<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0267766_14123552.jpg

昨日 GEOでブルース・リーの“死亡の塔”を借りて来た。


約30年前の映画である。


前にJ・チェンの『ベスト・キッド』を観て面白かったので、久々に彼の映画が観たくなったから。


ジャッキーの映画を物色していたら、たまたまこの映画が目に付いたので借りて見る事にしたのだ。


昔、私はジャッキーが死ぬ程好きで、よく一人で東映映画館に通った。


休みが平日である事が多く、友達と合わなかった為、東映近くのサンドウィッチSHOPでサンドウィッチを買い込み、朝10時頃から夜最終上映まで一日中シアターに籠もった。


平日はお客が殆どなく、ほぼ貸し切り状態。


そこで誰に邪魔される事なく、思う存分映画を堪能した。


カンフー映画なんて女の子は殆ど観ないから、友達を誘っても誰も来てくれなかったし。


当時、繰り返し観てたのはJ・チェンの『ヤング・マスター』


それと同時上映してたのがブルース・リーの『死亡の塔』だった。


ジャッキーは大好きだったけど、ブルース・リーは…。


あの奇声がダメで敬遠していたのだが、同時上映とあっては仕方ない。


観るしかなかった。


その頃はもうリーは亡くなっていたはず。


なのに彼の映画?


説明を読むと、リーはこの映画を撮影中亡くなって、途中まで撮ったシーンを使って再編集された、との事。


あー…そうだった。
思い出した。


でも、今観るとかなりショボい。


香港映画なのに台詞は英語。
劇中で書いてる文書は中国後なのに、喋っているのは英語。
しかも、役者の口と台詞の動きが合わない…。
舞台は中国から日本に移り、葬式シーンは日本の仏教だが、土葬?
途中からは意味不明な近未来的な舞台設定…と、ツッコミどころ満載。


なのに、私は当時、この映画のサウンドトラック盤を買っている。


なので台詞もBGMも、かなり憶えている。


何故だ…?
この激ショボ映画の何処が気に入ったの?



ブルース・リー演じる、ビリー・ローが殺され、その弟のボビー・ローが兄の敵討ちをするというストーリーなのだが…。


そのボビー・ローを演じたのが、タン・ロン。


顔は平面顔で、現・橋下大阪市長にビミョーに似ている。


特に二枚目という訳ではないのだが、彼の格闘シーンが何ともカッコイイのだ♪(^-^)


カンフーでありながら、ボクシングのようなフットワークで動きが軽やか♪


身体能力もスゴイ♪(≧▽≦)


彼の格闘シーンを観ただけで、結構満足出来る映画だった♪(^-^)


ってか、私は格闘シーンが好きみたい。


K-1とかは無理だけど『ガチバン』や『クローズ』とかは大好き♪


そんな格闘シーン好きの、今の私の原点になってるのが、昔のカンフー映画なのかも知れない。


タン・ロンは、この映画以外には出演していない。


でも、ブルース・リー、意外と可愛い♪(^-^)


今度は彼の映画を借りて来ようかしら♪(=゜ω゜)ノ
by mako0318m | 2012-04-30 14:12 | 映画・・DVD・BeeTV | Comments(0)

朝食

a0267766_9582427.jpg

今日もお休み♪(^-^)


嬉しい♪♪♪


休みが一番好きだ。


遅めの朝食を摂る。


クラッカーにチーズを乗せて、チン♪したもの。


これに粗挽き黒胡椒を振ると、ワインのいいおつまみになる。


それとコーヒー。


休日の朝食は、大抵これで済ます。


部屋でのんびり…と言いたいところだが、誰か彼か子供が入って来ては『何食べてるの!?』『おいしそう!!』と横取りされる…。


ねぇ、自分で作れよ!
チーズ乗っけてチンするだけなんだからさぁ!


その言葉も虚しく…あっという間にお皿は空に…。


ハイエナのような子供達だが、子供達の笑顔を見るのが大好きな母は仕方なく席を立ち、再び電子レンジの前に立つ。


それにしても、先月の今頃は、このクラッカーさえ喉を通らなかった。


6枚入りのひとパックを空けるのに、午前中一杯かかってた。


今、平気になり、むしろ幸せな気分に浸れるのは、やはり“彼”のお蔭。


彼は夕べ、久しぶりにお呑みになったようだから、まだ夢の中…?なのでしょうけれど。
by mako0318m | 2012-04-30 11:35 | 日記 | Comments(0)

-

a0267766_194957100.jpg

今日、相馬EAONの手芸用品売場“PANDORA・HOUSE”で、白のニットパイル地を購入♪(^-^)


一枚\500♪


パーカーにしたら可愛いかな♪


ニット地だから収縮性もあるし♪


今作ってるのが出来上がったら作ろ♪


…と思っていつも布地を買うんだけど、押し入れには服になってない布地が一杯(-_-)zz


作るのがいつも夜、夕飯の片付けが終わった後とか、お風呂から上がった後なので、その頃は朝からの疲れが溜まってる時間( ̄△ ̄)


なので、つい、ビール飲みながらDVDを…って事になってしまう。


でも、いいな♪って思う服はなかなか売ってないし。


作らないと着る物がなくなってしまうので、頑張って作らねば!(≧ω≦)
by mako0318m | 2012-04-29 19:49 | 日記 | Comments(0)

今日も相馬へ♪(^-^)

a0267766_16271858.jpg

日曜日というと、ほぼ毎週相馬へ。


相馬の“GEO”がDVD旧作\50で借りれるので、DVDを返しながら、娘二人と相馬へ行ってウロウロしている。


適当なお店でLUNCHを摂り、古巣であるEAONに行き、GEOでDVDを物色し、その後はヨークTOWNで…というパターンが多い。


相馬といえど、それなりにお洒落して行くよ♪(^-^)


今日はネイビーのチェックのスカートにしたんだけど…。


このスカート、一昨年ヤフオクで約\5000で落札したの。


オクでの買い物にしては高かったけど、ネイビーのチェックがとても気に入ったので、満足してた。


ところが後日“しまむら”で何気なく服を見てたら、全く同じ物が\1480で!!( ̄□ ̄;)


以来、オクで競る時には細心の注意を払う事に…。


熱くならないように気を付けてま〜すd( ̄▽ ̄;)
by mako0318m | 2012-04-29 16:27 | 日記 | Comments(0)

a0267766_16541815.jpg

先日ヤフオクで、ル・クルーゼのウェアに酷似したマグカップを発見。

仕事で新しいスタッフが出来たので、彼用に購入する事に。

岐阜で焼かれた物だが、ル・クルーゼの刻印がないだけで、¥1000という価格。


ル・クルーゼの三分の一である。

前からこのブランドの赤いマグが欲しかった私は便乗して自分用の赤いのも同時購入♪(^-^)


それが昨日の夕方届いた♪♪♪

早速開けて見たら…

ブルーのは綺麗。


美しいグラデーションで、色に深みがある。


これなら彼も気に入ってくれるかも。


さて次はお目当ての赤いマグ♪


欲しかったのよ♪
深くてシックだけど華やかな赤が♪


ワクワクしながら箱を開けたが…(・・;)


あれぇ…?(-"-)


……うーんと。


えー…


やっぱあれだ。


陶器で美しい赤い色を出すって一番難しいってのが通説らしいけど、その通りだったって訳だ。


せっかくの赤が上薬で霞がかった感じ。


若干オレンジがかってるのも気に入らない。


甘かった。


¥1000で綺麗な赤を手に入れようとした私が浅はかだった。


後悔先に立たす。


やっぱ次は、本物のル・クルーゼ手に入れるぞ!(≧ω≦)b
by mako0318m | 2012-04-28 16:54 | 日記 | Comments(1)

孫の誕生日

a0267766_1132408.jpg

昨日、4月27日は私の“孫”の誕生日だった。
“孫”と言っても本当の孫ではなく、猫である。


彼の名は『チャースケ』


彼の母親を娘のように溺愛していたので、当然その息子は“孫”となる。


3年前の4月27日に、私のベッドの上で出産。


“娘”の背中をさすったりして、出産を介助してやった。


その一ヶ月後に“娘”は事故死。


“娘”の死を悲しむ暇もなく、私には“孫”を立派に育て上げるという義務が課せられたのだ。


“孫”は2匹。


“娘”にソックリの茶トラと、父親かも知れない猫にソックリの三毛。


どちらも“娘”の忘れ形見と思って、大切に育てたが、去年の震災前に三毛が家出してしまい、残ったのはこのチャースケだけとなった。


そのチャースケが、昨日で三歳となった。


歴代の猫達の中で一番の長寿。


病気になったり、ケンカで怪我をして手術と、なかなか波乱万丈ではあったが、何とか三年間無事生きて来てくれた事に感謝。


誕生日と言ってもケーキを食わせる訳には行かず、彼の大好きな『モンプチ』を好きなだけ与える事に。


長生きして欲しい。


猫は長生きし過ぎると“猫また”という妖怪になるらしいが、是非妖怪になる迄生き続けて欲しい。


妖怪になれる位の歳月が過ぎたら、私も妖怪か?


妖怪同士、新しい関係が築けるかも知れぬ。
by mako0318m | 2012-04-28 09:39 | ねこ | Comments(4)

初めまして(=゜ω゜)ノ

2012年3月19日

ある日突然、晴天の霹靂的な事が我が身に起り
生きる屍状態に在ったんだけど、
いつまでも屍でいる訳にも行かないので一念発起
blogを始めて見る事に。

何を書き込もうかはまだ未定だけど、何か転機になれば良いかと。

書き込む事が日課になり、習慣になり、楽しみになるといいんだけどね~(´・ω・`)
by mako0318m | 2012-04-27 20:41 | 日記


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪