カテゴリ:今日のお弁当( 376 )

次女のお弁当 6th

a0267766_7194441.jpg

a0267766_719446.jpg

おはよ♪(^O^)/


今日の次女お弁当は洋風~♪


・照り焼きハンバーグ
・左下 ブロッコリーのマヨグラタン
・右下 プレーンオムレツ
他、トマト、パセリ



結局、今日も作ったのは三品だけだったけど、冷凍食品のハンバーグではないので、自分的には頑張った方(^-^)


牛豚の合挽にバーガーヘルパーを混ぜて前日から仕込んどいたの。


玉葱を使って作ろうと思ったけど、冷めると臭みが出るので、敢えてバーガーヘルパーを投入。


一晩冷蔵庫で寝かしといたら、かなりジューシーな焼き上がり♪


冷ましてお弁当に入れるのが勿体ない!


ブロッコリーのマヨグラタンは、冷凍食材のホワイトソースをレンジで解凍した後ブロッコリーに乗せてマヨを絞り、ピザ用チーズと黒胡椒を振り、トースターで焼。


オムレツは卵焼きではなく、塩胡椒で味付けして多めのバターで焼いた、プレーンオムレツ。


息子が甘い物が苦手なので、うちのお弁当の卵焼きはしょっぱいの。


ところが、このオムレツが長女の友達に大ウケだったらしい(・_・:)


冷めてもバターの風味が残ってるらしく、みんな持って行かれちゃうんだって!


長女の方、今はおにぎりしか持って行ってないんだけど、またそのおにぎりが友達にウケてるらしく、お昼は自分が持ってったおにぎりと友達のパンを交換して食べてるのだとか。


ご飯の硬さと塩加減がちょうど良いらしく、具も、ウィンナーとかハンバーグとか変わったのが入ってるので、それも良いらしい(^_^;


って、中の具は他に何もなかったので、たまたま冷蔵庫にあった物を入れただけの苦肉の策で、それが定番化したものなんだけど…(^_^;


なので今日は友達の分まで握ったよ(^-^)


意外な所で意外な物がウケてるので、作った本人一番ビックリだけど、子供達の笑顔が見たくて。


今日も調子こいて頑張りました♪(=゜ω゜)ノ
by mako0318m | 2012-05-24 07:19 | 今日のお弁当

次女のお弁当 5th

a0267766_746361.jpg

おはよー( ̄▽ ̄)ノ


5thめの『次女のお弁当』で~す♪


今日は昨日宣言した通り、中華。


メインがエビチリ
左下・カニ玉
右下・焼売、ほうれん草のナムル


エビチリが赤いので、彩り用のプチトマトはお休み。


鑑賞用パセリちゃん、今日も出番で~す♪(^-^)


今日はちょっと時間を掛けて頑張ったo(^-^)o


その辺の中華お惣菜には負けないと思う。


それにしても、冷凍食材って便利だな!


エビチリは冷凍むき海老に粗みじん切りの玉ねぎを一緒に炒めてケチャと豆板醤と粉末中華スープを絡めただけ。


ナムルは冷凍ほうれん草をチン♪して調味料を絡めただけ。


カニ玉は筍を買い忘れたので、じゃが芋の千切りで代用。


ちょっとスパニッシュ・オムレツっぽいカニ玉になったかも?


焼売は市販品。


私が作るお弁当は、どちらかというと男の子向けの、可愛くない実用的なお弁当かも。


やっぱ性格が出るのか?


可愛いお弁当は作れない。


でも、娘に『今日のはちょっと豪華だよ♪』とアピールしたら
『豪華?でも皆に食べられる』との事。


え?そうなの?
『うん。いつも“弁当早く開けろ♪”って言われる』
手抜き弁当なのに?(^_^;


うわ♪でも、そう言われるって…評判いいって事!?(≧▽≦)


なんか、お弁当作りの苦労が一気にふっとんだ感じ♪(^▽^)


ますます気合い入っちゃうじゃん!!(^▽^)


最近はメニュー表も作るようになったしね♪(=゜ω゜)ノ


そっか~♪
娘以外にも待ってる人がいるのか~♪


娘が写メ見せてくれた、あのイケメンの子かな~?


それともあっちの可愛い子?


どっちも捨て難い♪(≧▽≦)


なんてネ♪


よし!


明日も頑張ろ♪っとo(^-^)o
by mako0318m | 2012-05-23 07:46 | 今日のお弁当

次女のお弁当 4th

a0267766_7123169.jpg

a0267766_7123159.jpg

今日で4回めとなる次女のお弁当( ̄_ ̄)


今日は和で、

・鶏もも肉の照り焼き
・煮卵
・ハンバーグのベーコン巻き
・プチトマト
・パセリ


ハンバーグのベーコン巻きが入ったから、和洋折衷か。


鶏ももは前日から醤油と砂糖とみりんに漬けといて、今日、炒める時に野菜を投入。


煮卵も昨日からめんつゆを一煮立ちさせた中に茹卵を一晩漬けて置き、今日は切るだけ。


ハンバーグのベーコン巻きは、冷凍ハンバーグをチン♪した後、ベーコンを巻いて熱したフライパンに放り込んだだけ。


…( ̄_ ̄)


なんか私、恥かく為に弁当UPしてないか?


今日作ったのも3品だけ。


ってか、次女は本当に好みが難しいから、他にもう一品が気軽に出来ないんだよ。


お魚大好きだけど、お弁当にはダメ。


フライダメ。


カレー味ダメ。


和風煮物も好きだけどお弁当にはダメ。


野菜嫌い。


なので、作れる物のバリエーションが、どーしても狭まる。


お弁当に定番のエビフライも、一度も入れた事ないんだから。


コロッケもダメだし、メンチカツ、トンカツもダメ。


長女は喜んで何でも食べて来ては『おいしかったよ〜♪全部食べた!(^▽^)』と空の弁当箱を差し出してくれたのだが、次女はその日によって戻って来る弁当箱の重さが違う。


長男も高校の頃は面倒臭くて、文句を言って来たから、3年の途中から弁当を打ち切った。


大学に入ってからお弁当作りの大変さに気付き、謝って来たので時々作ってやってたが、お弁当を毎日作るのは本当に疲れる。


でも、昨日、Amazonに発注してたお弁当BOOKが届いた♪(゜∇゜)


これで少しはマンネリ打破出来るか!?


開いて見る暇もないのだが。


ちなみに、明日は中華の予定。


明日も頑張ろう!(=゜ω゜)ノ
by mako0318m | 2012-05-22 07:12 | 今日のお弁当

おは~( ̄_ ̄)ノ

a0267766_832321.jpg

今日のお弁当は

・鶏もも肉のハーブ焼き
・卵とほうれん草のピザソース焼き
・ウィンナ
・プチトマト
・パセリ


って、鶏ももは市販のハーブソルトに前の晩から漬け込み、オリーブオイルが切れてたのでバターで焼いただけ( ̄_ ̄)


卵とほうれん草のピザソース焼きは、ピザソースとチーズを乗せて焼くと娘は何でも喜んで食べるので、巣ごもり卵にプラスしただけ( ̄_ ̄)


ウィンナは、上二人のおにぎりの具をウィンナにしてるので、その残り( ̄_ ̄)


青物は、先週の夕飯に使ったのが沢山残ってて、鑑賞用になってるパセリで誤魔化し( ̄_ ̄)


今日のは品数も少なく、尚更手抜きに拍車がかかってる( ̄_ ̄)


いちおーイタリアンなんだけど。


青物と卵を一緒にするとその分品数が減るな。


明日からはその辺を改善だ( ̄_ ̄)
by mako0318m | 2012-05-21 08:32 | 今日のお弁当

おはよ〜( ̄_ ̄)

a0267766_7244835.jpg

a0267766_7244875.jpg

今日のお弁当は

・緑黄色野菜のお豆腐ハンバーグ
・ブロッコリーのマヨグラタン
・ウィンナベーコン巻き
・ハムレタス
・プチトマト


なんか…( ̄_ ̄)
自分を律する意味でお弁当をUPしようかと思ったけど…( ̄_ ̄)


手抜きを露呈してるみたいでヤだな( ̄_ ̄)


近いうちに打ち切りになる可能性大( ̄_ ̄;)


それにしても、最近は便利な冷凍食品が出てるもんだ。


グラタンをレンジでチン♪すれば出来ちゃう、小分けされたグラタンのルウだけこうやって売ってる。


今日はそれに冷凍ブロッコリーを入れて、黒胡椒を振って、マヨを絞ってチン♪


ベーコン巻きとハムレタで巻き物がダブったけど…



ま、いっか♪(^▽^)



昨日は久々に眼科へ。


お願いしてたレンズを取りに行きながら、コンタクト検診。


二年ぶりに眼底検査もされた。


瞳孔がガッツリ開く目薬を差されたので、夕べはケータイの文字が全く見えず(+_+)


強度の老眼になった感じ。


なのでBlogも書けなかった。
by mako0318m | 2012-05-18 07:24 | 今日のお弁当

次女のお弁当

a0267766_11283227.jpg

って、特別豪華な訳ではなく、ごくごく普通~~のありふれたお弁当なのだが( ̄_ ̄)


特にUPする程でもないのだが、最近マンネリ化してるなー、と思って( ̄_ ̄)


メインのおかずに卵焼きに野菜料理にウィンナ、場所塞ぎと彩りにプチトマト。


超ワンパターン。


特に野菜嫌いの娘に何とかして野菜を食べさせようと、毎朝苦労している。


彩りに緑を入れたいと思うのだが、ほうれん草ソティ、巣籠もり卵、キッシュ、ブロッコリーのマヨ炒め、胡瓜の塩炒め、青椒肉絲…と、私が持ってるレパートリーは万策尽き果てた。


和風は苦手だし、他に何がある?(-_-)


今年高校に入ったばかりなのであと2年半作らなきゃ、と思うと、気が遠くなる( ̄o ̄)


上二人はおにぎりで良いので楽なのだが、次女は性格も食の好みも一番難しい。


でも、一応私、料理好きで通ってて、ママ友の間でも評判が良かったの。


そのプライドもあるので是非、マンネリは打破したい。


これから自分を律する意味でもblogに毎日UPしようかしら?


他に何かお弁当に入れて欲しいおかずとかあったら教えて下さいm(__)m


ヨロシク~☆ヽ(▽⌒*)
by mako0318m | 2012-05-17 11:28 | 今日のお弁当


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪