(16/12/24) 人毛

遡ること2016年9月30日の出来事である(^_^;)


エライ前やな〜〜〜(^_^;)


私は、ヘアスタイルを少しでも可愛くする為にエクステなどを使っている。


顔が年々衰えて劣化して来るので、せめて髪型で何とか目立たなくさせようと必死なのだ(^_^;)


ある日ふと、次女が高校の頃に使っていたエクステの事を思い出した。


髪を長くする為に、美容室に行ってエクステを付けて貰ったのだが、就職試験などがあったために全部外してしまったのだ。


そのエクステは人毛だったので、捨てるのは勿体ない。


いつか自分でエクステに作り直そうと、取っておいたのだが、ふとそれを出してみたのだ。


人毛のエクステ。
a0267766_18145965.jpg
キ、キモイ(๑>△<๑)


今にもワサワサと動き出しそう(´*ω*`)


気色ワリ〜〜〜❗️❗️❗️((((;゚Д゚)))))))


結んであった所がかなり畝っているので、その畝りを取る為にシャンプー&トリートメント。


ゴムで結んで、乾かして、長過ぎるので余分な所をカット。


その後 巻いて見た❗️❗️(゚o゚;;
a0267766_18145992.jpg

うん、こうなると、やっとエクステっぽい(^_^;)


ちょっとカールの付きにくい髪質だった(^_^;)


早速自分の髪につけて見た。
a0267766_18145988.jpg

色といい、質感といい、気持ち悪いほど超〜〜〜自然〜〜〜(^_^;)

a0267766_181505.jpg
サスガ人毛〜(^_^;)
by mako0318m | 2016-12-24 18:15 | 手作り・FASHION

(16/12/19) 半衿付け

末の娘(次女)が来年というか、来月 成人式である(*^_^*)


真ん中の娘(長女)の時は私のを着せたのだが、着物といえど柄に流行があり、経年の色褪せもあり。

関連記事はコチラ♪ d(^。^*) 

それでも長女は喜んで着てくれた。


が、人一倍難しく、オシャレな次女、それをOKするワケがない(^_^;)


今思い出したけど、七五三だって、次女は長女のオマケだった。


なので、何か他のを着せたいな…


でも、レンタルは高いし、どうしようか…と思っていたら、義妹から、ある申し出があり…。


アテにしていたのだが、11月末の土壇場で、突然それがダメになり(-_-;)


ムカつくので、愚痴りたいのだが、それはさておき(-_-;)


ヤフオクで、帯、小物が全部揃っていて、しかも美品の振袖セットを購入。
a0267766_1324258.jpg
送料込みで約¥15,000ナリ(^_^;)


激安❤️


それに合わせて、半衿や帯揚げなどを新たに購入して、なんとか間に合わせる事に。


しかし、半衿というものは、襦袢に縫い付けねばならないらしい∑(゚Д゚)
a0267766_13242598.jpg
え〜〜〜❗️❗️


タイヘン❗️❗️


でも、着物一式23日までに写真会館まで持って行かなきゃならないので、今日縫うしかない❗️❗️
っつー事で、昨日、YouTubeの『半衿の付け方』を見ながらやってみた。


洋裁は一通り出来るし、和裁も高校の時習った。


長女が2〜3歳の頃は浴衣を縫って着せた。


最近 和装に興味を持ち始めたので、和裁もやってみようかな❓と、思い始めた今日この頃。


しかし、致命的な事がひとつ。


私、手縫いってメチャメチャヘタなんだよなぁ〜〜〜(๑>△<๑)


で、最初に襦袢に印をつけてみる❗️
a0267766_10551526.jpg
ご安心ください(^_^;)


このペンは水で消えます(^_^;)


半衿にもチャコで印。
a0267766_10551597.jpg
まるで洋裁(^_^;)


次、まち針を打つ。
a0267766_13242569.jpg
これは誰でも出来る(^_^;)


見える箇だけ細かく、あとはボツボツでOK。
a0267766_1055187.jpg



折り返して、内側を縫って完成。
a0267766_10551967.jpg
手縫い、超苦手な割には綺麗に出来たかもね。










甥っ子の結婚式の時、私の母親が
『◯◯、私が付けてあげるから❗️』
と言っていたのだが、和装ちんぷんかんぷんの私は、何を何に付けてくれるのか解らなかった。


最近和装に興味を持ち始めて勉強するようになってから、それが半衿というものだと知ったのだ。


子供の頃に病気で片目が見えなくなった77歳の母親。


片目しか見えないので、すぐ眼が疲れるらしい。


その母親が、私の為に頑張って縫ってくれたんだなぁ、と、ひと針ひと針刺しながら、今更だけど母親に感謝(T_T)









半衿を付けたら、そこに襟芯を通す。
a0267766_10551952.jpg
そうすると、襟がピンと立ってカッコ良くなる。


エリカ(次女の名前)が一番可愛くなりますように。


一番目立ちますように。


願いを込めて縫ったよ(*^ω^*)
a0267766_13242690.jpg
さて。


どんな着姿になるのか。


成人式が楽しみだ(*^ω^*)









*
by mako0318m | 2016-12-19 10:55 | 手作り・FASHION

(16/9/28) ネイル

a0267766_9564857.jpg

今週のネイルはこんなです。


っつか、塗り替えてからもう三日も経ってますが(^_^;)


マニキュアを塗った後、百均のネイルストーンを貼り付けて、最後にトップコートを重ね塗り。


メッチャ簡単です(*^_^*)


甘皮は処理していません(^_^;)


だって〜、面倒なんだもん(^_^;)


今年の秋は、テラコッタという色がトレンドらしい。


テラコッタとは?


ホラ、鉢植えの鉢のよーな、茶色っぽいオレンジの事ですよ(^_^;)
a0267766_9564829.jpg



でも、こういう色って ありそうでない(ー ー;)


なので、手持ちのマニキュアを薄めて付けてみたんだけど〜〜〜…(・_・;


全然テラコッタじゃないですね(^_^;)


最近はオシャレな鉢も多くて、私はどちらかというと、こっちの色の方が気分です(*^_^*)
a0267766_9564855.jpg



それでも、こんな くすんだオレンジになってない(ー ー;)


この色、どうやって作ればいいんだろう???(ー ー;)


トレンド カラーを取り入れるのもなかなか難しいです(^_^;)



















*
by mako0318m | 2016-09-28 09:56 | 手作り・FASHION

(16/9/20) ネイル

a0267766_11143330.jpg



昨日の夜に施したネイルです。


セルフです。


貧乏ネイルとも言うらしい(^_^;)


私は二枚爪になり易いので、マニキュアは必須なのです。


サロンなんかでやって貰うと、指10本で7〜8,000円かかるらしい(・_・;


その代わり一カ月は持つらしいんですけどね。


爪に毎月7,000円は、安いのでしょうか❓


高いのでしょうか❓(^_^;)


7,000円と言っても、細かい事を言えば、そのサロンまで行くガソリン代やバス代もかかるし、何より時間が…(・_・;


こんな石を付けるデザインだと3時間はかかるので、プラス移動時間で半日はつぶれる(ー ー;)


自分では落とす事は難しいらしいし、一度始めると毎月行って、取って、また新しいのをやって貰って…。


しかも、下手なネイリストに当たると、すぐとれちゃうらしいし。


都会と違って、上手なネイリストも少ないらしいし。


ヒドイと、シールを貼って誤魔化される事もあるのだとか(・_・;


そう考えると、セルフが一番❗️❗️ってなって来ませんか❓(ー ー;)


セルフだと一週間でハゲてしまうので、毎週新しく塗り直さなきゃならない。


それなら毎週違うデザインに出来て楽しいじゃないですか。


今はネットで色んなデザインを公開しているし、ネイルグッズも色々売っているので、見てるだけでも楽しいし、可愛いデザインを見たら自分でもやりたくなる。


しかも安ーーーい❗️❗️


先日意外に身近な所にネイルカフェを見つけたので、行く気満々だったのですが…。


結局 面倒になって自分でやっています(^_^;)


今回のはなかなかのお気に入り♥️(๑>◡<๑)


これも一週間でハゲて来ますけどね…(^_^;)
by mako0318m | 2016-09-20 11:14 | 手作り・FASHION

つくりました (15/10/11)

a0267766_9174985.jpg

って、完成したのは 10 月 2日だったので、結構前の事になりますが(^_^;)


10月4日にあるイベントがあったので、その時に着れればいいかな、と思って作りました(^_^)


材質は麻とレーヨンの混紡なので、麻のシャリ感にレーヨンのテロンとした感じが加わって、シワになりにくく、秋口に着てもおかしくないかな、と。


本格的な秋物ではまだ暑く、夏物ではちょっと…という、今の季節に着やすいよう、袖は7分袖。


でも、当初は夏物を作ろうと思っての生地購入だったので、分量が足りず(^_^;)


袖口、ツギハギになりました(^_^;)
a0267766_9174975.jpg

デザイン力がないので、前に作ったチュニックと全く同じスタイルにしようか?とも思ったけど、そー言えば百均で買っといたDカンがあった事を思い出し、それでベルトを作る事に。
a0267766_9174994.jpg


関連記事はコチラ♪ d(^。^*)   

前で結ぶリボンより手間がかかるけど、全く同じではあまりにも芸がないので ね(^_^;)


ただ、これがあった為に面倒臭くて裁断してから暫く放置(^_^;)


なので、10日程かかってしまいました(^_^;)


でも、なかなかの仕上がりでしょ?(^_^)


そう、私、やれば出来るコなんですよ(笑)


やはり自分で作った服は着心地がいいです。


面倒でもDカンベルトを作ったお陰で、着瘦せ効果もバッチリです(*^_^*)v
by mako0318m | 2015-10-11 19:44 | 手作り・FASHION

チュニック 作成 (15/8/1)

a0267766_13302066.jpg

15年7月29日 ( 水 )に現地視察に行くので、着て行くチュニックを作成しました♬(๑>◡<๑)


先日 せっかくいいミシンを買ったし夏物の生地が山のようにあるので、こりゃ作らなきゃ勿体無いだろ(^_^;)
という事で❗️


今年はネイビーがキテるので、ネイビーの麻とレーヨンの混紡生地で♥️


これ、麻のシャリ感にレーヨンのテロンとした感じ、それに何となくきちんととしてて上品な雰囲気。


しかも、洗濯してもシワにならない、優秀な生地なのです♬(๑>◡<๑)


胸が大きいので、首回りはドレープ襟で。
a0267766_13352730.jpg

ウェストの辺りから、パターンを外側に5cm程ずらして断つと、勝手にこのようなドレープが出来ます。


でも、バストとウェストの差があり過ぎて前がガホガホになるので、ウェストに紐を付けて結んで見ました(^_^;)


私は縫う事は出来るけど、デザインが苦手(^_^;)


このデザインにはこういうパターン、というのが解らないのです(^_^;)


なので、デザインは縫いながら着て、行き当たりバッタリで決めます(^_^;)


当然パターンは作っていません(^_^;)


面倒なんで、以前に作って、自分の身体に合った服をパターン代わりにして、まず後ろ身頃を断ち、今度は後ろ身頃をパターン代わりにして前身頃を絶っています(^_^;)


相当な手抜きです(^_^;)


袖も、袖を縫うのって面倒臭いので、袖を縫わずに長さを出そう、と、この形になりました(^_^;)


ポケットがないと不便なので、両脇にポケットを付けています。


でも、やはり自分で作った服というのは、自分の身体に合わせているので一番着心地が良いのです(*^_^*)


先日、ワンピも作り↓
a0267766_13302065.jpg

手作り心に火が点いてしまったので、しばらくは夏服作りに専念しちゃおうかなっ♬(๑>◡<๑)
なんて思っています(*^_^*)
by mako0318m | 2015-08-01 13:30 | 手作り・FASHION

ネイビー (15/4/30)

a0267766_15542274.jpg


私は時々40代向けのファッション誌『STORY』を購入している。


私はもう50過ぎているけど、50代向けの雑誌で紹介しているファッションは格上過ぎて似合わないので(^_^;)


その『STORY』で今年はネイビーが“来る”と。
a0267766_15542213.jpg


ま、紺色ですがな(^_^;)
a0267766_15542272.jpg



私も、赤の次に好きな色は紺なので、ちょーどいいかな??と思って参考にする事にしました??(๑>◡<๑)


仕事が自営業で毎日楽しみや変化がないと精神的にキツくなるので、こういう事で気分転換しないと(^_^;)


紺っていうと、いつもグレーや白を合わせるのが定番だけど、紺に紺もいいのか(・_・;
a0267766_15542248.jpg




なになに?

紺に紺は重くならずに上品にまとまるだと?(・_・;
a0267766_15542223.jpg




へぇ〜〜〜( ̄▽ ̄)


んじゃ、やってみよ〜〜〜??( ̄▽ ̄)


と、トライしたのが今日の格好(笑)
a0267766_12445799.jpg

写真に撮るとなんかヘンだけど、それなりにシックに見えます(^∇^)


今朝肌寒かったので、JK(女子高生じゃアリマセン)を羽織ってね♥️(๑>◡<๑)


ちなみに、ネックレスも紺♥️
a0267766_15542244.jpg

手作りです(๑>◡<๑)


スカート、痩せたらMサイズも入るようになりました??(๑>◡<๑)
a0267766_15542257.jpg




ウェストゴムですけどね〜〜〜(爆)
a0267766_15542218.jpg

by mako0318m | 2015-04-30 15:54 | 手作り・FASHION

a0267766_1352169.jpg




今❗️❗️


とうとうピアスホール開けました❗️❗️(๑>△<๑)


やっと瞬間ピアッサーが届き、お酒飲んで怖さを感じない状態で開けようかな〜??と思っていたけど、知り合いの医者から
a0267766_13521639.jpg

a0267766_13521627.jpg

というアドバイスを頂戴したので、お酒を飲まない時に❗️❗️と思って、今❗️❗️開けました(^_^;)


(ちなみに、この医者とは相変わらずメールでのやり取りのみ続いてます(^_^;) )


でも、自分ではど〜〜〜しても無理だったので、長女に開けて貰った(^_^;)
a0267766_13521694.jpg

開けた時は“チクッ”としたけど、この人↓ みたいに悶絶する程では(^_^;)


私は出産でお腹を三回切ってるんだけど、それと比べたら大した事ないだろ??と思ったけど…(^_^;)


しばらくすると弱くて鈍い痛みがず〜〜〜っと続いてます…(^_^;)


まずはケアを怠りなく(^_^;)


どれくらいの頻度で消毒するのか、医者に聞きながらやって行きます(^_^;)
by mako0318m | 2015-04-26 13:52 | 手作り・FASHION

さくら 2 (15/4/4)

タミフルのお蔭で熱も下がり、体調も大分戻って来たので今日は寝てなくても大丈夫??(๑>◡<๑)


となるとヒマなのよね〜〜〜(^_^;)


まだ味も解らないんだけどね(^_^;)


っつー事で、昨日前回の桜のネイルを落とし、今日は新しいネイルを。
a0267766_18222444.jpg


関連記事はコチラ♪d(^。^*) 

隔離されてて夕飯の支度が出来ないので(^_^;)


こういう時じゃないとなかなかね〜〜〜( ̄▽ ̄)
by mako0318m | 2015-04-04 18:22 | 手作り・FASHION

さくら (15/3/27)

ブロ友のyumesaki_anmaiさんやumisanjinさんらが素晴らしい桜のお写真をUPされているので、私までほんのり春気分に♥️

こちらはyumesaki_anmaiさんの記事です! 

こちらはumisanjinさんの記事です!



でも、こっちはまだ開花していないし、写真はヘタなので、と、ネイルに桜を咲かせました??(๑>◡<๑)
a0267766_12491518.jpg



爪にネイルシールを貼っただけなんですけどね(^_^;)
a0267766_12491559.jpg



女はこんな事で気分が華やぐのです??(๑>◡<๑)


今日と明日、夕飯作らなくていいので、ってのもあります(^_^;)


家事をすると、途端にハゲちゃいますからね(^_^;)


でも、昨日、役場に椅子を10脚納めた時に組み立てなきゃならなかったので、それでもうハゲた、というか、欠けちゃった(^_^;)
a0267766_12491517.jpg




a0267766_12491560.jpg
何でこんなトコロが❓❓❓


ちょっとショックだったけど、仕方ないですね〜(^_^;)
by mako0318m | 2015-03-27 12:49 | 手作り・FASHION


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪