10月5日、宮城県北東部の港町、南三陸町に行って来た。


さて、お昼。


そもそもランチどうしようか?と思って向かった“さんさん商店街 ”だった(^_^;)


復興のお手伝い、なーんて言っといて、結局メインは食い気(^_^;)


オバサン達なんてそんなもんだ(^_^;)


ダイエット中の私だが、もうすでに行きの車ん中で、ナオミさんが作って来てくれたスィートポテトを頂いた(^_^;)


もうこれは腹を括るしかない(^_^;)


それに、せっかくのお出掛けなんだから、炭水化物は無理だなんて無粋な事は言えん(^_^;)


なので、その日は炭水化物解禁✨✨✨


で、決めたのは、こちら、弁慶鮨さんの、
a0267766_131971.jpg


南三陸キラキラ秋旨丼✨✨✨
a0267766_13276.jpg

a0267766_12572519.jpg



イクラ、サーモン、
a0267766_12572542.jpg



ウニ、マグロタタキ、とろろ芋
a0267766_12572587.jpg



ハモ等が乗った海鮮丼だ(^_^)
a0267766_12572593.jpg



ああ〰〰〰❤️❤️❤️


久しぶりのごはん〰〰〰❤️❤️❤️( ̄▽ ̄)


超まいう〜〜〜♥️でしたわ〜〜〜♥️♥️♥️( ̄▽ ̄)


お汁に入っていたのは、これも宮城県名物“車麩”
a0267766_1257259.jpg

油で揚げてあるので、お汁にコクが出るんです??(^_^)


これでまた明日からダイエット頑張れる‼️??


ちょっと元気になったランチでした??( ̄▽ ̄)
by mako0318m | 2014-10-07 12:57 | 南三陸町

昨日は朝から宮城県北東部の港町、南三陸町に行って来た。


防災対策庁舎を後にし、次に向かった先は“さんさん商店街 ”
a0267766_21524391.jpg

津波で流されたお店がここに集まって商店街になっている(^_^)


結構沢山のお店(^_^)
a0267766_21524312.jpg

a0267766_21571775.jpg

a0267766_21581842.jpg

a0267766_21584469.jpg

a0267766_21593836.jpg

a0267766_223435.jpg

a0267766_2241635.jpg

a0267766_2255113.jpg

ここのお店、みんな波に飲まれたんだなぁ…(・_・;


せっかく来たんだから、私らも買い物をして復興のお手伝い??(^_^)
a0267766_21524356.jpg

a0267766_215243100.jpg

でも本当、お店が沢山あるので見るだけで疲れちゃう(^_^;)


ナオミさんは夕飯のおかずも買ってたよ(^_^)
a0267766_2263051.jpg

a0267766_2272832.jpg

私とユキエさんは南三陸町のお酒??


日本酒を見ると、つい買いたくなっちゃうのよ(^_^;)


これ、誰にあげようかな(^_^;)
by mako0318m | 2014-10-06 21:52 | 南三陸町

a0267766_1252164.jpg

a0267766_1252160.jpg

a0267766_1252138.jpg

a0267766_1252197.jpg

昨日は友達と南三陸町に行って来た。


神割崎の後に訪れた所は、町の防災対策庁舎。


ここは職員の遠藤未希さんが、亡くなる直前まで我が命を犠牲にして町民に避難を呼び掛けた所。


この庁舎を目にした途端、うっ‼︎と込み上げて来るものが…


テレビでは何度も見ていたけど、実際に見ると
『この高さまで波が来たのか‼︎』
と、驚かされる。


ナオミさんが線香を持って来ていたので、三人で線香をつけて手を合わせた。
a0267766_1252186.jpg












私らが周りを眺めていると、次々に車が来る。


周りの景色を見渡し、各々手を合わせたいた。


3年7ヶ月過ぎても、こうやって訪れて来る人が後を絶たないんだね(・_・;


私も、こういう機会でもないと片道2時間半の所なんて来れないから、誘ってくれたナオミさんに感謝。


ナオミさんも、
『そう言って貰うと誘った甲斐があったわ(^-^)』


ナオミさん、最初はわざわざ近寄って来てイヤ〜〜〜な事を言う要注意人物だと思っていたけど、話して見るといい人だった。


人は付き合ってみないと解らない。
by mako0318m | 2014-10-06 12:05 | 南三陸町

今日ら朝から宮城県北東部の港町、南三陸町に行って来た。


上品の郷(じょうぼんのさと)を後にし、次に向かった先は“神割崎”
a0267766_2372050.jpg


今回の目的地だったらしい(^_^;)
a0267766_2315936.jpg

知らなかった(^_^;)


これがここに纏わる伝説です(・_・;
a0267766_2374284.jpg


ここは震災の時甚大な被害をこうむった所(・_・;


沢山の方々が流された事だろう(・_・;


ナオミさんがお饅頭とお茶をあげていた。
a0267766_2310149.jpg

a0267766_23104247.jpg

が、すぐに流された(^_^;)
a0267766_2354098.jpg



流れが急だからね(^_^;)
a0267766_23113389.jpg

a0267766_23141440.jpg




気持ちだけでも通じますように(^_^;)
a0267766_2383156.jpg
a0267766_2391994.jpg

a0267766_23133129.jpg

by mako0318m | 2014-10-05 23:05 | 南三陸町

今日は朝から宮城県北東部の港町、南三陸町に行って来た。


先月のある日“高校生親の会 ”のナオミさんから突然✉️があり、
『南三陸町へ行きませんか?』
と(^_^;)

 関連記事はコチラ♪d(^。^*) 

役員会の時、研修会は南三陸町に行きたい、と、地区役員のユキエさんから提案があったが否決された。


だけど、ナオミさんだけが何故か気に留めており、何故か何故か私にお誘いがあったのだ(・_・;


南三陸町で何をして来るのか?


忘れた(^_^;)


目的は何だったのか思い出せなかったのだが、ま、いっか、と、OKしたのだった(^_^;)


なので、言い出しっぺのユキエさんも誘って、いざ!南三陸町へ????????


南三陸町は震災の時、町の3分の2が波をかぶった所。


被害は県内でも最大級だった(・_・;


震災以来、海が怖くて近づけない私(・_・;


そんな所、行って大丈夫だろうか?(・_・;








南三陸町は私が住んでいる町から高速に乗っても2時間半はかかる。


が、2時間半なんてあっと言う間(^_^;)


女三人、話が尽きる事はなく(^_^;)








最初に寄ったのは、道の駅“上品の郷(じょうぼんのさと) ”
a0267766_2242179.jpg


レストラン、地場産品直売所、温泉までも完備おり一日中のんびり出来そうな所だ。
a0267766_225847.jpg

a0267766_2253112.jpg
a0267766_2255280.jpg



私らは早速地場産品直売所へ♪( ̄▽ ̄)
a0267766_2271035.jpg

a0267766_2273962.jpg

a0267766_2275964.jpg

a0267766_2282314.jpg

a0267766_228428.jpg

a0267766_2292125.jpg

a0267766_2210783.jpg


おっ!!
ホヤのおつまみだ!!
a0267766_22121545.jpg

a0267766_22131560.jpg


スィーツ売り場には、何やら面白そうなプリンが!!(°▽° )
a0267766_22141387.jpg

マヨネーズみたいなのと、まんまるいの!!(≧∇≦)


マヨネーズみたいなのは一本¥308もするし、どうやって食べたらいいのか解らなかったので、まんまるプリンを、帰りに再度寄って買いました♪(^_^)


って、私は食べませんよ(^^;


あくまでもお土産です(^^;


焼き物売り場の上を見ると、
a0267766_22154438.jpg

支援に来てくれた芸能人のサインが一杯。
a0267766_2216835.jpg

a0267766_22162149.jpg

何がなんだか解らないが、沢山の方々の支援があったようだ。


同じ宮城県民として、とても有り難いです✨✨✨


レストランも目に入ったけど、まだまだ早いので、ざっと見ただけで“上品の郷”は後にしました。
a0267766_22165094.jpg

a0267766_2217514.jpg

a0267766_22172384.jpg

by mako0318m | 2014-10-05 21:59 | 南三陸町


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪