めがね (16/1/31)

ちょっと前の話です。


私は近眼で、度も結構強いのです。


普段はコンタクトレンズを入れているのですが、休日は眼を休める為、もっぱらメガネを愛用しています。


だけど、度が強い為、それに合わせると物が歪んで見えたり、近くが見えなくなったりと弊害がある為、運転する為の最低の度数にしています。


しかし、それだと暗くなるとあまり見えなくなる為、夜用にこのような赤いメガネを車の中に置いておくようにしています。
a0267766_14235011.jpg



この状態では振動ですぐに落としてしまうので、常に綿棒ケースの脇に刺す様に入れているのです。









話はお正月に遡ります。


1月2日に、私は実家に一人で行きました。


いつもは子供達がついて来ていましたが、成長するにつれ、誰一人ついて来なくなってしまいました。


寂しいのですが、仕方のない事です。


私も、義妹に気を使うので、あまり行きたくない(^_^;)


でも、母親が待っているので、仕方なく行きました(^_^;)


さっさと行けば良いのに、ウダウダしているうちに夕方になってしまいました。


15時頃だったと思います。


それから途中でお土産を買う為、実家近くのイオンに寄りました。


自宅から実家までは一時間近くかかるので、買い物をして車に乗り込む頃は辺りは暗くなっておりました。


これでは運転に支障が出る為、先程の赤いメガネをかけようと、綿棒の脇に手を伸ばしました。


ところが赤メガネがない。


たまに、運転席の下辺りに落ちてる事があるので、その辺にあるだろうと探してみましたが、ない。


あれ❓
おかしいな(ー ー;)


ないとマジで困るので、車を降りて運転席の下、助手席の下、シートをずらして、後部座席の下など、ケータイのライトで照らしながら全てを探してみましたが、ない(・_・;


ポケットも、まさかとは思うけどラゲッジルームも、倒したりひっくり返したりして探したけど、大事な赤メガネはどこにもないのです❗️❗️(・_・;


えええ〜〜〜❗️❗️❗️(・_・;
困った❗️❗️❗️(・_・;


もしかすると、間違って屑入れに入れて捨てちゃったのかも…(+_+)


ああ〜〜〜⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️


めっさガッカリしました⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️(。-_-。)


買わなきゃないじゃん(。-_-。)


一番良い度数だったのに(。-_-。)


ああああ〜〜〜〜〜〜❗️❗️❗️❗️❗️


ガッカリ⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️


仕方がないので、普段のメガネをかけて、トロトロと運転して実家に行きました。


実家から帰る時も当然ありません。


暗くなるとマズイので、早めに実家を出て明るいうちに帰りました。


早く新しいメガネを作りたいけど、なかなかヒマがありません。


こりゃとりあえず、次女から古いメガネを借りるしかないかな??
と思っていました。


1月9日はいつものGIRLS FOOD TOURの日。


夜 運転しなければなりません。


その前に、その日の日中 出掛ける用事がありました。


その時、次女が助手席に乗ったので、
『ねぇ、エリ、今夜 メガネ貸してくんない❓』
と、言おうとしたその時❗️❗️


あんなに探した赤メガネは、ナント、このように綿棒の上に置いてあったのです(・_・;
a0267766_14235011.jpg



あれ❗️❓
メガネ❗️❗️( ̄O ̄;)


何で❗️❓
どうして❗️❓( ̄O ̄;)


娘2人に、この赤メガネ、使った❓
どこかに持って行った❓
落とした❓
聞いてみましたが
『そんな度の強いメガネ、使わないよ』
と長女。


次女も
『自分のあるから、そんな赤いのなんか使わない(ー ー;)』


え❓
え❓


じゃ、お兄ちゃん❓


『赤メガネ❓
何ソレ(ー ー;)
オレ メガネ必要ないし(ー ー;)』


夫に至っては、私が夜の運転にメガネを変える事は勿論、持ってる事すらも知りませんし、私の車には全く乗りません。


なのに、何故❗️❓“(・_・;


しかも、この置き方(・_・;


私はこんな風に、ちょこんと乗せたりしません。


すぐ落ちるので、必ず脇に刺すのです。


とにかく不思議で不思議で(ー ー;)


この赤メガネは一体どこに行ってどこから戻って来たのでしょうか(ー ー;)


その後、この赤ネガネはなくなる事なく、普通に綿棒の脇に刺さっています。


今年のお正月に久しぶりに起った、ちょっとした、でも、かなり不思議な出来事でした。
by mako0318m | 2016-01-31 14:23 | 不思議 | Comments(4)

暴れん坊 (16/1/31)

a0267766_13431454.jpg

うちのひなた。


最近、テーブルの上に置いてある物を落す事にハマってます(^_^;)


昨日も、
『ゴトッ‼️』
とスゴイ音がしたので見てみると、このケトルちゃんが落とされてました(^_^;)
a0267766_13431444.jpg



どうも、自分の縄張りの所に異物があるのが許せないらしく、何がなんでも落とそうとするのです(^_^;)


可哀相なケトルちゃん、口から水を吐き出して倒れてましたわ(^_^;)


ホント、暴れん坊なひなた(^_^;)


寝顔はこんなにカワイイのに(笑)
a0267766_13431490.jpg

a0267766_13431478.jpg

a0267766_13431466.jpg

by mako0318m | 2016-01-31 13:43 | ねこ | Comments(2)

毎週土曜日は恒例GIRLS FOOD TOURの日??(๑>◡<๑)


っつー事で、夕べ(16/1/30)は福島県相馬市内国道6号沿いにある、くつろぎダイニング“とりあえず 吾平”へ。


自動車学校に就職した末の娘・次女、仕事が終わるのが20時半。


だけど、昨日は何故か一時間早く終りました。


でも、田舎では開いているお店は少ないので、いつものようにCOCO'Sに行こうと思って走っていたのですが、娘が会社の先輩の話をモノマネを交えて話してくれたので、運転がままならないくらい笑い過ぎ、通り越してしまいました(笑)


仕方がないのでUターンをしようとした時、たまたま目に入った“とりあえず 吾平”
a0267766_12345457.jpg

a0267766_12345432.jpg

以前から、この店何???と気になっていたので、物は試しと入ってみました。


人気店かな〜??
だったら、予約してないから追い返されるかも?と思ったけど、全然大丈夫。


すんなりテーブルに通されました。


店の外観、雰囲気から、居酒屋だろうと思っていたけど、案の定。
a0267766_12345392.jpg



普通に居酒屋(笑)
a0267766_12345470.jpg



だけど、フード&ドリンクの種類が多くて、万年ハンドルキーパーの私も十分楽しめました❣️(๑>艸<๑)
a0267766_12345326.jpg

とりあえず、最初のドリンクは〜…


何だったかな(笑)
a0267766_12345353.jpg

ま、美味しいノンアルカクテルでした??(๑>◡<๑)


こういうのが一杯♥️
a0267766_12345426.jpg



娘が
『馬刺しってどんなの❓』
と言うので、最初に馬刺しを。
a0267766_12345366.jpg
柔らかくて美味しかったです❤️(๑>◡<๑)


でも、こんだけオーダーしても、ちょこっとずつしか乗ってないので、さっぱりお腹いっぱいにはならず(^_^;)
a0267766_12345348.jpg

a0267766_12345433.jpg

a0267766_12345453.jpg



更にご飯ものと唐揚げを。
a0267766_12345449.jpg

a0267766_1234548.jpg

ここまで頂いて、やっと落ち着きました(^_^;)


ドリンクは途中からやはりノンアルビールへ(^_^;)
a0267766_12345438.jpg



カクテル、美味しかったけど、所詮ジュース(^_^;)


やはり、苦い方が料理に合います(^_^;)


これだけのオーダーで、約¥6,000。


1人約¥3,000(^_^;)


まぁ、居酒屋だからね(^_^;)


こないだの飲みで1人¥6,000だったから、それと比べれば半分だけど、食事としては❓(^_^;)


でも、娘は満足してましたよ(*^_^*)
by mako0318m | 2016-01-31 12:34 | FOOD TOUR | Comments(0)

リバー (16/1/31)

a0267766_1253033.jpg
a0267766_1253074.jpg


先日 納品の帰りに寄った福島県相馬市内のレストラン“リバー”です。


料理がいいので以前はちょこちょこ利用してたのですが、こういう事があって↓約一年ぶりで行きました(^_^;)

関連記事はコチラ♪d(^。^*)
リバー (15/1/14)


以前 不快に思ったウエイトレスはいなくて、ド派手だけどテキパキ感じのいいスタッフに変わってたので良かった(^_^;)


フードスタッフらは皆さんご年配。


60過ぎくらい白髪の爺さん婆さんらが一生懸命 作っていました。


料理提供はちょっと遅かったけど、好感が持てましたよ。


ランチタイムに利用したのは初めてだったかも。


950円のサービスランチ(照り焼きハンバーグ)でしたが、凄いボリュームで、大変美味しかったです❤️(*^_^*)
a0267766_1253079.jpg



別にパスタランチもあったけど、ハンバーグランチにもミニパスタがついていて、おトクな感じでした??(๑>◡<๑)
a0267766_1253060.jpg



ドリンクがついたので、いつものように食後にブレンドコーヒーを。


今回は催促しなくても持って来てくれた。


気分良く食事が出来ました(*^_^*)
by mako0318m | 2016-01-31 12:05 | ランチ | Comments(0)


久しぶりの更新です(^_^;)


先週、先々週のお弁当を一挙にUPです(^_^;)


なんかバタバタしてたんで(^_^;)


MENUです。


346th

a0267766_17442655.jpg


・スクランブルエッグでオムライス風
・エビグラタン
・チーズハンバーグ
・筑前煮
a0267766_17442628.jpg




多分これ、月曜日の(^_^;)


食材がなかったので、冷凍食品と作り置きしてたミートソースで対応しました(^_^;)




347th

a0267766_17442674.jpg


・サラダ
・鶏もも肉の塩麹焼き
・だしオムレツ
・赤ウィンナー
・肉じゃが
・もやしとワカメの生姜醤油和え
・ゆかりご飯

a0267766_17442643.jpg






348th

a0267766_17442612.jpg


・冷凍炒飯
・鶏唐揚げ
・キャベツサラダ
・豚バラ焼き
・しめじのソテー

a0267766_17442681.jpg



真ん中の左側の、トマトソースがかかっているのがキャベツサラダです。


コンビニの“スパイシーチキンと玉子のサラダ”を参考に作ってみた、ダイエット食です(笑)
a0267766_17442615.jpg

a0267766_17442739.jpg



でも、娘には不評でした(笑)




349th

a0267766_17442835.jpg


・サラダ
・豚バラ丼
・出し巻き卵
・もやし炒め

a0267766_1744284.jpg



買い物が出来なくて何も食材がなかったけど、大雪で大渋滞の中コンビニに寄らせるのは可哀想なので あり合わせで作りました(^_^;)




350th

a0267766_17442832.jpg


・鶏照り焼き
・出し巻き卵
・マカロニサラダのハム巻き
・ブロッコリーの塩茹で

…と何かもう一点です(笑)


忘れました(笑)

a0267766_17442899.jpg



サラダを作ろうとしたら突然
『今日、早く出るの‼️』
と、娘(・_・;


聞いてねーし(ー ー;)


娘は自動車学校の受付をしているのですが、その日は高齢者教習があるとかで早く出社する事になってたらしいです。


だったら前日に言って欲しい??(ー ー;)


めっさムカつきます??????(ー ー;)




351th

a0267766_17442829.jpg


・サラダ
・ミートボール
・豚バラ焼き
・出し巻き卵
・ポテトサラダ
・ひじき煮
・ブロッコリーのチーズ炒め
・雑穀ご飯
・プチトマト

a0267766_17442841.jpg




352th
a0267766_17442856.jpg


・サラダ
・冷凍ハンバーグ
・冷凍グラタン
・ブロッコリーのマヨ炒め
・ウィンナー

a0267766_17442827.jpg




昨日(16/1/29)のお弁当です。


もう、怠くて怠くて仕方がなかったので、冷凍食品を詰めただけのお弁当です。


自分が食べないとなると、手抜きも加速してるような気がします(^_^;)



353th

a0267766_17442848.jpg


・サラダ
・チーズイン ハンバーグ
・プレーンオムレツ
・ハムステーキ
・もやしのソテー
・梅干

a0267766_1744288.jpg


最近、我が家ではもやし料理が大好評なんです(^^;


『もやしってこんなに美味かったっけ???』
って(^^;


そんな、驚くほどではないと思うんだけど(^^;


でも、めっちゃ安上がりなので、大いに流行らせてます(笑)


もやし料理、バンザイ(笑)
by mako0318m | 2016-01-30 17:44 | 今日のお弁当 | Comments(2)

華泉 (16/1/20)


夕べは仙台で飲み会がありました(+_+)


年末 ワインバーに行った、あの関係者らとなのですが、幹事が友達のヒロコちゃんという事なので…


まぁ、仕方なく…(^_^;)


お店も興味あったしね。


本当は日中セミナーもあったようだけど、ハッキリ言って、その関係者から聞く事で勉強になる事は私にはござんせん(笑)


仕事 忙しいし。


なので、申し訳ないけど夜だけお供(笑)








地元は一昨日一日中強い雨が降ったので、昨日は気持ちの良い晴天☀️


なので、雪は殆ど残っていないのだが、仙台はあちこちに雪❄️⛄️❄️
a0267766_8333839.jpg



某国道では横すべりして事故った車で大渋滞してました(+_+)


他人事じゃないですね(+_+)


30分程遅れての入店。


会場は、青葉区広瀬通りの“華泉”
a0267766_8333880.jpg
炭火ビストロなんて洒落たサブタイトルがついております(๑>◡<๑)


どんなオサレなお店なのか♥️(๑>艸<๑)


初めての所なので、ヒロコちゃんが外に出て待っててくれました。


飲み放題付き、お料理7品で¥3,500のコース。


私は車だったので、終始ノンアルで(^_^;)


お通しは豆腐。
a0267766_8333853.jpg
その後サラダが出たのでしょうが、私が着いた時には私の分だけお皿に乗っかってました。


次は蒸し物。
a0267766_833385.jpg
豚バラ肉の下に、モヤシがぎっしり。


随分安上がりな料理です(笑)


それをポン酢と紅葉おろし、万能ネギの薬味で頂きました。


まぁ…


普通(笑)


次、串物。
a0267766_8333833.jpg
写メるのを忘れたので、ウェブから拝借しましたが、実際はもっと多く乗っかってました(^_^;)


でも、それを6人で分けたので、一人分はこんなもん(^_^;)
a0267766_8333849.jpg
ショボ❗️(笑)


次は厚揚げ。
a0267766_8333844.jpg
厚揚げ❗️❓( ̄O ̄;)


そんなの出たの初めて(ー ー;)


これ、一人分ぢゃないよ(笑)


6人で分けたんです(笑)


なので、一人2切れ(笑)


でも、お店の人が1切れ落としたとかで、後から持って来たんだけど、10切れを6人でって(笑)


ヒロコちゃんと、私の隣のヨシノさんが犠牲になって、一切れずつ食べてました(^_^;)


せめて、12切れ出して欲しかったよね(^_^;)


その後、小さなおにぎりが出て、最後にデザート。


ん〜〜〜…(^_^;)


おそらく、一人当たりの原価は500円行ってないやろな(笑)


なんともはや(笑)


料理全7品。
a0267766_8333860.jpg



確かに7品だけど、あまりにもショボ過ぎる(^_^;)


素敵なお店だったら別の友達と行こうと思っていたけど、やめた(^_^;)


でも、モヤシを使った料理を一つ覚えましたけどね(笑)
by mako0318m | 2016-01-20 08:33 | FOOD TOUR | Comments(6)

まちづくり (16/1/18)

昨日16年1月17日 (日)は、まちづくり協議会の活動の一環、花壇作りのボランティアをして来た。
a0267766_1302591.jpg

昨年10月に新市街地のあるお宅をお借りして、NHKの公開録画を行ったが、その続き的な。


色々な所から支援で頂いた草花が まだまだ沢山あるおの事。


花壇を作って欲しいお宅に希望者を募り、公開録画で指導してくださった庭造りの先生のご配慮で、プロの造園業の方々と花壇を作ってくださったのだ。


何軒分 作ったのか…。


結構な軒数があったと思う。


造園はプロの方々がやるので、私ら“まちづくり…”のメンバーは、専ら石やブロック運び。
a0267766_1302547.jpg
a0267766_130256.jpg

a0267766_1302542.jpg

a0267766_1302571.jpg


でも、一個一個が重いので、私はあまり役には立たなかったのだが…(^_^;)


なんかいなきゃいけないよーな雰囲気だったので、朝の9時〜16時まで、作業を手伝ってました(^_^;)

a0267766_1302582.jpg

a0267766_1302589.jpg

a0267766_1302535.jpg

a0267766_1302529.jpg

a0267766_1302596.jpg

a0267766_1302518.jpg

a0267766_1302554.jpg

a0267766_1302579.jpg

a0267766_1302592.jpg




お昼は新市街地のボランティアの方々が作った、芋煮とおにぎりを頂いて。
a0267766_1302525.jpg

a0267766_1302583.jpg
温かい芋煮が最高に美味しかったです。


せっかくの休みに こういう作業は、本当ほちょっと面倒ではあったけど、新市街地の方々が喜んでくださる顔を見ると、やって良かったかな、と。


ボランティアで全てやってくださった、鎌田先生や造園業の皆様には本当、感謝・感謝ですm(__)m
a0267766_1302585.jpg

by mako0318m | 2016-01-18 13:00 | 日記 | Comments(2)

居酒屋けん (16/1/16)

16年1月13日 (水)


まちづくり協議会の役員会兼新年会があった。


会場は、地元の『居酒屋けん』
a0267766_1410323.jpg



次女の同級生のパパさんが営られているお店です。
a0267766_1410381.jpg

a0267766_1410365.jpg



以前『高校生親の会』のOB会でも利用させて頂いたお店です。
a0267766_1410311.jpg

a0267766_1410312.jpg



まちづくり…の方は役員がみんなご年配なので、始まりも早いしお開きも早い(笑)
a0267766_1410345.jpg

a0267766_1410383.jpg



でも、今回は久しぶりに めっちゃイケメン✨ハシモトさん??も参加♥️(๑>艸<๑)
a0267766_1410362.jpg
テッパンのカッコ良さ♥️♥️♥️


安定のイケメンぶりです♥️(๑>艸<๑)


カッコイイのにお見せ出来ないので、せめてボカシ方をジイサン達と差をつけてみました(笑)


この協議会、最初は国からの助成金で始まったけど、今年度は出なくなってしまったので町から予算をつけてもらっての継続。


だけど、大分 復興も進んで来たので、町からの予算も来年度は無理っぽい。


なので、支援で神戸から来ているハシモトさんとは、もしかすると3月一杯でお別れかも…(T_T)


寂しいけど、仕方ないですね(T_T)
by mako0318m | 2016-01-16 14:10 | FOOD TOUR | Comments(2)

リゴレット (16/1/16)

16年 1月 10 日 ( 日 )
だったかな〜…


こないだの三連休の真ん中。


友達のヒロコちゃんに誘われて、某ラウンジにお肌のお手入れに行って来た。
a0267766_1346187.jpg

料金はかからないのでいいんだけど。


めっちゃ面倒。


でも、ヒロコちゃんとはたまにしか会えないし。


お昼に仙台市内の“おされ”なお店でランチ出来るし。


田舎にばっか引きこもっててもしゃーないので。


たまにはね〜。










リゴレット。
a0267766_13461892.jpg
仙台駅の斜め向かい辺りにあります。


混んでて、ちょっと待たされました。
a0267766_13461837.jpg



この階段がウェイティング・ルーム(笑)
a0267766_13461825.jpg



別の友達が、
『高い酒と少なくて美味しい料理でコジャレた店って印象です??』
と言ってました(笑)


確かに(笑)


それに、イケメン スタッフもいました♥️(๑>艸<๑)


それな❗️❗️(笑)


ヒロコちゃんの友達、マユミちゃんも加わって3人でのランチ。


でも私はマユミちゃんが苦手(^_^;)


なんか、イケイケなんだもん(^_^;)


3人でコースランチをオーダー。
a0267766_13461813.jpg

a0267766_13461840.jpg

a0267766_13461866.jpg

a0267766_13461833.jpg

a0267766_13461839.jpg

a0267766_13461820.jpg

a0267766_13461894.jpg

美味しかったです♥️


サラダ、しょっぱかったけど(笑)


暖かくなったら、別の友達と行きます(笑)


イケイケじゃない人と(笑)
by mako0318m | 2016-01-16 13:46 | FOOD TOUR | Comments(0)

a0267766_13203889.jpg



MENU

・スーパーのお惣菜サラダ
・豚肉のOP炒め
・しめじのバター醤油ソテー
・赤ウィンナー
・ポテトサラダ
・だしオムレツ

a0267766_13203848.jpg



昨日のお弁当です(^_^)


昨日は雪が沢山積もったので、早く出掛ける事に(・_・;


と言っても、運転がまだまだド下手なので送迎は親がやりましたけどね(^_^;)


それでも渋滞が凄くて遅刻したそうです(・_・;


次女、初遅刻(・_・;
a0267766_13203894.jpg



来週また雪になりそうなので、その時はもう少し早く出なきゃな(・_・;
by mako0318m | 2016-01-16 13:20 | 今日のお弁当 | Comments(2)


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪