カテゴリ:Health & Beauty( 7 )

6品目丼 (15/6/13)

今日はダイエットの強力な味方、6品目丼をご紹介します??(๑>◡<๑)


kentuckyさんもダイエット中との事でしたので、よろしかったらご参考になさって下さいね♥️(๑>◡<๑)








私はダイアナで15kgの減量に成功しました。


朝と昼は栄養バランスの取れたダイエットスープを飲んでいたので良かったのですが、夕食は9品目の食材を使用して手作りせねばなりません。


でも、健康的にダイエットするにはバランスの取れた食事は不可欠なんですよね。


9品目とは、

1・肉(鶏、牛、豚、羊等の獣肉)
2・魚(小魚、蒲鉾 含)
3・貝類
4・豆製品
5・乳製品
6・緑黄色野菜
7・単色野菜
8・海藻類
9・油脂類

です。



でも、毎日9品目を揃える…となると、かなり大変です。


それが1ヶ月、2ヶ月となると…(+_+)


そこで考えたのが、苦肉の策のダイエット丼(^_^;)


6品目の食材をブチ込んで作るだけの簡単な丼です。


9品目のうちの6品目を一気に摂れるとなると、精神的負担もかなりかるくなります(๑>◡<๑)


それでは、6品目丼とはどんなものなのか?


まずは食材です。


1・豆製品は豆腐。


私は3個パックになっている、こういう豆腐を使いました。
a0267766_12235162.jpg


69kcal
a0267766_12235195.jpg




2・貝類はホタテ。
a0267766_1523422.jpg

こんな珍味があったので、それを適当に使いました。


約20kcal


3・魚類は小女子
a0267766_1523474.jpg

約10kcal


4・温泉卵
a0267766_152341.jpg

約80kcal


5・海藻はメカブ
a0267766_1523485.jpg

10kcal


6・の肉類は鶏ササミのスモーク
a0267766_15234100.jpg

約50kcal


鶏のササミは50gで50kcalなので覚え易いのです。


スモークが売られてない時は、精肉売場に売られているササミをボイルすれば良いと思います。


ササミは高タンパク低カロリーなので、ダイエットにはオススメです。


これらを丼に入れると、こんな感じになります。
a0267766_1523520.jpg

これで約240kcalです。


丼ですが、ご飯は入りません。


小女子やホタテの珍味が入っているので、このまま豆腐や卵を崩して頂いても良いのですが、私はこれに顆粒ダシとお湯と、醤油を少し入れて頂きました(๑>◡<๑)


これが意外に美味しいのです♥️(๑>◡<๑)


あと、牛乳。


牛乳はカロリーが高いので、私は小さなパック入りを飲んでました。
(これは丼には入れません)
a0267766_12235153.jpg




カロリーが明記してあるのでわかり易いのです。
a0267766_1523461.jpg

これは86kcalなので、全部で325〜330kcalになります。


牛乳を飲むと、一気にお腹が一杯になります。


低脂肪牛乳でも大丈夫な方はそちらでも大丈夫ですよ。


あとは夕食のおかずに出た、サラダや野菜炒め等を頂けばOK??(๑>◡<๑)


例えば、レタス、胡瓜(単色野菜)トマト(緑黄色野菜)のサラダを頂けば、もう8品目❗️❗️(*゚▽゚*)


油脂類は、炒め物の油やサラダのドレッシングの油等ですね。


ノンオイルドレッシングをお使いの場合は、胡麻油かオリーブオイル等を少し垂らして頂けば大丈夫です。


これでカンペキ♥️9品目の食材を頂く事が出来ますよ??(๑>◡<๑)


サラダや野菜炒め等をプラスしてもカロリーは500kcal程度ですから効率的ですね。


私は毎週土曜日にご褒美として高カロリーな外食をしていましたが、普段はこういうのを頂いてバランスを取っていました。


これを夕飯の時に続ければ必ず体重は落とせます。


飽きなければ毎食でもOKですが、朝とお昼には必ずご飯を食べて下さいね。


目安はお茶碗に軽く一杯です。


やはり、完全に糖類を抜くのは脳にも栄養が行かなくなるし、筋肉の代謝も悪くなるので逆効果なのです。


しかし、夕食時に食べると脂肪を溜め込み易くなるので、夕食時にはご飯は抜くのが理想です。










それと❗️


ご飯を沢山食べたい方にオススメ❗️


我が家では、この『マンナンヒカリ』を利用しています。
a0267766_1523593.jpg

これをお米と同量で炊き込むと、約30%のカロリーをカット出来ます。


スーパーやネットでも買えますので、よろしかったらお試し下さい。


1kg入りでだいたい¥2,500前後で売られています。


ただし、これを使っても、ご飯はほどほどにして下さいね❗️(๑>◡<๑)
by mako0318m | 2015-06-13 15:23 | Health & Beauty

昭和 (13/12/16)

a0267766_13384485.jpg

私の前髪は今こんな風になっている( ̄_ ̄)


一時期伸ばしていたが、帽子を被る季節になって、長いと何かと面倒なので、ぱっつんに切ったF8D6.gifF8D6.gifF8D6.gif


まぁ、若作りの意図も多少はあったりして( ̄∇ ̄)ゞ


そーゆー年頃っスからね( ̄∇ ̄)F9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif


が、先日次女が突然、私の前髪を見て
『昭和っぽいF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gif( ̄_ ̄)』
と( ̄_ ̄;)


80年代のアイドルみたいな前髪で古臭いんだと( ̄_ ̄;)


なので、こんな風に↓コテを使って斜めにしろと言って来たF9AC.gif( ̄_ ̄;)
a0267766_13404947.jpg


長い前髪は邪魔なんだよーF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif
それに元々昭和生まれの婆なんだから、今さら今風にしたって誰も見ねーって( ̄_ ̄)F8F6.gif


そう言うと
『でもおかしい( ̄_ ̄)
老けて見える( ̄_ ̄)』


何?( ̄_ ̄)
老けて見える?( ̄_ ̄)


そっか… ( ̄_ ̄)ゞ


せっかく若作りしてんのに老けて見えるのでは本末転倒だ( ̄_ ̄)


そういう筋の通らん事は好かんのでな( ̄_ ̄)


っつー事で、今少しずつ伸ばしてるという訳ですF9CD.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif


ちなみにF8F6.gif


ヘアスタイルはアナウンサーのを参考にしています( ̄∇ ̄)


きちんとして清楚なので( ̄∇ ̄)


最近は横に結んでこんな感じにしていますが、これには娘、無反応( ̄∇ ̄)
a0267766_13384457.jpg

っつー事は、とりあえず“合格F9DF.gif”なんスかねF99B.gif( ̄∇ ̄)


次女はお洒落に敏感なので、彼女の意見は結構参考になりますF99B.gifF9CD.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif
by mako0318m | 2013-12-16 13:38 | Health & Beauty

健康診断の結果 (13/10/18)

a0267766_12501246.jpg

昨日、先日受けた健康診断の結果が出たのでクリニックに行って来たF995.gif


結果は全て正常F99B.gifF995.gif


どっこも悪いとこナシF9A9.gifF995.gif


良かった〜F99B.gifF99B.gifF99B.gif\(^O^)/


最近はあんだけ辛かった、怠さや浮腫みも嘘のようになくなり、快調でF9AF.gifF9A9.gifF995.gif


L氏にも画像を送って見て貰ったけど、同じ所見だったしF995.gif


二人のDr.が言ってるんだから間違いナイF995.gif


もしかすると更年期かもねF9C7.gif


あんだけ不調だったのに内科の検査でHITしない、って事は…F9C7.gif


まぁ、そういう年齢だしF9C7.gif


仕方ないんでしょうなF9C7.gif
by mako0318m | 2013-10-18 12:50 | Health & Beauty

a0267766_9541781.jpg

今週の月曜日、いつも来てるヤクルト・レディからこのようなチラシを貰ったF9C8.gif

何これ?F9C8.gif
情報番組?F9C8.gif
船越栄一郎?F9C8.gif
サスペンスじゃねーのF9AC.gifF9CA.gif


観る気はなかったF9CA.gif


が、このチラシは次の日まで捨てられずに放置してあったので、いいや、捨てようF9A7.gifF9CA.gifと思ったのだが…F9CA.gif


『太りやすい腸内細菌を持っている人がいる?』
『簡単に頭が良くなる方法が見つかった?』
等、ちょっと目を引く内容F9C8.gif


特に気になったのが
『簡単にできる肌の老化を抑える方法が見つかった?』
というものF9C8.gif


なので、忘れないように早速録画予約F99B.gif(=゜ω゜)ノ


興味津々で観ましたF9A9.gif(^▽^)


その内容によると、動物にも細菌にも、細胞に負荷がかかると増加する生体防御作用というものが元々備わっており、その生体防御作用により生成される蛋白質→ヒートショックプロテインによって、
肌の老化を抑える→美肌を保つ事が出来る、
というもの。


熱やアルコール等により強いダメージを受けると細胞は簡単に変形してしまうのだが、負荷がかかる事によってヒートショックプロテインは増産され、変形した細胞が修復される。


その結果、細胞内に蛋白質が増え、紫外線によるシワやシミも抑える事となり、結果、肌年齢を若く保つ事が出来るのだと。


要するに、肌に負荷を与えると肌は自分で勝手に新しい蛋白質を生成するというわけ。


ヒートショックプロテインを増産させるには、熱による負荷が一番。


42度程のお湯に浸して絞ったタオルで顔全体を覆うと良いらしい。


温度は高ければ高い程効果的だが、それ以上だと火傷をしてしまうので、42度がベストとの事。


熱による負荷というより、温度差が大きい事が重要なので、熱いのが苦手な方は、最初水で洗顔してから40度位のタオルで覆うと良いみたいF995.gif


タダだし簡単だし、これは試す価値大F9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifだよねF99B.gifF995.gif


私も早速やりましたよF995.gif


最近ダイエットして、少し痩せて来たのは良いんだけど、顔がしぼんで来ちゃったのでF9C7.gif


肌が若返れば少しは見られるようになるかな、とF9C7.gif


綺麗でいるのは無理F9C7.gifF8F6.gif


だって、土台が土台だからF9C7.gif


だけど、若く在りたいってのはあるよねF9A7.gifF995.gif


ババア顔だけどF9C7.gif


年齢的にもババアだけどF9C7.gif


っつか、それって年相応っていうの?F9C7.gif


無駄な抵抗かもF9AC.gifだけど、努力は怠らずF9C7.gif


頑張りますF99F.gifF9CE.gifF8F4.gif
by mako0318m | 2013-05-23 09:54 | Health & Beauty

MRIの結果

今朝F9FA.gifF8C7.gifに送ってってから約一時間後
F9FA.gifから迎えに来てくれ、とのF8E9.gif


MRIの結果は異常なしF8F6.gif


結局、一番の原因はストレスだってさ( ̄_ ̄)F9AD.gif


やっぱさ、ストレスって万病の元なんだよねF9C8.gif


小児救急医の元カレは『病気はストレスだけじゃないよ』って言ってたので、よく議論したけど、大人の病気はやっぱ、ストレスって大きいと思う。


自律神経系はストレスで乱れるし、ストレスで免疫力も落ちる。


免疫力が落ちれば当然、病気にだってかかり易くなるだろう。


血管だって硬くなり、収縮する。


ウィルスへの耐性も弱くなり、癌細胞だって増えるだろう。


先天性の病気はストレスは関係ないのかも知れないけど、薬でコントロールしててもストレスがかかると悪化したりするじゃないか。


怖いわ〜F9AC.gifストレス。


特に男性は精神面が弱いから、気をつけなきゃねF9C8.gif
by mako0318m | 2012-12-25 13:01 | Health & Beauty

Prevent Cancer

…4月だったか?


“彼”がインフルエンザが治ったのに、すぐにまた熱を出した(・_・:)


風邪だったのかなぁ?(・_・:)


解らないけど。


その時思ったの。


『この人、免疫力落ちてる…F9C8.gif』って。


聞けば、普段の体温が低いらしい。


免疫力が低い人の特徴だ。


それに白髪。


精神的に疲れてる人なんだな、と。


自律神経系が弱いのかも?


わかんないけど、でも、平熱が低いってのは、あまり良い事じゃないので、ずっと気にはなってた。


たまたま“彼”のblogを発見、“彼”の私生活をチラ見すると…F9C8.gif


体温を低下させる要素が一杯。


脅かす訳じゃないけど
『この人、このまま50代になったら癌になりそうF9C8.gif


なんだかとても心配になっちゃったF9D0.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif


なので、食生活や、今日は元気かな、とか、様子を見てたんだけどね…。


癌は『生活習慣病』だから。


でも、一番の原因はストレスじゃないかと思ってる。


それに低体温。



ずーっと気になってて、いつか詳しく調べようと思っていたんだけど、ついつい忘れて今になっちゃったF9C7.gif


でも、調べてみたら予想は的中…。


“彼”にそういう知識を授ける手立てはないか?と。


で、新しくカテゴリを作った。


タイトルはまんま『癌予防』


ここに書く記事は、約8年近く付き合って来たMに教えて貰った事や、東洋医学、西洋医学の本に書いてあった事、友達の内科医に聞いた事を、自分の中で繋ぎ合わせて、組み合わせたもの。


情報源はバラバラだけど、気が付くと、一本の線で繋がってる事に気付く。


なので、ガセではないと思う。


『癌になる』って言うとビックリするかも知れないけど、今や癌は日本人の4分の1の人がかかる病気。


風邪と同じである。


特別な事でも何でもない。


私の義弟も友達も、結構かかってる、ポピュラーな病気。


早期発見、早期治療をすれば死ぬ病気ではないけど、日本人の死因トップを誇る?怖い病気でもある。


なので、かかる前に体質改善して、かかりにくい身体を作った方が良いに決まってる。


免疫力を上げれば、癌だけでなく、他の病気も防げる訳だし。


男性は、自分が癌だと解るとメチャメチャ狼狽えるから、そんな恐怖を味わうくらいなら、かからないに越した事はない。


日本人の4分の1の人がかかる病気だから、その4分の1に入らなきゃいい、と思うだろうが、絶対に入らない、という保証はどこにもないのだ。


まずはメカニズムを知識として頭に入れておく事。


私も、あやふやな所はきちんと調べて書く。


但しF9DC.gifF8F6.gif


ここに書いた事を実践したからと言って、絶対癌にかからないという保証はない。


何度も言うが、これはあくまでも、癌のメカニズムやその背景、体質改善策等を知識として頭に入れておく為の記事である事を忘れないで頂きたい。


そして、個人の自由気ままな日記である、という事も。
by mako0318m | 2012-07-12 22:04 | Health & Beauty

低体温は癌になるぞ!!

前から気になっていた事なのだが…。


今、低体温の人が増えている。


“彼”もそうだ。


確か、35゜台だったような…。


私は医療従事者じゃないけど、Mから色々聞かされていたのでちょっとした知識(どちらかと言うと裏知識F9C7.gif)は持っている。


内科医の友達もいる。


色んな本を読んでいる。




それらで得た知識を総合すると…
35゜台の低体温の人は癌にかかる確率が確実に高くなる。


それにストレス。


ストレスが万病の元、と言っても過言ではない。


そのメカニズムを、これから書いて行こうかな…と今、急に思い立った。


というのは、今ネットで調べたら、私がずっと前から懸念していた通りの事が、ソックリそのまま書いてあったから。


低体温は癌になるぞ。





どうしよう?


新しくカテゴリ増やすか?


どれかと統合するか?


とにかく、UPしたら必ず読んでF8F6.gif


50〜60歳の癌好発年齢の時に泣かない為にF9C8.gif


あと、ガン保険には必ず入る事F9DC.gif



下に関連記事をペーストしといたから、長いけど読んでねF9C8.gifF8F6.gif



ガンは低体温が原因だ! ”身体を動かし体温を上げよ!”
ホノルル大学客員教授 久間 英一郎

一年前にも「冷え」について書きましたが、今回は「低体温と免疫」について書いてみたいと思います。昔は子どもの体温は37度近く、大人は36.5~36.8度くらいだったのですが、今日では高い人でも36.2~36.3度、ほとんどの人が35度台だそうです。戦後60年、食生活も随分変わりましたが、病気もまた随分変わりました。そして、食生活と病気を結びつけるカギの1つが実は体温にあったのです。

西洋医学、東洋医学に精通されているイシハラクリニック院長、石原結實先生は、体温の低下を憂慮して次のように言っています。「体温が1度下がると免疫力が37%落ちます。代謝は12%落ちます。・・・体温が平熱より1度上がると免疫力は5倍に上がります。だから病気をすると体温が上がるんです。体温が下がるのは由々しきことです。」さらに加えて、「がん細胞は、35度で一番増殖します。39.3度になると死にます。がんが増えているのは、体温が低下したからです。」その証拠として、高い温度を有する心臓や脾臓にはがんは発生しなくて、中が管になっていて冷えやすい臓器(食道・胃・肺・大腸・卵巣・子宮等)に発生しやすいのだそうです。

また、身体が冷えると血流が悪くなり、いわゆる「  血」状態になりやすくなります。「  血」は「汚血」となり、万病の元になるのは、まさに東洋医学が教える所です。

では、なぜこのように日本人は低体温になったのでしょうか?前述の石原先生は、第一に身体を動かさなくなったこと、第二に減塩のし過ぎ、第三に水分の摂り過ぎを指摘しています。

高度成長期以降、車や家電製品の普及で身体を動かさなくなりました。人の体温の4割以上は筋肉で生まれますので、動かないと冷えるのが当然です。そして、筋肉の7割以上が腰から下にありますので、歩くことの重要性がご理解いただけると思います。

次に減塩のし過ぎについて。以前にも書きましたが、悪い塩(化学合成塩)は減塩どころか摂らない方が良いのですが、自然塩なら身体の要求に応じてしっかり摂る方が望ましいのです。少し摂り過ぎても汗をかいて出すとか、野菜類を少し多めに摂ればバランスがとれるのです。塩は、生命活動の根幹をなす栄養素です。特に日本人は穀菜食民族ですし、国土の関係から微量ミネラルを塩に依存してきた歴史からいっても、いい塩を摂ることは特に重要です。

水についても、身体が要求しているのならともかく、習慣的に年中冷たい清涼飲料水を飲んでいるのが現状です。これらは、冷たいだけでなく甘いので益々身体を冷やすのです。漢方では水分の摂り過ぎを「水毒」と言い、様々な痛み等の原因とされています。

この他にも夏はクーラーで、冬は薄着で冷え、年中ビール、アイス、生野菜、バナナ、パイナップルと身体を冷やし、食べ過ぎ、ストレス、薬の乱用、睡眠不足とこれまた身体を冷やすのに事欠かないのが今日の食生活です。

自然界の動物は、体調が悪い時は食を細くし、体温を上げて自然回復をジッと待つのです。私たちも熱が出たからといってすぐ解熱剤に頼るのではなく、動物に見習うのも大切なことだと思います。

日本臨床抗老化医学会の重鎮の先生は、「抗がん剤も身体を温めながら使うと効きが違うようだ」、また、「日本人の長寿の原因の一つに風呂好きもあるのでは」と身体を温めることの重要性を指摘しています。

最後に石原先生おすすめの身体を温める飲み物を紹介します。紅茶におろした生姜と、黒砂糖を加えた「生姜紅茶」。皆様もお試しください。




ペーストした文章中の石原結實(いしはら ゆうみ)先生の本もよく読んでるので、これから時々pick upして載せて行くねF8F6.gif
by mako0318m | 2012-07-11 12:54 | Health & Beauty


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪