カテゴリ:日記( 1075 )

(17/ 1/31) 新年会

a0267766_1515428.jpg

a0267766_15154273.jpg

a0267766_15154231.jpg

a0267766_15154238.jpg

a0267766_15154245.jpg

a0267766_15154398.jpg

a0267766_15154356.jpg

a0267766_15154334.jpg

a0267766_15154377.jpg

a0267766_15154359.jpg

a0267766_15154447.jpg

a0267766_15154437.jpg

a0267766_15154486.jpg

a0267766_15154434.jpg

a0267766_15154487.jpg

a0267766_15154547.jpg




17年 1月 15日 (日) 前から楽しみにしていた新年会に出席して来た。


この日は着物を着て出席しようと、前から着付けを練習していた。


それがやっと生かせる日。


ネイルも着物に合わせて、ネイルシールとか探したし❗️(笑)


着付けも1ヶ月の練習期間にしては、まぁまぁ出来たのではないかと思ってオリマス♬(๑>◡<๑)


さて、今回の新年会は仙台アエルの30階にて。


100人規模のパーティだった。


今までクリスマスパーティを開催してた関係のもので、あのクリスマスパーティと比べたらこぢんまりとしたもの。


でも100人だからね〜❗️


お料理も…まぁまぁかな(^_^;)


挨拶などが終ってからは、主催者達の余興が(*^_^*)


すずめ踊りとか♬(๑>◡<๑)


今の流行り♬


恋ダンス♬


その後は会社役員らの二人羽織(笑)


後ろの人にコッテリと化粧されてました(笑)


美しかった(笑)


その後、チケットの裏に振られている番号での抽選会が。


全く当たる気がしなかったが…


その通りだった(笑)


最後辺りで記念撮影(笑)


iPhoneだと非常〜〜〜にブサイクに写るので、ボカシ入れときました(^_^;)








iPhoneから送信
by mako0318m | 2017-01-31 15:15 | 日記

(17/ 1/9) 成人式

昨日(17年 1月8 日 (日) 末の娘(次女)成人式だった。


わが町の成人式は14時からだったので、着付けは8時半に会館に入ればOK。
a0267766_16133859.jpg


比較的楽です(*^_^*)


着付け会場は結婚式場なので、待合室にお茶やポタージュスープが用意されていた。
a0267766_16133913.jpg

朝から何も食べず、お腹が空いていたのでスープを頂いたのだが…
a0267766_16133928.jpg

煮詰まってたのか、ドロドロ(^_^;)


すすらないと入って来ない(^_^;)


すすって見たら、熱っっっ❗️❗️❗️(๑>△<๑)


口ん中ヤケドしたぁ〜〜〜!!(๑>△<๑)


仕方ないので、マックに行ってチキンエッグマフィンを買い、駐車場で食べようと思っていたら娘からLINE。


意外に早く終わった。


着付けが出来上がった娘。
a0267766_16134033.jpg

a0267766_16134082.jpg
超〜〜〜可愛い〜〜〜❤️


私に似て❤️(笑)


髪型もケバ過ぎず、娘らしいスタイル。
a0267766_13594426.jpg

a0267766_13594422.jpg
a0267766_13594480.jpg

よく似合ってました(*^_^*)


一旦自宅に帰って、家族に晴れ姿を見せ、その後 娘の職場である自動車学校へ。
a0267766_16134043.jpg



ここで結構 時間食ったので、成人式会場に着いたのはギリギリ(^_^;)


なので、看板の前で写真を撮れなかった(~_~;)


失敗〜〜〜⤵⤵⤵










セレモニーは滞りなく閉式し、
a0267766_16134120.jpg



その後10分間の休憩を挟んで、新成人らによるアトラクション。


毎回あります(*^_^*)


子供達が小学校〜中学校の頃までのスライド上映と、
a0267766_16134181.jpg

a0267766_1613419.jpg




恩師らからの祝いの言葉。
a0267766_16134126.jpg



あと、最後に宮城の著名人からのお祝いのビデオレター。
a0267766_16134144.jpg
それでアトラクションは終り。


その後 写真撮影。
a0267766_16134229.jpg

a0267766_16134281.jpg



最後に別室にてタイムカプセルを開けてお開きとなった。
a0267766_16134296.jpg




田舎ならではの、こぢんまりとした成人式だったが、なんかウルウル〜〜〜( ; ; )


忙しい中実行委員になってくれた新成人達に感謝です。
by mako0318m | 2017-01-09 16:13 | 日記

a0267766_7594528.jpg




新市街地に登る初日の出で年賀状を作ってみました。


日本中の被災地が一日も早く復興出来ますように、お祈り申し上げます。


また、皆様のご多幸を心より願っております。


本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
by mako0318m | 2017-01-01 07:59 | 日記

(16/12/29) 今日のお弁当

a0267766_12402512.jpg

a0267766_12402686.jpg

a0267766_12402650.jpg



今週火曜日(16年12月27日)に作ったお弁当です(^_^;)


お弁当納め(笑)


お正月っぽく、赤い縮緬生地を敷きました(*^^*)


MENU

・きゅうりサラダ
・鶏野菜巻き
・チーズ巻き玉子
・里芋の煮物
・ブロッコリー塩茹で
・カニカマ
・梅干し


ブロッコリーを茹でて、きゅうり切っただけのお弁当です(^_^;)


しばらくお弁当作らないので、冷蔵庫整理を兼ねて(^_^;)


手抜き出来て助かります〜(^_^;)








,
by mako0318m | 2016-12-29 12:40 | 日記

(16/12/24) 2016年12月23日




って、昨日なのだが(^_^;)


ややこしくてゴメンナサイm(_ _)m


この日は休日と言えど、ちょっと忙しかった。


末の娘(次女)の成人式の時にヘアメイク&写真を予約してる会館の美容相談会だったのだ。


10時〜17時の間に行けばいいので、途中、和風れすとらん“まるまつ”で軽くお食事。


その日は娘らの仕事の都合で、一日早めのクリスマスホームパーリィの予定があったので、花うどんで済ませた。

a0267766_15535789.jpg
フライドポテトは娘のリクエストね(^_^;)


で、こちらがその会館。
a0267766_15212316.jpg

結婚式場なんだけど、各種イベントも使用可な所。


着物はヤフオクで一式揃えたし、バッグや草履、ショールなどは姪っ子から借りたので、その日は準備出来なかった小物などを発注するつもりだった。


が、中に入ってみると、まぁ〜キレイ❤️(*゚▽゚*)


絢爛豪華な髪飾り
a0267766_15212387.jpg

半襟、伊達襟
a0267766_15212464.jpg



素敵な草履🌺

a0267766_15212499.jpg

なんて可愛い❗️❗️おリボンをあしらったショール💕
a0267766_15212477.jpg
こういうのを見ちゃうと、心が動いちゃうのよネェ〜(❤️▽❤️)


髪飾りは長女の時に買ったのを、と思っていたのだが、なんだか着物に合わない(・_・;
a0267766_15212640.jpg

それに、デカ過ぎて次女の好みにも合わなかった(^_^;)


コレ、結構したから出来れば使って欲しかったんだけど〜…(^_^;)


実は私、次女に対してずっと心残りだった事があって。


それは彼女の七五三、一回しかやってあげていなかった事。


長女は、3歳の時は私のお手製のドレスで。
a0267766_15212548.jpg



赤ちゃんだった次女のロンパースも、長男のタキシードも全部手作り(^_^;)
a0267766_15212596.jpg

7歳の時は、長女はレンタルの豪華な振袖。
a0267766_15212612.jpg


次女は小学校のバザーで買った3,000円の着物(^_^;)
a0267766_15212636.jpg



a0267766_15212650.jpg
そうやって2回やってあげていたのに、次女が7歳の時は会社を設立して間も無く、思うように利益が出なくて経済的に非常にキツく、とても七五三どころではなかったのだ。


当の本人は、そんな事は全く気にしていないのだが、親としては、それがとても可哀想で。


だから、経済的に厳しいのは今もさほど変わらないのだが、少しでも思い通りにしてあげたかったんだよね。


大きな荷物を持って、念入りに髪飾りを選ぶ娘。
a0267766_15212485.jpg

なかなかピンと来ない。


すると、やはり、着物と合わせて見なくては、という事で、会館の方が、ご親切に別室に通してくださって、実際に着物を着せて一個一個合わせてくれた。
a0267766_15212561.jpg
買ってからまだ袖を通していなかったので、着て見た感じはとても素敵。


1万5千円とは誰も思うまい(笑)

a0267766_15212585.jpg
着物は、伊達襟ひとつ、帯揚げひとつで表情がガラリと変わるので、娘は更に着物にハマったようだった。


着付けの先生にも見て頂いて、結局彼女が一番気に入ってたものに決定。
a0267766_15212611.jpg

可愛い髪飾りをGETした娘はメチャメチャ嬉しそうだった(๑>◡<๑)


想定外の出費だったけど、まぁいっか〜〜〜(^_^;)


着物を預けて、あとは成人式当日を待つばかり。


とりあえずホッとした〜〜〜( ̄∇ ̄)









その夜のクリスマスパーリィは晴れ晴れとした気分で。


いつもはオードブルをオーダーするのだが、今回は市販のローストビーフや鴨のスモークやシチューパイでテキトーに(๑>◡<๑)
a0267766_15212579.jpg

オードブルより好評でした❤️(๑>◡<๑)


皆さんもクリスマスを楽しんで下さいね〜♬٩(ˊᗜˋ*)و

by mako0318m | 2016-12-24 15:21 | 日記


a0267766_23472528.jpg



記事UPが遅くなりましたが、16年12月 10日(土)JR常磐線開通式&イベントがありました。


2013年の震災で流されてしまった、常磐線や町内の駅舎が、5年9ヶ月の時を経て やっとやっと開通したのです。


もう我が家には電車に乗って通学する子供はおりませんけどね(^_^;)


みんな大人になっちゃって(^_^;)


でも、飲み会やら何やらで、やはり電車は使いますので、待ってましたよ、この時を。


最終も一時間遅くなったので、飲み会で一人だけ途中で帰る事もなくなります(^_^;)











さて、この開通式を町当局で開催する事になったのですが、それに伴ってイベントをやるという事は考えてなかったようで。


それではカッコつかないでしょ(^_^;)

『JRの開通式なんて、今後 一生立ち会えないんだから、勿体ない❗️❗️
何かやらねば❗️』


と、我が“まちづくり協議会(以下 まち協)”で検討していたのですが、今回は地元の議員さんや区長さんらが立ち上がり、実行委員会が出来たのです❗️❗️(*゚▽゚*)


なので、今迄のイベントよりも広い敷地を借りて盛大に行われました(๑>▽<๑)
a0267766_2003423.jpg

a0267766_2003451.jpg

a0267766_2003576.jpg

出店(でみせ)も25店舗だったかな❓
a0267766_2003785.jpg

a0267766_200376.jpg

a0267766_2003891.jpg

a0267766_2003883.jpg

a0267766_2003876.jpg

a0267766_2003830.jpg

a0267766_2003951.jpg

この地区では過去最大の出店数。


自衛隊さんもアラ汁の炊き出しに加わってくださいました。
a0267766_2003539.jpg



“まち協”では記念ビールの配布やバザーなんかを。
a0267766_2003622.jpg


a0267766_2003675.jpg
a0267766_2003723.jpg


でも、今回私は“まち協”での参加ではなく、地元“親の会”での参加でした(^_^;)

a0267766_2003513.jpg

元々メンバーが少ない“親の会”(^_^;)


この日は更に少なかったので、やむをえず(^_^;)


今回、親の会では、お汁粉、わたあめ、フランクフルト、ホットドリンクの販売、そして、キッズ達にぷよ玉をプレゼントしたのです。


果たして、お客さん、来るのかな❓
売れるのかな❓


ちょっと弱気な出だしだったけど、いやいやどうして。


町民の人口より多いんじゃね❗️❓=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)


って、それはちとオーバーだけど、そう思わずにはいられない程の人出があったのです❗️❗️( ̄◇ ̄;)


特に自衛隊さんのアラ汁には、怒涛の行列が❗️❗️Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
(無料のチカラは大きい(笑)


でも、お汁粉も結構行列が出来て忙しかったので写メる事が出来ず(>_<)


キモかった(笑)


いやいや、ビックリでした(笑)


沢山の出店が出たので、美味しいもの、たらふく食うぞ〜〜〜♬(๑>◡<๑)
なーんて鼻息荒く意気込んでいたけど、甘かった(^_^;)

親の会のお店が想像以上に忙しくて、それどころじゃなかった(^_^;)


でも、ランチ用に、親の会メンバーのユウコさんが今回もお赤飯とメチャメチャ美味しいお漬物を振舞ってくれたのです❤️(๑>▽<๑)
a0267766_2003569.jpg
ユウコさん、いつもありがと〜〜〜❤️(๑>▽<๑)


親の会の役場担当者、アベ班長も、スタッフ全員に肉巻きおにぎりをご馳走してくださり、自衛隊さんのアラ汁にも並んでくださり。
a0267766_2003652.jpg
食べ歩く事は出来なかったけど、美味しいものを沢山頂きました〜〜〜❤️


皆さん、本当にありがとうございます❤️m(_ _)m


斯くして、親の会の商品は早々に完売❗️❗️


このイベントも、15時までの予定だったけど、風が物凄く強くて(・_・;


早めの終了となりました。









会場のディスプレイに、大漁旗が飾り付けてあったのは印象的でした。
a0267766_2003964.jpg

a0267766_2003955.jpg

a0267766_2004051.jpg

a0267766_2004042.jpg

なんか、万感迫るものがありましたね〜〜〜(>_<)


それと❗️


今回も息子ら若者チームも販売に加わってくれたのですが
a0267766_2003950.jpg



イケメン✨ハシモトさん💕(右)も駆けつけてくれたので、すかさずパシャリ❤️
a0267766_23472537.jpg
勿体ないからハシモトさんの顔は見せませ〜〜〜ん(笑)


息子の友達の、カワイイ わっくん(左)↑と。


息子(左)も加わって3人で〜↓♬(๑>◡<๑)
a0267766_23472662.jpg


忙しかったけど、いつもよりお話もした❣️


普段なかなか会えないし、会えても話す事が出来ないので、今回は思い切って少し積極的に出る事にました(笑)


彼も快く応じてくれて、メッチャ嬉しかった❤️


やっぱ、ハシモトさんはカッコイイです〜❤️(๑>◡<๑)




















i

by mako0318m | 2016-12-17 20:00 | 日記

(16/12/14)柚子胡椒

a0267766_1273568.jpg



今年も送って頂きました柚子胡椒❗️❗️(*゚▽゚*)


このBlogでもリンクさせて頂いている、ぱおんさんからの贈り物です❗️❗️(๑>◡<๑)


この柚子胡椒、ぱおんさんのお知り合いのお母様が作っていらっしゃる、手作りの柚子胡椒で、とっても美味しいのです❗️❗️(๑>▽<๑)


一昨年から送って頂いているのですが、初めての時は何度もしつこくお願いして、無理矢理送って頂いてました(笑)


去年からは、それによっぽど懲りたのか、黙っていても送ってくださいます(笑)


鍋に、焼物に、何にでも合うので、家族で取り合ってます(笑)


ああ❤️嬉しい❤️❤️❤️♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


ぱおんさん、今年もありがと〜〜〜❤️m(_ _)m


また来年もお願いしま〜〜〜す♬(๑>◡<๑)
by mako0318m | 2016-12-14 12:07 | 日記

a0267766_18315394.jpg
先日ミニツリーを飾りました♬(๑>◡<๑)


百均の(笑)


出来れば部屋に飾りたかったけど、こーゆー  凶暴な猛獣(笑)がいるため飾れません(笑)
a0267766_109945.jpg



なので、弊社事務所の展示棚に。
a0267766_1091037.jpg



以前“セダムの寄せ植え教室”で頂いたセダム達の子供が生えて来たので、それらも飾っていたんですけどね。
a0267766_1091064.jpg
そこにちょこっと仲間入り♬


鉢カバーがカワイイでしょ❓(๑>◡<๑)
a0267766_1091051.jpg


a0267766_109121.jpg



あ、一部百均のもあります(^_^)
a0267766_1091372.jpg



コレ ↓ はパンプキンプディングの容器(笑)
a0267766_1091117.jpg



ツリーの下の雪的なものはティッシュ(笑)
a0267766_1831537.jpg
いいんです、何でも(笑)


なーんか、こういうのを見てると気持ちが和みます(^_^)


こういうのを“ほっこり”っていうのかな(^_^)


いつまでも眺めていたいです(^_^)










あ!


“セダムの寄せ植え教室”の写真が出来ていました。
a0267766_1091370.jpg
顔出し〜〜〜Σ(゚∀゚ノ)ノさて、私はどこにいるでしょう?(^_^)


って、“セダムの寄せ植え教室”の記事、書いてなかったですね(^^;


失礼シマシタ(^^;






*
by mako0318m | 2016-12-06 10:09 | 日記

(16/11/22) 地震

a0267766_962996.jpg

a0267766_962913.jpg

a0267766_962963.jpg

a0267766_962926.jpg

今朝、6時ちょっと過ぎ頃、ケータイの警報音で目が覚めた。


すると、程なくして地震❗️❗️((((;゚Д゚)))))))


結構 大きかったです、久しぶりに(゚o゚;;


でも、地震があると、必ず震災の時の揺れと比べてしまう(^^;


大きい❗️❗️(゚o゚;;
けど…
大丈夫かな…(^^;


その後、津波警報❗️❗️((((;゚Д゚)))))))
a0267766_962980.jpg

a0267766_963030.jpg

a0267766_963062.jpg

いいい〜〜〜ッ❗️❗️❗️((((;゚Д゚)))))))
津波ぃ〜〜〜❗️❓❗️❓❗️❓((((;゚Д゚)))))))


震災体験者は、この『津波』の文字には過敏である((((;゚Д゚)))))))


っつか、その割に
『え?
3mはいわき❓(ー ー;)
ん〜〜〜っと。
弁当作るか(ー ー;)』


で、普通に弁当作りました(^^;
a0267766_963193.jpg



その後も何度も何度も津波警報(私が住んでる所は山元町ですが、近隣市町の警報も来ます)
a0267766_963679.jpg

a0267766_963635.jpg



8:33の緊急速報の上に
『モコモコ素材が気持ちいい❤️』
ってのが(笑)
a0267766_963723.jpg

空気読め〜〜〜(笑)









*
by mako0318m | 2016-11-22 09:06 | 日記

(16/11/18) Orata











先日(16/11/11)今年地元に出来た、イタリアン・レストラン“Orata”でランチにて来ました(*^_^*)


こちらは、私の夫の同級生ご夫妻のお店。


脱サラ?定年退職?で、ご主人と始めたらしいです(*^_^*)


この田舎町に新しいお店が出来たとあったら、やはり行ってみねば❗️❗️(´pゝω・)


好奇心だけで行きている私は、オープン当初からもうウズウズ♬(๑›ω‹๑)੭


でも、なかなか行けなくて。


今回やっと念願が叶ったという訳です♬(^ω^)v


なかなかオシャレな店内。
a0267766_10341227.jpg

あ〜〜〜っとぉ❗️


余計なモノが写っていますね(笑)
a0267766_10341374.jpg

ワクワクしながらMENUを見ると…(*゚▽゚*)
a0267766_10341314.jpg

a0267766_10341396.jpg
なんか、少な〜〜〜(^^;


オーソドックスなものばかり(^^;


まぁいいや(^^;


で、私は三元豚のソテーをオーダー。
a0267766_10341439.jpg
あ、いや、ステーキなんですね〜(^^;


ん〜〜〜…


っつか、ステーキって言うより、やっぱソテーだよなぁ(^^;


ステーキって鉄皿に乗せてジュージューいってるヤツじゃないの?(^^;


コレにライス、スープがついて850円は良心的ですね( ^ω^ )
a0267766_10341378.jpg


a0267766_10341432.jpg
MENUには乗ってないけど、サラダも付いたんです\(^ω^)/


撮るの忘れたけど(^^;


撮るの忘れたけど、エスプレッソもつけてもらいました(^^;


ドリンク付きで1050円。


経費で食べる時は付けられるもの何でも付けます(笑)


でも、こちらのお店はどこかで修行して来なかったのかなぁ❓


ウエイトレス役の奥様の要領が悪過ぎる(^^;


オーダー貰ったら、最初にサラダ・スープ出しときゃ、料理が少々遅くてもお客さん黙って待っててくれるのに。


サラダは前菜のようなものですからね(^^;


料理も遅いし、料理の後にサラダ・スープが出て来る始末(^^;


しかも、メチャメチャ焦ってるから、ダダダダッ❗️❗️と走って来ては、両手に持った皿をバタッ❗️❗️とテーブルに置くので、料理がバウンドしていたりして(^^;


あまりにも落ち着きがない(^^;


満席だったとはいえ、テーブルは7席しかないのに(^^;


何でそんなに焦っているのか(^^;


オープンしてもう半年くらい経ってるのに、未だ慣れていらっしゃらない様子(^^;


ウチの夫の同級生=ご年配ですからね(^^;


飲み込むのに時間がかかるのでしょうね(^^;


知り合いの人が
『頑張れば自分で出来る料理』
と賞賛?していたけど、なるほどですね(^^;


でもまぁ、せっかく地元に出来たお店だし。


温かく見守って行こうと思いますわ(^^;
by mako0318m | 2016-11-18 10:34 | 日記


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪