<   2012年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

次女のお弁当 11th

a0267766_7551058.jpg

おはよ~F99B.gif(^O^)ノ


今日は月末だね~( ̄_ ̄)


給料前で食材の買い足しは難しいので、今日も冷蔵庫にある物でF9C7.gif



・ メインは鶏胸肉のトマト煮
・ 左下 ゆで卵のグラタン
・ 右下 海老とほうれん草の炒め物
・ ウィンナー



鶏胸のトマト煮は、鶏胸肉と玉ねぎを、水、粉末コンソメ、塩胡椒と一緒に圧力鍋にかけて柔らかく煮る。


別鍋でケチャップを肉を煮た時の汁で伸ばし、煮詰めて肉を絡める。



ゆで卵のグラタン、最初は輪切りにしてフリッターにしようかと思ったけど、急に面倒になってF9C7.gif


メインが洋風だしF9C7.gif


F8E4.gifにも載ってたしF9C7.gif


で、急遽グラタンに変更F9DA.gifF9CD.gif


冷凍グラタンをチンF99B.gifして解凍後、半分に切ったゆで卵にかけて、マヨを絞って粉パセリを振ってトースターへF995.gif


グラタンとかチーズ焼きとか、トースターにブチ込めば勝手に出来上がる料理はイイねF9A7.gifF9CD.gif


子供も好きだしF995.gif


海老とほうれん草の炒め物は、いつもの冷凍食材を炒め合わせただけF9CD.gif


冷凍食材、本当に助かるわ~F995.gif


でも頼り過ぎてワンパターンにならないよう気をつけなくてはF9CD.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif
by mako0318m | 2012-05-31 07:55 | 今日のお弁当 | Comments(0)

次女のお弁当 10th

a0267766_7284844.jpg

おはよんF99B.gif(^-^)ノ


今日でナント10回目の『次女のお弁当』F99F.gifF995.gif


昨日、ちょっと時間があったのでお弁当関連の記事を検索したら、沢山UPされてたF999.gif


ずーっと見て行ったら、どこかで見た文章…F9C8.gif


F9A7.gif私のだF9A7.gifF999.gif


ダヨネ〜F9C7.gif
公開してるもんね〜F9C7.gif


そっかF995.gif


こんな感じで私のも検索されてるのかF995.gif


それでお弁当関連のカテゴリはチェックされてる訳ねF995.gif


面白いF995.gif


でもまぁ、日記だからF995.gif


思い通りに書けばいいよねF995.gif


で、今日のMENUは

・肉じゃが炒り煮
・左下 上 ゆで卵のファルシー
・右下 上 ブロッコリーのガーリックソテー
・左下 下 ウィンナー
・右下 下 カニカマの海苔巻き


肉じゃがは小さな新じゃがを4つにCUT、豚肉と炒り合わせて砂糖、醤油、酒を入れて芋が柔らかくなるまで煮、彩りにMIXベジの人参とグリンピのみを投入。
汁気がなくなるまで煮詰める。


ゆで卵のファルシー、ファルシーとは“詰め物”の意。


弁当箱の高さに合わせてCUTしたゆで卵の黄身をくりぬき、落とした部分の白身も合わせてフォークで細かくし、塩胡椒、マヨと混ぜ合わせて、くりぬいた白身に戻すF8F5.gif


胡椒は黒胡椒の方が良いかもF995.gif


ブロッコリーのソテーは、バターに乾燥ガーリックの粗挽きを入れて香りが出たら解凍したブロッコリーを投入。


その後、塩胡椒。


女の子のお弁当にガーリックは可哀想だけど、乾燥ガーリックなら匂いは残らないので使ってるF995.gif


カニカマの海苔巻きは、斜めにCUTしたカニカマの白い部分をくっ付けて、海苔で巻くF995.gif



今日も相変わらず簡単な内容だけど、最近毎日 弁当箱が空になって戻って来るので嬉しいF99B.gifF995.gif


ただ、気になるのはご飯の方ねF9C8.gif


いつもふりかけで芸がないF9A5.gifF9A5.gifF9A5.gif


弁当箱が二段だと、どーしてもこうなっちゃうのよねF9CA.gif


入れられるおかずは限られてるので、レパートリーを増やす為にもお弁当箱の改善が必要だよねF9CA.gif


前向きに検討したいと思いますF9CA.gifF8F6.gif
by mako0318m | 2012-05-30 07:28 | 今日のお弁当 | Comments(0)

よけてくんない!?(^_^;

a0267766_21564498.jpg
a0267766_21564422.jpg
a0267766_21564468.jpg
うちのヤキモチ孫が…F9C7.gif


私がF9BB.gifばっかいじってたらキーボードに乗っかってF9BB.gifを乗っ取っちゃったF9A9.gifF9C7.gif





『ちょっとチャーちゃん、よけてくんないF9A8.gifF9C8.gif』と訴えても無視F9AC.gifF9CA.gif





やたらくつろいで、毛繕いまで始まったF9A9.gifF9D2.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif





このままじゃ、“彼”から貰った大切な大切なF9BB.gifが毛だらけになっちゃうF9A9.gifF9D2.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif


『チャースケF9A9.gifダメF9A9.gifF9C9.gif


即刻退去させましたF9A1.gifF9CA.gif


全く…油断もスキもないんだからF9A1.gifF9CA.gif
by mako0318m | 2012-05-29 21:56 | ねこ | Comments(0)

貞子に失礼(^_^;

a0267766_12414324.jpg

先々週だったかな…


ドミニコの後援会会長ご夫妻がこちらの方にいらっしゃると言うのでお会いした(=゜ω゜)ノ


私の顔の皮膚が爛れているので、それに効く?石鹸だか何だかのサンプルをくれるというのでF8F5.gif


サンプルは石鹸だけじゃなく、基礎化粧品もセットになっていたF8F2.gif


韓国の化粧品らしく、何か肌に良い岩石と水を使っているらしく、アトピーには良いらしいF9C8.gif


このメーカーは韓国俳優何とかの公式スポンサーになってて、韓国では有名な企業らしいF9C8.gif


そういう物でも私の肌に合うかどうかは解らないので、“彼”と映画を観る前の使用は避けたF9C8.gif


翌週から使って見たのだが…やっぱ、どんな良い石鹸や化粧品でも突然薬を止めるのはダメらしいF997.gif


たちどころに爛れが復活し、特に眼の周りが腫れて、オバケみたいF9A9.gifF9CF.gifF9AB.gif


『こんなに酷くなったら貞子に失礼だなF9C7.gifお岩さんだF9C7.gif』と長女に言ったら


『はF9C8.gifお岩さんって何F9CA.gif
とあり得ない反応F9C8.gif


お岩さんと言えば、古典怪談の代表選手だろF9A8.gif( ̄ロ ̄;)


知らない奴が身内にいたとはF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif


『何、ってF9C8.gif人だよ人。
“さん”付けしてるでしょF9A8.gif


『え〜?あー…確かにF9CA.gif
で、お岩さんがどうしたの?F9CA.gif


『“四谷怪談”に出て来る幽霊だよF9A9.gifF9C8.gif
毒を飲まされて顔が爛れて殺されちゃうのF9C8.gif


まさかここで四谷怪談の説明をさせられるとはF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9CA.gif


で、娘の反応は
『え〜F9AC.gifそれひどいね〜F9AC.gif

だから、私の顔もひどくて、今その話してるんだけどF9AC.gifF9CA.gif


でも私の顔の爛れは自分が思う程ひどくないらしく、ファンデーションを塗っちゃえば目立たないらしいF9C7.gif


それにしても…


本当に四谷怪談知らないのか聞いたら、


『だって、幽霊と言ったら貞子でしょ〜F9AC.gifお岩さんなんて私の友達にも知ってる人いないと思うよ』
だとF9CA.gif


ちなみに、次女に聞いても解らずF9AC.gifF9CA.gif


長男がうっすら『こんなんだっけ?』と思い出せる程度F9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9CA.gif



思わぬ所でジェネレーション・ギャップを感じた一幕でしたF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif
by mako0318m | 2012-05-29 12:41 | 日記 | Comments(0)

次女のお弁当 9th

a0267766_943556.jpg

おはよ〜F99B.gif(^O^)/


今日は日が差して来て、いいお天気F89F.gifF995.gif


洗濯日和りだねぇF99B.gifF9D1.gif


昨日のF8A3.gifF8A1.gifは凄かったF9A9.gifF9D0.gif


でも雹が降らないで良かったF9C8.gif


前回雹が降った時F8E2.gifしてUPしようと思ったのにやらなかったのF9C7.gif


なんかビックリして、それどころじゃなくてF9C7.gif


今日も不安定なお天気らしいから、降ったら撮るぞF995.gif



さて今日は

・メインがF9FA.gifの生姜焼き
・左下 ほうれん草オムレツ
・右下上 明太子パスタ
・右下下 チーズ、カニカマF995.gif


生姜焼きのお肉を豚こまにしたので、生姜、醤油、みりんで味付けした後、片栗粉を入れて捏ね、食べ易いように小判型にしたのF995.gif


明太子パスタは、茹でたマカロニに明太子ドレを絡めただけF995.gif


冷凍ほうれん草をチンF99B.gifして解凍して卵に投入し、塩胡椒して多めのバターでオムレツにF995.gif


オムレツのほうれん草で青みを、カニカマで赤を入れて、彩りをF995.gif


プチトマトにパセリだけじゃ見た目が綺麗だけど、ワンパターンになっちゃうからねF995.gif


あ、昨日の卵とじは好評F99B.gifF995.gif


弁当箱、空になって帰って来ましたF99B.gifF995.gif
by mako0318m | 2012-05-29 09:04 | 今日のお弁当 | Comments(0)

a0267766_2263912.jpg
a0267766_2263990.jpg
a0267766_2263989.jpg
a0267766_2263917.jpg
a0267766_2263934.jpg
先日オクで落札したマウスがやっと届いたF9A9.gifF995.gif

マウスパッドもF99B.gifF995.gif

部屋用のF9BB.gifに使うのに、可愛いのF991.gifと思って選んだのF99B.gifF995.gif

ところで…F9C6.gif
お気付き頂けただろうか…F9C6.gif

マウスもいちごF9A9.gifF9CF.gif
パッドもいちごF9A9.gifF9CF.gif
そうF9A9.gif

私、いちご柄が大好きなのF9A9.gifF9CF.gif

部屋を白、ベージュ、ピンク、赤で統一しているので猫ハウスをいちご型にしたのが始まりF995.gif

以来、少しずつだけど、いちごグッズを集めるようにF995.gif



屑入れもいちごF99B.gif


今日UPしたマグカップもいちごF99B.gifF995.gif







でもカーテンは花柄F9C7.gif


って、どんな繋がりF9A8.gifだけどねF9C7.gif



カーテン買う時はまだいちごに興味なかったのでF9C7.gif




さぁ〜F99B.gifF995.gif


今日から可愛いいちごマウスでネット生活再開よンF991.gifF9CE.gif


楽しいわぁ〜F991.gifF991.gifF991.gifF995.gif
by mako0318m | 2012-05-28 22:06 | 日記 | Comments(0)

新しいカップ♪(^-^)

a0267766_11342645.jpg

a0267766_11342662.jpg

a0267766_1134268.jpg

今年のお正月に実家に行った時、母親が可愛いマグカップを使っていたF995.gif


義妹に買って貰ったそうなのだが、ピンク地にレースの模様とかイチゴとかがプリントされてあって、私は一目惚れF991.gifF991.gifF991.gifF9CB.gif


近くの百均で買ったというので、早速買いに行ったがもうなかったF9A5.gifF9A5.gifF9A5.gifF9CA.gif


それから約半年間F9AC.gif


百均に行く度にこのマグを求めて彷徨った…なんて、ちょっと大袈裟だケドF9CD.gif


でも探してたのよF9A9.gifF9D0.gif


このカップF9A9.gifF9D2.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif


先週の土曜日、いつも行く亘理の百均に行った時、何気にカップのコーナーを眺めてたら…F9C8.gif


ナント一個だけ残ってたF9A9.gifF999.gif


当然F994.gif買うしかないよね~F994.gifF995.gif


マグカップF99B.gif
GETだぜF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9A2.gifF9F8.gif

more
by mako0318m | 2012-05-28 11:34 | 日記 | Comments(0)

次女のお弁当 8th

a0267766_10275725.jpg

おはよF99B.gif(^▽^)ノ


先週は週末でボーッとし、今日は休み明けでボーッとし、週中も中弛みでボーッとして…F9C7.gif


いつシャキッとするんだろう…と我が身に疑問を抱きつつ…F9CD.gif


ついに“次女のお弁当”も8回目F9A7.gifF9CF.gif


結構楽しんでますF99B.gifF995.gif


今日のMENUは

・メインがF9FA.gifの卵とじ
・左下 チキンナゲット
・右下 ほうれん草ソテー
・下 ウィンナー、チーズ


今日は冷凍食品入れましたF9A7.gifF995.gif


冷蔵庫の冷凍室にあったから、というのが一番の理由だけど、あまり頑張り過ぎても続かないからねF995.gif



先週の金曜日、4個も入れたハンバーグは全部食べれたそうで、良かったF995.gif


友達に持ってかれないように、頑張ったんだろうなぁF9C7.gif


『超〜おいしかったF9A9.gif』そうで、『来週もF9A9.gifF9CF.gif』と言われたけど、そんなに続けて入れるとすぐ飽きられるので、今日は卵とじF9C7.gif


反応はどうかしらF9C7.gif
by mako0318m | 2012-05-28 10:27 | 今日のお弁当 | Comments(0)

a0267766_07340.jpg

a0267766_07478.jpg

今回は『ケロロ軍曹』と『エヴァンゲリオン』の他に、ジャッキー・チェンの『ダブル・ミッション』を借りて来たF995.gif


こないだ観た『ベストキッド』が良かったからF995.gif



ジャッキー・チェンは30年前に超夢中になったけど…年取ったなぁ〜F9C7.gif


それにkissしてるしF9CA.gif


あの恥ずかしがり屋のジャッキーがF9CA.gif


なんかムカつくF9A1.gifF9CA.gif


やっぱオッサンになったからF9A8.gifF9CA.gif


何でもアリな訳F9A8.gifF9FC.gif


それにアクションの切れが落ちたな( ̄_ ̄)


身体重そうF9AC.gif


背中が丸いF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif


ジャッキーっていくつだっけF9A8.gifF9C8.gif


私よりずっと上だったよな…F9C8.gif


もう60近いかもF9C8.gif


それでこの身体能力はスゴいけど( ̄〜 ̄)


でも『ベストキッド』といい、子供が出る作品にはヤられるなF9C7.gif


ジャッキーもそれ狙いか?F9C7.gif


子供は可愛いF995.gif


『ベストキッド』程じゃないけど、この映画もまぁまぁだったなF995.gif
by mako0318m | 2012-05-27 00:07 | 映画・・DVD・BeeTV | Comments(0)

役員会

a0267766_1733328.jpg

今日は真ん中の娘が通う高校の役員会F8EA.gifF952.gif


13時からだったので向こうに到着したのは、ちょっと早めの12時半F95E.gif


校舎からほんのちょっと離れたテニスコートがF8CD.gifになっているので、いつものようにF8BF.gifを停めたのだが、今日は何だか混んでるF9C8.gif


ちょうど1台分空いてたのでそこに停めたが…ナント目の前に弁当広げてるファミリー発見F9A9.gifF9C8.gif


『はF9A8.gifF9C8.gif何でF9A8.gifF9C8.gif


今日は各クラスで三者面談をやってるってのは知ってるけど、何で駐車場でF9A8.gifF9C8.gif


仙台には変な父兄が多いのかも知んないけど、かなりの強者だなF9C8.gifと、思わずシャッターをF8E2.gifF99F.gif


その後校舎に入ったら、体操着を来た子供がちらほら…F9C8.gif

そうかF9A7.gifF9A0.gif( ̄o ̄)
今日はドミニコ小学校の運動会なんだF9A7.gif


なるほど、それでお弁当を…F9C7.gif


だからって、何で駐車場で…?F9C8.gif


疑問は払拭されないままF9C7.gif


やっぱ仙台の父兄は変わってんなF9C7.gif
by mako0318m | 2012-05-26 17:03 | 日記 | Comments(0)


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪