カテゴリ:日記( 1075 )

(16/2/21) 16年 2月 17日

この日は県の“河川委員会”があった。


午後からだったのだが、結局その日は仕事が出来ないので埋め合わせをするべく朝からバタバタ??????


でも“河川委員会”では必ず一人5分程度の持ち時間を与えられ、何かしら意見や質問をせねばならない。



足代と言うか、出張費を(私らは給料と呼んでいるが(笑)12,000円も頂けるので、当然と言えば当然なのだが(笑)


でも、その“河川委員会”もその日が最後。


予算がつかないとの事で、来年度は打ち切りになるのだ。


まぁ、一年もやれば十分と言う事だろう。








準備も整い、さぁ出掛けよう❗️という時、事務所の玄関から声が。


『失礼しま〜す❗️』


爽やかなイケボ(笑)


てっきり運送屋さんかな、と思ったが、様子が違うので出て見ると、ナント❗️
役場 某課の超イケメン職員Mさんが❗️(*゚▽゚*)


千葉県K市から派遣されて来ている、支援の職員の方だ。


超〜〜〜ヤバイ❤️(๑>艸<๑)


コーヒーをお出しし、夫も加わり(いらないのに(笑)暫し歓談❤️


だけど、時間が押し迫って来ているので、20分程話をして私は退席(T_T)


同時にMさんも席を立ってしまった(ノ_<)


わざわざ来て下さったのに、申し訳ない事をした(T_T)


Mさん、ごめんなさいね〜m(__)m


そんな胸キュン❤️な事もあったが、余韻に浸るヒマもなく、県庁に行ってからは発表の練習??????
a0267766_1257926.jpg




でも、県庁担当者の説明を聞いて見ると、自分が書いておいた原稿内容では当てはまらず、結局メモだけ使って質問する事に(^_^;)
a0267766_1257914.jpg

a0267766_1257986.jpg

a0267766_1257944.jpg




夜なべして書いた原稿は無駄になった(^_^;)







滞りなく発表は終り、帰りは遅くなったので、夕飯は“ほっともっと”のお弁当(笑)


たまにはいいよね(笑)


そんなドタバタで、夜は疲れ切って、お風呂は一番最初に入る事に。


やれやれ??


あ、Mさんにお礼のLINEしなきゃ❤️(๑>艸<๑)


そんな事を考えながらボーッとしてると、突然 昔の知り合いからの電話(・_・;


あれ?
どうしたの?(・_・;


その人は私が副業でやっている保険を、昔 共済の頃に一緒にやってた人だった。


田宮二郎と風見しんごを足して割ったような なかなかのイケメンだったが、もういくつになるのだろう?


名前はクサカ マサアキさん。


保険の私の上司のクサカ ケンイチさんと名字も住んでる地域も一緒の人だ。


出て見ると
『お久しぶりです』
の挨拶の後
『あの…付かぬ事をお聞きしますが…
今日、クサカさんの所で看板見たんですけど…(・_・;
ケンイチさん、亡くなったんですか…?(・_・;』


………えっ?………


『クサカ ケンイチって書いてあったんですよ…
同姓同名の人、いるんすかね…❓』


ええっ???(・_・;
まさか❗️❗️


だって、こないだ会ったばかりだし❗️
あ…でも…(・_・;
12日保険の勉強会の時、途中で具合が悪くなって帰った事を思い出し…(・_・;


でも、あれは風邪じゃないの❓
それともインフルエンザ❓
だけど…


『と、とにかくケンイチさんに電話して確認します❗️❗️❗️』


ケンイチさんのケータイに電話。


ケンイチさんが出てくれる事を期待して。


ケンイチさん、出て❗️出て❗️出て❗️


でも、出たのはお父さん。


あの…ケンイチさんは…


『ケンイチ…亡くなったんですよ…』


ええっ…
何で❓
どうして❓
どこが悪くて❓( ̄O ̄;)
まさか、風邪こじらせて❓❓❓


頭の中で疑問が渦巻く。


『肝硬変で…。
昨日 仕事に行って、帰って来たら
“父ちゃん怠いや…”
って言うから病院に連れて行ったら…
もう手遅れだったんです…』


そのまま病院で翌朝(2月17日の)3時41分に息を引き取ったのだと。


誕生日を迎えてすぐの59歳の若さだった…。


去年、急激に痩せて腹水が溜まっていた。


その後入院して善くなったと言うから安心していた。


だけど、常に顔色が悪いので、また入院する事になるのだろうな、とは思っていた。


それが、こんなに呆気なく死んでしまうとは。


普段は優しく面白い人だったが、仕事は物凄く厳しかった。


副業とはいえ、保険の仕事はちょっとのミスも許されない。


せっかく加入して頂いていても、お客様が入院や死亡した時に保障されなくなってしまうからだ。


印鑑を間違っただけで口調は穏やかだが、キツイ言葉をガンガン浴びせられた。


なので、私にとっては苦手な人だった。


しかし、いざという時は誰よりも力になってくれて物凄く頼りになるので、私の家族は全信頼を置いていた。


高校時代は入学式から停学になるなど相当のヤンキーだったそうだが、今は保険屋の鏡のような人。


そんな人が、突然死んでしまったのだ。


信じられなくて、翌朝仕事の合間にご自宅へ行ってみた。


すると、すでに棺の中で眠っているケンイチさんが…。


本当に眠っているようだった…。


お父さんはいらっしゃらなくて、叔母さんと従妹さんが応対して下さった。


お父さんや周りの人たちに心配を掛けまいと、相当 我慢していたようだった。


かなり吐血して苦しんで逝ったとの事だった。


穏やかな表情で眠るその姿からは想像も出来ない、壮絶な最期だったようだ。


そして昨日。


ケンイチさんと最期のお別れをして来た。


あんなに泣いたのに、名前を見ては涙。


会場に入っても涙。


写真を見て、骨になって小さくなったケンイチさんを見てまた涙。


私があまりに泣くので、両脇に保険仲間のお姉さん達がついてくれた程だった。


今も、この記事を書いていると涙が流れてしまうが…。


悲しい事はもう考えないようにしようと思う。


あまりに悲しむとケンイチさんがまた心配するだろうしね。









ケンイチさん。


今迄本当にありがとうございました。


ケンイチさんが苦手で、ちょっと避けたりしていました。


でも、教えて頂いた事は全て正しくて…。


それを常に心に置いて、なんとか頑張って行きます。


不束者の私を、どうかこれからも天国で見守ってて下さい…。


ありがとうございました…。


合掌…。
by mako0318m | 2016-02-21 12:57 | 日記 | Comments(2)

(16/2/14) 報告会

16年2月6日(土)


まちづくり協議会の仕事?で、報告会に参加して来た。


私が所属している『まちづくり協議会』


最初は国からの支援があって、その資金で活動していたのだが、今年度からその支援がなくなり、今は町から予算をつけて貰って活動している。


しかし、町の予算は『まちづくり』スタッフの人件費とステーションの経費のみに使用。


活動費は色々な団体からの支援に頼っている。


今年度は赤い羽根共同募金からの助成金と、県主催のコミュニティ事業からの補助金で賄われているのだが、県の方は活動報告をせねばならいらしい。
a0267766_21362146.jpg

a0267766_21362142.jpg



そこで、わが『まちづくり協議会』の事務局長のダテさんが参加するとの事なので、会計の私も一緒に参加してみようと。


ダテさん一人じゃ可哀相だもんね(笑)








当日は朝から雪(・_・;


この分じゃ、仙台市内はもっとスゴイんじゃないか?と、ダテさんの車で行くはずが、途中から電車を利用する事になった。


『聞いてないよ〜(^_^;)』
と思ったが、電車に乗ったのは久しぶり??(๑>◡<๑)


報告会の会場までは駅から少し歩くのだが、普段あまり歩かないので、たまにはいいかな、と(^_^;)


10時開始で、集まったのは皆さんご年配の方々ばかり(^_^;)
a0267766_21362147.jpg



私、もしかして最年少かも(笑)


ダテさんも立派に報告してました✨✨✨
a0267766_21362161.jpg



各地域の報告を聞くと、色んな事情があり、大変興味深かった。


12時で終了の予定だったが、各地域の報告が長引いたりして、若干時間オーバー。


交通費が出たのだが、むしろお弁当を出して時間をもっと長くして貰った方が良かったかも?
a0267766_2136212.jpg



まぁでも、報告会は滞りなく終了し、私らはまた歩いて駅に向かった。


ちょうどランチタイムだったので、
『お腹空いた〜〜〜❗️❗️
何か食べて行きましょうよ❗️❗️』
と提案。


何を食べようか、あれこれお店を物色しながら歩き…


決まったのは『イタリアン トマト』と言うパスタ屋。
a0267766_21362174.jpg



パパッと決めて、席を取り、オーダーしに行くと、ダテさんが奢って下さるという。


エエッ❤️
マジ❗️❓(*゚▽゚*)


普段お世話になりっ放しなのに申し訳ないな??とは思ったけど、せっかくなので
『ご馳走になります❗️m(__)m』
a0267766_21362122.jpg

a0267766_21362172.jpg



私って体育会系や〜〜〜(笑)


パスタは特別美味しいという訳ではなかったが、ダテさんの気持ちが有難かった。


普段、帰りには高速道路を使わないらしいのだが、私に気を使ってか、乗って帰ってくださった。


ダテさんって、あまりにも頭が良くてスタンドプレイが多く、それで若干問題になったりもしているのだが、そんな彼が私は嫌いではない。


逆に、型にはまらず面白い人だなぁ、と思っている。


常に正論を吐くのだが、周りがついて行けず、ぶつかる事も多々あるのだが、実はかなりの気遣い屋さんでもある。


こういう大人もいるのだ。


なので私は、ダテさんの弟子になったつもりで この協議会がなくなっても、ずーっと後ろをついて行きたいと思っている(^_^)
by mako0318m | 2016-02-14 21:36 | 日記 | Comments(2)

(16/2/10)怪我

一昨日 転んで怪我をした。


私は家で自営業をしているのだが、事務所の入り口がこのように10cm程の段差になっている。
a0267766_11585296.jpg



ケータイに夢中になり、その段差につまずいたら、石ころと段差の間に足がはまってしまい、あっ❗️❗️と思ってドアに手を掛けたつもりが届かず⤵️


そのままマットの上にドサッ❗️❗️


両膝をついた(ー ー;)


超〜〜〜痛くて、しばらく動けなかった(T_T)


でも、マットの上だから、擦りむいたりはしてないかも(ー ー;)
血は出てないかも(ー ー;)
と思ったが…


甘かった(ー ー;)
a0267766_8502920.jpg

この写真は1日経ってからのものなのだが、絆創膏の右下の部分が異様に腫れ上がり、骨にヒビでも入ったのか❗️❓( ̄O ̄;)と思う程。
(生々しいのでモノクロにしました(笑)


程なく腫れは引いたが、翌日になっても血は固まらず(ー ー;)


ストッキングに血が滲むのです(ー ー;)


転んだのなんて何年ぶりやら(ー ー;)


家の中(敷地内全部)って分かり切ってるだけに油断し易く、実は一番危ないのかも?ですね(^_^;)


皆さんも不慮の事故には十分気をつけましょうね〜(^_^;)
by mako0318m | 2016-02-10 08:50 | 日記 | Comments(4)

まちづくり (16/1/18)

昨日16年1月17日 (日)は、まちづくり協議会の活動の一環、花壇作りのボランティアをして来た。
a0267766_1302591.jpg

昨年10月に新市街地のあるお宅をお借りして、NHKの公開録画を行ったが、その続き的な。


色々な所から支援で頂いた草花が まだまだ沢山あるおの事。


花壇を作って欲しいお宅に希望者を募り、公開録画で指導してくださった庭造りの先生のご配慮で、プロの造園業の方々と花壇を作ってくださったのだ。


何軒分 作ったのか…。


結構な軒数があったと思う。


造園はプロの方々がやるので、私ら“まちづくり…”のメンバーは、専ら石やブロック運び。
a0267766_1302547.jpg
a0267766_130256.jpg

a0267766_1302542.jpg

a0267766_1302571.jpg


でも、一個一個が重いので、私はあまり役には立たなかったのだが…(^_^;)


なんかいなきゃいけないよーな雰囲気だったので、朝の9時〜16時まで、作業を手伝ってました(^_^;)

a0267766_1302582.jpg

a0267766_1302589.jpg

a0267766_1302535.jpg

a0267766_1302529.jpg

a0267766_1302596.jpg

a0267766_1302518.jpg

a0267766_1302554.jpg

a0267766_1302579.jpg

a0267766_1302592.jpg




お昼は新市街地のボランティアの方々が作った、芋煮とおにぎりを頂いて。
a0267766_1302525.jpg

a0267766_1302583.jpg
温かい芋煮が最高に美味しかったです。


せっかくの休みに こういう作業は、本当ほちょっと面倒ではあったけど、新市街地の方々が喜んでくださる顔を見ると、やって良かったかな、と。


ボランティアで全てやってくださった、鎌田先生や造園業の皆様には本当、感謝・感謝ですm(__)m
a0267766_1302585.jpg

by mako0318m | 2016-01-18 13:00 | 日記 | Comments(2)

a0267766_1633537.jpg

a0267766_16335322.jpg

a0267766_16335368.jpg




先週 木曜日 (15年 12月3日)のお弁当です(^_^;)


この日は昼休みにヤフオクに出品したりして忙しかったのでUP出来なかったのです(^_^;)


そのヤフオク、ちょっとビックリな事があったので、この後UPします(^_^;)


MENU

・サラダ
・鶏唐揚げ
・プレーンオムレツ
・野菜豆
・ポテトサラダ
・パプリカとPマンのピクルス
・プチトマト



鶏もも肉は前夜から焼肉のたれに漬け込んでおき、翌朝小麦粉をまぶして揚げました。


でも、たれが甘いので甘みのある唐揚げに…(ー ー;)


それに、たれが若干薄めだったので、なんだか物足りない味に(ー ー;)


たれ だけでなく、醤油や胡麻油も足せば良かった(ー ー;)


ちょっと残念⤵️な唐揚げでした(+_+)
by mako0318m | 2015-12-05 16:33 | 未分類 | Comments(0)

名刺 (15/11/30)

a0267766_10511632.jpg



先日、お得意様から名刺印刷のご注文を頂いた。


まぁ、いつもの事なんだけど。


でも、最近ちょっと親しくなりかけて来たYさんが、何やら手直しをしている。


苗字が変わったようなのだ。


YさんからHさんに。


男性なんだけど。


まぁ、どこぞの婿殿にでもなったのだろう。


なので思わず
『あら❗️Yさん、ご結婚されたの❗️❓』
と聞いてみた。


すると、Hさんになった、元Yさん、メッチャ狼狽えて
『えっ❗️❓(◎_◎;)??????????』


『な、な、な、何で解ったの❗️❓❗️❓❗️❓(◎_◎;)
どうして❗️❓❗️❓❗️❓』
とでもいいたげに(^_^;)


だって、苗字変わったから…(^_^;)
と言うと、
『あぁ…(´・_・`)』
なるほどな、と。


実は、この、元Yさん、いつだったか、納品の帰り、この会社の長い階段を降りていたら、後ろからやって来て
『いつもキレイな格好してるね』
と言って来た人。


記事にも書いた事があったけど 

 関連記事はコチラ♪ d(^。^*)   


それ以来、廊下で会った時(事務所の中では私の事は一切無視)ちょこちょこ話す関係に♪ 
(๑>艸<๑)


Yさん『S町のM鉄工って知ってる?』
私『はい❗️あの大きな鉄工会社ですよね❗️』
Yさん『大きいかな…
    ま、ここよりは大きいな。
     今度、もっと沢山注文してやるよ。』
私『エッ??ホントですか❗️❓
  はい❗️❗️
  よろしくお願いします❗️❗️』
なんて会話とか。


とにかく、事務所の中とは別人で、とても優しくしてくれていた。


その人が結婚した、と知って、ビミョーにショック❓❓❓


ん〜〜〜…
でも、別に好みでもなかったけどね〜〜〜(^_^;)


しかし、それ以来、急によそよそしくなったYさん。


あ、もうHさんか(^_^;)


自分から近付いて来たのに、勝手だよな〜〜〜(^_^;)


なんて、男の身勝手さに触れた一コマでした(^_^;)


やれやれ(^_^;)
by mako0318m | 2015-11-30 10:51 | 日記 | Comments(0)

勉強会 (15/11/20)

昨日は午後から私のサイドビジネスである、保険の勉強会に出て来た。


今年一杯でクビになるのだから、もう勉強会はいいかな、と思っていたし、昨日は夫と息子が出張の予定だった為、出るつもりはなかったのだが、私の上司や仙台オフィスの社員 総動員で(と言っても2人 笑)
『まだ諦めるな❗️❗️』
『勿体ないから辞めるな❗️❗️』
と、強力に説得して下さったので急遽、出張の予定を変更して貰って参加したのだ。



確か、先月は出れなかったので、久しぶりかな?


その仙台オフィスの担当者Kさん??
a0267766_13124564.jpg



鈴木亮平と浜田雅功を足して2で割ったような、イケメンかなぁ❓❓❓


スラリとしてカッコイイです(^_^)


35歳の妻子持ち。


年齢的にはめっちゃストライク✨✨✨ですが、残念ながら妻子持ちには興味ナシ(^_^;)


いや、そんな事はどーでもいいんですが、でも、担当者がイケメンかどうかは ある意味重要なのだ(笑)


今回はパワーポイントを使っての勉強だった。


私がやってる保険は掛捨てなのだが、いわゆる『貯蓄型』の養老保険は規定の年齢に達する前に亡くなった場合(死亡時1,000万)、補償の分(1,000万)は貰えるけど、貯蓄分は貰えませんよ、と話しています。
a0267766_13124550.jpg




こちら??は、
『保険には180日ルールがあって、例えば、
同じ病気で40間入院して、
20日後にまた60日入院して、
さらに10日後にまたまた30日間入院したとしても、180日間を空けないと補償して貰えません。
他社はそういう仕組みになっていますが、ウチは1095日分、ノンストップで貰えます❗️❗️』
と説明しています。
a0267766_13124538.jpg
もう何度も聞いています(笑)


保険は『万が一』の時の為にかけるもの。
a0267766_13124547.jpg

(万が一とは、入院期間が1年以上に及ぶ時等という事で想定して算出しています。)


でも、その『万が一』は確率的には50分の一だそうです。
a0267766_13124534.jpg




その50分の一に、自分が絶対に入らない保証はないですよね?


その50分の一の為にかけるのが保険です。
だそうです(笑)



コレ??はウチの会社と、超有名なガン保険との比較。
a0267766_13124554.jpg
黄色いクチバシでガァガァ鳴きながらCMやってる会社は、ガン以外の病気にかかった場合、最大でも左の金額しか出ませんが、ウチはガン以外でも右側です❗️❗️
と言ってます。


ガン限定ではなく、生活習慣病全般を保障するので。


芸能人を使った派手なCMをやってる所や自社ビルを持っている所、社員を何千人もかかえてる所は、経費にお金がかかり過ぎる為、補償を大きく出来ないんですね。


ウチは自社ビルは持たないし、社員も少ないし(仙台2人 笑)派手なCMもやらないので、その分補償を厚く出来るのです。
だそうです(笑)


それも何十回も聞きました(笑)


だけど、保険の販売は私には向かないんだな〜〜〜(^_^;)


でも、勉強会の最後に、イケメン❓❓❓Kさんがめっちゃ近寄って来て、一生懸命引き止めてくださった。


ちょっとドキドキ♡♡♡


っつか、コワかった(^^;


しょうがないので、もう少し頑張って見ようかな〜〜〜…(^_^;)










ここの社員のに、Uさんという、Kさんより3つ年下のがいるんだけど、先日 突然ネコの事でLINEが来ました(・_・;


連絡の都合上、彼のケー番を登録しておいたので、私のアイコンの写真を替えた時に見たらしいのです(・_・;
a0267766_13484275.jpg




Kさんより3つ下だから、32か〜〜〜( ̄▽ ̄)


以来、社用で連絡がある時、ネコの話で盛り上がるように(^_^;)


元はイヌ派だったけど、YouTubeで子ネコの動画を見てからネコ好きになった。


でも、アパートがペット禁止なので飼いたくても飼えない。


だけど、ペットOKの所に引っ越したら、マンチカンかチンチラを飼いたいのだと。


でも〜〜〜…


好みジャナイ(笑)


目が合うと満面の笑みで見て来るので、なるべく目を合わせないようにしちゃった〜〜〜(^_^;)


可愛いっちゃ可愛いんだけどね〜(^_^;)
by mako0318m | 2015-11-20 13:12 | 日記 | Comments(0)

a0267766_1616189.jpg

a0267766_161618100.jpg

a0267766_16161852.jpg

a0267766_16161846.jpg



本日のお弁当です(*^_^*)


週末は冷蔵庫の残り物整理弁当です(^_^;)


ある物でテキトーに作りました(^_^;)


あ、テキトーなのは週末じゃなくても ですね(^_^;)


MENU

・サラダ
・チキンハンバーグ
・スパゲッティ・ナポリタン
・プレーンオムレツ
・豚肉とOPの炒め物
・もやしのナムル
・煮豆
・胡麻 高菜
・プチトマト
・ゆかりご飯



お弁当に煮豆❗️❗️Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


和菓子系が苦手な私にとっては非常〜〜〜に珍しいです。


実はこれ、間違って買ったもの(^_^;)


野菜豆がワゴンで安売りしてたので、まとめ買いしてた中に入ってた(^_^;)


なので、入れて見ました(^_^;)


まぁ、食べてみると美味しい♥️(๑>◡<๑)


たまにはいいかも?です。


豚肉とOPの炒め物の“OP”とは、玉ねぎとピーマンの略です。


ファミレス時代、玉ねぎとピーマンを切って下準備した時に、それらを入れた袋に『OP MIX』などと書いて冷蔵庫に保管していました。


私はウェイトレスだったけど、調理の方も勉強させられていたので(全員)その名残で今でも 玉ねぎ、ピーマンの事をそう呼んだり書いたりしているのです(^_^;)


残り物、経済料理の割に、まぁ、美味しかったです(^_^;)
by mako0318m | 2015-11-06 16:16 | 未分類 | Comments(0)

a0267766_13161653.jpg

a0267766_13161613.jpg

a0267766_13161658.jpg

a0267766_13161640.jpg



昨日、15年 11月 5日 (水)のお弁当です。


風邪引いてたけど、意外に身体が楽になったので(^_^;)


いや〜〜〜??????


最近の風邪はウィルスに耐性がついてるせいか、バカでも引くんですね(^_^;)


さて、MENU。

・カプレーゼ風サラダ
・豚肉の味噌漬け焼き
・笹かまのピザソース焼き
・チキンナゲット
・だし巻き卵
・レンコンのキンピラ
・小松菜の炒め物
・プチトマト
・ゆかりご飯


昨日からご飯にマンナンヒカリを入れるのをやめて見ました。


何故なら、あれを入れても全然痩せないから(^_^;)


ま、毎日ケーキ食ってりゃ、そりゃ痩せねーわな(^_^;)


それに、逆に安心しちゃって食べ過ぎてしまう傾向もアリなので(^_^;)


しばらくやめて見て、それで家族の体重が変わらなければ完全にやめる、と。


でも、マンナンヒカリを入れないご飯の美味しいこと❗️❗️(^_^;)


つい食べたくなっちゃいますが、でも、ソコをガマンするようにはなりましたね(^_^;)


ガマンは身体と脳に良くない事は解ってるんだけど(^_^;)


でも、好きなものを好きなだけ食べると病気になるそうです(^_^;)


どっちがいいのやら(^_^;)


サラダに入れたモッツァレラチーズは次女の大好物♥️


なので、残さずこれでもか❗️❗️と全部入れました(^_^;)


撮影には私のサラダを次女のお弁当の隣に置きましたが、実際はコチラ(^_^;)


こういう、トマトとモッツァレラを交互に挟んだサラダみたいのをカプレーゼというらしいです(^_^;)


こちら⬇︎私の〜〜〜(*^_^*)
by mako0318m | 2015-11-06 13:16 | 未分類 | Comments(0)


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪