記念写真 (13/11/6)

a0267766_12221921.jpg

a0267766_12221918.jpg

先月“高校生親の会”の研修で訪れた、陸上自衛隊見学の時の写真が昨日届いたF995.gif


戦車の前で撮影なんて、滅多に出来るもんじゃないF995.gif


とても貴重な体験だF995.gif


撮影もさることながら、見学自体も、大変勉強になったF995.gif


お世話になった自衛官の方々に改めて感謝申し上げますm(__)m


それと、いつも資料を作ってくれたり、今回この写真を下さった役場職員のカトウさんF995.gif


本当にいつもありがとうございますm(__)m


心より感謝申し上げますF991.gifF995.gif
by mako0318m | 2013-11-06 12:22 | 陸上自衛隊 | Comments(0)

先日、陸上自衛隊船岡駐屯地・見学ツアーに参加して来ましたF995.gif


その時に売店でカレーを買ってみましたF995.gif


海軍というか、海上自衛隊は役割が全て決まっていて、陸上自衛隊と違って建設関係や土木関係の仕事をする事はないのだそうで(陸上自衛隊は何でも屋だそうですF9C7.gif)、調理係の人は調理以外の仕事はしないんですって。


なので、料理の腕前はプロ級F99F.gif


特にカレーは各地の海上自衛隊によって味も違うのだそうですF995.gif


そういえば、スーパーでも横須賀の海軍カレーとか見かけますよF995.gif


で、船岡駐屯地の売店で売っていたのはこちらF995.gif
a0267766_1324895.jpg

a0267766_1324866.jpg



京都 舞鶴カレーF995.gif


京野菜・万願寺甘とういりF995.gif
a0267766_1324899.jpg

甘とう???F9C8.gif


って…F9C8.gif
どっからどう見ても唐辛子F9C8.gif


って事は、やっぱ辛いのかな?F9C8.gif


っつー事で、今日のランチはこの、海軍カレーF8D0.gifF995.gif


見た目は普通のビーフカレーF995.gif
a0267766_1324874.jpg

ただ、レトルトを開けた時に、ふっと唐辛子の香りが…F9C8.gif


パラペーニョっぽい香りF9C8.gif


食べて見ると…F9F7.gif


酸味がありますF9F7.gif


この酸味はリンゴジュースとトマトペーストかな?F9F7.gif
a0267766_1324844.jpg

なんて、最初は余裕だったんだけど…F9F7.gif


か、辛い…F9C8.gif


結構辛いですF9C8.gif


完食しましたけどねF9C8.gif







ちなみにF8F6.gif
海軍の潜水艇では毎週金曜日がカレーの日なのだそうですF9C8.gif


理由は、何ヵ月も海の中にいると曜日が解らなくなるからF9C8.gif


自衛隊さんの仕事はやっぱり大変ですねF9C8.gif
by mako0318m | 2013-10-21 13:24 | 陸上自衛隊 | Comments(0)

先日、陸上自衛隊船岡駐屯地・見学ツアーに参加して来ましたF995.gif


その時に売店で買って見たパウンドケーキF99B.gifF995.gif
a0267766_12441919.jpg



見本の模型が置かれてあって、ナント迷彩柄のパウンドケーキに好奇心MAXF9A9.gifF99A.gifF99A.gifF99A.gifF9CF.gif


コレは買うしかないF9A9.gifF9A4.gifF9CF.gif
と、飛び付いた一品F99B.gifF995.gif


パッケージは、タテ97mm×ヨコ160mm×高さ60mmと、小さいんですけどねF995.gif


サブタイトルが
“精鋭の休息”
自衛官が佇んでる写真を見てると、震災の時にはどんな気持ちで捜索して下さったんだろう…と、考えてしまいますF9C8.gif


実際、若い自衛官の方々は、精神的に本当に大変だったらしいからねF9C8.gif







F995.gifF8F6.gif
箱から出すと、こんな感じF995.gif
a0267766_12441953.jpg

これまたアーミー感ゼロの、フツーのパウンドケーキですF995.gif


これを今朝のお茶の時間にカットしましたF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF995.gif


ジャジャジャ〜〜〜ンF9A4.gifF9A4.gifF9A4.gifF9A4.gifF995.gifF995.gifF995.gif
a0267766_12441999.jpg

F9A8.gifF995.gif
迷彩柄でしょうF9A8.gifF9A8.gifF9A8.gifF995.gifF995.gifF995.gif


この色は抹茶パウダーとココアパウダー、食用竹炭で出していますF995.gif


これはスゴイF99F.gifF99F.gifF99F.gifF995.gif


多分、生地の硬さとか、散々試行錯誤を重ねて出来上がった物だと思いますよF995.gif


金太郎飴と違い、切る場所によって模様が違うんですF99B.gifF995.gif


ちょっと硬めだったけど、美味しかったですよF99B.gifF995.gif


今度もし、また見学ツアーがあったら、複数買いして来たいと思いますF99B.gifF995.gif
by mako0318m | 2013-10-21 12:44 | 陸上自衛隊 | Comments(0)

昨日、陸上自衛隊船岡駐屯地・見学ツアーに参加して来たF995.gif


その時に売店で買って見た、クランキーチョコを本日ティータイムにF99B.gifF995.gif


パッケージは戦車のプラモ的な様相F9C8.gif
a0267766_133713.jpg



流石に、次女が白い目で見て来たかんねF9C7.gif


『これ何F9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9CA.gif何買って来たのF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9CA.gifF9CA.gifF9CA.gif


いくら私でも、自衛隊さんの生活も活動も超カッコ良かったとしても、プラモまでは買わねーからF9C7.gif


で、早速開けて見ましたよんF99B.gifF995.gif


オオッF9A9.gifF995.gif
a0267766_13373.jpg

超フツーF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9C7.gifF9C7.gifF9C7.gif


アーミー感ZEROF990.gifF9C7.gif


で、最初に赤のF99B.gifF995.gif
a0267766_133737.jpg

イチゴ味F99B.gifF995.gif



金色F99B.gifF995.gif
a0267766_133781.jpg

ホワイトチョコF99B.gifF995.gif



ブルーF99B.gifF995.gif
a0267766_133782.jpg

ミルクチョコF99B.gifF995.gif



どれもてっぺんにホワイトチョコでトッピングF995.gif


見た目、可愛いですF995.gifF994.gif


とてもハードな雰囲気のパッケージには似つかわしくないF9CF.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif


味?F995.gif


だってお土産品だよF995.gif


お土産品が特別に美味しかったF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gif
ってためしがないでしょF995.gif


フツーフツーF995.gif


自衛隊で買った、って所に意味があるF995.gif


さて、明日はパウンドケーキをCUTするぞF9A9.gifF9A2.gifF995.gif
by mako0318m | 2013-10-20 13:03 | 陸上自衛隊 | Comments(0)

陸上自衛隊ツアー、最後はバスに乗って自衛隊の基地内をぐるぐる回って見学ですF99B.gifF995.gif


外から見える以上に基地は広いF9A9.gifF9C8.gif


東京ドーム100個分って言ってたかなF9C8.gif


角田市と柴田町を跨いでるそうですF9C8.gif


まぁ、ひとつの小さな“町”という感じでしょうか?


同じ敷地内に、独身寮と職場があり、病院と言うか、クリニックもあります。


歯医者さんもあるそうです。


床屋さんもあるし、車もヘリも飛行機も全て自衛官によって整備や修理がなされています。


各種免許も中で取得出来ます。


食事は食堂でしっかり栄養管理がされてるものを頂けるし、衣類は支給される物の他に先程のお店で安く買えます。


船岡駐屯地には弾薬を保管してるそうで、弾薬は厳重に保管されていますF9C8.gif


弾薬保管場所は小高い山の中にあって、空爆があっても大丈夫なのだとかF9C8.gif


凄いですねF9C8.gif







一回り見学したら、その辺に展示してあるヘリや戦車を見せて頂きましたF995.gif


これは水陸両用車F995.gif
a0267766_222623.jpg

後ろにスクリューが付いていますF995.gif


デカイF9CF.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif


ヘリと戦車F995.gif
a0267766_2226274.jpg

a0267766_2226255.jpg

a0267766_2226292.jpg

a0267766_2226252.jpg

a0267766_2226272.jpg

a0267766_2226372.jpg

a0267766_2226389.jpg





11人乗りのヘリF995.gif
a0267766_2226289.jpg

中はこんなふうF995.gif
a0267766_2226212.jpg



ちなみに、パイロットのお給料は普通の自衛官の1.7倍増し。


陸上自衛隊の中でもエリートなのだとか。


だけど、かなりの狭き門で、合格出来るのは約10%の方のみだそうです。






戦車は脇に階段が置いてあるので、会長ユサさん、早速登っちゃいましたF995.gif
a0267766_22345214.jpg


なので私もF9A4.gifF995.gif


これ、戦車のフタF995.gif
a0267766_2235932.jpg

超スゴイF99F.gifF995.gif



最後に全員で記念撮影をして帰路に着きましたF995.gif


自衛隊見学ツアー、とっても楽しかったF99B.gifF99B.gifF99B.gifF995.gif


最後に私達のお世話をして下さった自衛官の皆様へ感謝申し上げますF995.gif


本当にありがとうございましたm(__)m
by mako0318m | 2013-10-19 22:26 | 陸上自衛隊 | Comments(0)

ショッピングの後は体育館へF995.gif


今日はたまたま日本拳法の東北35周年大会というのをやってたので、それを見せて頂きましたF995.gif
a0267766_2126177.jpg

a0267766_21261798.jpg


日本拳法F995.gif
日本国憲法じゃありませんよF9C7.gif


馴染みがないのでどういうものか聞いて見たら、自衛隊独自の武術らしく、隊員の方々は全員心得てるらしいF9C8.gif


剣道みたいに防具をつけて、手にはボクシングのようなグローブF9C8.gif


それで相手の頭or胴を叩くと勝ち、という事らしいですF9C8.gif


相手を倒して頭に打ち込む事もアリなのだとかF9C8.gif


そういう武術があるのかF9A7.gifF9C8.gif
という感じで興味深く見てしまいましたF9C8.gif






だけど…F9C8.gif
オバチャン達って…F9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif(-.-;)


せっかく見学させて頂いているっつーのに、全然違う話で盛り上がっちゃって、例えばこの日本拳法なんかもそっちのけF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif(-.-;)


輪になってでっかい声でペチャクチャ喋って、超みっともないF9A5.gifF9A5.gifF9A5.gifF9FC.gifF9FC.gifF9FC.gif


側にいてとても恥ずかしかったF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif(-.-;)


あと、私の格好が
『随分気合い入ってる』
と言われて、イヤ〜な気分にF9A1.gifF9A1.gifF9A1.gifF9CA.gif


今日は自分で作った豹柄の半袖Tの上に白のカットソーを重ねて、茶系のパンツ、ブーツ&バッグも黒。


ネイルもそれに合わせて、茶系+黒にしてあったのだが、そんなの普通だろ(-.-;)
a0267766_21261731.jpg



娘達に見て貰っても普通って言われた(-.-;)


なのに“随分気合い入ってる”とはF9A1.gif(-.-;)


私より若いのに感覚がBABA過ぎるF9A1.gifF9A1.gifF9A1.gif(-.-;)


BABAどもF9A1.gifF9A1.gifF9A1.gif
少しは“女”を取り戻す努力して見ろよF9A1.gifF9A1.gifF9A1.gif(-.-;)


老人会と間違われんぞF99B.gif( ̄ー ̄)クス
by mako0318m | 2013-10-19 21:26 | 陸上自衛隊 | Comments(0)

食事の後はショッピングF99B.gifF995.gif


食料品や日用雑貨が置いてある店と
a0267766_1735930.jpg


アパレル関係(衣類・バッグ類)の商品が置いてある店、
a0267766_1735975.jpg

a0267766_1735910.jpg


間にこのような休憩所がF995.gif
a0267766_2151683.jpg


最初にアパレルのお店で、迷彩柄のフリースJKを買いましたF99B.gifF995.gif
a0267766_1735985.jpg

軽くて薄いのに温かいからねF99B.gifF995.gif


安いんだよF99B.gifF995.gif
1280円F9A4.gifF995.gif


紳士物のLなので、息子も着れるF995.gif


着ない時は私がF995.gif


でっかいので、ゆったり可愛く着れそうF9A4.gifF995.gif


次女に取られそうだけどF9C7.gif






コンビニみたいな食料品や日用雑貨を置いてある店は見なくていいかな、と思ったら、ナント、自衛隊仕様のお土産品がF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF999.gif
a0267766_1735980.jpg



このパウンドケーキはCUTすると迷彩柄なのF9A9.gifF9CF.gifF9CF.gifF9CF.gif
a0267766_1735969.jpg

面白過ぎF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9CF.gifF9CF.gifF9CF.gif


買うしかナイでしょF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF995.gif


切った画像は月曜日にでもUP出来ると思いますF99B.gifF995.gif


カレーは日本各地にある海上自衛隊によって味が違うんだってF995.gif
a0267766_1735964.jpg

海上自衛隊の調理場にはプロ並みの腕利きシェフが揃っている、と説明の時にお聞きしたので、早速明日にでも頂いて見ますF99B.gifF995.gif


他にも色々お土産があったんだけど、サンプルはあるのに売り物がないのF9C7.gif


なので、仕方なくこのチョコをF9C7.gif
a0267766_1735944.jpg

中身は超フツーのドーム型クランチチョコだけど、パッケージは自衛隊っぽさ全開(っつか、戦車のプラモみてーF9C7.gif)なので、ま、いっかF9C7.gif
by mako0318m | 2013-10-19 17:35 | 陸上自衛隊 | Comments(0)

一通り仕事内容説明が終ると、次は入隊試験の説明F995.gif


でも、説明してくれた人の話が面白くて、入隊試験以外の色々な事を質問して聞いたF995.gif


特に興味深かったのは、海上自衛隊の潜水艇の話F99B.gifF995.gif


とにかく、自衛隊の生活内容はなかなか聞けないので何を聞いても新鮮F99F.gifF995.gif


超面白かったF99B.gifF995.gif







12時を回ると楽しみにしていたランチタイムF99B.gifF8D0.gifF995.gif


他の自衛官の方々が集う食堂へ“高校生親の会”のオバチャン達もお邪魔F99B.gifF995.gif


今日のMENUはこちらF995.gif
a0267766_16591833.jpg



メインディッシュは、豚とキムチの炒めもの
a0267766_16591848.jpg

肉豆腐かと思ったF9C7.gif
でも美味しかったですF995.gif


春雨サラダは味が付いてるのかと思ったら、ついてなくてF9C7.gif
a0267766_16591882.jpg

醤油をかけて頂きましたF9C7.gif



陸上自衛隊は何でも自分らでやるので、土木作業のようなものまでF9C7.gif


体力を使うので、カロリーが多い、3000kcalと聞いていたけど、そんな事はなかったなF995.gif


なかなかヘルシーなランチでしたよF995.gif


私は明後日のMENU、味噌カレー牛乳ラーメンというものを食べて見たかったF9C7.gif
a0267766_16591887.jpg

味噌カレー牛乳ラーメンF9A8.gifF9A8.gifF9A8.gifF9A8.gifF9A8.gifF9C7.gif


一体どんな味だF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9C7.gif
by mako0318m | 2013-10-19 16:59 | 陸上自衛隊 | Comments(0)

今日は“高校生親の会”会員研修で、陸上自衛隊 船岡駐屯地へF995.gif


大河原にある免許センターから帰る時、よく横を通って来てたが、今日は中を見学させて頂けるF995.gif


かったるいけど楽しみにしていたF995.gif


最初に通された所は資料室F995.gif


色んな資料や昔の軍服が展示されていますF995.gif


資料を見学後、スクリーンで自衛隊の歴史や震災の時の仕事ぶりをみせて頂きましたF995.gif


震災の時には大変お世話になりました。


本当、自衛隊さんには感謝、感謝で一杯です。

a0267766_16112485.jpg

a0267766_16112476.jpg

a0267766_16112421.jpg

a0267766_1611249.jpg

a0267766_16112497.jpg

a0267766_16112431.jpg

a0267766_16112457.jpg

a0267766_16112430.jpg

a0267766_16112435.jpg

a0267766_16112417.jpg

by mako0318m | 2013-10-19 16:11 | 陸上自衛隊 | Comments(0)


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪