<   2015年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

コピー機納入 (15/10/28)

先日 コピー機を納入した。
a0267766_12371722.jpg

モノクロの中古だけど。


地元の設計屋さんなのだが、こちら、息子さんが一級建築士(現 社長)
(私がお付き合いしてるのはお父さんの方で、二級建築士の前社長)


なので、自宅の二階に事務所を構え、設計のお仕事をなさっていた。


結構お忙しいらしく、事務所にはカラーコピーは勿論、プロッター(大判プリンタ)も設置してあった。


コピー機はそろそろ5年のリース期間を終える時期なので、買い替えを勧めていたのだが、リース終了後いつの間にか再リース(+_+)


まぁ、最近のコピー機は5年くらいじゃ壊れないので当然と言えば当然なのだが(+_+)


しかも、お使いだったコピー機メーカーが同じコニカミノルタで、弊社でお願いしている業者は福島を拠点としている為、テリトリーの関係でうちの地元には手を出せない事になっていた。


それでも、色々と裏の手を駆使すればやれない事はなかったのだが、その設計士さん、義理堅くて(^_^;)


最初に買った販売店には大変な時もお世話になったので、そこを裏切る事は出来ないという。


弊社はコピー機販売は苦手で、ヤッchanという人が担当になってから積極的に売り始めたが、それでもかなり難しい。


なので、そこの設計士さん所へのコピー機販売は諦めていたのだが…。


最近、その息子さんが他の都市に家を買ったので、ご家族はそちらに移り住む事になった。


前社長は70代前半だが、見た目がお若く、まだまだ現役でお仕事をなさっている。


しかも、今迄住んでいた家にはまだローンが残っているし、地元に友達も沢山いる。


私も一応飲み友達(笑)


なので、ローンが終るまで、地元に残る事になったのだ。


しかし、コピー機もプロッターも全て現社長である息子さんが持って行ってしまった。


残されたのは古〜〜〜いPCとプリンタのみ(^_^;)


近くにコンビニはあるが、さすがにコピー機がないと不便で仕方ない(^_^;)


という事で、コピー機が欲しい、という事になった。


中古のモノクロではあるが、まぁ、念願のコピー機を納入する事になったのだ。


前の担当者のヤッchan、このBlog見てるかな(^_^)

 関連記事はコチラ♪d(^。^*) 

スズキさんにコピー機入れたよ(^_^)


ヤッchanは今、某氏の市役所にお勤め。


全く違うお仕事をしている。


今回、コピー機を納入出来たのはヤッchanの苦労が実を結んだ、と言っても過言ではない。
a0267766_9195272.jpg



中古だから、価格も¥98,000と激安だけどね(^_^;)


だけど、中身は殆どの部品を交換している為、はぼ新品の状態(*゚▽゚*)


それを¥98,000とは、超お得だったよ??(๑>◡<๑)


一階のリビングに設置されたコピー機。
a0267766_12371756.jpg




コニカミノルタの機械はボディが黒いので、ティターンズ仕様のガンダムマークⅡ を彷彿とさせる(^_^)
a0267766_12472367.jpg


なんて思うのは私だけかな(^_^;)


とにかく、トラブルなく、末長く使って欲しい(^_^)
by mako0318m | 2015-10-28 09:19 | 日記 | Comments(2)

構図 (15/10/26)

私は写真がヘタだ。


ただ単に、撮り方に問題があるばかりでなく、センスがない。


こればかりは生まれ持ったものなので仕方がないのだろうが、ブロ友のオレさんや、かっきーさんの記事を拝見してると、素人さんなのに溜息が出る程カッコイイ写真が毎日UPされている。


憧れちゃうんだよね。


私は文章をお読み頂いて解る通り、カッコつける気はさらさらない。


常に巣のまま、飾る事なく、載せている。


だって、大した人間じゃないのにカッコつける意味ある?


なので、カッコイイ文章も、当然 写真なども望んではいないのだが、それにしてもヘタ過ぎるので、もう少しマシな写真が撮れないものか。


そうやってヘタなりに試行錯誤していたら、オレさんが“三分割”やら“黄金比率”なるものを教えてくれた。


“黄金比率”に関しては『ショートカットが似合う黄金比率』とか『美人に見える黄金比メイク』にばかり目が行ってしまって、よく解らないまま終わってしまったが(^_^;)


“三分割法”ってのが丁寧に説明してあったので参考にしてみようと思う。
a0267766_13102284.jpg
a0267766_1328450.jpg

a0267766_13102243.jpg

a0267766_13102253.jpg



ちなみに、私がいつも撮ってるのは“日の丸構図”というらしい(笑)
a0267766_1239279.jpg

a0267766_14311694.jpg

a0267766_14311665.jpg

まるで日の丸弁当みたいに真ん中にデーン❗️❗️と置くやり方ね(^_^;)



a0267766_13102242.jpg

a0267766_13102269.jpg

a0267766_13102270.jpg



iPhoneのカメラを開くと、確かにこのように⇩ 三分割になっている(・_・;
a0267766_13102224.jpg



これ、完全に無視していた私(^_^;)


今度はこれを活用して撮ってみようと思う。


この三分割法を知らない長女が撮った、いたずら大魔王・ひなた。
a0267766_13102299.jpg




たまたまなのだろうが、ちょーど ひなたの目が交差点辺りに来ていて、なんかイイ所に位置している。


私ならこう⇩撮るところだ(^_^;)
a0267766_13102277.jpg



明らかに娘が撮った方がいいよね〜(^_^;)


でも、この方法を知ったからには!!


私ももうちょっとマシな写真をUP出来ると思うよ♪ d(^。^*)








最後に、この“三分割法”を教えてくださったオレさん♥️


ありがとうございました♥️m(__)m
by mako0318m | 2015-10-26 13:10 | 情報 | Comments(8)

a0267766_1239279.jpg




先週、15年 10 月 21 日 (水)のお弁当です。


MENU

・鶏胸肉のハーブ焼き
・だしオムレツ
・野菜豆
・ほうれん草の煮浸し
・ポテサラ
・赤ウィンナー
・プチトマト
・雑穀ご飯

a0267766_12392793.jpg


この日はレタス買い忘れの為、サラダはなしでした(^_^;)


しかも、ご飯グチョグチョ(^_^;)
a0267766_12392739.jpg

次女が磨いでくれたんだけどね(^_^;)


何を考えていたのやら(^_^;)


捨てて炊き直そうか?と思ったけど、勿体ないのでそのまま使いましたわ(^_^;)


雑穀は入ったけどマンナンヒカリは入っていません(^_^;)
by mako0318m | 2015-10-26 12:39 | 今日のお弁当 | Comments(0)

まち針の危機 (15/10/25)

私は自分で服をつくるので、まち針は重要。


いつも必ず使います。


今朝起きたら、テーブルの上の針山がこのように…(・_・;
a0267766_14451266.jpg



針山がハゲ山になっていました〜〜〜(+_+)


これは うちのいたずらっ子・ひなたの仕業です(ー ー;)
a0267766_14451232.jpg




私が大事?にしてるまち針を一本一本針山から外して食おうとしているのです(^_^;)


勿論、こんなの食える分けアリマセン(^_^;)


それでなくても食べるのがヘタなので、ヨダレでビチョビチョにして終りなのですが、間違えてゴックンなんてしたら大変❗️❗️(・_・;


なので、使い終わったら必ず隠していたのですが、夕べは隠すのを忘れていたようです(+_+)


これからは忘れず隠す事にします(+_+)
by mako0318m | 2015-10-25 14:45 | ねこ | Comments(0)

ジョイフル (15/10/25)

夕べは毎週土曜日恒例GIRLS FOOD TOURの日。


しばらくこの記事を書いてなかったけど、久しぶりにUPです(^_^;)


昨日はイオンモールKAGITORIに行ったので、夕食はその周辺という事で、ジョイフル仙台南インター店の方へ行きました。


月末でお財布が寂しくなって来たので、リーズナブルなジョイフルは助かります(^_^;)


長女と次女は、チーズハンバーグと角切りステーキ。
a0267766_14311694.jpg



私はとり天定食にしました。
a0267766_14311665.jpg

このとり天定食、これで¥490❗️❗️(*゚▽゚*)


安っっっ❗️❗️❗️(๑>▽<๑)


とりの天ぷらが6切れも乗ってます(๑>◡<๑)
a0267766_14311663.jpg

カロリー高いけどね(^_^;)


娘らは洋食セットにして、ドリンクバーつけて、¥3,218でした??(๑>◡<๑)


リーズナブルやろ〜(笑)


こちらのウェイターさんが、小柄ながら優しくて、イケメンって程ではないけど、悪くないのです??(๑>◡<๑)


たまにしか行かないのに私らの事を憶えてくれているのもウレシイ??(๑>◡<๑)


昨日は一日中『まちづくり協議会』の書類を作っていたので、なんか怠くて。


でも、このジョイフルで、ほんのちょっとリフレッシュ出来ました(๑>◡<๑)
by mako0318m | 2015-10-25 14:31 | FOOD TOUR | Comments(0)

ペニーレイン (15/10/23)

昨日は次女の送迎で、大河原なあるハローワークに行って来ました。


大河原と言えば、やはりランチは『ペニーレイン』(^-^)


いつもはパスタをオーダーするのだが、前日もパスタだったので、今回はハンバーグセットを頂いてみる事に??(๑>◡<๑)


こちらでパスタ以外のオーダーは初めて♥️(๑>◡<๑)


ランチタイムにはサービスで牛乳パンとゼリー等を出してくれます??(*゚▽゚*)
a0267766_12472318.jpg

この牛乳パン、本当にミルクの味がして、モチモチで美味しかった〜〜〜❗️❗️(^∇^)


さて、メインのハンバーグセットですが、スープとサラダがつきます。
a0267766_12472466.jpg

a0267766_12472445.jpg

a0267766_1247246.jpg
が、構図的に、どれがいいんですかね(・_・;


3種類撮ってみたんですけど(・_・;


ワカラナイ(・_・;


最後はコーヒーを。
a0267766_12472471.jpg



無音カメラ『B29』


あ、いや、
『B612』で撮ってみました。


この『B612』は次女愛用のアプリで、セピアではないんだけど、ほんのりレトロっぽい、なんかイイ雰囲気に撮れるのです。


でも、構図がイマイチでは せっかくのアプリも台無し(ー ー;)


構図が解らない(ー ー;)


写真は難しい(ー ー;)
by mako0318m | 2015-10-23 12:47 | ランチ | Comments(2)

公開録画 (15/10/23)

結構前の記事になりますが(^_^;)


15年 10 月 4日 (日)


NHKの人気番組『趣味の園芸』の公開録画が、地元の新市街地で行われました。
a0267766_11321246.jpg



コラボしたのは私達がボランティアをしている『新坂元まちづくり協議会』


私達はこの新市街地のゾーニングや駅周辺の利活用等について、町当局に何度も提言して来ました。


災害公営住宅もだいたい建ち並び、今は土地を購入してる方々が やっと家を建てています。


その中の一角、交番建設予定地をお借りして、お茶飲みサロンをオープンさせて頂いたのですが、そのサロン開きのイベントと公開録画をコラボさせちゃったのです❗️❗️(^∇^)

  関連記事はコチラ♪ d(^。^*)
    『プレオープン』


当日は記念植樹なんかもやりました(^_^)
a0267766_1112352.jpg

a0267766_11123568.jpg



町長さんもご参加✨✨✨
a0267766_11123582.jpg
光り輝いていらっしゃいました✨✨✨


災害公営住宅に住むお子さんも参加してくれました(^_^)
a0267766_11123557.jpg



お昼は芋煮とBBQを振る舞い
a0267766_11123527.jpg

a0267766_11123541.jpg


午後から公開録画。
a0267766_11123555.jpg

a0267766_11123515.jpg


災害公営住宅にお住まいの、ある方に協力して頂き、お庭をお借りしました。


人気のイケメンナビゲーター・三上真史さんも来ていましたよ✨✨✨
a0267766_1112358.jpg

a0267766_11123578.jpg




この写真では相当のイケメン♥️
a0267766_11123528.jpg




一瞬、色めき立ってしまいましたが(๑>艸<๑) ??????


でも、実物は好みじゃなかったな〜〜〜(^Д^)ギャハ


やっぱ、メッチャ‼️イケメン✨ハシモトさん♡の方がずっとカッコ良かったデス♥️(๑>؂<๑)キャハ!


さて、出来たお庭はこちら♥️(*゚▽゚*)
a0267766_11123545.jpg

素敵なお庭になりました(๑>◡<๑)


まだ手直しするみたいですが、植えた草花は全て支援で頂いたものです。


この模様はこちら ↓ の時間帯で放送されます(^_^)
a0267766_11123540.jpg




よろしかったらご覧ください♥️(๑>◡<๑)
by mako0318m | 2015-10-23 11:12 | 日記 | Comments(0)

シーツの下で (15/10/22)

a0267766_12513224.jpg

私のベッドのシーツの下がモコモコしてる〜(ー ー;)


何やら入り込んでます(ー ー;)


顔を出したのは ひなた でした〜〜〜(^_^;)
a0267766_12513215.jpg



コイツはシーツの下が大好き(^_^;)
a0267766_12513223.jpg



よく入り込んで遊んでいます(^_^;)


何故かやたらエキサイトしています(^_^;)
a0267766_12513211.jpg

a0267766_12513262.jpg



遊んであげないよ〜〜〜だ(๑>◡<๑)
a0267766_12513282.jpg




しばらく放置。
a0267766_1251322.jpg



一人で遊んでな。


お〜い、ひなた〜〜〜?


あら(・_・;
a0267766_12513288.jpg



向きが変わってました(^_^;)
a0267766_12513281.jpg


楽しいか〜〜〜?(๑>▽<๑)
a0267766_12513225.jpg

by mako0318m | 2015-10-22 12:51 | ねこ | Comments(2)

a0267766_16245221.jpg

やっと追いつきました(^_^;)


今日のお弁当です(^_^;)


MENU

・コンニャクと海藻のサラダ
・チーズササミフライ
・煮卵
・ウインナー
・きんぴらゴボウ
・しめじのバター醤油炒め
・里芋煮
・プチトマト
・雑穀マンナンご飯

a0267766_16245211.jpg

a0267766_16245264.jpg



禁断の揚げ物です(^_^;)


これでカロリーが一気にアガル(^_^;)


だけど、たまにはいいよね〜(^_^;)


無意識にMENUを考えたけど、詰めてみると茶系のおかずばかり(・_・;


お弁当には基本、赤、黄、緑の三原色を入れるようにしているので、プチトマトを2色入れて色をカバー(^_^;)


プチトマトが沢山入ったお弁当になりました(^_^;)

a0267766_16265990.jpg

by mako0318m | 2015-10-20 16:24 | 今日のお弁当 | Comments(0)

a0267766_16134538.jpg


15年 10 月 19日 (月)のお弁当です(^_^;)


MENU

・バランスサラダ
・鶏胸肉の味噌マヨ焼き
・イカの磯部揚げ
・カニカマ卵
・かぼちゃと卵のサラダ
・野菜豆
・赤ウインナー
・プチトマト
・雑穀マンナンご飯

a0267766_16134528.jpg



月曜日は怠いので、基本スーパーのお惣菜が多いです(^_^;)


お弁当は毎日作るので、手抜きは必須です(^_^;)


明日のために、その1
(手を)
抜くべし❗️??
抜くべし❗️❗️????
抜くべし❗️❗️❗️??????


でないと辛くなるかんね(^_^;)


日中仕事してるのに、朝から弁当作りに朝食作り。


ウチは弁当のおかずが朝食のおかずになります。


なので、朝から結構豪華?です(^_^;)


だけど、その後に仕事でしょう。


めっちゃ大変(+_+)


なので、適度に手を抜かねば、一週間続きませんからね〜〜〜(^_^;)

a0267766_161345100.jpg

by mako0318m | 2015-10-20 16:13 | 今日のお弁当 | Comments(0)


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪