<   2014年 04月 ( 83 )   > この月の画像一覧

落とし物 (14/4/30)

あるコマーシャルで、家の中で娘が10円見つけ、お父さんも10円見つけ、お母さんも10円見つけ、三人合わせて30円のもやしで中華F9A9.gifF995.gif
みたいなのをよく見かけるF9C7.gif


そして、最後に100円みっけF9A9.gifF995.gif
F9C7.gif


だけどそれを見て、私は常に違和感を持っていたF9C7.gif


家の中でそんなにお金拾うF9A8.gifF9C7.gif
そんなにお金落とすかF9A8.gifF9C7.gif
いくら作り物でも、あり得ないよなぁ〜F9C7.gif
F9C7.gif


だけど、我が家にもそのような事が起こる事を最近知ったF9C7.gif


場所は洗濯機の中F99B.gif(=゜ω゜)ノ


今日、洗濯物を全部出したら底に何やら異物がF9C8.gif


拾って見ると、100円玉だった〜F99B.gif( ̄∇ ̄)
a0267766_1518381.jpg



やった〜F99B.gif( ̄∇ ̄)


先日は50円玉を見つけ、合計150円F99B.gifF9F8.gif
a0267766_15183854.jpg



150円あれば、ピーマンも買えるし、玉ねぎでもいいよね〜F99B.gif( ̄∇ ̄)


豆腐を買って麻婆豆腐って手もF99B.gifF9CF.gif


夢は広がるF99B.gifF99B.gifF99B.gifF9CF.gif


とりあえず貯金箱に入れとこ〜っとF99B.gifF9F8.gifF9F8.gifF9F8.gif
by mako0318m | 2014-04-30 15:18 | 日記

Robiの時計 (14/4/30)

先日、Robiの8号と9号が届いたF995.gif


いつも2号まとめて来るのだが、今回はちょっと厚みがあるF9C8.gif


たまに5cm厚くらいのも来るからそんなもんだろう、と思っていたF9C6.gif


すぐに開けもしないで、でも片付かないので袋から出して見ると間にボール箱が入っていたF9C8.gif
a0267766_9495733.jpg



何これ?F9C8.gif


取り出して見たら…F9C8.gif


時計だF9A7.gifF999.gif
a0267766_9495723.jpg



確か、1号から何号かまで定期講読すると貰えるんだったなF9C8.gif


私は1号はAmazonから買ったので、DeAGOSTINIから直接定期講読したのは2号からだったのだがF9C8.gif


それでもくれるんだF9C8.gif


へぇ〜( ̄_ ̄)


でも、時計は別にいらないの( ̄_ ̄)F8F6.gif


だって今や百均でも買えるでしょ?( ̄_ ̄)


オクで売っても二束三文だろうし( ̄_ ̄)


どうしようかなー( ̄_ ̄)


ま、せっかくだから、電池入れて使って見るか( ̄_ ̄)ゞ
by mako0318m | 2014-04-30 09:49 | Robi

14年4月30日(水)

今日で4月は終りF9C8.gif


今年の1/3が終るF999.gif


年が開けたと思ったら、あっという間に1/3が終わってしまうのだF9C8.gif


こんな調子で残りの2/3も終わってしまうのだろうなF997.gif








昨日はイオンモールに行って眼鏡をオーダーして来たF99B.gif(゜∇゜)


今まで使っていた眼鏡は、ドアを開けた時にそのまま突進し、ドアの側面にぶつかって歪んでしまったのでF9C7.gif


今は仕方なく以前作ったのをしている(+_+)


普段はコンタクトなのだが、やはり休日は眼も休ませたいので眼鏡を着用F9C7.gif


だけど、ずーっと眼鏡ばかり掛けていると、顔が垂れ下がる気がするF9D0.gif


例えば、眼にトラブルが起きて一週間程眼鏡にしていて、しばらくぶりにコンタクトにすると顔全体、特に目元に緊張感がなくなっているF9C8.gif

なので、化粧をしてもいつもの顔にならないのだF9C8.gif


化粧が脳に及ぼす影響がどのようなものか書かれた本を読んだら、化粧をした時の自分を見る時の脳波と他人といる時の脳波は似ているのだというF9C8.gif


それが顔の表情筋にも現れるのだとF9C8.gif


なので、化粧は脳の活性化にとても役に立つらしいF9C8.gif


眼鏡を掛けている時もある程度化粧はするのだが、なんか違うF9C7.gif


掛けないと見えないし、掛けてしまうと化粧なんかしてもしなくても同じじゃね?となってしまうF9C7.gif


コンタクトを入れて化粧した時とは気持ちの上ではかなりの隔たりがあるように感じるのだF9C7.gif








いつもはメタリックなフレームにしているが、今回は樹脂にしてみたF995.gif


度が強い(と言っても−3.75)ので、普通のレンズだと牛乳瓶の底のようになってしまうので、薄型にした為一週間かかるF9C7.gif


なので出来上がりは連休最終日F995.gif


今から楽しみだF995.gif
by mako0318m | 2014-04-30 08:06 | 日記

青いとまと (14/4/29)

今日は次女の希望でイオンモール名取へお買い物F8E3.gifF995.gif


お昼頃に家を出て、ランチをしてから行こう、という事にF995.gif


最初の希望は石焼き炒飯のお店だったのだがメチャメチャ混んでいて車を停める所もなかったので、予定変更して同じ亘理町にある、パスタと手作りパンの店“青いとまと”へF99B.gif(=゜ω゜)ノ
a0267766_2135524.jpg

a0267766_2135595.jpg



ここは大分前に子供会の送別会か何かで訪れた店F9C7.gif


今19歳の長女が小学生の頃だから、6〜7年程前だったと思うF9C7.gif


なかなか良いお店だったので、その後も行こうと思っていたのだが、ちょっと遠いという事もあり、ずっと来れずにいたF9C7.gif


まだやっているのかどうかも心配だったのだが、良かったF9C7.gif


やっていたF9C7.gif


普通の家のような外観なので、うっかり見落としてしまいそうなのだが、大丈夫F9C7.gif


ほんと、久しぶり〜F99B.gifF995.gif
a0267766_2135554.jpg



店内に入ると、手作りパンや小物などが置いてあるF995.gif
a0267766_2135529.jpg



壁にはドライフラワーのフレームが飾られてあり、カントリーな雰囲気F995.gif
a0267766_2135527.jpg



普通のオバサンが二人でやっている、こぢんまりとしたお店ながら、意外にMENUが豊富F999.gif
a0267766_2135547.jpg

a0267766_2135539.jpg

a0267766_21356100.jpg

a0267766_2135681.jpg



どれもこだわりが伺えて、全部制覇したくなったわF9CF.gif


娘が
『パスタ食べたいF9CF.gif
というので私もF995.gif


私は明太子クリームパスタ
650円
a0267766_2135697.jpg



濃厚な生クリームと明太子の粒々が美味しい一品F995.gif


娘はボンゴレビアンコ
650円
a0267766_2184099.jpg


ガーリック風味のスープパスタでまいうF99B.gifF9F7.gif


私は明太子クリームパスタよりこっちの方が好きかなF9C7.gif


ランチセットもオーダーしたので、サラダ、スープ、ドリンクもF995.gif


娘は烏龍茶F9C3.gif
a0267766_2193763.jpg


私はブレンドコーヒーF8D1.gif
a0267766_2195097.jpg









リーズナブルで美味しかったけど、パスタはちょっと柔らかかったかなF9C7.gif


うどんっぽいF9C7.gif


だけど、リーズナブルなので、私はまた来たいと思いましたF99B.gifF995.gif


カフェベーカリー青いとまと - 杜せきのした/カフェ [食べログ]

by mako0318m | 2014-04-29 21:03 | ランチ

居酒屋“さくら”(14/4/29)

夕べ“高校生親の会”の総会があり、その後懇親会が公民館向かいの居酒屋“さくら”で行われたF995.gif


人数は14人位だったかな?
うち、男性は4人F995.gif


私の隣は会長のユサさんF995.gif


カトウさんの隣はチエミさんF9AA.gifF9AA.gifF9AA.gifF9CA.gif


ちょっとムカついたF9A1.gifF9A1.gifF9A1.gifF9C9.gif


でも、カトウさん、お子さんが生まれてから帰りが早くなったな( ̄_ ̄)


やっぱ、家族持ちは“対象外”だな〜( ̄_ ̄)
(何のF9C7.gif)








居酒屋“さくら”は家から歩いても行ける距離( ̄∇ ̄)


なので、ビールF8D3.gifで乾パーイF8D3.gifF9A4.gifF8D3.gifF9A4.gifF8D3.gif( ̄∇ ̄)
a0267766_16214742.jpg



あ〜( ̄∇ ̄)F9AD.gif


やっぱ生はウマイでんな〜( ̄∇ ̄)


こちら、料理F995.gif
a0267766_16214720.jpg

前菜みたいな感じF995.gif


この後次々に料理が出て来るのかと思ったけど…F9C8.gif


出て来ない…( ̄_ ̄)


何か作って貰ったら、これが出て来た( ̄_ ̄)


牛肉とネギの炒めもの…( ̄_ ̄)
a0267766_16214753.jpg



みんなで突っつく感じ( ̄_ ̄)


その後、しらすの大根おろし和え…( ̄_ ̄)
a0267766_18346100.jpg


超〜物足りない( ̄_ ̄)


3,000円会費でこれ?( ̄_ ̄)


お酒を飲む人は良いでしょうけど、飲まない人はお腹空いたままだよねぇ〜( ̄_ ̄)


唐揚げをオーダーしたけど、結局持って来なかった…( ̄_ ̄)


なんだかな〜…( ̄_ ̄)







話はメチャメチャ盛り上がりF99A.gifF99A.gifF99A.gifF99A.gifF99A.gif


みんな何であんなにデカイ声で喋るんだろ( ̄_ ̄)


ま、私も負けず劣らずだったけどね( ̄_ ̄)


新しく副会長になって下さった、クサカさんが日本酒等とわかり、意気投合F99B.gifF99B.gifF99B.gifF995.gifF995.gifF995.gif


“ジャパン酒の会”だっけ?F9C7.gif


そんなネーミングで日本酒等の会をにわかに結成?F9C7.gif


今度、日本酒専門店にみんなで行く事に?(^_^;


実現するのだろうか(^_^;


ま、楽しい飲みでしたF99B.gifF99B.gifF99B.gif( ̄∇ ̄)
by mako0318m | 2014-04-29 16:21 | FOOD TOUR

高校生親の会(14/4/29)

a0267766_11532461.jpg

夕べは“高校生親の会”の定例総会があった( ̄_ ̄)


役員は18時集合という事だったのだが、18時5分前になっても人影はなく…( ̄_ ̄)


『今日でいいんだよねF9C8.gif
『18時でいいんだよねF9C8.gif
と、何度も掲示板を見に行った( ̄_ ̄)


18時を数分過ぎた頃に役場職員のカトウさん( ̄_ ̄)


彼と一緒に、チエミさん(゜Д゜;)


F9A8.gifF9A8.gifF9A8.gif何故彼女がF9A8.gifF9A8.gifF9A8.gif(゜Д゜;)


聞けば、教育指導員になったらしく、カトウさんの補佐をする事になったのだそうだ( ̄_ ̄)


私、この人苦手( ̄_ ̄)


町政勉強会“寺子屋”の同じ会員でもあり、それの飲み会の時、男性(正しくは爺さん)達の視線を集めたくて凄い躍起になってて超ウザかったのだF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif( ̄_ ̄)


しかも声が野太くて低いF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif( ̄△ ̄)


隣の小学校のPTA会長だの連合会長だのをかなりやってたみたいだけど、町政の方は知識がイマイチだったらしく、私が区長会の会長と話し込んでいると割って入って来たりしてF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif


マジ消えて欲しかったF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif(―_―)


アイツが今度は高校生親の会の担当かいF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9A5.gifF9A5.gifF9A5.gif(―_―)


先が思いやられるわ(―_―)


しかもカトウさんの補佐だとF9A1.gifF9A1.gifF9A1.gif


ムカつくわF9A1.gifF9A1.gifF9A1.gifF9A1.gifF9A1.gifF9A1.gif
by mako0318m | 2014-04-29 11:53 | 日記

ピザランチ (14/4/28)

a0267766_12291414.jpg

今日は次女が学校休みなのでお弁当も休みF9C7.gif


なので、簡単なプレートをつくりましたF9C7.gif


市販のピザにチーズを乗せて焼いたものと、野菜とゆで卵でF9C7.gif


ピザ一切れだけだとカロリーも低いでっせF99B.gifF995.gifF8F5.gif


今日は夜“高校生親の会”で飲むので、ランチのカロリーは抑えとかんとF9C7.gif
by mako0318m | 2014-04-28 12:29 | ランチ

孫の誕生日 (14/4/28)

a0267766_10234493.jpg

昨日、27日は孫の誕生日だったF8E7.gifF99F.gifF995.gif


昨日で5歳F995.gif


我が家の歴代の猫の中で一番の長寿だF99F.gifF995.gif


母親はチャミと言って、それは可愛い猫だったF994.gifF9C6.gif
a0267766_10234477.jpg

私は溺愛していたので、彼女を末娘、三女として育てていたF995.gif
a0267766_11385332.jpg


孫を出産する時は私のベッドの上でだったので、そこにビニールとバスタオルを敷いて出産に立ち会ったF9C8.gif
a0267766_10234473.jpg



その時は二匹産んだのだが、一日で全部産んだ訳ではなかったF9C8.gif


一日目は孫の姉、二日目は孫だったのだが、産まれる迄、ずーっと背中をさすり続けたF9C8.gif


『さすってよF9A9.gifF9D2.gif
と娘(三女)が言うんだもんF9C7.gif


背中を見て
『ニャアF9A9.gif
F9C7.gif


途中で飽きてF8E9.gifなんかいじり出すと、また
『ニャアF9A9.gifF9D2.gif


彼女も辛かったんだろうねF9C7.gif








一匹産むと一休みF9C8.gif


おっぱいをあげたり、ご飯を食べたりF9C8.gif


そしてまた次の日の夜に二匹目の出産F9C8.gif


その時も産まれる迄、ずーっと背中をさすり続け…F9C8.gif


疲れて休むと
『ニャアF9A9.gifF9D2.gif
F8E9.gifをいじると
『ニャアF9A9.gifF9D2.gif


彼女も頑張っていたからねF9C7.gif








斯くして、彼女は再び母になりF99F.gifF995.gif
(その時は二回目の出産でした)


二匹しか産まれなかったので、二匹とも飼う事にF995.gif


ところがF9C8.gif


出産して1ヶ月後にチャミは車に轢かれて死んじゃったF9D3.gif


次女がテニスの部活で白石に練習試合に行ってた時だったF9D3.gif


可哀想なチャミF9D3.gif
賢い子で、道路なんか出た事なかったのにF9D3.gif
何があったの?F9D3.gif


ほぼ即死状態だったようだが、帰ってすぐに
『チャミF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gif
と呼んだら、一瞬ピクッと後ろ足が動いたF9C8.gif


それが最後だったF9D3.gif


亡くなってから三日程置いて埋葬F9D3.gif


悲しくて悲しくて、亡骸を見る度に涙が溢れて来たF9D3.gif


だけど、いつまでも悲しんではいられないF9D3.gif


彼女の大切な忘れ形見を立派に育てなければF9C8.gif


それから赤ちゃんだった二匹の子猫達を一生懸命育てたF9C8.gif


猫用の粉ミルクと哺乳瓶を買って来て飲ませたり、二匹を膝の上に乗せて仕事したりF9C7.gif


夜にもミルクを飲ませたなぁF9C7.gif


だけど、一匹だと寂しがってすぐニャ〜ニャ〜甘えて来るけど、二匹だと常にくっついているので安心出来るのだろうF995.gif


いつもぴったりくっついて寝ていたF995.gif


そういう点では意外に楽だったF995.gif


チャミが亡くなってから二匹の名前を決めたF995.gif


姉猫はゆず、弟猫はチャースケF995.gif
a0267766_10234476.jpg



チャースケはチャミにそっくりF995.gif


なので、チャミの名前を残したかったのでF995.gif


ユズはちょっと気が強い子で、ユズを抱っこしている時、チャースケは下で待っていたF9C7.gif
a0267766_10234461.jpg



赤ちゃんの時はいつも二匹一緒に抱っこしていたのだが、ある程度大きくなるとユズがチャースケと抱っこされるのを嫌がったのでF9C7.gif


ユズの抱っこが終ると、チャースケが膝に乗って来たF9C7.gif


そのくせユズは甘えん坊で、夜寝る時は私の耳たぶをおっぱい代わりに吸ったF9C7.gif
a0267766_10234449.jpg



あったかくて良いのだが、爛れて来ちゃうので頬被りをして寝ていたF9C7.gif










可愛い可愛いゆずだったが、震災の1ヶ月程前にいなくなってしまったF9C8.gif


何かを察したのだろうかF9C8.gif


チャースケは腎臓結石になり易い体質で、何度も病院通いF9C8.gif


震災の時、避難所に一日お世話になり、帰って見てもチャースケの姿はなくF9C8.gif


呼んでも応えが返って来ないし、窓が少し開いていたので、逃げたのだろうと思っていたF9C8.gif


どこかで逃げのびていればいいな…F997.gifと思っていたのだが…F9C8.gif


震災から三日後、部屋を片付けていたら、ベッドの下から鈴の音F9C8.gif


なんとF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gif(゜∇゜)
チャースケはベッドの下に、じっと隠れていたのだF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gif(≧▽≦)


良かったF9AE.gifF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gif(≧▽≦)









チャースケは歴代の猫達の中で一番心配事が多く、色んな事があったけど、5歳まで生きていてくれて本当に嬉しいF9CF.gifF99A.gifF992.gif
a0267766_1023442.jpg



なので、誕生日のプレゼントに、このチーズと
a0267766_10234425.jpg



もうひとつ、ササミをF995.gif


F9C8.gif
あれ?F9C8.gif


買ったと思ったら買ってなかったみたいF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9C7.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif


しかも、このチーズ、好きじゃないみたいF9C7.gif


あちゃーF9C7.gifF9C7.gifF9C7.gif


仕方ないF9C7.gif


今日また何か買って来るかF9CD.gif
by mako0318m | 2014-04-28 10:23 | ねこ

4月13日〜16日まで、台湾旅行をして来たF995.gif


毎日バタバタしていて日にちが空きましたが、まだまだ回って来たのでUPしますF9C7.gif









三日目、15日の朝も5時20分起床F9C7.gif


結構過密なスケジュールなので、全部を回り切るには早起きせねばならぬのだF9C7.gif


しかしF9C7.gif
ナビ役の弟、相当お疲れのご様子F9C7.gif


なので、予定より30分遅れの7時頃出発F95C.gif


やはりタクシーに乗り、二日目に訪れた、雙城街夜市(スァンツァンジェイエスー)・晴光市場(チンゴアンシーツァン)へF995.gif


Mr.LINのフレンチトーストが有名で美味しいというので行ってみる事にF99B.gif(=゜ω゜)ノ


ところがLINさん、毎日お仕事をなさるという分けではないらしく…F9C8.gif


残念ながら、その日はお休みF9C7.gif


仕方ないので、屋台の方へF9C7.gif
a0267766_221931.jpg

a0267766_2221997.jpg

a0267766_22212580.jpg
a0267766_22215221.jpg
a0267766_22434847.jpg
a0267766_22441648.jpg

前日より遅めの時間だったので、屋台が沢山開いていたF995.gif


朝食を買い求めるOLの姿もF995.gif
a0267766_2222516.jpg


台湾の女性はあまり料理をしないらしく、出勤前にこうやって朝食を買い、お店や会社で食べるのだとF995.gif


楽でいいよねーF995.gif









義妹が
『素麺が食べたい』
というので、麺を売ってるっぽい屋台へF9C7.gif


右から二番目の
“榨菜肉絲麺(ツァーサイロウスゥミェン)”をF9C7.gif
a0267766_22222910.jpg

一応、読めましたF9C7.gif


高校の家庭科で中華料理習ったのでF9C7.gif


でもどんなのかはワカリマセンF9C7.gif


無愛想なお姉さんが作ってくれたF9C7.gif
a0267766_2228055.jpg


目の前にあるどんぶりに入った野菜は誰かの食べ残しじゃアリマセンF9C7.gif
a0267766_22285279.jpg

これもれっきとした食材デスF9C7.gif









近くにファミマがあったので、ここでも巻き寿司をF9C7.gif
a0267766_22292632.jpg


前日、結局一番美味かったのでF9C7.gif










ブラブラ歩いて行くと、豚肉屋さんF9C8.gif
a0267766_2230852.jpg


だけど、何だか違和感が…F9C8.gif


近付いて、よーく見ると…F9C8.gif


うっF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gif(゜Д゜;)


何かのあんよF8F9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gif(゜Д゜;)
a0267766_22305131.jpg



しかもひづめがついたままF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9FC.gifF9FC.gifF9FC.gifF9FC.gifF9FC.gif


どっひぇF9AE.gifF9AE.gifF9AE.gifF9AE.gifF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gif(゜Д゜;)


グ、グロいF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif


ど、どうやって食べるんだろうF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif(゜Д゜;)









台湾ではあちこちで犬を放し飼いしているF9C8.gif


だけど、どの子もおとなしいF9C8.gif


ここにもワンコがF9C8.gif
a0267766_22314356.jpg

朝早いから、まだねんねしているF9C8.gif


可愛いけど、撫でたりはしなかったF9C8.gif


どんな病気持ってるか、わかんないからねF9C8.gif


放し飼いしているので、気をつけないと“落とし物”を踏んだりしちゃうF9C8.gif


今回、私らは全員セーフだったF9C8.gif








フレンチトーストがダメだったので、手作りサンドイッチのお店へF995.gif
a0267766_22324022.jpg

ここも人気店なのか、結構混み合っていたF9C8.gif









斯くしてF9C7.gif


三日目の朝食ですF9C7.gif
a0267766_2234340.jpg


最初にブッ飛んだのは、最後に買ったハンバーガーF8D4.gif


味見をして見たら…F9C8.gif


ナント、八角の匂いのするパティがF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gif( ̄口 ̄;


ウェッF9A9.gifF9D2.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif


朝からまた八角かよF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9D2.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif









私がオーダーした榨菜肉絲麺は、日本では食べた事のない不味さF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9D2.gif


他にも米の麺のうどんみたいなのを買ったのだが、そちらはまた味が薄過ぎF9D2.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif


ファミマで買った、最後の砦F9A8.gif的な巻き寿司も、ご飯がガチガチに固められてて硬いF9C7.gif


これ巻き寿司じゃないよF9AE.gifF9A9.gifF9D2.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif








口直しにコーヒーを入れようとしたがF9AB.gif


開けてみると…
a0267766_22343817.jpg


F9A8.gifF9A8.gifF9A8.gif( ̄_ ̄)


この白い粒粒は何だF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif( ̄_ ̄)


お湯を入れて見ると…F9C8.gif


クリーミングパウダーだったF9A9.gif( ̄□ ̄;)


こっ…F9A9.gif
これのどこがミルク入りコーヒーなんだよF9A8.gifF9A8.gifF9A8.gif( ̄□ ̄;)
a0267766_22345894.jpg


しかし、よ〜〜〜〜〜〜〜く見てみると…( ̄_ ̄)


た…
確かに“Latte”と書いてあったF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif(-.-;)


う〜〜ん…(-.-;)


三日目の朝食はハズレ続きだった…(-.-;)
by mako0318m | 2014-04-27 22:19 | 台湾旅行

交流会 (14/4/27)

今日は10時〜“復興まちづくり協議会(“まちづくり協議会”以下まち協)”の定例総会がF995.gif


せっかく年に一度お集まり頂くので、同時に交流会も開催したF995.gif


まち協のHPはこちらになります↓F995.gif

山元町新市街地復興まちづくり通信

よろしかったらご覧下さいF995.gif









10時からの総会ではあったが、交流会でちょっとした食事を出すので、スタッフは9時に集合F983.gifF8CF.gif


会場準備をF9C8.gif
a0267766_16411441.jpg


私ら女性陣は調理室の方へF9D8.gif


昨日から気になってた“磯汁”も作成に取りかかったF9C8.gif
a0267766_16412678.jpg









総会の参加者の予測は、スタッフを含めて約50人F9C8.gif


だけど、最初に集まった人数は約40人F9C8.gif


まぁ、こんなもんかなF9C8.gif
と思っていると、ぽろり、ぽろり、と増えて来て、最終的には約50人となったF995.gifF995.gifF995.gif
a0267766_16414469.jpg


沢山来てくれて嬉しかったF99B.gifF99B.gifF99B.gifF995.gifF995.gifF995.gif








最初に会長の挨拶F995.gif
a0267766_1642430.jpg


司会進行は息子の友達の、ワックンF995.gif
a0267766_16421687.jpg

可愛いF9AF.gifF99B.gifF9CB.gif









総会が滞りなく終わると、
a0267766_16423621.jpg


次はちょっと、新市街地の街並みづくりのお勉強F8EA.gifF952.gif


宮城大学のハシモトさんが講師になって、建物の方の説明をF995.gif
a0267766_16451684.jpg

a0267766_1645291.jpg


ハシモトさんは宮川大輔をかなりカッコ良くした感じのイケメンF99F.gifF99F.gifF99F.gifF9CF.gif
a0267766_1642483.jpg



神戸から来てくれているF995.gif


なので、関西弁F995.gif


おおっぴらにF8E2.gifする事も出来ないので、プロジェクタの画面が変わった時を見計らってパシャリF8E2.gifF99F.gif
a0267766_16432031.jpg

a0267766_1643539.jpg

でもピンボケF9AE.gifF993.gifF9A5.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9C7.gif


何でやねんF9C7.gif


こちらはスズキ先生F995.gif
a0267766_16441618.jpg

宮城大学の準教授だそうですF995.gif


街並みの方の説明をしてくれましたF995.gif









勉強会が終わると、別室に設けた交流会会場へF95B.gifF995.gif


こんな感じのテーブルセッティングにF995.gif
a0267766_16483538.jpg

うんF99F.gifF995.gif
a0267766_1648511.jpg

いいじゃんF99B.gifF995.gif


事務局長、ダテさんの音頭でカンパーイF99B.gifF99B.gifF99B.gif
F8D3.gifF9A4.gifF8D3.gifF9A4.gifF8D3.gif
a0267766_16491771.jpg


ノンアルF8D3.gifですけどねF9C7.gif








新市街地のジオラマが公表されたので、
a0267766_16493996.jpg

a0267766_1649575.jpg

みんなで拝見F8F2.gif
a0267766_16501156.jpg


スゴイF99F.gifF9C8.gif


私も作ってみたいF99B.gifF9CD.gif









食後に、新しい市街地に対する要望や、自分が住んだらこうしたいF9A9.gif、歩いていて楽しくなる町ってどんなの?という事を書いて、貼り出して見ましたF995.gif


『家の前に花を植えたい』
『畑を作りたい』


そういう意見が多かったし、
『子供が帰って来たり、お客さんが来た時に車が置けるくらいのスペースが欲しい』
“防災、防犯”に関する、
『人が通ると明かりが点いて音が出る』
というのもありましたF995.gif


ちなみに私は
『玄関先にガンダムを置きたい』
と書いたら、ハシモトさんに
『これ書いたの誰ですかF9C7.gif
F9CF.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif


隣の町に、玄関先にウルトラマンを置いている家があって、とても羨ましく思っていたのだが、私はウルトラマンよりガンダムの方が好きだわF99B.gifF995.gifと思って書いたのだがF9C7.gif


それを参加者全員にバラされるとはF9CF.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif


超恥ずかしかったF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gif(*/□\*)F9AB.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif


お蔭で?会場、大爆笑でしたF9CF.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif








全員で記念写真も撮り、13時半頃には交流会もお開きにF995.gif


楽しかったF9AF.gifF99B.gifF99B.gifF99B.gifF995.gifF995.gifF995.gif


ますますまち協の活動が好きになりましたF99B.gifF9CF.gif
by mako0318m | 2014-04-27 16:39 | 日記


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪