるのか❓ってくらい、何度も何度も怒りが込み上げて来たのですわ(ー ー;)


なので、このイベントを最後に親の会は放置(ー ー;)


関わらない事にしようと。


そう心に決めて、とにかくやるべき事はこなして行きました(ー ー;)









さて、イベント前日。


親の会は、翌日販売する芋煮の食材をカットする為に、15時に地区の集会所に集まる事になっていましたが、イベント会場が14時から準備をするという事で、それなら会場準備も手伝える人は手伝おう、という事に。
a0267766_1482649.jpg



でも、14時に行った時は、もう既にテントが張られてあって、私らはかまどを設置くらいしかやる事がなく(^_^;)


なので一生懸命かまどを設置する会長(笑)
a0267766_1482647.jpg

その後 集会所に行って野菜をカットしました。











そして、いよいよ当日。
a0267766_1482735.jpg

a0267766_1482895.jpg

a0267766_1483084.jpg

a0267766_1483090.jpg




他の業者は、テント1張りに2軒と、狭い中での販売になっておりましたが、我がまち協は、デーン❗️❗️と、3張りに3グループ。
a0267766_1483149.jpg



結構広々と活動出来ました^_^
a0267766_1482759.jpg



まち協で販売、というか、配布したのは記念ビール(販売は免許がなくてはダメなのでそうです)
a0267766_1482868.jpg



二本で600円以上協賛金を頂きました。
a0267766_1483685.jpg



実際には一本で400円程なので赤字なのですが、賛助金を頂いたので経費はタダ^_^


そして、親の会は、芋煮と、
a0267766_1482843.jpg

a0267766_1482956.jpg



生ビール、


チョコバナナ、
a0267766_1483134.jpg



そして ぷよ玉。
a0267766_1483283.jpg

a0267766_1483291.jpg
ぷよ玉とは、最初は米粒大程の玉を水に浸けるだけで大きくなる特殊な樹脂です。


これが意外にも子供に大人気❗️❗️Σ(゚∀゚ノ)ノ


チョコバナナと並んでリピーター続出でした(^_^;)
a0267766_1483476.jpg
なんで?


なんで???(^_^;)


子供の心理はワカラン(^_^;)


お隣、チーム若手(笑)は、たこ焼きとタピオカジュース。
a0267766_1483373.jpg

a0267766_1483332.jpg
が、このたこ焼きも大人気でリピーター続出×2


チーム若手(笑)には、私の息子も加わってました。


息子以外はたこ焼き初体験(^^;


なのに、何でたこ焼きにしたのかはワカリマセンが、でも、粉や他の器具を全部ネットでレンタルしたので、メチャメチャ美味しいたこ焼きが出来たのです❗️❗️(*゚▽゚*)


ホントスゴイ。


タピオカジュースは残念ながら飲めなかった⤵️(。-_-。)


これも大好評で、チーム若手(笑)の売り上げは3グループの中では一番でした。











さて、イベントですが、まずは町長の挨拶。
a0267766_1483695.jpg



祝辞やら何やらがあって、その後テープカット。
a0267766_1483712.jpg
町長さん、光輝いてます〜(笑)


その後 余興。
a0267766_1483553.jpg



フラダンス愛好家は、最初 綺麗なお姉さんが一人で踊っていたのです。


エッ❗️❓(*゚▽゚*)


この町にもあんな綺麗な女性が❗️❓


と思って、その華麗な踊りに写メるのも忘れて釘付けになっていたら…


あら〜〜〜⤵️⤵️⤵️(。-_-。)
a0267766_1483113.jpg
白塗り妖怪集団(。-_-。)


ムームー着て コッテリ化粧して出て来たよ〜〜〜(。-_-。)


イヤハヤ(。-_-。)


私、一昨年辺りにまち協の会長に
『町にフラダンス愛好家があるんでしょう❓
私も入りたい〜〜〜♬(๑>▽<๑) 』
って言ったら、
『いや〜〜〜(^_^;)
あなたのような美しい人が入るとこじゃないんだな〜〜〜(^_^;)
口では言えないけど〜〜〜(^_^;)』
と言われました(^_^;)


私は確かに美しい(笑)


だけど、動きが緩やかなフラダンスなら足腰が弱くなって来た私にも出来るかな?と思っていたけど…(^_^;)


ん〜〜〜…(^_^;)


ナンカネ〜〜〜(笑)


その後も、子泣き爺みたいな顔した砂かけ婆軍団が、地元のおけさを披露(^_^;)
a0267766_1483320.jpg
この辺は昔ムジナが出るという言い伝えがあるのですが…


もしかしたら、こういう感じ〜〜〜❓(笑)


和太鼓。


親の会の会長も、太鼓のメンバーです。


カッコイイのかな〜〜〜(ー ー;)


私は利府太鼓の方が好きだけどね(笑)


他に、このイベントの目玉は、新しい名物を披露するという事にもありました。


この町の名産品は、ホッキ貝、りんご、イチゴ 等ですが、今は津波の瓦礫が多数残っていてホッキ貝が採れないのです。


だけど、敢えてホッキ汁にしたみたい。
a0267766_1483140.jpg
北海道産のホッキですが、いずれ我が町でホッキ漁が再開したら地元産のホッキを使おう、という願いがこもっているでしょう。











このまちびらきイベントは、全国で報道されたらしいです。


坂元地区は500人くらい?


Y地区は5,000人もの人が集まってくれたようです。


余談ですが、イケメン✨ハシモトさん❤️も、私達の地区に様子見に来てくれました〜〜〜❤️(*゚▽゚*)
a0267766_148352.jpg

ヤバイ❗️❗️❗️(๑>▽<๑)


被災地支援をしてる、ツジさんを連れて来ていました。


ツジさんに声かけて、実はハシモトさんの写真をGET❤️(笑)


でも勿体ないからハシモトさんは見せな〜〜〜い❤️(笑)


ハシモトさんは、息子らのチーム若手(笑)のたこ焼きも手伝ってくれてました❤️


サスガ、関西の人だけあって、回すのプロ並み✨✨✨
a0267766_1483536.jpg

息子、
『ハシモトさんって、顔が凄く整ってる❗️❗️
オシャレだし、この辺の人じゃないな、って、すぐわかった❗️❗️
たこ焼き回すのメッチャ早くて、超〜〜〜カッコ良かった❗️❗️』
と、大絶賛でした〜〜〜❤️(๑>◡<๑)


ハシモトさんのカッコ良さが解るとは、サスガ我が息子(笑)


( 艸`*)ニャハ❤️










とまぁ、こんな訳で、私は、まち協では会計、親の会では会長より忙しい庶務の役を頂いておりますので、準備の段階から、終了後の集計まで、全部やらねばねらないのです(ー ー;)


二週間以上も記事更新出来なかったのは このため(ー ー;)


仕事も忙しいので、怒涛のような二週間でした(ー ー;)


いや〜〜〜…


疲れた(ー ー;)


でも、無事終わったので、ホッとしていま〜〜〜す♬(๑>▽<๑)










*
by mako0318m | 2016-11-03 14:08 | 日記

(16/11/2) 円周率

a0267766_1275861.jpg

ひなたが作業台の上に置いておいた、私のケータイを一生懸命いじっていた。


あ〜!ダメダメ!


またいじって作業台の下に落とそうとしてると思って、ケータイを取り返した。


画面を見ると…
a0267766_1275839.jpg
ん?


なんか見覚えのある数字(ー ー;)


これはもしや…


円周率❗️❗️( ゚Д゚ )
a0267766_1275834.jpg




えええ〜〜〜❗️❗️


何❓


ウチのひなた、自分で円周率を打ち込んでたの〜〜〜❗️❓( ゚Д゚ )


それはスゴイ。


毎日ボサーッとしてるけど、実はただ者ではないのかも…❓(ー ー;)
a0267766_1275897.jpg

って、んな訳あるか(笑)






*
by mako0318m | 2016-11-02 12:07 | ねこ


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪