14年11月15日 (土)


高校生親の会の研修旅行で石巻へ行って来た。


最後に訪れた所は“石巻まちなか復興マルシェ”

石巻まちなか復興マルシェ

津波で流されたお店が集まって営んでいる商店街だ。


こちらは今月一杯で移転の為終了となる。


こういった商店街は街のあちこちにあるのでどこがいいのか解らなかったが、今月一杯という理由だけでここに決めた(^_^;)


土地勘がないので決める方も大変なんですよ(^_^;)


下見の時はさらっとしか見なかったので、食べるだけじゃなく買い物も出来ていいかな??と思って選んだのだが…(・_・;


いざ、買い物となると…(・_・;
a0267766_12242734.jpg

a0267766_12332227.jpg


こんな事言っちゃ失礼だけど、意外にショボかった(・_・;


間も無く閉鎖になるので品薄だったし(・_・;


なので、30分程度で買い物も終り(^_^;)


時間が大幅に余った(^_^;)


でも皆さんダレちゃって、すでにもうお疲れのご様子(^_^;)


バーサンだよな〜〜〜(^_^;)


すると、誰だったか、
『途中のサービスエリアで大きいとこあったよね!?』
『あ〜〜〜!!ミニストップ入ってる所ね!?』


早速ユサさんの了解を得て、帰る途中、その“大きいサービスエリア”に寄る事に〜〜〜??( = ° ω° ) ノ


って、大きいサービスエリアって何処だっけ(^_^;)


忘れちゃったけど、とりあえず高速に乗り走って行くと…(・_・;


あった!!(°▽° )


ここだ!!


春日パーキングエリア
a0267766_12361791.jpg

a0267766_1241854.jpg


春日パーキングエリア – 宮城県道路公社


っつかさ、パーキングエリアはトイレや自販機があるだけの所で、こういうフードコートやお店が入った所はサービスエリアって習ったんだけど…(・_・;


この道路公社のHP間違ってなぁい〜〜〜?(ー ー;)


ま、いいけど(ー ー;)


ここではオバチャン達飽きるまで放牧〜〜〜( ̄Д ̄)ノ


時間制限ナシ(^_^;)


今迄不完全燃焼だったお買い物欲求を十~~~分満たして差し上げました(^_^;)
a0267766_12242776.jpg
 ↑ ふかひれラーメン¥570!!
a0267766_12242752.jpg

a0267766_12242778.jpg

a0267766_12242798.jpg



水を得た魚のようなオバチャン達、コンビニを縦横無尽に歩き回り、軽食コーナーに行く人までいらっしゃったりして(^_^;)


お買いものを相当満喫なさっておいででしたね(^_^;)


実際食事をした人はいなかったけどミニストップが入っていたので、それぞれソフトクリームやパフェを召し上がっておりました(^_^;)


私も、やっと一息つけたので頂きましたよ♪(๑>؂<๑)۶


期間限定 塩キャラメルパフェ♥️(๑>▽<๑)
a0267766_1231573.jpg

あまり甘くなかったので、苦いコーヒーは要らないかな…と思ったけど、やっぱ最後は飲みましたわ(^_^;)


やっぱ甘いの苦手〰〰〰??????(^_^;)
by mako0318m | 2014-11-19 12:24 | 石巻

14年11月15日 (土 )


高校生親の会の研修旅行で石巻へ行って来た。


ランチも終り、さて お次は午後の部。


石ノ森萬画館へ。


朝からバスを運転してくれているのは会長のユサさん。


午前中はまだ大丈夫だったが、昼食後お腹が一杯になると眠くなる、と言うので、私らもあれやこれやで一生懸命話掛けていた(^_^;)


何かにつけて褒めて褒めてホメまくり(^_^;)


ユサさんも単純なので
『また褒められた〜〜〜??(≧∇≦)』
と、手放しで喜んでいた(^_^;)


彼はホメられた事ないのかな〜〜〜(^_^;)


でも、そのお蔭で!?(^_^;)


夜勤明けのユサさん、殆ど眠くなる事なく(๑>▽<๑)


無事に目的地に到着したのです(^_^)


良かった〜〜〜(^∇^)


その時の会話で、帰りが17時過ぎるとバスのキーを返せなくなる。


今日返せないと、月曜日朝イチで返しに行かなきゃならない。


夕方になると道路が混むので、ガソリンを入れて17時までに帰る、というのは難しいね、という事に。


まぁ、今日返せなかったら月曜、私返しますよ、と言うと、
『石ノ森章太郎(萬画館)って面白いッスか?
俺はそんなに…
大した事なかったよなぁ』
とユサさん。


そうなんだ(・_・;
大した事ないんだ(・_・;


実は私も、下見の時ここには中に入らなかった。


なので、中で誘導出来る自信はなかったのよね(・_・;


観たい事は観たいけど…(・_・;


観るなら責任のない時にのんびり観たい(~_~;)


でも予定に入っているので、参加者の皆さんにわ
『行きたいですか〜?』
聞いてみると、全員首を横に振った(・_・;


決定。


石ノ森萬画館はカットに(^_^;)


なので次は3件めの“絆の駅”ニューゼへ(^_^;)
a0267766_13475058.jpg



“絆の駅”ニューゼは、石巻日日新聞の記者による震災翌日からの手紙新聞が展示されている。


創刊100年の同紙が見て来た石巻の歴史や資料も展示してある。


やっぱ『研修旅行』なんで(^_^;)


ちょっとは研修らしい事もしないと(^_^;)


無料だったし、予約の必要もなかったので、オバチャン軍団11人がドヤドヤと入り、見学していたら、職員の方がビックリしたのか?
『ど、どうしたんですか?(・_・;』
と声を掛けられた。


名前を言って、見学に来た事を伝えると、震災時の説明を丁寧にしてくださった。
a0267766_1350343.jpg


石巻は全体の8割が浸水し、約4,000名の方々が亡くなった。


ここの絆の駅も2m浸水したのだそうだ(・_・;

a0267766_13474925.jpg

a0267766_13475036.jpg

a0267766_13475069.jpg

a0267766_13514853.jpg

a0267766_13515995.jpg

a0267766_13521188.jpg

a0267766_13524059.jpg



こちら、入った時から何やらいい匂いがしている。


何だろう?と思っていたら、二階が軽食喫茶になっていた(°▽° )
a0267766_13535820.jpg

a0267766_13542435.jpg

へぇ〜〜〜(^∇^)


またいつか訪れる事があったら入って見よう??(^_^)


こちらは20分で予定を組んでいたが、ご説明を頂いた為、ちょっと長居(^_^)


大変勉強になりました。


ありがとうございましたm(__)m
by mako0318m | 2014-11-18 13:47 | 石巻

14年11月 15 日 (土 )


高校生親の会の研修旅行で石巻へ行って来た。


午前中の見学地、サンファン館を後にし、お次はこのツアー最大のお楽しみ??バイキング・ランチへ!!( = ° ω° ) ノ


下見でも行って来たけど、道の途中“上品の郷”のレストランでは、フリードリンク込みでナント¥1,240でバイキング・ランチが頂ける??( ̄▽ ̄)


なので、オバチャン達ワクワク??


とにかく、バイキングとなると目の色変わるよねー(^_^;)


『新鮮なメカブが食べたい??(^_^)』だの
『色鮮やかなワカメを食べたい??(^∇^)』だの(๑>▽<๑)


ドーゾ好きなもん食って下さい(๑>◡<๑)








ここでも私とユウコさんは会計の為みんなより遅れて料理を取りに行き(^_^;)


あたふたと席に着くと、みんな食べないで待っていてくれたの〜〜〜!!!(°▽° )


嬉しかったなぁ〜〜〜(๑>▽<๑) ??????


みんなありがと〜〜〜♥️♥️♥️(^∇^)








それでは、みんな揃って、頂きま〜〜〜す!!!(๑>▽<๑)
a0267766_12534236.jpg



こちらは私の(^∇^)
a0267766_12534210.jpg

私は最近胃が小さくなったみたい。


これだけ食べるのがやっと??????


欲張り過ぎたなぁ〜〜〜(^_^;)


でも、皆さん、2度3度とお代わりに行ってました(^_^;)


隣のユウコさんも、カレーに温玉乗っけて食ってたし(^_^;)


オバチャン達、食欲旺盛(^_^;)








私の向かいは会長のユサさんご夫妻。
a0267766_12534270.jpg
よっぽど仲がいいのか、二人でグレーのパーカーを着ていた(๑>▽<๑)
(この写真ではご主人・右・脱いでますが)


ほほえましいね♥(๑>▽<๑)


ランチと買い物の時間で上品の郷では1時間10分程時間を取っていたんだけど、皆さん意外に食事に時間をかけていた(・_・;


女性は食べるし喋るからね〜(^_^;)


もうちょっと長く取ってあげれば良かったかな〜〜〜(>_<)??????


午後イチで石ノ森萬画館へ行くはずが、後でカットになっちゃったので、上品の郷の買い物の時間を多くしてあげれば良かった〜〜〜(>_<)


反省⤵️⤵️⤵️(。-_-。)








残り時間で何とか買い物を済ませ…
みんなの様子を見たり、バスへ誘導したりとバタバタだったので写真も殆ど撮れず(+_+)


ま、私は3回目だからね(^_^;)








上品の郷到着前に、ここで売っているアイスクリームの事が話題に。
a0267766_1253423.jpg



“しじみアイス”がオバチャン達気になっていたみたいだったけど、結局誰も買わず(^_^;)
a0267766_12582934.jpg



っつか、バイキングでお腹一杯で頭になかったみたい(^_^;)


会費の¥1,000はランチ代だったからね〜〜〜(^_^;)


元を取りたかったのでしょう(^_^;)
by mako0318m | 2014-11-17 12:53 | 石巻

14年11月15日 (土)


高校生親の会の研修旅行で石巻へ行って来た。


まず一件め。


最初に訪れたのは、サンファン館。
a0267766_2105241.jpg



普通に全部見学したら一時間半程かかる所だったが、40分しか時間がなかったので船だけ観る事に(^_^;)


エスカレーターを降りて、いざサンファン・バウティスタ号へ!!( = ° ω° ) ノ
a0267766_2105281.jpg

a0267766_2153275.jpg


ずっと観たかったんだよね〜〜〜??(^∇^)
a0267766_215158.jpg

a0267766_2135981.jpg

こちら↓会計係のユウコさん。
a0267766_2171283.jpg

a0267766_2174094.jpg

a0267766_21825.jpg

a0267766_2182040.jpg

a0267766_2184041.jpg
a0267766_219161.jpg

a0267766_21125618.jpg

a0267766_21131141.jpg


大砲が!!(・・;
a0267766_21133146.jpg
a0267766_21155087.jpg
戦艦じゃないのに??(・・;
a0267766_21142566.jpg
なるほどね~~~(・・;


所々に人形が(・・;
a0267766_1252969.jpg

a0267766_21202869.jpg

a0267766_2120467.jpg
こんな様子だったのね~~~(・・;

ここで動かすの?(・・;
a0267766_2122936.jpg


a0267766_212379.jpg

a0267766_21232447.jpg


船の一番下の部分。倉庫になっていて、重りにもなってるんだって(・・;
a0267766_21235713.jpg

a0267766_21243119.jpg

a0267766_21245330.jpg


休憩中~~~?(^^;
a0267766_21273761.jpg


甲板にでました(゜▽゜)
a0267766_21301281.jpg
a0267766_2131579.jpg

a0267766_21304077.jpg


チューボーですっ!!(^▽^)
a0267766_213215100.jpg


結構デカいです♪(^-^)
a0267766_21333069.jpg


お約束の記念撮影(^▽^)
a0267766_2105254.jpg
私はこの後撮って貰いました(^^;

これは震災の時の船の様子(・・;
a0267766_21374030.jpg

a0267766_2138617.jpg

a0267766_21382244.jpg


ここは入り江なので津波はそれほど強くはなかったみたいだけど、船は奇跡的に損傷が少なかったのだとか(・・;


それにしても、よくこんなスゴイ船復元したな~~~(・・;


石巻、大したもんだ!!!(゜▽゜)
by mako0318m | 2014-11-16 21:00 | 石巻

14年11月15日 (土)


高校生親の会の研修旅行で石巻に行って来た。


このような↓いきさつでコースを任されたのは私??(・_・;


悩んで悩んで、下見までして時間配分考えて、何とか作り上げた工程表(・_・;
a0267766_20231423.jpg



まだ不安はあったけど、何とかなるさ!!(>_<)











社会福祉協議会のバスを借り、運転は会長のユサさん。


が、ユサさんはローソンのオーナーで、朝までお仕事。


早く来る事は出来ない(・_・;


なので私が一足早く行ってバスにエンジンをかけ、ナビに目的地を入力(・_・;


しかし、他人のナビは勝手が解らず(+_+)


やっと出来た!!と思ったら二件めの目的地だったりして(^_^;)


何やってんねん!!私!!!(^_^;)


モタモタしていたら、役場・生涯学習課の班長、アベさんが来てくれた。


あれ?アベさん、どうしてここへ?(・_・;


解らないけど、今回役場の担当者は誰も参加出来なかったので差し入れを持って来てくれたらしい(・_・;


私が設定出来かねていると、彼がやってくれたのだが、彼もまた勝手が解らず(^_^;)


だけど何とかやりとげ、さて次は集合場所まで移動(・_・;


私は大型の免許を持っていないので困っていると、
『俺が持って行くよ(^_^)』


ええっ!?
アベさん、大型免許持ってんの!?(・_・;


アベさんってなんか面白い(^_^;)


役場職員なのに、全くらしくない(^_^;)


集合場所にはほぼ全員集まっていた。


いないのは会長のユサさんご夫妻のみ(^_^;)


早く来れないのは解ってはいたけど…(・_・;


までど暮らせど来ない(・_・;


かなりヤキモキしたが、若干遅刻して到着し、さて!!一路 石巻へ!!٩(ˊᗜˋ*)و
a0267766_20231495.jpg



生涯学習課、課長のサブローさんからご祝儀を頂いたので、それでユサさんにお菓子やドリンクを買って来て、と頼んだら、ビールやチューハイ、ノンアルが〜〜〜(^_^;)


私がビール飲んじゃうと眠くなっちゃうから、ノンアルでガマン(^_^;)
a0267766_20231482.jpg



仕方ないか〜〜〜(^_^;)
by mako0318m | 2014-11-16 20:23 | 石巻

石巻市 (14/11/3)

三連休の2日目、昨日は宮城県北部にある、石巻市へ行って来た。


今月15日に“高校生親の会”の研修旅行で行くので下見である(・_・;


私がコースの設定を任されてしまったので、責任重大(・_・;


一度も行った事のない所になど連れて行く訳には行かないので、時間配分や位置関係を確認して来たのだ(・_・;


普段、お出掛けとなるとショッピングにしか興味のない娘達。


誘っても行かないかな〜…と思ったが、その逆(^_^;)


二つ返事で一緒に行く事に決まった(^_^;)











さて、ランチを済ませ、2箇所目は、旅行では午前中一番に訪れる“サンファン館”
a0267766_1525127.jpg


1613年、仙台藩主 伊達政宗は、仙台領内でのキリスト教ための宣教師派遣とノビスパニア(現メキシコ)との直接の貿易交渉を求めて、イスパニア(現スペイン)国王及びローマ教皇のもとに支倉常長(はせくら つねなが)ら慶長使節団を派遣しました。


その時の船、サン・ファン・バウティスタ号を忠実に再現し、展示してある“サンファン館”


震災で、建物はかなり崩壊してしまったけど、船は奇跡的に無事だったんですね。


それらを修復して、去年の秋に再会館を果たしたのだけど、やっと見学する事が出来て嬉しい??(^∇^)


ずーっと見たかった船です♥️(^_^)
a0267766_15232481.jpg


ただし、昨日は外から見ただけ(^_^;)
a0267766_15235315.jpg


入館料、一人¥700だし、時間もなかったので、見学は15日にゆっくりと(^_^;)


娘らも興味なさそうだったし(^_^;)


館内は広くて、ラウンジもあり。
a0267766_1524114.jpg


売店もあり。
a0267766_15243065.jpg


“夢を叶える鐘”
a0267766_15244725.jpg

アイツら、何を願って鳴らしたのかな(^_^;)









受付嬢は“嬢”じゃなく、オバサンばっか(^_^;)
a0267766_15254857.jpg


オレさんじゃないけど、やっぱキレイな若い女性を置いて欲しい(^_^;)


BUSAIKUなBABAばっかじゃ入る気失せるわ(^_^;)


でも、結構複雑な造りなので、下見して良かったわ(・_・;
a0267766_1526815.jpg

a0267766_15262551.jpg

初めてだったら戸惑う事ばかり(・_・;


やっぱ、下見は重要だ(・_・;









時間がないので、次、次??????


“サンファン館”の後は、石巻の観光名所“石ノ森萬画館”へ(^_^)
a0267766_15275870.jpg

あの仮面ライダーの産みの親✨✨✨石ノ森章太郎が宮城県出身だったなんて!!!(≧∇≦)


物凄い財産だと思います!!!(≧∇≦)


この近くに“復興マルシェ”とか“絆館”の、コースに入れた場所の位置を歩いて確認(・_・;


地図上ではすぐ近くなんだけど、土地勘が全くないのでかなり苦労して探し(・_・;


どちらも見つけた!!!(°▽° )


良かった〜〜〜(^_^;)


こちらは↓ 復興マルシェです
a0267766_15282296.jpg

a0267766_15283939.jpg


仮面ライダーは上野樹里のお風呂場だけじゃなく、マルシェも守ってマシタ(^^;
a0267766_15305679.jpg



本当に側にあったのに、知らないとかなり遠い(^_^;)


どんだけ歩いたか(^_^;)


各館内の所要時間、移動時間もだいたい確認できた♪(^_^)


なので、最初に考えたいた時間配分も若干変更に(^_^)
a0267766_15535664.jpg

行って良かった(^_^)


これで当日はよりスムーズに行くはずだ(^_^)


あとは参加者(^_^;)


さてさて、どれくらい集まるかな〜〜〜!?(・_・;
by mako0318m | 2014-11-03 15:21 | 石巻


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪