(16/12/8) きもの

前日、と言っても結構前(11月末頃)ですが、義妹から着物を貰いました。
a0267766_11594061.jpg
中古だと思います。


洗えるきもの。


お値段500円(笑)


更に、セールだったので、300円で買ったらしい(笑)


洗えるきものなので、ポリエステルです。


でも、柄が現代的なので、メッチャ気に入りました❤️(๑>◡<๑)


更に帯も貰いました。
a0267766_11594049.jpg

a0267766_11594187.jpg
地味めの帯、2枚。


これも300円(笑)


7月の甥っ子の結婚式以来、着物にハマってる私。


まちづくり協議会の飲みにも、時期外れではあるけれど、浴衣を着物風に着て大好評だったため、この着物も飲み会に着て行ければいいな♬と思っていました(^_^)
a0267766_11594125.jpg




すると、早速別のグループから新年会のお誘いが‼️(*゚▽゚*)


メッチャ着る気マンマン❗️❗️❗️


帯が地味なので、小物で少しでも明るく可愛くしようと、義妹行きつけの和装屋さんを教えて貰い、早速買いに行きました。
a0267766_11594191.jpg



さほど大きいとは言えない店舗でしたが、着物や和装小物がぎっしり。


まだまだ和装には無知な私、お店の奥さんらしき人に声を掛けられたので、着物の柄を見せて、色々聞いてみました。


すると、
『この柄なら、この帯がいいんじゃない?
薔薇だし』
と、ブルーの薔薇柄の作り帯を見せて頂きました。
a0267766_18194951.jpg



作り帯とは、後ろのお太鼓やリボンが既に作られている帯の事。


あ〜〜〜…


あの地味な帯より、こっちの方がいいかな?


作ってあるから、結ぶの楽だし(^_^;)


しかも、お値段999円❗️❗️❗️( ̄◇ ̄;)
a0267766_11594273.jpg



激安❗️❗️❗️( ̄◇ ̄;)


楽で安いなら❗️と、速攻で決めました(笑)


ちなみに、値段は安いけど、安い物を安く売ってるのではなくて、高くていいものを安く売ってるので、品質は悪くないそうです(^_^;)










その後も奥さんと色々話したんだけど、私は和装初心者で、着物の着付けをこれから練習するのだ、と言ったら、鼻で笑われてしまった(・・;)


『一ヶ月しかないじゃない❗️
それじゃ、毎日練習しても無理よ〜❗️❗️』


あ、でも、浴衣はちゃんと着られますよ❓


『無理無理無理❗️❗️
着物はそんな簡単には着られないのよ❗️❗️
誰かに着付けて貰うの❓』


いえ、自分で、これから練習して着ようかと…


『無理無理無理❗️❗️
毎日猛練習しても、うまく着付けなんか出来ないわよ〜❗️❗️
ウチの着付け教室に通ったら❓』


あ…
でも、遠いんで…(・・;)


『あのね〜、出鼻をくじくような事言って申し訳ないけど、着物はそう簡単に着られるものじゃないのよ❗️
まぁ〜、これから毎日猛練習ね〜(^_^;)
それでも着られる訳じゃないけどね〜(^_^;)』



と、超〜〜〜×❷ダメ出し( ̄◇ ̄;)


な、な、な、何コレ( ̄◇ ̄;)


何か私に恨みでもあるんかい( ̄◇ ̄;)


小物を色々買いに行ったのに、結局買ったのは この作り帯一個だけ。


まぁ、いいや(ー ー;)


そして、これを実家に持って帰りました。


その時、実家にお泊りしていたので。


でも、こんな帯、母親に見せたら絶対けなされる。


そう思って、母親には見せず、直接リビングに行って義妹に見せたのです。


義妹から帯貰ったのに、別のを買ったので、それも一応言っておかないと、とも思って。


しばらく歓談していたら、リビングに母親が入って来ました。


やはり案の定
『うわ〜〜〜、安っぽ〜い❗️』
『この色は夏物だよ❗️』
『こんなの買って〜(ー ー;)』
と、けなし放題(ー ー;)


私も、和装屋のオバさんにダメ出しされて心が折れ、更に母親からけなされたら、キレるしかないよね(ー ー;)
a0267766_11594278.jpg



悔しいから、この着物、うんと可愛く着てやる❗️❗️❗️o(`・_・´)o ウン!!
a0267766_185790.jpg



着付けもYouTube見て特訓して、新年会で誰よりも目立ってやる〜〜〜❗️❗️❗️(๑>△<๑)


見てろよ〜〜〜❗️❗️❗️❗️❗️(๑>△<๑)











*
Commented by toritai2012 at 2016-12-08 12:53
どんな訳ありか知りませんが999円って安過ぎでしょ!(◎_◎;)
Commented by mako0318m at 2016-12-08 14:58
toritaiさん❤️
こんにちは❤️

お久しぶりです!
なかなかお邪魔出来なくて ごめんなさいね〜m(_ _)m

ホント❗️❗️
激安過ぎますよね❗️❗️
よく見ると、内側にシミ❓がついつました。
そのせいでしょうか。
他の帯は2,980円で(それでも激安ですが)、これだけたまたま安かったのです。
着物に合わせてみたら、とてもいい感じでしたので、超〜〜〜お買得でした〜〜〜♬(๑>◡<๑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mako0318m | 2016-12-08 11:59 | SHOPPING | Comments(2)


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪