カテゴリ:今日のお弁当( 376 )

a0267766_1314302.jpg




先週金曜日のお弁当です♬(=゚ω゚)ノ

MENU

・オニオンサラダ
(レタス、玉ねぎ、きゅうり、プチトマト、青じそドレッシング)
淡色野菜、緑黄色野菜で2品目

・ホタテのバター焼き
(ホタテ、バター、塩胡椒)
貝類で1品目

・あらびきウィンナー
(あらびきウィンナー)
肉類で1品目

・紅生姜入り卵焼き
(卵、紅生姜、塩胡椒)
卵で1品目

・麻婆茄子
(茄子、麻婆豆腐ソース)

・じゃことチーズの海苔巻き
(ちりめんじゃこ、スライスチーズ、海苔)
魚類、乳製品、海藻類で3品目

・厚揚げの煮物
(厚揚げ、めんつゆ、味醂、甘口醤油)
豆類で1品目

おまけ♬
緑のスムージー


以上9品目


a0267766_13154975.jpg

a0267766_13143086.jpg




581kcal


カロリーオーバーしましたが、9品目クリアしました。


娘の仕事が20時半までなので、少しでもお腹の足しになるようにとスムージーを加えたら…(^_^;)


まぁ、仕方ないですね〜〜〜(^_^;)


この日は珍しく、厚揚げなんかを使ってみました。


でもコレ、カロリー高〜〜〜い❗️❗️❗️(・_・;


75gで103kcalです❗️❗️❗️( ̄◇ ̄;)


ウィンナーも高い。


お弁当箱に入るように、斜めにカットして入れてあるので、その分若干カロリーダウンにはなってますが、58gで197kcalにもなります(+_+)


お弁当に入れる場合はくれぐれもご注意を❗️❗️❗️(~_~;)












i
by mako0318m | 2016-07-26 13:14 | 今日のお弁当

a0267766_12551616.jpg


16年7月 21日(木)のお弁当です(*^_^*)


MENU

・和風サラダ
(レタス、プチトマト、さけるチーズ、サラダじゃこ、パウダータイプのドレッシング)
淡色野菜、緑黄色野菜、乳製品、魚類で4品目

・デミグラスハンバーグ
(デミグラスハンバーグ)
肉類で1品目

・味付け卵
(味付け卵)
卵で1品目

・野菜炒め
(カット野菜の炒め物用)

・ひじき煮
(パック入り惣菜のひじき煮)
海藻類、豆類で2品目

・カボチャサラダ

以上8品目

a0267766_1255167.jpg

a0267766_12551640.jpg


450kcal


ク〜〜〜❗️❗️❗️(๑>△<๑)


500kcalならず❗️❗️❗️(๑>△<๑)


でも、あと50kcalって、何を足せばいいんだろう…(´*ω*`)


スムージー足しておけば、30kcalオーバーはするけど、夜まで持たせるのには助かるよね〜〜〜(ー ー;)


ま、作る時はカロリー考えてないからねぇ。


でも、スムージーは買っておくべきかな。








こちらは私の残り物弁当(^_^;)
a0267766_12551663.jpg
だけど、減りが遅いので、ハンバーグではなくサラダチキンでカロリーダウンさせてます〜〜〜(^_^;)











i
by mako0318m | 2016-07-26 12:55 | 今日のお弁当

a0267766_1611423.jpg

今週 火曜日(16/7/19)のお弁当です(^.^)

MENU

・彩りサラダ
(レタス、パプリカ、紫キャベツ)
淡色野菜、緑黄色野菜で2品目。

イタリアンドレッシング

・とうふそうめん
(とうふそうめん)
豆類で1品目

・豚肉と玉ねぎの炒め物
(豚肉、玉ねぎ、焼肉のたれ)
肉類で1品目

・イカエビ ハンバーグ
(イカエビハンバーグ)
魚類で1品目

・チーズ海苔巻き
(海苔、チーズ)
海藻類、乳製品で2品目

・味付け卵
(味付け卵)
卵で1品目


以上8品目


510kcal


a0267766_16114287.jpg

a0267766_16114233.jpg



貝類お休み(笑)


貝類って、プラスするとなると難しいものがありますね(^_^;)


しょっちゅう抜かします(^_^;)


とうふそうめん、いいでしょう?
a0267766_16114227.jpg



カロリーが低い上、これで結構お腹が膨れるので、夜遅くまで仕事をする娘にはいいんじゃないかな?と思って(*^_^*)
a0267766_16114241.jpg




スライスチーズを海苔で巻いただけのも、これだけで2品目稼げる(*^_^*)v
a0267766_16114268.jpg




ダイエットスープ中はフルーツはダメのんどけど、このスムージーは低カロリーなので、頑張ってる娘にご褒美的に入れました(*^_^*)
a0267766_16114215.jpg





ナムルはイオンのお惣菜。
a0267766_16114242.jpg
コチュジャンで頂きます。


他に、いつもと違う100均で、新しいお弁当箱を買いました♬(๑>◡<๑)
a0267766_16114348.jpg



保冷剤やお箸も可愛く❤️(๑>◡<๑)
a0267766_16114324.jpg




これで少しはダイエットも楽しくなるかも❓です(^_^;)


あ、コレ↓私のお弁当~~~(^^;
a0267766_1611433.jpg

娘のの残り物(笑)


8品目ではありません(^^;











i
by mako0318m | 2016-07-21 16:11 | 今日のお弁当

a0267766_1249261.jpg

これは、7月12日のお弁当かな❓


その後娘、珍しく3連休だったんですよ。


なので、お弁当はやっとお休み(^_^;)


平日ではありましたけど、ホッと一息つけました(^_^;)



MENU

・和風サラダ
(レタス、人参、大根、紫キャベツ)
淡色野菜、緑黄色野菜で2品目

・鮭のバター焼き
(鮭、塩胡椒、バター)
魚類で1品目

・粗挽きウィンナー
(粗挽きウィンナー)
肉類で1品目

・卵焼き
(卵、麺つゆ、砂糖、バター)
卵で1品目

・海苔とチーズのお焼き
(海苔、キャンディチーズ、溶けるチーズ、しらす干し)
海藻類、乳製品で2品目

・カボチャサラダ
(カボチャサラダ)

・白和え
(人参、白滝、豆腐 他)
豆類で1品目

以上8品目

a0267766_1249251.jpg

a0267766_1249254.jpg


カロリー計算したいけど、資料なくしちゃったので、時間が出来たらやろうかな、と。


とにかく、今はメチャメチャ忙しい(+_+)


『まちづくり協議会』で8月に交流会をやるので、それの応援要請やポスター作りもやらなきゃだし、今月末に甥っ子の結婚式で、引き菓子を頼まれたので、その準備やら何やら…(+_+)


なので、多分 今月一杯は記事更新はあまりないかもなぁ〜〜〜(+_+)


でも、元気でやってますので❗️(=゚ω゚)ノ


そのうちまた皆さんの所にもお邪魔しますね〜❤️(๑>◡<๑)























i
by mako0318m | 2016-07-20 12:49 | 今日のお弁当

a0267766_12331978.jpg



いつだったかな〜〜〜(ー ー;)


もう忘れた(ー ー;)


最近、仕事以外でめっちゃ忙しくて、記事更新もご無沙汰でしたm(__)m


生きてますよ〜( ̄Д ̄)ノ




MENU

・和風サラダ
(レタス、人参、大根、紫キャベツ、プチトマト、チーズ、大豆)
淡色野菜、緑黄色野菜、乳製品、豆類で4品目

・牛肉の甘辛煮
(牛肉、玉ねぎ)
肉類で1品目

・海老のハーブオイル焼き
(海老、バジル、オリーブオイル)
魚類で1品目

・味付け卵
(味付け卵)
卵で1品目

・ブロッコリーのチーズマヨ和え
(ブロッコリー、マヨネーズ、粉チーズ)

・ワカメとホタテの柚子ポン酢和え
(ワカメ、ホタテ、柚子ポン酢)
海藻類と貝類で2品目

・レンコンのきんぴら
(レンコン、人参、白胡麻)


以上9品目


a0267766_12331912.jpg

a0267766_12331958.jpg



カロリー計算しようと思ったけど、資料なくしちゃって(T_T)


どこにしまったのかワカラナイ(T_T)


でも、これは今月中旬頃のお弁当で、この頃には娘、3kg減ってたんですね。


頑張った甲斐あった〜〜〜(^◇^)


サスガ私(笑)


でも、自分はイベントや外食が多くて、今の時点(20日で)で2.3kg減(ー ー;)


結構焦っています(ー ー;)


娘は今月一杯でダイエットは終了ですが、私はまだまだ続きます〜〜〜(~_~;)















i
by mako0318m | 2016-07-20 12:33 | 今日のお弁当

(16/7/9) 今日のお弁当 425th

a0267766_121541.jpg


MENU

・和風サラダ
(レタス、キャベツ、プチトマトモッツァレラチーズ、しらす干し、冷凍そら豆、青じそドレッシング)
淡色野菜、緑黄色野菜、乳製品、魚類、豆類で5品目

・チーズインハンバーグ
(レトルト チーズインハンバーグ)
肉類で1品目

・エビとホタテのグラタン
(冷凍エビグラタン、ベビーホタテ、解けるチーズ)
貝類で1品目

・燻製卵
(燻製卵)
卵で1品目

・ブロッコリーとMIXベジタブルのスープ煮
(ブロッコリー、MIXベジタブル)


海藻類忘れ(ノ≧ڡ≦)


600kcal


a0267766_1215460.jpg

a0267766_121556.jpg








今日(16/7/9)のお弁当です(*^_^*)


毎週土曜日は恒例GIRLS FOOD TOURの日♬


だけど、娘(次女)はカレシ❓と会う為、参加しなくなりました。


でも、それでは可哀相なので、毎日お仕事にダイエットに頑張ってるご褒美として、今日は特別にハンバーグを入れてやりました(๑>◡<๑)


特別なハンバーグなのにレトルトハンバーグって、ちょっとショボいけど(笑)


いいんですよ(笑)


気持ち気持ち(笑)


ご褒美MENU、その2(笑)


グラタンです(*^_^*)


これは、冷凍食品のエビグラタンの上にベビーホタテとチーズを乗せて焼いただけ(笑)


冷凍保存しといたベビーホタテを、いかにして違った調理法で食わせるか。


ダイエットをサポートする側としては、それ重要なんです〜(^_^;)


『500kcalしか食べれないからお腹は空いたけど、毎日お弁当が美味しかった♬(*^_^*)』
と言わせたいんだもん(๑˃̵ᴗ˂̵)و


ブロッコリーとMIXベジタブルのスープ煮は、冷凍室を見たら入っていたので、在庫処分のつもりで。


そら豆も然り(笑)

















i
by mako0318m | 2016-07-09 12:01 | 今日のお弁当

(16/7/9) 今日のお弁当 424th

a0267766_11302657.jpg


16年7月8日(金)のお弁当です(*^_^*)


MENU

・シーフードサラダ
(レタス、キュウリ、プチトマト、ベビーホタテ、テイスティドレッシング)
淡色野菜、緑黄色野菜、貝類で3品目

・鶏もも肉のレモンペッパー焼き
(鶏もも肉)
肉類で1品目

・ハム卵サラ巻
(卵サラダ、ロースハム)
卵で1品目

・大豆入り昆布炊き
(昆布炊き、大豆)
海藻類、豆類で2品目

・イカエビハンバーグ
(イカエビハンバーグ)
魚類で1品目

・キャンディチーズ
(キャンディチーズ)
乳製品で1品目

・野菜炒め
(キャベツ、モヤシ、玉ねぎ、エリンギ)


482kcal

a0267766_11302654.jpg

a0267766_113026100.jpg





この日のは500kcalには届きませんでしたね(^_^;)


前日のがオーバーしたので、いいんじゃないでしょーか。


この日でダイエットを始めてから一週間になりますが、娘はちょうど2kg減りました❗️❗️(*゚▽゚*)


目標は5kg減なので、1ヶ月間で余裕で達成出来そうです(๑>◡<๑)


私は違う食材でもっとテキトーに9品目やってますが、やはり2kg減っています(*^_^*)


親娘で順調です(๑>◡<๑)










ここでご紹介しているお弁当は、完全に糖類を省いていますが、これはダイアナのダイエットスープを飲みながらやっているからです。


そのスープには必要な栄養素が全て含まれているのです。


当然 糖類も含まれています。


娘はそのスープを朝と夜に飲んで、お昼は仕事が遅くまでかかるからと、お弁当に500kcalの普通食を持って行っているのです。


糖類は、脳の唯一の栄養源でもあるので、絶対に省いてはいけません。


食べた時、一番にエネルギー源になるのも糖類で、糖類を完全に摂らないと脳が萎縮するし、体臭もきつくなるらしいです(^_^;)


なので、少しでいいから、ご飯は食べてくださいね(*^_^*)


出来れば玄米ね〜(*^_^*)











i
by mako0318m | 2016-07-09 11:30 | 今日のお弁当

(16/7/9) 今日のお弁当 423th

a0267766_10525035.jpg


16年7月 7日( 木 )のお弁当です(*^_^*)


MENU

・カプレーゼ風サラダ
(レタス、キュウリ、プチトマト、モッツァレラチーズ)
淡色野菜、緑黄色野菜、乳製品で3品目

・豚肉とOPの塩麹炒め
(豚肉、玉ねぎ、ピーマン、液体塩麹)
肉類で1品目

・ベビーホタテの酒蒸し
(ベビーホタテ)
貝類で1品目

・イカのハーブ焼き
(イカ)
魚類で1品目

・味付け卵
(味付け卵)
卵で1品目

・小松菜の白和え
(小松菜、人参、豆腐等)
豆類で1品目

昆布炊き
(昆布、油揚、人参等)
海藻類で1品目


550kcal


a0267766_10525095.jpg

a0267766_10525040.jpg



目標を500kcalにしてますが、MENUを考える時はカロリーより9品目で頭が一杯なので、後で計算してみると、超えたりしています(ノ≧ڡ≦)


でも いいんですよ(*^_^*)


最初から9品目とカロリーまで考えていたら続きませんから(笑)


私の場合は、楽しみながら9品目MENUを考えて、作り終えてから計算して、どれだけ500kcalに近付いているか❓


なので、その計算も楽しみだったりします(*^_^*)

そう、要は“楽しむこと”


そして、出来合いや冷凍食品を使って、手を抜きながら9品目を目指すこと。


毎日これだけの食材を揃えていたら経済的にも大変なので、残った物は冷蔵、冷凍保存等をして、使い回すこと。


何事も頑張り過ぎないのが一番じゃないでしょーか(*^_^*)


ただ、注意したいのは、なるべく食材に“菌”を付着させない事。


昔、調理師の勉強をしていた時、テキストに書いてあったのは、調理方法ではなく、衛生学だけでした。


飾り切りや、桂むきの方法なんか一切載っていない(笑)


それだけ衛生面は重要視されているのです。


結局、調理師の試験は受けませんでさたけどね(^_^;)


特に今からの時期は菌が繁殖し易い。


なので、私は、まな板は毎晩漂白剤で除菌し、サラダなど生物を切る時はまな板も包丁も、必ずアルコール除菌をします。


ファミリーレストラン“COCO'S”にいた頃は、皆で常にアルコールを散布していたので、その名残なんですけどね(^_^;)


家庭用には、このようなキッチン用のが市販されているので便利です(๑>◡<๑)
a0267766_1052503.jpg

















i
by mako0318m | 2016-07-09 10:52 | 今日のお弁当

(16/7/8) 今日のお弁当 422th

a0267766_1782622.jpg



16年7月 6 日のお弁当です(*^_^*)


MENU

・サラダ
(レタス、キュウリ、プチトマト、サラダチキン、ワカメ)
淡色野菜、緑黄色野菜、肉類、海藻類で4品目

・大豆のお肉ハンバーグ
(大豆のお肉、玉ねぎ、パン粉、卵、塩胡椒)
豆類、卵で2品目

・ホタテとイカの珍味
(ホタテ、イカ、昆布、魚卵)
魚類、貝類で2品目

・味付け卵

・ブロッコリーの塩茹で
(ブロッコリー、マヨネーズ)

・キャンディチーズ
(チーズ)
乳製品で1品目


牛乳

a0267766_1782610.jpg

a0267766_1782698.jpg


近所に出来たコンビニで“大豆のお肉”なるものを発見❗️❗️(*゚▽゚*)
a0267766_178268.jpg



低カロリー、高タンパク、しかも、使いにくい豆類❗️❗️(*゚▽゚*)


これは使ってみなくては❗️❗️(๑>◡<๑)


早速飛び付きました(*^_^*)


商品の水気を充分に切って使わなきゃならないのに、ジューシーにする為に敢えて切らないで使ったら、生地がまとまらない❗️❗️( ̄◇ ̄;)


ぐじゃぐじゃなハンバーグになっちゃった〜〜〜⤵️⤵️⤵️(T_T)
a0267766_1782636.jpg



でも、味は良かったようで、家族には好評でした(^_^;)


今度はちゃんと水気を切って作ります(^_^;)


これは、普通のひき肉のように使えて、若干下味もついています。
a0267766_1782626.jpg

色々作れて便利♪


レシピカードもついてます♪(^-^)










i
by mako0318m | 2016-07-08 17:08 | 今日のお弁当

(16/7/8) 今日のお弁当 421th

a0267766_1694794.jpg



16年7月 5日のお弁当です(=^ェ^=)


MENU

・サラダ
(レタス、キュウリ、ワカメ、プチトマト、大豆、チーズ)
淡色野菜、緑黄色野菜、海藻類、豆類、乳製品で5品目


・豚ヒレソテー
(豚ヒレ肉)
(肉類で1品目

・ボイル海老
(刺身用海老)
魚類で1品目

・野菜炒め
(キャベツ、玉ねぎ、小松菜、人参)
(サラダに淡色野菜と緑黄色野菜が入ってるのでカウントしません。ボリュームを出す為に入れました)

・燻製卵
(卵)
卵で1品目

a0267766_1694784.jpg

a0267766_1694730.jpg



少しでも腹の足しになるように、でも、低カロリーで、という事で豚ヒレ肉を使用しました。


最初はボリュームを出すように下味を付けて唐揚げにしようと思ったけど、揚げ物はイヤだと娘が言うので、焼くだけにしました(^^;


カロリー的には揚げ物でも大丈夫だったんだけど。


でも、娘は綺麗になる事や痩せる事には私の数倍ストイック(^^;


なので、想定内の変更です。









この日はうっかり貝類を入れるのを忘れてしまった(^_^;)


ま、たまには仕方ないよね〜(^_^;)
by mako0318m | 2016-07-08 16:09 | 今日のお弁当


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪