カテゴリ:不思議( 4 )

(16/8/12) テレビ

a0267766_11152762.jpg



お盆が近いので、またまた不思議なお話です(=゚ω゚)ノ


昨日、umisanjinさんからテレビが勝手に点いた話をお聞きして思い出したのでUPします(*^_^*)


umisanjinさんの所のテレビが先月、突然勝手に点いたとの事ですが、ウチの茶の間のテレビも、今は亡き爺さん(舅)が入院中はしょっちゅう勝手に点いてました(^_^;)


震災の2年程前の事ですかね〜。


今はデジタルテレビですが、当時はまだアナログで、15~6年は使ったかな?


古かったし、リモコンに爺婆がお茶や醤油をこぼしたりして、反応が鈍くなっていたのです。


そのアナログテレビ、時々 何故か夜になると勝手に点いていました(^^;


私はお風呂が一番最後なので、私が入ると茶の間は真っ暗にされます。


婆さんは別の部屋で既に寝てるし、夫は事務所で仕事をしたり、ユーチューブを見たり。


子供らは私の部屋のベッドでゴロゴロしたりしているので、茶の間には誰もいなくなるのです。


だけど…


最後にお風呂に入り、脱衣所で寝間着を着ていると、何やら話し声が聞こえる。


『あれ❓
まだ誰かいるのかな❓』


脱衣所から出て、茶の間の方に行くと、真っ暗な部屋でテレビだけが煌々と明るくなっている(・_・;


話し声の主はそのテレビだったのですが、異様でしたね〜〜〜(^_^;)


茶の間には仏壇があるので、尚更異様なのです(^_^;)
a0267766_11152727.jpg



怖いので、仏壇の方は見ずにテレビを消す。


そういう事が、月に2〜3度はありました(^_^;)


古いテレビだし、リモコンもおかしいので、きっと何かの誤作動だな、と割り切ってはいましたが、点くのは必ず深夜23時頃なのです(^_^;)


日中は点きません(^_^;)


その後、爺さんは退院し、すぐにデジタルテレビに替えたので、そういう現象はなくなりましたが…(^_^;)


今思うと不思議ですよね〜(^_^;)










おまけの話ですが…。


私の義妹は霊感が強いのです…。


何年か前…


爺さんが生きてる頃だから、9〜10年位前かな?


ウチにちょっと来た事があって、茶の間に上がってお茶を飲んで行きました。


茶の間に仏壇がある家って珍しいので(この辺では当たり前なんですけどね)ビックリしてた。


で、その仏壇の方から何となく視線を感じたので、チラッと見たら…(・_・;


中に誰かいたそうです…(・_・;


そう、この世の者じゃないモノが…(・_・;


なので、以来 ウチの仏壇がコワイ(^_^;)


勝手に点くテレビより、仏壇のある茶の間に入ってテレビを消す事の方が、私には怖かったです…(^_^;)
by mako0318m | 2016-08-12 11:15 | 不思議

(16/8/11) スイッチ音

私の部屋は事務所の二階にある。


自営業をしていて、事務所は家の敷地内にあるが、離れ。


母屋とは3メートル程離れている。


田舎の方では“長屋”と言って、農作物や農機具を入れておく倉庫❓物置❓があるのだが、そこを改造して造った。

a0267766_1728299.jpg


事務所の二階が私の部屋で、末の娘(次女)と寝起きしている。


二階にはトイレと洗面所があり、トイレは夫や息子、娘らも使っている。


なので、夜、夫なんかがトイレを使う為に階段を上って来て、二階でトイレと洗面所の電気を点ける為“カチッ”というスイッチ音が鳴る。
a0267766_17282969.jpg




なので、それは不思議でも何でもないのだが…。


日中でもそのスイッチ音がするのである。


さっきも
“カチッ”
音がした。


だけど、階段を上って来る音がしない。


ドアを開けて確認したが、誰もいない。


このスイッチ音、一日に何度かあり、夜も誰もいないのに音がする。


“カチッ”


音がするのに、電気は点いていない。


当然、誰もいないから。


ここは地盤が弱く、震災後は建築法で家が建てられなくなった土地。


長屋も古いので、何かの拍子に鳴るのだろうか。


全く 怖くも何ともないのだが、音がする度に不思議な気分になるのである。
by mako0318m | 2016-08-11 17:28 | 不思議

(16/3/5) メッセージカード

a0267766_1593876.jpg



私の友達に3月3日が誕生日の人がいるので、お誕生日用のメッセージカードを買っておきました。


開けて、PUSHという所を押すと音楽が鳴るものです。
a0267766_1593848.jpg



3月に入ってからでは間に合わないので、2月の初め頃に早々と買って準備しておいたのです。


ところが、2月は弊社 決算の月。


それに年度末という事もあって、毎日が怒涛の如く仕事に追われる日々。


Blogの記事更新もままならない程です(笑)


って、記事更新をサボっている事の言い訳じゃないですよ(笑)


とにかく毎日 何かに追われているかの如く、バタバタしていたのです。


3月に入ってからもそのバタバタは続き、そのカードの事も記憶から遠ざかっておりました。


すると、ある朝、突然『ハッピーバースデー』の電子音が鳴り出しました。


え❓❓❓


何❓この音。


どこから聞こえるの❓❓❓


探してみると、袋に入れっ放しのメッセージカードから流れているのです。


あら❓


どうして❓


PUSHを押さなければ音は鳴らないはずなのに…。


でも、何かの誤作動なのかも。


その時は全く気にも留めませんでした。


むしろ、その時やっと3月3日に友達の誕生日だ、という事を思い出したのですが、その音が鳴ったのは3月2日。


あ〜〜〜❗️❗️


そうだった❗️❗️


Tさんの誕生日じゃん❗️❗️


今日書いて郵送しても明日届くかなぁ〜〜〜❗️❓


でも せっかくなので、暇を見つけてメッセージを書いて送ろうと思っておりました。


ところが、やはりその日もバタバタで、突然 お客様から呼ばれたり、遅れてる納品や見積書作成にてんてこ舞い。


ついつい忘れてしまったのです。








翌朝。


やはりその日も、朝から電話応対やら納品書作成に追われておりました。


その後、身支度をしに自分の部屋に入ると、またあの『ハッピーバースデー』の電子音が。


え…❓


なんで❓


触ってもいないのに…(・_・;


押さないと鳴らないはずの電子音がまた勝手に鳴ったのです(・_・;


え❓え❓え❓


ど、どうして❓


なんで❓


2日も続けて鳴るなんて…(・_・;


不思議ではありましたが、送るのを忘れてしまった事の方が私には重大で
『あ〜〜〜…(ー ー;)
せっかく買ったのに送れんかった〜〜〜…(ー ー;)』
一人でガッカリしておりました(ー ー;)








その日も相変わらずせわしない一日。


2年前にPRしていたコピー機も決まりそうだし♪


今年は幸先いいやん♥️


ちょっと調子こいておりました(笑)








そしてまたその翌朝。


3日続けてその電子音が鳴ったのです…(・_・;


勿論、誰も触っていません。


部屋には私と、イタズラ大魔王・ネコのひなたがおりましたが、ひなたがPUSHを押した訳でもありません(笑)


試しに、と、自分で押してみましたが…。


造りがいい加減なのか、スイッチの位置がズレちゃったのか、PUSHをいくら押しても鳴らない(ー ー;)
(買った当初はPUSHで鳴っていました。)


こうなりゃ、何が何でも鳴らしたい。


なので、手当たり次第押しまくりました。


この、押しても押しても鳴らない、イライラした様子をご覧ください(笑)


実際には5分以上押しまくっておりました(笑)


やっと鳴ってホッとした声出してますね(笑)



これ、友達に送らなくて正解でした(笑)


そして、今日の朝はもう鳴りませんでした。


鳴ったの以上3日間だけ。


一体、何が起こっていたのでしょう…❓


ちょっとした事だけど、不思議な3日間でした…。













追記。。。


3月13日も、突然鳴り出しました(笑)


後ろの方で、誰も触っていないのに。。。(笑)


しかも、続けて2回(笑)


やはり、朝というか、午前11時頃でした。
by mako0318m | 2016-03-05 15:09 | 不思議

めがね (16/1/31)

ちょっと前の話です。


私は近眼で、度も結構強いのです。


普段はコンタクトレンズを入れているのですが、休日は眼を休める為、もっぱらメガネを愛用しています。


だけど、度が強い為、それに合わせると物が歪んで見えたり、近くが見えなくなったりと弊害がある為、運転する為の最低の度数にしています。


しかし、それだと暗くなるとあまり見えなくなる為、夜用にこのような赤いメガネを車の中に置いておくようにしています。
a0267766_14235011.jpg



この状態では振動ですぐに落としてしまうので、常に綿棒ケースの脇に刺す様に入れているのです。









話はお正月に遡ります。


1月2日に、私は実家に一人で行きました。


いつもは子供達がついて来ていましたが、成長するにつれ、誰一人ついて来なくなってしまいました。


寂しいのですが、仕方のない事です。


私も、義妹に気を使うので、あまり行きたくない(^_^;)


でも、母親が待っているので、仕方なく行きました(^_^;)


さっさと行けば良いのに、ウダウダしているうちに夕方になってしまいました。


15時頃だったと思います。


それから途中でお土産を買う為、実家近くのイオンに寄りました。


自宅から実家までは一時間近くかかるので、買い物をして車に乗り込む頃は辺りは暗くなっておりました。


これでは運転に支障が出る為、先程の赤いメガネをかけようと、綿棒の脇に手を伸ばしました。


ところが赤メガネがない。


たまに、運転席の下辺りに落ちてる事があるので、その辺にあるだろうと探してみましたが、ない。


あれ❓
おかしいな(ー ー;)


ないとマジで困るので、車を降りて運転席の下、助手席の下、シートをずらして、後部座席の下など、ケータイのライトで照らしながら全てを探してみましたが、ない(・_・;


ポケットも、まさかとは思うけどラゲッジルームも、倒したりひっくり返したりして探したけど、大事な赤メガネはどこにもないのです❗️❗️(・_・;


えええ〜〜〜❗️❗️❗️(・_・;
困った❗️❗️❗️(・_・;


もしかすると、間違って屑入れに入れて捨てちゃったのかも…(+_+)


ああ〜〜〜⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️


めっさガッカリしました⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️(。-_-。)


買わなきゃないじゃん(。-_-。)


一番良い度数だったのに(。-_-。)


ああああ〜〜〜〜〜〜❗️❗️❗️❗️❗️


ガッカリ⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️


仕方がないので、普段のメガネをかけて、トロトロと運転して実家に行きました。


実家から帰る時も当然ありません。


暗くなるとマズイので、早めに実家を出て明るいうちに帰りました。


早く新しいメガネを作りたいけど、なかなかヒマがありません。


こりゃとりあえず、次女から古いメガネを借りるしかないかな??
と思っていました。


1月9日はいつものGIRLS FOOD TOURの日。


夜 運転しなければなりません。


その前に、その日の日中 出掛ける用事がありました。


その時、次女が助手席に乗ったので、
『ねぇ、エリ、今夜 メガネ貸してくんない❓』
と、言おうとしたその時❗️❗️


あんなに探した赤メガネは、ナント、このように綿棒の上に置いてあったのです(・_・;
a0267766_14235011.jpg



あれ❗️❓
メガネ❗️❗️( ̄O ̄;)


何で❗️❓
どうして❗️❓( ̄O ̄;)


娘2人に、この赤メガネ、使った❓
どこかに持って行った❓
落とした❓
聞いてみましたが
『そんな度の強いメガネ、使わないよ』
と長女。


次女も
『自分のあるから、そんな赤いのなんか使わない(ー ー;)』


え❓
え❓


じゃ、お兄ちゃん❓


『赤メガネ❓
何ソレ(ー ー;)
オレ メガネ必要ないし(ー ー;)』


夫に至っては、私が夜の運転にメガネを変える事は勿論、持ってる事すらも知りませんし、私の車には全く乗りません。


なのに、何故❗️❓“(・_・;


しかも、この置き方(・_・;


私はこんな風に、ちょこんと乗せたりしません。


すぐ落ちるので、必ず脇に刺すのです。


とにかく不思議で不思議で(ー ー;)


この赤メガネは一体どこに行ってどこから戻って来たのでしょうか(ー ー;)


その後、この赤ネガネはなくなる事なく、普通に綿棒の脇に刺さっています。


今年のお正月に久しぶりに起った、ちょっとした、でも、かなり不思議な出来事でした。
by mako0318m | 2016-01-31 14:23 | 不思議


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪