現地視察 (15/7/30)

15年7月29日 (水)


県の河川委員会での現地視察に行って来ました。


現地視察は29日と31日の二日間で行われるのだけど、私は月末は難しいので、29日の方にだけ参加。


県庁ロビーに8時50分に集合。


20人乗りくらいのマイクロバスに乗って出ぱーつ!!♬٩(ˊᗜˋ*)و
a0267766_17405246.jpg



超〜〜〜ピクニック気分♥️(๑>◡<๑)


ワ〜〜〜イ♬♬♬(๑>▽<๑)


復旧工事中の現場を視察するので、現地ではヘルメットをかぶっての見学でした。
a0267766_1740525.jpg









最初の視察地は女川(おながわ)町。
a0267766_17405251.jpg

この女川の地名となった女川(おんながわ)。


藤原頼朝?だか誰だかが、この川の上流に女子供を保護していた、という所から『女川』と名前がついたのだとか。


下流は水が豊富なのに、上流は干上がってる(・_・;
a0267766_17405213.jpg

だけど、地下ではちゃんと流れていて、途中から水が出て来ているのだとか。


川ってスゴイ。


まるで生き物のよう。


一緒に行った東北大学のイトウ先生が魚介類の色んな生体の話をしてくださったんだけど、その話がとっても面白くて、川の話と共に物凄〜く勉強になりました❗️❗️(๑>▽<๑)



次は東松島市の定川(じょうかわ)
a0267766_1740522.jpg

工事中なので、自然が少なくコンクリートとブロックだらけの川。


工事終了後、徐々に自然を増やして行く予定ではあるものの、動植物の研究をされている大学のお偉い先生方、クレームつけるつける(^_^;)


河川課担当のTさんは落ち着いて対応していたけど、大変そうでした(^_^;)









最後は私の自宅すぐそばの坂元川。
a0267766_17405210.jpg

a0267766_17405236.jpg

他の地区は涼しかったけど、ここは蒸し風呂(^_^;)


メッチャ暑かった(^_^;)


でも、身近な川でも色々と説明して頂き、ここでも勉強になりました。







バスの流れでも先生方から色々な話をお聞きする事が出来たし、私も『まちづくり協議会』で色々やってるので、その説明をさせて頂いたら熱心に聞いて頂き、恐縮〜〜〜(^_^;)


でも、皆さんと仲良くなれて、とーーっても楽しかった❗️❗️(๑>◡<๑)


県の河川課のTさんにも大変お世話になりました。


またこういうツアー?ないかな〜〜〜(笑)
by mako0318m | 2015-07-30 17:40 | 日記

河川委員会 (15/7/29)

15年7月 24 日 ( 金 )に県の河川委員会に参加して来ました。


河川委員会とは…
震災で影響があった、県管轄の河川を復旧させるにあたって、より良いものにする為に学識経験者から意見を貰って参考にする、というもの。


他の委員→学識経験者は皆さん大学の教授、助教授、名誉教授、元某市の職員とかなので、なんで私が⁉️って思っている(^_^;)


超〜〜〜場違いで困るんだけど??????(^_^;)??????


でも“まちづくり協議会”でお世話になってるダテさんからご推薦頂いたので、断る訳にも行かなくて(^_^;)







a0267766_20493182.jpg

a0267766_2049313.jpg

a0267766_20493149.jpg

さて、委員会は我が県の県庁の会議室で行われた。


私達 委員の他に、県の職員や各地区の土木事務所の方々と、錚々たる顔触れが並んだ(・_・;


最初は各地区の河川の状況を担当者のTさんや他の職員の方が説明してくれた。


その後委員らからそれぞれ専門の立場からの要望やら意見を述べたのだが…(ー ー;)


私なんか川の事なんか何も考えてないので何を言えば良いのやら…(ー ー;)


でも、事前にダテさんがテキストを作ってくれていたので、それを参考にさせて頂いて何とか終わらせた(ー ー;)


メッチャ緊張した〜〜〜??????( ̄◇ ̄;)??????


でも、この河川委員会を通して、川の必要性を勉強させて頂きました(*^_^*)
by mako0318m | 2015-07-29 20:49 | 日記

心霊写真…? (15/7/22)

a0267766_10425676.jpg


いえいえ


ひなたです(^_^;)


娘がポスターを丸めて望遠鏡みたいにして覗いたら、 こっち見てました(笑)

あっ!!!
a0267766_10425648.jpg

目が合っちゃった(笑)
by mako0318m | 2015-07-22 10:42 | ねこ

居酒屋さくら (15/7/20)

15年7月11日 (土)に“高校生親の会”での飲み会があった。


って、もう一週間以上も前の話ですが(^_^;)


なんか最近 記事更新が遅くてスミマセンm(__)m??????


末の娘は高校卒業したのに、何で“高校生親の会”?ですが、終了してからのご苦労様会をやってない、と、役員のナオミさんからご意見を頂いたので、やろう❗️❗️という運びになったのです(^_^;)


本当は5月中に、今年度の会長・クサカさんがセッティングをして下さる事になっていたので、それをアテにして、ず〜〜〜っと待っていたんだけど(^_^;)

関連記事はコチラ♪ d(^。^*) 

待てど暮らせど何の音沙汰もなく(^_^;)


6月になってもウンともスンともないので、シビレを切らしていた頃にナオミさんから連絡を頂き
『クサカさん、忙しそうだしぃ、やっぱりこういう時はJETさんが引っ張ってってくれないと〜〜〜(^_^;)』


って、私もう役員じゃないかんね(^_^;)
子供 高校生じゃないかんね(^_^;)


でも、またあのメンツで集まりたいし。


クサカさんは新年度の役員会で頭一杯っぽいし(^_^;)


となったら、ヤルしかないか〜〜〜(^_^;)


だけど、やはりココは言い出しっぺである現会長を立てねば(^_^;)


『私がまとめてよろしいでしょうか?』
とお伺いを立てて
『是非お願いします❗️❗️m(__)m』
とお許しを頂いたので、早速メール、ラインで連絡文書を作成して送信〜〜〜❗️❗️٩(ˊᗜˋ*)و


で、集まったのがこのメンツ♥️
a0267766_8481981.jpg

a0267766_8481976.jpg

a0267766_8481965.jpg

a0267766_8481997.jpg



ヤバイ♥️(♡ˊ艸ˋ)♬*


今回は久々に、他の課にご移動になったカトウさんもご参加です♥️(๑>؂<๑)
a0267766_8481927.jpg



今回の飲み、実はカトウさんと久しぶりに飲みたかったからセッティングした、と言っても過言ではございません♥️(๑•̀ㅂ•́)و✧


私達がお世話になった生涯学習課と違って、移動した保健福祉課はデスクワークが多いらしい。


でも、飲み開催の11日は土曜日だったけどお仕事だったらしいです(・_・;


カトウさん、相変わらずお忙しいのね(・_・;









さて、お料理はこんなんでした(^_^;)
a0267766_8481932.jpg

a0267766_8481985.jpg

a0267766_8481937.jpg



これに焼き鳥が付きました。


料理は¥2,000でお願いしたので。


ショボいけど、まぁ、ここはこんなもんですかね(^_^;)


ただ、近いので歩いてでも来れるし(私は)、遅くまで騒いでも大丈夫なので選んだんだよね(^_^;)


これでも、お酒をお飲みにならない方々もお腹一杯??????と言ってくださったので、良かったかなぁ、と。


それに、相変わらずの超〜〜〜❗️❗️❗️盛り上がり❗️❗️❗️❗️❗️٩(ˊᗜˋ*)و


普通、こういう飲みの時って、隣の人と話し込んだり、2つか3つのグループに分かれたりするもんだけど、このメンツは最初から最後まで全員で大爆笑の連続。


私は別に笑い上戸という訳ではなく、飲んでもあまり変わらないのに、親の会のメンバーとの飲み会では笑い過ぎて、涙と鼻水でぐしょぐしょになっちゃう(^_^;)


『JETさん❗️❗️
次はバスタオル持って来い❗️❗️』
『バスタオルじゃ足りない❗️❗️
タオルケットだ❗️❗️❗️』
と、イジられまくり(^_^;)


でも、メチャメチャ楽しかったです❗️❗️(๑>▽<๑)


前会長のユサさんが、
『親の会なくなったら寂しくて❗️❗️』
『飲み会、毎月でもいい❗️❗️(๑>▽<๑) 』
だと(・_・;
a0267766_8481939.jpg




エエ〜〜〜❗️❗️❗️∑(゚Д゚)


ソレって毎月セッティングしろ、って❗️❓


もしかして、私に言ってる❗️❓❗️❓(・_・;


しょうがないなぁ〜〜〜( ̄▽ ̄)


前から去年の役員は結束が固くて物凄く楽しかったから、役員としては初めてOB会を作ろう❗️❗️という話が出ていた。


公的な活動はもう出来ないので、飲み会・女子会・お食事会をメインの活動として続けて行こうかな??と思っている。


ある意味、同じOBであるカトウさんも引きずり込んで♥️(〃艸〃)ムフッ


皆さん、今後ともよろしくお願いしま〜〜〜す♥️m(__)m
(と言っても誰にもこのBlogの事は知りません(笑 )
by mako0318m | 2015-07-21 08:48 | FOOD TOUR

15年7月 10〜11日


秋保温泉ホテル瑞鳳に宿泊して来ました。


私はいつも朝食を済ませた後、チェックアウト前に支払いを済ませる事にしている。


チェックアウトの10時はフロントが混むので。


支払いの後にゆっくり身支度や後片付けをして10時ギリギリにチェックアウト。


その後のんびり売店で買い物??がいつものパターン。


作並の某旅館に宿泊した時にもそうしたんだけど、そこは連絡が行き届いてなくて、何度も片付けのスタッフが部屋に来て、物凄くイヤだったけど、秋保の旅館はグランドも瑞鳳も10時までは絶対に来ない。


なので、最後のひとときまで気持ち良く楽しむ事が出来るのだ(*^_^*)








さて、10時にチェックアウトし、荷物をラウンジに置いて、ゆっくりお土産を物色。
a0267766_1535996.jpg

a0267766_1535995.jpg

a0267766_1535964.jpg



お土産も、ちょっと来ないうちに若干リニューアルされている。


これ、カワイイ〜〜〜♥️(*゚▽゚*)
a0267766_1535945.jpg



勿論買いました♥️(๑>◡<๑)
a0267766_1535998.jpg
友達へのお土産に??(๑>◡<๑)


これも新しい❗️❗️
a0267766_1535975.jpg



この焼きチョコも❗️❗️(๑>◡<๑)
a0267766_1535920.jpg



これはいつもの定番??(*^_^*)
a0267766_1535957.jpg
サクサクして美味しいの〜〜〜♥️(๑>◡<๑)


以上3点は弊社の事務所用??(๑>◡<๑)


っつか、自分で食べたいのを買ったんだけど〜〜〜(๑>؂<๑)۶??


買い物をしたら、ソフトクリームのタダ券がついて来たので、ラウンジでまったり??( ̄▽ ̄)
a0267766_153599.jpg

a0267766_1535986.jpg



ソフトクリームの画像だけど…


こちら、私が撮ったもの↓
a0267766_1535983.jpg



こちら、次女が撮ったもの↓
a0267766_22156.jpg




私、次女に写真、負けてる…?(・_・;


やっぱ私は写真ヘタよね〜〜〜(ー ー;)
by mako0318m | 2015-07-16 01:53 | 温泉・銭湯

15年7月 10〜11 日


秋保温泉ホテル瑞鳳に宿泊して来ました。


さて、一晩明けて朝食。


同じバイキングレストラン seasonsで。
a0267766_15292453.jpg

a0267766_15292422.jpg

a0267766_15292410.jpg

a0267766_15292418.jpg



こちら、私が取って来た料理。
a0267766_15292432.jpg




このパンはここで焼いたもの❗️
a0267766_15292460.jpg

ここの係の人が、
『これは(右上、ちょっと四角いの)塩味が効いてるけど、ちょっと焼いてマーマレードで食べて見て下さい??』
『パンプキンパンはほんのり甘いので❗️
美味しいですよ??(*^_^*)
沢山 誘惑に負けちゃってください♥️(*^_^*)』
と、色々教えてくれた(๑>◡<๑)

娘達と、
『瑞鳳はイケメン(スタッフ)いないね〜〜〜』
なんて話してたんだけど…。


全くいない訳ではなかった❗️(*゚▽゚*)


シフト変更で、夕食の時にはいなかったスタッフが出て来てたので、なかには三浦翔平と誰かを足して2で割ったようなのもいて
『あ、なんだ、探せはいるじゃん??(^_^)』
なーんて眺めてた(笑)


遠かったし、あまり表に出て来なかったので写メは出来なかったけどね(^_^;)








夕食の時はあんなに食べれたのに、朝食はこれだけでお腹一杯??????


9時過ぎたし、そろそろ部屋に戻ろうかな〜〜〜…なんて思っていた頃。


颯爽と歩いてるスタッフが目についた。


あれ?


あの人…(・_・;


『んんっ⁉️』
と思って、見ていたら、秋保グランドホテルのイケメン スタッフ、シマムラさんに、背格好、歩き方、仕草が似てる…(・_・;


9時からのシフトで出て来たみたいなんだけど、眼鏡の度が弱いので顔がよく見えない(+_+)


娘に見て貰ったけど、
『シマムラさんはあんなイケメンじゃないよ』


あんなイケメンじゃない、って、ヒドイな〜〜〜(ー ー;)


だけど、顔は見えないけど、それ以外は見れば見る程 シマムラさんに似てる‼️


そう思って、近寄って確認したら…(・_・;


やっぱシマムラさんだった〜〜〜‼️‼️‼️(*゚▽゚*)
a0267766_15292492.jpg

ヤバ〜〜〜イ‼️‼️‼️(๑>▽<๑)


シマムラさんとは、次女が長年想い続けて来た秋保グランドホテルの料飲部のイケメンスタッフ♥️


シマムラさんに会いたくて、年に何度もグランドにお泊りしていたのだ。


Blogのカテゴリまであるよ(๑>◡<๑)

秋保グランドホテル 

グランドは何らかの理由でお辞めになったらいしのだが、次の就職先は考えていなかったようだ。


そんな時に瑞鳳から話があったので、こちらに来たのだと。


なので
『私はもう、ここに骨を埋めます❗️』
との事。


っつー事は、シマムラさんに会いたい時は瑞鳳に来ればいいわけ〜〜〜❗️❓(๑>▽<๑)


良かった〜〜〜❗️❗️❗️(๑>▽<๑)


だけど、当の次女、今は自車校の教官に夢中(^_^;)


いわゆる、教習所マジックってヤツですか〜?(^_^;)


片手で運転する姿がカッコイイんだと(^_^;)


どっちも妻帯者のオッサンなんですけどね〜〜〜(^_^;)


なので、今度お泊りするのなら、きよ水か佐勘がいいんだと(^_^;)


秋保温泉 ホテルきよ水

秋保温泉 伝承千年の宿 佐勘


私も、ハッキリ言ってシマムラさんは過去(^_^;)


まぁでも、感動の再会には違いないので、記念に2人で写真を撮らせて頂きました〜〜〜♥️(๑>◡<๑)
a0267766_15292444.jpg

by mako0318m | 2015-07-13 15:29 | 温泉・銭湯

15年7月10~11日


秋保温泉 ホテル瑞鳳に宿泊して来ました。


バイキングディナーで美味しいお料理をたらふく頂き、幸せ気分で部屋に戻る途中、ゲーセンが目についた。
a0267766_1415747.jpg

a0267766_1415744.jpg



お??
やってみようぜ♪(^-^)
と、娘らは『太鼓の達人』
a0267766_1415777.jpg



私はドライビングゲーム(*^_^*)
a0267766_1415759.jpg



好きなクルマを選べるので、日産スカイラインGT-R R33の黒ボディをチョイス??
a0267766_1415780.jpg



って、これじゃわからないね(^_^;)
a0267766_1415719.jpg



丸ライトがカッコイイ♥️
a0267766_1415786.jpg



6速かと思ったら、これは5速だった(^_^)


勿論MTでね??(^_^)


時間内に10人抜きのコースを選び


勝ったし??(๑>◡<๑)
a0267766_1415760.jpg



気持ちイイ〜〜〜♥️(๑>▽<๑)
by mako0318m | 2015-07-13 14:01 | 温泉・銭湯

15年7月 10~11日


秋保温泉ホテル瑞鳳に宿泊して来ました。


さて、お風呂も入って来たし。


お目当てスタッフはいないけど、見苦しくない程度に若干化粧を施し夕食へ。


地下一階にある、バイキングレストラン・seasons
a0267766_13472100.jpg


ここのディナーバイキングはスゴイ。


和洋中50種類の料理が並び、食べ切れないくらい❗️❗️
a0267766_1318134.jpg

a0267766_13181337.jpg

a0267766_13181338.jpg

a0267766_13181311.jpg

a0267766_13181391.jpg

a0267766_1330153.jpg

a0267766_1330135.jpg

a0267766_1330192.jpg

a0267766_133016.jpg

a0267766_1330195.jpg

a0267766_1330137.jpg

a0267766_1330257.jpg

a0267766_133027.jpg



前回半分くらいしか食べれなかったので、今回は全品制覇するぞ〜〜〜❗️❗️٩(ˊᗜˋ*)و


でも、好みもあるし(^_^;)


お寿司や茶碗蒸し、蟹は要らないのよね(^_^;)


カレーや麺類も(^_^;)


こういうの食べるとすぐお腹一杯になるじゃん(^_^;)


なので、お肉、お魚系をひとくち分ずつ、沢山❗️❗️(๑>◡<๑)
a0267766_1330133.jpg

a0267766_13181333.jpg

a0267766_13181332.jpg

a0267766_13181352.jpg

a0267766_1330213.jpg

a0267766_1330268.jpg

a0267766_133028.jpg



数えて見たら35種類くらい頂いたかしら(^_^;)


っつー事は全体の70%は食べた事になるのね(^_^;)


スィーツも含めて♥️
a0267766_1330225.jpg

a0267766_1330234.jpg



って、甘いもの苦手なのに、つい手が出る(^_^;)


苦〜いコーヒーで流し込んでね(^_^;)


そこまでして何でスィーツを食べたがるのか?


なんかね♥️
身体が欲しがるのよん♥️(๑>◡<๑)


だって〜〜〜♥️


女の子だもン♥️(๑>◡<๑)







いつもは次女に蟹を剥かせられるんだけど、今回は自分で剥いてました(笑)
a0267766_1330167.jpg

大人になったなぁ(笑)
by mako0318m | 2015-07-13 13:18 | 温泉・銭湯

15年7月10〜11日

秋保温泉 ホテル瑞鳳に宿泊して来ました。


瑞鳳にはお目当てのイケメンスタッフがいないので、私も娘達も夕食前のおめかしはナシ(笑)


早速 浴衣に着替えて、私はさっさとお風呂へ??


お風呂への通路も立派〜〜〜✨✨✨
a0267766_9575726.jpg

a0267766_9575731.jpg

a0267766_11525932.jpg



本当に贅沢な造りです。







a0267766_9575789.jpg

a0267766_9575861.jpg


サスガに浴場は写メ出来ないので、HP画像で(^_^;)
a0267766_9575875.jpg

a0267766_9575850.jpg

a0267766_9575849.jpg

a0267766_957584.jpg

a0267766_9575821.jpg

a0267766_9575874.jpg


露天風呂は4種類ほどあったので、全部入って来ました??(๑>◡<๑)


水深が130cmなんてのもあったので、夕食前に軽く運動〜〜〜??


一人だったので、泳いだり何週も歩いたりしてみました(笑)


シャンプー・バイキングなんてのもあった。
a0267766_1152593.jpg



やっぱ、温泉に来たら部屋のお風呂より大浴場に入りたいもの。


このように楽しい演出があると、特に女子はテンション上がります♪(^-^)


嬉しい気遣いですよね♪(^-^)
by mako0318m | 2015-07-13 09:57 | 温泉・銭湯

15年7月 10〜11 日


秋保温泉 ホテル瑞鳳に宿泊して来ました。


次女(末の娘)が初任給を貰ったので、
『今までの恩返しに温泉に連れてけ!』
と言ったら、アッサリOK。


次女の出資で行く事となった♪(^-^)


先々週の土曜日に夫の従妹が行方不明となり、心配していたのだが、翌週の月曜日に遺体となって発見された。


それからはもう、パニックで??????????


仕事もままならない状態だった。


瑞鳳の予約も決まっていたので、もしかしたら無理なんじゃないか?と思っていたが、葬儀の方は9日までに全て済んだので、何とかキャンセルせずに済んだ。


複雑な気持ちではあったが…(ー ー;)


逝ってしまったものは仕方ない(ー ー;)


自らそれを選んだのだから(ー ー;)









温泉にお泊り♥️(๑>◡<๑)
となると、真っ先に悩むのが着るもの(๑>◡<๑)


あれこれ悩んだ末、去年 ブロ友の皆様からアドバイスをいただいて作ったこのワンピースを着て行く事にした。
a0267766_21134746.jpg


関連記事はコチラ♪d(^。^*) 


実はこのワンピ、色合いはシックだが柄が大きいので、次女から
『派手❗️❗️』
とダメ出しされていた(^_^;)


派手かなぁ〜❓(^_^;)


私は気にならないのだけど、ここ田舎だしね〜〜〜(^_^;)


また浮くのイヤだったので、気に入ってはいたんだけど、あれ以来一度も着ていなかったのだ(^_^;)


だが、せっかく作ったのだし、だったら知り合いに会いそうにない所で着た方良くね?
って事で、コレに決定〜〜〜??٩(ˊᗜˋ*)و


だけど、ノースリーブは派手!!だと言うので、上にこういうのを↓羽織らされた(^_^;)
a0267766_2124047.jpg

ほんっと、次女はキビシイ(^_^;)






さて??


2年ぶりに瑞鳳へ♥️(๑>◡<๑)
a0267766_2124069.jpg

a0267766_2124096.jpg

a0267766_21134710.jpg


一昨年の関連記事デス♪ d(^。^*)
も〜〜〜??
テンション上がる〜〜〜❗️❗️❗️٩(*>▽<*)۶
a0267766_21134728.jpg

a0267766_21134722.jpg



お部屋ッス❗️❗️(๑>◡<๑)
a0267766_21134765.jpg

a0267766_21134764.jpg

a0267766_2124086.jpg



今回は直前割・お部屋お任せコース。


でも、加賀屋を真似ただけあって、造りは立派。
a0267766_2113477.jpg

a0267766_21134747.jpg

a0267766_21134776.jpg



このドア❗️❗️
a0267766_2124040.jpg

ドアの前に引戸があって、高級感を醸し出している。


室内なのに玉石や石畳があり、無駄に広くて使い勝手が悪い(^_^;)


洗面所に行くのに玄関を通り越して、って、いらなくね?(^_^;)
a0267766_21134844.jpg



秋保グランドホテルみたいに、襖開けたらすぐに洗面所にたどり着きたいわ(^_^;)







瑞鳳には秋保グランドホテルみたいなお目当のイケメンスタッフがいないので、夕食前のおめかしナシ(^_^;)


私も早速浴衣に着替え(^_^;)
a0267766_21134818.jpg

さっさとお風呂に行きました〜〜〜(^_^;)


ゲンキンやな〜〜〜(笑)
by mako0318m | 2015-07-12 21:13 | 温泉・銭湯


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪