カテゴリ:日記( 1075 )

16年10月23日 ( 日 )に、町主催の“まちびらきイベント”がありました。


我が町は、多くの地域が津波の被害に遭い、沢山の犠牲者が出ました。


JRも、駅舎や線路が流され、非常に不便な生活を強いられた訳ですが、全国の方々からの温かいご支援で、ここまで復興出来ましたよ、という感謝のご披露イベントを開催したのです。


舞台はS地区と、Y地区に出来た、新市街地。


それら2ヶ所の公園で大規模な復興イベントが同時開催されたのです。


そこで町から、我ら“新坂元まちづくり協議会(以外まち協)”に、テント3張り分のブースを預けるから、イベントを盛り上げて欲しい、との依頼を受けました。


極秘ですが、まち協にだけ、50万円の賛助金をくださるというのです。


新Y市街地(同じ町内の隣町)には二ヶ所の自治会が新しく出来て、そこには二ヶ所で50万円。


なので、新坂元まち協、かなり優遇されているのです、表向きは(^_^;)


しかし、役員、60〜70代の年寄りしかいないのに(^_^;)


50万貰ったって、誰が何すんねん(-_-;)
って話です(^_^;)


実際、役員達は、現地区長や、その経験者。


所謂“有識者”という人達なので、口は達者だけど動かないという(^_^;)


なので、常にバタバタと走り回るのは、事務局のダテさんと私だけなのです(^_^;)


ダテさんは元 県の職員で、物凄く頭の切れる人。


常に新しい情報を持って来てくれます。


そこで、新しい駅舎と新市街地の写真をラベルにした“記念ビール”を作ってはどうか❓という事になりました。
a0267766_1483688.jpg

実際サンプルを見てみると、超〜〜〜カッコイイ✨✨✨


その案は、パパッと採用になりました(^_^;)


その額、320本で約30万円。


しかし、後の20万円は?


すると、復興ステーションのスタッフである わっくんが、友達らと何かしたいので10万円ください❗️❗️と来た。


いいよ、ハイ10万♬


で、あとの10万は❓


そこで、10月1日に新たに発足した“坂元親の会”にその10万を託そうと、私が“親の会”に提案しました。


経費を一切掛けずに利益だけを得られるというのは“親の会”の活動デビューには最適だと思ったのです。


本当はまち協の方も、他にお手伝いを頂いて屋台をやっても良かったのですが、私には他に思惑があったので、敢えて“親の会”に託したのです。


斯くして“坂元親の会”も加わり、全3グループでの“まちびらきイベント”参加とあいなった訳です。


が…(-_-;)


色々ありまして…(ー ー;)


なんか、このイベントを通して“坂元親の会”の本当の“中身”というか、人間性を知ってしまい、私はもう“親の会”なんてどーでも良くなってしまったのですけどね(ー ー;)









今までのイベントと違い、かなり大きなものだったので、それはもう大変でした。


私は まち協と、親の会という、二足のわらじを履いた形になったのです(+_+)


まち協はいいのです。


ダテさんも一生懸命やってくださるし、他の役員らもお願いすれば従ってくれるから。


問題は“親の会”


私が窓口になってる、というだけで、一切の準備を私がするハメに。


というより、役割り分担していたのに、その担当者が忘れて何もしないので、気がついた私が全部やらざるを得ないという(+_+)


その上、親の会会長から理不尽な怒鳴られ方をしたので、私はもう、怒りで全てを放り投げたくなってしまいました(ー ー;)


だけど、イベントだけは終わらせなきゃ。


むしろ、怒りがバネになったかも。


とにかく、近年ないくらい、腹わたが煮えくり返った、というか。


私にもこんな感情があるのか❓ってくらい、何度も何度も怒りが込み上げて来たのですわ(ー ー;)


なので、このイベントを最後に親の会は放置(ー ー;)


関わらない事にしようと。


そう心に決めて、とにかくやるべき事はこなして行きました(ー ー;)









さて、イベント前日。


親の会は、翌日販売する芋煮の食材をカットする為に、15時に地区の集会所に集まる事になっていましたが、イベント会場が14時から準備をするという事で、それなら会場準備も手伝える人は手伝おう、という事に。
a0267766_1482649.jpg



でも、14時に行った時は、もう既にテントが張られてあって、私らはかまどを設置くらいしかやる事がなく(^_^;)


なので一生懸命かまどを設置する会長(笑)
a0267766_1482647.jpg

その後 集会所に行って野菜をカットしました。











そして、いよいよ当日。
a0267766_1482735.jpg

a0267766_1482895.jpg

a0267766_1483084.jpg

a0267766_1483090.jpg




他の業者は、テント1張りに2軒と、狭い中での販売になっておりましたが、我がまち協は、デーン❗️❗️と、3張りに3グループ。
a0267766_1483149.jpg



結構広々と活動出来ました^_^
a0267766_1482759.jpg



まち協で販売、というか、配布したのは記念ビール(販売は免許がなくてはダメなのでそうです)
a0267766_1482868.jpg



二本で600円以上協賛金を頂きました。
a0267766_1483685.jpg



実際には一本で400円程なので赤字なのですが、賛助金を頂いたので経費はタダ^_^


そして、親の会は、芋煮と、
a0267766_1482843.jpg

a0267766_1482956.jpg



生ビール、


チョコバナナ、
a0267766_1483134.jpg



そして ぷよ玉。
a0267766_1483283.jpg

a0267766_1483291.jpg
ぷよ玉とは、最初は米粒大程の玉を水に浸けるだけで大きくなる特殊な樹脂です。


これが意外にも子供に大人気❗️❗️Σ(゚∀゚ノ)ノ


チョコバナナと並んでリピーター続出でした(^_^;)
a0267766_1483476.jpg
なんで?


なんで???(^_^;)


子供の心理はワカラン(^_^;)


お隣、チーム若手(笑)は、たこ焼きとタピオカジュース。
a0267766_1483373.jpg

a0267766_1483332.jpg
が、このたこ焼きも大人気でリピーター続出×2


チーム若手(笑)には、私の息子も加わってました。


息子以外はたこ焼き初体験(^^;


なのに、何でたこ焼きにしたのかはワカリマセンが、でも、粉や他の器具を全部ネットでレンタルしたので、メチャメチャ美味しいたこ焼きが出来たのです❗️❗️(*゚▽゚*)


ホントスゴイ。


タピオカジュースは残念ながら飲めなかった⤵️(。-_-。)


これも大好評で、チーム若手(笑)の売り上げは3グループの中では一番でした。











さて、イベントですが、まずは町長の挨拶。
a0267766_1483695.jpg



祝辞やら何やらがあって、その後テープカット。
a0267766_1483712.jpg
町長さん、光輝いてます〜(笑)


その後 余興。
a0267766_1483553.jpg



フラダンス愛好家は、最初 綺麗なお姉さんが一人で踊っていたのです。


エッ❗️❓(*゚▽゚*)


この町にもあんな綺麗な女性が❗️❓


と思って、その華麗な踊りに写メるのも忘れて釘付けになっていたら…


あら〜〜〜⤵️⤵️⤵️(。-_-。)
a0267766_1483113.jpg
白塗り妖怪集団(。-_-。)


ムームー着て コッテリ化粧して出て来たよ〜〜〜(。-_-。)


イヤハヤ(。-_-。)


私、一昨年辺りにまち協の会長に
『町にフラダンス愛好家があるんでしょう❓
私も入りたい〜〜〜♬(๑>▽<๑) 』
って言ったら、
『いや〜〜〜(^_^;)
あなたのような美しい人が入るとこじゃないんだな〜〜〜(^_^;)
口では言えないけど〜〜〜(^_^;)』
と言われました(^_^;)


私は確かに美しい(笑)


だけど、動きが緩やかなフラダンスなら足腰が弱くなって来た私にも出来るかな?と思っていたけど…(^_^;)


ん〜〜〜…(^_^;)


ナンカネ〜〜〜(笑)


その後も、子泣き爺みたいな顔した砂かけ婆軍団が、地元のおけさを披露(^_^;)
a0267766_1483320.jpg
この辺は昔ムジナが出るという言い伝えがあるのですが…


もしかしたら、こういう感じ〜〜〜❓(笑)


和太鼓。


親の会の会長も、太鼓のメンバーです。


カッコイイのかな〜〜〜(ー ー;)


私は利府太鼓の方が好きだけどね(笑)


他に、このイベントの目玉は、新しい名物を披露するという事にもありました。


この町の名産品は、ホッキ貝、りんご、イチゴ 等ですが、今は津波の瓦礫が多数残っていてホッキ貝が採れないのです。


だけど、敢えてホッキ汁にしたみたい。
a0267766_1483140.jpg
北海道産のホッキですが、いずれ我が町でホッキ漁が再開したら地元産のホッキを使おう、という願いがこもっているでしょう。











このまちびらきイベントは、全国で報道されたらしいです。


坂元地区は500人くらい?


Y地区は5,000人もの人が集まってくれたようです。


余談ですが、イケメン✨ハシモトさん❤️も、私達の地区に様子見に来てくれました〜〜〜❤️(*゚▽゚*)
a0267766_148352.jpg

ヤバイ❗️❗️❗️(๑>▽<๑)


被災地支援をしてる、ツジさんを連れて来ていました。


ツジさんに声かけて、実はハシモトさんの写真をGET❤️(笑)


でも勿体ないからハシモトさんは見せな〜〜〜い❤️(笑)


ハシモトさんは、息子らのチーム若手(笑)のたこ焼きも手伝ってくれてました❤️


サスガ、関西の人だけあって、回すのプロ並み✨✨✨
a0267766_1483536.jpg

息子、
『ハシモトさんって、顔が凄く整ってる❗️❗️
オシャレだし、この辺の人じゃないな、って、すぐわかった❗️❗️
たこ焼き回すのメッチャ早くて、超〜〜〜カッコ良かった❗️❗️』
と、大絶賛でした〜〜〜❤️(๑>◡<๑)


ハシモトさんのカッコ良さが解るとは、サスガ我が息子(笑)


( 艸`*)ニャハ❤️










とまぁ、こんな訳で、私は、まち協では会計、親の会では会長より忙しい庶務の役を頂いておりますので、準備の段階から、終了後の集計まで、全部やらねばねらないのです(ー ー;)


二週間以上も記事更新出来なかったのは このため(ー ー;)


仕事も忙しいので、怒涛のような二週間でした(ー ー;)


いや〜〜〜…


疲れた(ー ー;)


でも、無事終わったので、ホッとしていま〜〜〜す♬(๑>▽<๑)










*
by mako0318m | 2016-11-03 14:08 | 日記

(16/10/16) 富士山

a0267766_829737.jpg


昨日、仙台市太白区を走っていたら、前の車のナンバーが“富士山”なので、ビックリΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


富士山ナンバーなんて あるんですね〜(゜∀゜)
by mako0318m | 2016-10-16 08:29 | 日記

(16/10/10) 蔵王お釜


16年10月2日 ( 日 )


長女と蔵王町に行って来ました( ^ω^ )


前の週 遠刈田温泉にお泊りし、その帰りにあちこち回ってみたら楽しかったようなので、次の週に改めてゆっくり行こう❗️と話していたのです(^ ^)


ショッピングや食事以外でのお出掛けってあまりなかったので新鮮❗️(*゚▽゚*)


長女も行楽地を見学❓するのが楽しい年頃になったようです(^ ^)















カーブ、メチャメチャ多いエコーラインを更に走って行ったけど、なかなかお釜にたどり着けない(+_+)


お釜ってどこだっけ❓❓❓


昔来た時は助手席だったからなぁ〜(+_+)


全然憶えてない(+_+)


『カーブ多い〜〜〜』
『疲れる〜〜〜』
と騒ぎながら走って行くと“お釜ゆきのりば”と書かれてある建物を発見。
a0267766_9234960.jpg

『え?
お釜ゆきのりば❓❓❓』


前に来た時、こなのあったっけ❓(・_・;


近付いてみると、リフトに乗って行くらしい(・_・;
a0267766_9234845.jpg

a0267766_923485.jpg



『え〜〜〜((((;゚Д゚)))))))
私、リフト乗った事ない〜〜〜❗️❗️❗️((((;゚Д゚)))))))』


怖かったので躊躇してると、
『怖くないよ〜❗️
ウチ乗る〜♬(*゚▽゚*)』
と、一人でさっさと切符を買う娘(・_・;
a0267766_9234828.jpg



え〜〜〜(・_・;


お釜見たい(・_・;
でもコワイ(~_~;)
でも見たい〜〜〜❗️❗️❗️(๑>△<๑)


コワイけど、どーーーしてもお釜が見たかったので、リフト、初挑戦しました❗️(๑>△<๑)


『子供抱っこして乗る人もいるんだから大丈夫だよ〜〜〜(^◇^;)』


だよね〜(~_~;)
でもコワイんだよ〜(~_~;)


思い切って切符を買って、意を決してリフト乗り場へ。


だけど…


なに〜〜〜❓(・_・;


全然怖くなかった(^◇^;)
a0267766_9234153.jpg

a0267766_9234490.jpg



途中から宮城県→山形県へ。
a0267766_923468.jpg

a0267766_9234646.jpg



え〜〜〜❗️❗️(*゚▽゚*)


今日 山形に行っちゃったぁ〜〜〜♬(*゚▽゚*)


メッチャ楽しい♬(๑>◡<๑)


意外に地面近いし(^ ^)


リフトを降りてからも結構歩いたんだけど…(・_・;


私、パンプスなんだよね〜〜〜(~_~;)
a0267766_9234363.jpg
リフトに乗った時も、脱げそうでハラハラだった(~_~;)






a0267766_9234245.jpg

a0267766_9234222.jpg

a0267766_9234312.jpg








ゴツゴツした山道を登って行くと…


出た〜❗️❗️❗️(*゚▽゚*)


これが蔵王のお釜です❗️❗️❗️(*゚▽゚*)
a0267766_9234314.jpg


わぁ〜〜〜❗️❗️❗️


近い❗️❗️❗️(*゚▽゚*)


こんなに近くで見たの初めて❗️❗️❗️


怖いくらいでした(^◇^;)


それに私ら、今 雲の上にいるのです❗️❗️(*゚▽゚*)
a0267766_923442.jpg
スゴ〜〜〜イ❗️❗️❗️٩(๑>∀<๑)۶


でも、天気が良かった割にお釜の色、キレイに写らなかった(。・ω・。)


実際のお釜はもっと明るいエメラルドグリーンです。
a0267766_9234327.jpg




でも、チケットの色はやり過ぎやろ(~_~;)
a0267766_9234450.jpg
強い酸性でお魚も住めない所なのに、こんな藻が生えたように青々としてませんから(~_~;)


後から聞いた話だけど、お釜で泳ぐ事も出来るのだそうです∑(゚Д゚)


ええっ❗️❓∑(゚Д゚)


お魚も住めないのに大丈夫なの❓❓❓(・_・;


ここで泳ぐのは、かなり勇気要りますね(~_~;)








蔵王の山々、紅葉は所々でした。
a0267766_9234488.jpg



出来れば紅葉の美しい時期に来たかったけど…(・_・;


カーブの多いのには、もう辟易(~_~;)


忘れた頃にまた来ますか(~_~;)


あとは、私の記事には珍しい、山の景色をご覧ください(^ ^)

a0267766_9234556.jpg

a0267766_9234570.jpg

a0267766_9234615.jpg

a0267766_9234719.jpg

a0267766_923476.jpg

a0267766_9234895.jpg











*
by mako0318m | 2016-10-10 09:23 | 日記

(16/10/9) 蔵王国定公園

16年10月2日 ( 日 )


長女と蔵王町に行って来ました( ^ω^ )


前の週 遠刈田温泉にお泊りし、その帰りにあちこち回ってみたら楽しかったようなので、次の週に改めてゆっくり行こう❗️と話していたのです(^ ^)


ショッピングや食事以外でのお出掛けってあまりなかったので新鮮❗️(*゚▽゚*)


長女も行楽地を見学❓するのが楽しい年頃になったようです(^ ^)










酪農センターを後にし、お腹も一杯だし、さて、次はどこに行こう❓


蔵王町をウロウロしてると、標識に“蔵王エコーライン”という文字を何度も目にしました。


『やっぱ、せっかく蔵王町に来たんだから、食ってばかりじゃ何だし。
エコーライン、行って見るか❓』
娘に聞いてみると、
『うんうん❗️❗️(๑>▽<๑)
行こ〜〜〜❗️❗️❗️٩(ˊᗜˋ*)و』


見るもの聞くもの、何でも新鮮な娘(^_^;)


ノリでエコーラインを走って見る事に。


エコーラインなんて、数十年ぶりです。


27歳の長男が3〜4歳くらいの頃だったかなぁ❓


長女はまだ生まれてなかったので、初めてかも。


軽い気持ちで走ってみたけど…


カーブ、メチャメチャ多い❗️❗️❗️(๑>△<๑)


耳もキーンとなるし(~_~;)


蔵王ドライブも楽じゃない(+_+)


登山じゃないんだけどね〜(+_+)











途中、観光客がウヨウヨいる所が目に付いたので、降りてみる事に。


蔵王国定公園らしいです。


山小屋っぽいお店が。
a0267766_23524072.jpg


娘が自販機でお茶を買おうとすると…
a0267766_23524094.jpg



故障(^◇^;)


見れば、二台とも故障(^_^;)
a0267766_23524126.jpg

蔵王の気候では、自販機なんてひとたまりもないんだろうなぁ(^_^;)


仕方がないのでお店の中に入ったけど、蔵王の天然水しか売ってなかった(^^;



傾いてるっぽい建物があったので、何だろう???と中を見に行くと、トイレでした(^_^;)
a0267766_23524192.jpg



ま、せっかくだから、国定公園を見学〜〜〜(=゚ω゚)ノ♬
a0267766_23524279.jpg

a0267766_11274129.jpg



って、山ばっか(^_^;)
a0267766_23524357.jpg

a0267766_2352436.jpg

a0267766_23524382.jpg

a0267766_23524375.jpg



なので景色、バシバシ撮りました(^_^;)
a0267766_23524526.jpg

a0267766_23524649.jpg

a0267766_23524690.jpg

a0267766_23524642.jpg

a0267766_23524667.jpg

a0267766_23524725.jpg

a0267766_23524730.jpg



天気良かったんで(^_^;)
a0267766_23524746.jpg

a0267766_23524839.jpg

a0267766_23524863.jpg




木とか、みんな一方方向に傾いてる( ̄O ̄;)
a0267766_23524268.jpg

a0267766_23524272.jpg

風 強いから❓


通路はでっかい岩でゴツゴツしてました(゚ω゚)


滝が見えたりして。
a0267766_11274194.jpg



これが国定公園❓


公園❓❓❓


公園かぁ〜〜〜(^_^;)
by mako0318m | 2016-10-09 23:52 | 日記

a0267766_21385236.jpg

a0267766_21385235.jpg




一昨日のお弁当です(^_^;)


写真アプリの中で記事を書いていたら、いつの間にか消えてしまっていた(T_T)


なので、書き直し〜〜〜(T_T)


あぁ面倒い(T_T)


MENU

・カプレーゼ風サラダ
(レタス、キャベツ、パプリカ、プチトマト、モッツァレラチーズ)
淡色野菜、緑黄色野菜、乳製品で3品目

・ヒレ肉のパン粉焼き
(豚ヒレ肉 他)
肉類で1品目

・お魚ボール
(お魚ボール)
魚類で1品目

・味付け卵
(味付け卵)
卵類で1品目

・ひじき煮
(ひじき、油揚げ、大豆、人参)
海藻類、豆製品で2品目

・八宝菜風炒め物
(ベビーホタテ、白菜、人参、玉ねぎ、きくらげ他)
貝類で1品目


以上9品目


時間がないのに手作りおかずが多かったので、こんな写真しか撮れませんでした(^_^;)


お肉は以前おかずに使ったヒレ肉の残りに塩、胡椒して冷凍保存しておいたものです(*^_^*)


柔らかくて美味しいお肉でした。
by mako0318m | 2016-10-06 21:38 | 日記

(16/9/30) 今日のお弁当 th

a0267766_16571862.jpg


今日のお弁当で〜す♬(๑>◡<๑)


今朝 台所に行ったら、ご飯が炊かれていたかった❗️❗️❗️( ̄◇ ̄;)


昨日の当番 誰や〜〜〜❗️❗️❗️( ̄Д ̄)


仕方ないので、急ぎ磨いでスイッチをON⤵️し、お魚を煮始めた時に、
『この煮汁を入れて炊けば、はらこ飯じゃん❗️』
と気付き、急遽 入れたスイッチを切り、釜に煮汁を投入⤵️


はらこ飯を作ったのでした〜〜〜❗️٩(ˊᗜˋ*)و


MENU

・ワカメサラダ
(レタス、キュウリ、プチトマト、ワカメ)
淡色野菜、緑黄色野菜、海藻類で3品目

・はらこ飯
(米、鮭、イクラ、麺つゆ)
魚類ので1品目

・キッシュ
(卵、ツナ、プロセスチーズ、溶けるチーズ、コーン、豆乳、大豆、塩、胡椒、ダシダ)
卵、乳製品、豆製品で3品目

・ホタテの珍味
(ホタテ珍味、数の子他)
貝類で1品目

・粗挽きウィンナー
(粗挽きウィンナー)
肉類で1品目

・青梗菜のごま油炒め

・しめじバター炒め


以上、9品目


a0267766_16571877.jpg

a0267766_16571814.jpg



ダイエット中なので、ご飯はダメなんだけど、たまにはいいじゃ〜〜〜ん♬(*^_^*)


頑張ってる娘に、プチご褒美✨✨✨


麺つゆだけで味付けして、テキトーに作った割には美味しかったっスよ♥️(๑>◡<๑)


しかも❗️


今日は何故か手作りおかずが多いのです❗️(=゚ω゚)ノ♬


私もやれば出来る(笑)


っつか、一品で何品目も一度に食べれる低カロリーおかず、思案中で、色々試しています(*^_^*)


はらこ飯のイクラは出来合いの醤油漬けを使いました。
a0267766_16571714.jpg

その方が衛生面でも安心出来るし、安かった(笑)


イクラ、生のは高いのよ〜〜〜(^_^;)


今日のお弁当は生ものが多いので、しっかり抗菌シートを乗せて、保冷剤も入れましたよ〜〜〜(^_^;)
a0267766_16571973.jpg










*
by mako0318m | 2016-09-30 16:57 | 日記

(16/9/27) キンモクセイ

a0267766_1027559.jpg

庭のキンモクセイが咲いた。


昨日、車から降りた時 ふと香ったので、見てみると もう満開。
a0267766_10275518.jpg



私はキンモクセイの香りで秋の訪れを感じます。
a0267766_10275510.jpg



9月も終盤を迎え、今年の3分の1が終わろうとしています。


もうすぐ10月か…。


早いですねぇ…。














今年度が終ると、宮城から去って行く人がいます。


昨年度で終るのかな❓と思ったら、一年伸びた。


また伸びないかな…。
by mako0318m | 2016-09-27 10:27 | 日記


a0267766_8305381.jpg






毎月第二日曜日は、グリーンサポートクラブの活動日。


っつー事で、16年9月 11日 (日)参加して来ました❗️(=゚ω゚)ノ♬


って(^_^;)


その記事書くまで一週間も経ってしまいましたが(^_^;)


仕事の他に“まちづくり協議会”と“親の会”があるので なかなか書く時間がなくて(^_^;)


お弁当の記事も書きたいんですけどね〜〜〜(+_+)


で、話戻りますが(笑)


6月7月8月と、色々と予定が入っていたため、超〜久しぶりの参加〜( ̄▽ ̄)


7月8月は6時開始だったけど、9月は夏じゃないので、9時開始♬


前夜『高校生親の会』で遅くまで会合というか、話し合いの後に1時頃まで飲み会があったけど、余裕で参加出来ました♬(*^_^*)v


随分前に揃えといた、ガーデニング用の短い長靴と、
a0267766_8305270.jpg

a0267766_8305338.jpg
百均で揃えたグッズにもよーやく活躍の場がキタし♬(๑>◡<๑)


さ〜〜〜♬
張り切って出勤〜〜〜♬٩(ˊᗜˋ*)و


のはずが…(・_・;


私が家を出たら、突然の雨( ̄_ ̄)


ハ❓( ̄_ ̄)


何だこりゃ( ̄_ ̄)


集合場所のお茶飲みサロン“よってがいん”は、自宅から徒歩で3〜4分の所にあるのだが…


霧雨くらいなら大丈夫だろ、と思って、てくてく歩いて行くうちに雨足が強くなり、“よってがいん”に着く頃は本降りに❗️❗️( ̄◇ ̄;)


え〜〜〜❗️❗️( ̄◇ ̄;)


実は私って 雨女だったのかしら〜〜〜❓❓❓( ̄◇ ̄;)


仕方なく、サロンの中で連絡事を話すダテさん。
a0267766_8305391.jpg


神妙な顔つきで聞く会員ら。
a0267766_8305371.jpg

ご覧の通り、私も含め 会員は殆どご年配です(^_^;)


ご年配なので、朝早いの平気(^_^;)


『6時から始めれば良かったのに(ー ー;)』
と陰でゴチャゴチャ言う人もいたけど…(^_^;)


私は9時からが非常〜〜〜に有難いんですけどね〜〜〜(^_^;)










色々話していたら、雨も上がって来て、役員でもある某区長さんが、お茶も飲まずに黙々と草刈りをしている( ̄_ ̄)


お茶飲んで解散か〜〜〜❓と思っていた一同も腰を上げ、花植え&草刈り開始❗️❗️


向かうは町東公園。


こないだ交流会をやった所です。


ここの緑地帯に助成で頂いたヒマワリの苗を植えました。
a0267766_8305357.jpg

a0267766_8305313.jpg



『え❓
これ、来年の夏に咲くの❓』


子供みたいな疑問を持った私(・_・;


すると
『違うよ(^_^;)
10月23日のまちびらきに満開になるように計算して植えたんだよ(^_^;)』
物知りのダテさんが教えてくれました。


エッ❗️❓(◎_◎;)


秋にもヒマワリって咲くの❗️❓(◎_◎;)


夏だけだと思ったら❗️❗️(◎_◎;)


『植える時期を変えれば秋にも咲くんだよ(^_^;)』


そーなんだ❗️❗️(◎_◎;)


知らなかった〜〜〜❗️❗️(*゚▽゚*)


10月23日が楽しみです❗️❗️(๑>◡<๑)










グランドの方も、綺麗に見えるけど所々に雑草が。
a0267766_8305329.jpg

a0267766_8305330.jpg

a0267766_8305318.jpg



みんなで草を刈って、この日の活動は終わりました。
a0267766_8305393.jpg



今週の土曜日(16/9/24)には、ここの公園で飲み会をやります♬(๑>◡<๑)


ここ、夜でも蚊に刺されないし、なーんか雰囲気が良いんですよ〜❤️(๑>◡<๑)


9月24日頃ならもう暑くないし、寒くもない、ちょうどいい気候なので、いいかな、と思って提案したら、みんなOKしてくれたので♬(๑>◡<๑)


お金を掛けず、全員が飲めるよう、歩いて来れる所❗️という事で。


楽しみデス♬(๑>◡<๑)
by mako0318m | 2016-09-19 08:30 | 日記

(16/9/4) ゆこゆこ

私は町政勉強会『寺子屋』というグループに所属している。


これは、前町長が現役だった頃に発足したもの。


当時、元町長派の議員や役場職員がヘンだったので、それらの不正を知り、時によっては新聞折り込みを出して町民に知らせるという活動をしていた。


が、元町長が去ってから年月が経ち、震災があり、議員も新人が増え、役場には日本中から派遣の方々が来て下さっているので、不正らしいものは大分なくなった。


なので『寺子屋』の定例会も休みがちとなり、会長のオダさんも年齢的にキツくなって来たというので、しばらくの間休会しては?という事になった。


今後も新聞折り込みを一回くらい出せば、おそらく大丈夫だろう。


ところが、その『寺子屋』の通帳には、ある人から寄付を頂いた為、結構な金額が残っている。


寄付金は20万円だった(^_^;)


寄付を頂いてから色々と使わせて頂いたので、今の残金は約14万円。


一回 新聞折り込みを入れるのに5万円もあればいいので、残りの分で温泉にお泊りに行こう❗️という事になった。


で、私は『寺子屋』でも会計をしている(^_^;)


なので、宿の予約は私がする事になったのだが…(^_^;)


爺さん達、時間に余裕があるもんだから、そういう系統の情報が豊富(^_^;)


『東山温泉には365日料金が変わらない旅館があるんだよ〜d(^_^o)』
『JETさん、この雑誌やるから、これ見て選んで〜』
『任せるわ〜』


任せるったって…(^_^;)


その間、私はまちづくり協議会の方の交流会もあった。

関連記事はコチラ♪d(^。^*) 

ヒマなはずの仕事も、バタバタしていた。


10月頃に決行したい、と連絡があったがにもかかわらず、お借りしている“ゆこゆこ”など見る時間もなく〜(^_^;)


借りている事すらも記憶の外。


交流会も終り、8月も末になった頃にやっと時間に余裕が出て来たのでネット『楽天トラベル』で教えて貰った宿を検索。


『楽天トラベル』ポイントがつくので予約はいつもコレなんです♬d(^_^o)


だが、ある爺さんが言っていた、365日料金が変わらない旅館は、10月14日に3部屋しか空きがなくなっていたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


しかも、評価がイマイチ。


こりゃ、こないだ行った“バーデン家壮鳳”か、宴会料理はショボイけど“秋保グランドホテル”辺りがいいんじゃないかなぁ〜(ー ー;)


オダさんに言うと、
『“ゆこゆこ”に書いてあった“さんさ亭”や“青根温泉 流辿(りゅうせん)”なんか、料理最高でいいんじゃないですか?』



へ?


ゆこゆこ???~(・・?)


って…何だっけ?(ー ー;)


オダさんの口ぶりだと、私に“ゆこゆこ”を預けてあるらしい(ー ー;)


え〜〜〜?


ゆこゆこ〜〜〜???


探してみたら…


あったわ…(^_^;)
a0267766_16371492.jpg
表紙ぐちゃぐちゃになって、部屋の隅っこに押し込んであった(^_^;)


探して見ると…


『青根温泉“流辿”…
コレか❗️(*゚▽゚*)』
a0267766_17312986.jpg




料理が良くて、料金も格安。(予算は飲み代含めて13千円)


だけど、部屋にバス、トイレがない(・_・;


“秋保グランドホテル”で言ったら“訳あり”部屋。


楽天トラベルで検索して見ると、トイレ付きで和モダン部屋もあるらしいが、高い(ー ー;)


“ゆこゆこ”にあったバス、トイレなしの部屋でも高い。


8人だと2万円近く高くなる。


『それなら“ゆこゆこ”で予約した方がいいんちゃうかなぁ。
男なんて、トイレなくても平気や。
女性は無理やけどね。
いや、でも、ユミコさんに任せますわ』
同じことを会長のオダさんは2度も3度も言っていた(^_^;)


これって、任せると言っても、任せられてないよなぁ…(^_^;)


他探しても、飲み代含めて13千円の宿って意外にない。


それに、宴会をやってくれる所は8人〜10人以上から。


『寺子屋』の会員で声を掛けるのは8人だが、全員行けるかはわからない。


探すのに非常〜〜〜に苦労していた(+_+)


青根温泉に行った事ないし、もぉ面倒だから ここでいいや❗️❗️


ネットの『ゆこゆこ』では検索出来なかったので、雑誌に載ってる電話番号にTEL。


男性は6人なので、バス、トイレなしのコレで❗️❗️


でも、8,640円の期日は過ぎたので、その下の9,720円なんだと。
a0267766_17312971.jpg

それでも安いよね(*^_^*)


ところが、必要事項を全て伝え、空きも確認したら、この旅館は三階建てだがエレベーターがない事が判明(・_・;


ええ〜〜〜❗️❗️❗️


年寄りばっかだから、二階部屋にするよう頼んでみたら、空きがあるのでOK。


で、最後に、予約者の名前を言うと
『お客様はお泊りにならないんですか❓』


“ゆこゆこ”で案内してるプランにはバス、トイレ付きの部屋がないので、トイレ付きの部屋をネットで予約します』
と言ったら
『ご予約をお受け出来ません』


ハ〜〜〜〜〜〜❗️❓( ̄◇ ̄;)


そんなぁ〜〜〜❗️❗️❗️( ̄◇ ̄;)


…う〜〜〜ん…(ー ー;)


そしたら旅館に直接電話するしかないか(ー ー;)


しかし…待てよ…(・_・;


『楽天トラベル』で再度検索。


検索方法を“安い順”にしてみたら…(ー ー;)


な〜〜〜んだ❗️❗️❗️(*゚▽゚*)


“ゆこゆこ”と同じ金額のがあるんじゃん❗️❗️❗️(*゚▽゚*)


斯くして、散々時間をかけ、やっとのことで予約を取り付けたのでございました〜〜〜(ー▽ー)


やれやれ(^_^;)


だけど、一緒に行くのは爺婆ばっか(^_^;)


一人、私より若い男性がいるけど、話すと熱くなって止まらなくなり、ちとウザイ(ー ー;)


やたら私に話しかけて来るので、ソイツの話に付き合わされるんじゃないかな〜〜〜(ー ー;)


ハッキリ言って、楽しさは微塵もありマセン(ー ー;)


あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️


かったり〜わ〜〜〜(+_+)








iPhoneから送信
by mako0318m | 2016-09-04 17:31 | 日記

16年8月28日 ( 日 )


まちづくり協議会の後継会『グリーンサポートクラブ』主催の『セダム寄植え教室』に参加して来ました。


『夕涼み交流会』が終了して、クタクタ。


しかも、その後片付けや支払いに追われて、相変わらずバタバタしてるのに(ー ー;)たまには休ませろよ(ー ー;)とか思ったりしてましたが…(^_^;)


副会長のシズエさんから
『出て〜〜〜❗️❗️』
と言われると、断れない…(^_^;)










さて、準備です。


このPOPも↓ シズエさんから頼まれて私が作りました(^_^;)
a0267766_13451839.jpg



でも、自分の部屋の小さいプリンタでやったから、ショボい(^_^;)


けど、楽だった(^_^;)


ちょっと湾曲してますけどね(^_^;)


事務局のダテさん曰く、セダムの寄植えって世界的にブームらしいんですよ(*^_^*)


なので、どんな感じなのか、ワクワク♥️(๑>◡<๑)


講師は、仙台泉ボタニカルガーデン主催者、株式会社泉緑化のスタッフさん
a0267766_13451842.jpg

泉ボタニカルガーデン

この泉緑化の社長さんは、NHKの『趣味の園芸』にも時々出演しているらしいです(*^_^*)









会費は300円。


これが教材です(o^^o)
a0267766_13451894.jpg

a0267766_13451882.jpg

a0267766_13451876.jpg
カップ、カワイイ❤️(๑>◡<๑)


取っ手の所、赤とグリーンが選べたので、私はすかさず赤を♬


このカップ、下に穴が開いていないのです。


砂の混じった水はけの良い土を入れます。


これらのセダム、根っこの部分が網目状の紙で包まれているので、一番背の高いのから剥いて土に植えて行きます。
a0267766_1345189.jpg



細かいのを下の方に植えて出来上がり。
a0267766_13451815.jpg
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん(ー ー;)


どうなんだか(ー ー;)


植える途中、葉っぱがポロポロ落ちちゃったけど、いいんだって。
a0267766_13451821.jpg

これを土の上に置いとくと、根っこが出て大きくなるらしいんですよ。


っつー事で、最後に土を頂きました。


セダムの寄植えはこれでEND。


その後はカマタ先生による、パワーポイントの画像鑑賞。
a0267766_13451848.jpg



イギリスのガーデニングイベントに行って来たらしいです。
a0267766_13451872.jpg

a0267766_13451852.jpg

a0267766_13451818.jpg

a0267766_13451862.jpg

a0267766_13451829.jpg

a0267766_13451881.jpg

a0267766_13451895.jpg

a0267766_13451857.jpg

a0267766_13451867.jpg

a0267766_13451868.jpg

a0267766_13451869.jpg

a0267766_13451884.jpg

a0267766_13451817.jpg

a0267766_13451841.jpg

a0267766_13451822.jpg

a0267766_13451893.jpg

a0267766_13451866.jpg

でも、前日の夜『高校生親の会』の会合兼飲み会があって、12時過ぎまで飲んでたので、ここで力尽きた私は…zzz(笑)


50過ぎの婆さんに毎週のイベントはキツイのさ〜〜〜(^_^;)








持ち帰った寄植えは部屋に置くと、こういうイタズラ大魔王が、鉢は倒すわ、草花を食うわで、カワイソーな状態に(笑)
a0267766_13451828.jpg



なので、弊社の事務所の安全な所に置きました(*^_^*)
a0267766_13451837.jpg



カワイイ❤️
a0267766_13451861.jpg



折れた葉っぱも、前にひなたの被害に遭った鉢カバーがあったので、その中に綿棒の空きケースを入れて、
a0267766_13451827.jpg

a0267766_13451846.jpg




頂いた土を入れて、置いて見ました(*゚▽゚*)
a0267766_13451880.jpg



土に付いていれば育つらしいんですね。


あと、お水は週に一回くらいでいいんだと。


うまく育って株分け出来るといいんですけどね〜〜〜(o^^o)
by mako0318m | 2016-09-01 13:45 | 日記


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪