人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Acid-Berry's Selfish Diary


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪
by JET-sapphire

(16/11/3) まちびらきイベント

16年10月23日 ( 日 )に、町主催の“まちびらきイベント”がありました。


我が町は、多くの地域が津波の被害に遭い、沢山の犠牲者が出ました。


JRも、駅舎や線路が流され、非常に不便な生活を強いられた訳ですが、全国の方々からの温かいご支援で、ここまで復興出来ましたよ、という感謝のご披露イベントを開催したのです。


舞台はS地区と、Y地区に出来た、新市街地。


それら2ヶ所の公園で大規模な復興イベントが同時開催されたのです。


そこで町から、我ら“新坂元まちづくり協議会(以外まち協)”に、テント3張り分のブースを預けるから、イベントを盛り上げて欲しい、との依頼を受けました。


極秘ですが、まち協にだけ、50万円の賛助金をくださるというのです。


新Y市街地(同じ町内の隣町)には二ヶ所の自治会が新しく出来て、そこには二ヶ所で50万円。


なので、新坂元まち協、かなり優遇されているのです、表向きは(^_^;)


しかし、役員、60〜70代の年寄りしかいないのに(^_^;)


50万貰ったって、誰が何すんねん(-_-;)
って話です(^_^;)


実際、役員達は、現地区長や、その経験者。


所謂“有識者”という人達なので、口は達者だけど動かないという(^_^;)


なので、常にバタバタと走り回るのは、事務局のダテさんと私だけなのです(^_^;)


ダテさんは元 県の職員で、物凄く頭の切れる人。


常に新しい情報を持って来てくれます。


そこで、新しい駅舎と新市街地の写真をラベルにした“記念ビール”を作ってはどうか❓という事になりました。
(16/11/3)  まちびらきイベント_a0267766_1483688.jpg

実際サンプルを見てみると、超〜〜〜カッコイイ✨✨✨


その案は、パパッと採用になりました(^_^;)


その額、320本で約30万円。


しかし、後の20万円は?


すると、復興ステーションのスタッフである わっくんが、友達らと何かしたいので10万円ください❗️❗️と来た。


いいよ、ハイ10万♬


で、あとの10万は❓


そこで、10月1日に新たに発足した“坂元親の会”にその10万を託そうと、私が“親の会”に提案しました。


経費を一切掛けずに利益だけを得られるというのは“親の会”の活動デビューには最適だと思ったのです。


本当はまち協の方も、他にお手伝いを頂いて屋台をやっても良かったのですが、私には他に思惑があったので、敢えて“親の会”に託したのです。


斯くして“坂元親の会”も加わり、全3グループでの“まちびらきイベント”参加とあいなった訳です。


が…(-_-;)


色々ありまして…(ー ー;)


なんか、このイベントを通して“坂元親の会”の本当の“中身”というか、人間性を知ってしまい、私はもう“親の会”なんてどーでも良くなってしまったのですけどね(ー ー;)









今までのイベントと違い、かなり大きなものだったので、それはもう大変でした。


私は まち協と、親の会という、二足のわらじを履いた形になったのです(+_+)


まち協はいいのです。


ダテさんも一生懸命やってくださるし、他の役員らもお願いすれば従ってくれるから。


問題は“親の会”


私が窓口になってる、というだけで、一切の準備を私がするハメに。


というより、役割り分担していたのに、その担当者が忘れて何もしないので、気がついた私が全部やらざるを得ないという(+_+)


その上、親の会会長から理不尽な怒鳴られ方をしたので、私はもう、怒りで全てを放り投げたくなってしまいました(ー ー;)


だけど、イベントだけは終わらせなきゃ。


むしろ、怒りがバネになったかも。


とにかく、近年ないくらい、腹わたが煮えくり返った、というか。


私にもこんな感情があるのか❓ってくらい、何度も何度も怒りが込み上げて来たのですわ(ー ー;)


なので、このイベントを最後に親の会は放置(ー ー;)


関わらない事にしようと。


そう心に決めて、とにかくやるべき事はこなして行きました(ー ー;)









さて、イベント前日。


親の会は、翌日販売する芋煮の食材をカットする為に、15時に地区の集会所に集まる事になっていましたが、イベント会場が14時から準備をするという事で、それなら会場準備も手伝える人は手伝おう、という事に。
(16/11/3)  まちびらきイベント_a0267766_1482649.jpg



でも、14時に行った時は、もう既にテントが張られてあって、私らはかまどを設置くらいしかやる事がなく(^_^;)


なので一生懸命かまどを設置する会長(笑)
(16/11/3)  まちびらきイベント_a0267766_1482647.jpg

その後 集会所に行って野菜をカットしました。











そして、いよいよ当日。
(16/11/3)  まちびらきイベント_a0267766_1482735.jpg

(16/11/3)  まちびらきイベント_a0267766_1482895.jpg

(16/11/3)  まちびらきイベント_a0267766_1483084.jpg

(16/11/3)  まちびらきイベント_a0267766_1483090.jpg




他の業者は、テント1張りに2軒と、狭い中での販売になっておりましたが、我がまち協は、デーン❗️❗️と、3張りに3グループ。
(16/11/3)  まちびらきイベント_a0267766_1483149.jpg



結構広々と活動出来ました^_^
(16/11/3)  まちびらきイベント_a0267766_1482759.jpg



まち協で販売、というか、配布したのは記念ビール(販売は免許がなくてはダメなのでそうです)
(16/11/3)  まちびらきイベント_a0267766_1482868.jpg



二本で600円以上協賛金を頂きました。
(16/11/3)  まちびらきイベント_a0267766_1483685.jpg



実際には一本で400円程なので赤字なのですが、賛助金を頂いたので経費はタダ^_^


そして、親の会は、芋煮と、
(16/11/3)  まちびらきイベント_a0267766_1482843.jpg

(16/11/3)  まちびらきイベント_a0267766_1482956.jpg



生ビール、


チョコバナナ、
(16/11/3)  まちびらきイベント_a0267766_1483134.jpg



そして ぷよ玉。
(16/11/3)  まちびらきイベント_a0267766_1483283.jpg

(16/11/3)  まちびらきイベント_a0267766_1483291.jpg
ぷよ玉とは、最初は米粒大程の玉を水に浸けるだけで大きくなる特殊な樹脂です。


これが意外にも子供に大人気❗️❗️Σ(゚∀゚ノ)ノ


チョコバナナと並んでリピーター続出でした(^_^;)
(16/11/3)  まちびらきイベント_a0267766_1483476.jpg
なんで?


なんで???(^_^;)


子供の心理はワカラン(^_^;)


お隣、チーム若手(笑)は、たこ焼きとタピオカジュース。
(16/11/3)  まちびらきイベント_a0267766_1483373.jpg

(16/11/3)  まちびらきイベント_a0267766_1483332.jpg
が、このたこ焼きも大人気でリピーター続出×2


チーム若手(笑)には、私の息子も加わってました。


息子以外はたこ焼き初体験(^^;


なのに、何でたこ焼きにしたのかはワカリマセンが、でも、粉や他の器具を全部ネットでレンタルしたので、メチャメチャ美味しいたこ焼きが出来たのです❗️❗️(*゚▽゚*)


ホントスゴイ。


タピオカジュースは残念ながら飲めなかった⤵️(。-_-。)


これも大好評で、チーム若手(笑)の売り上げは3グループの中では一番でした。











さて、イベントですが、まずは町長の挨拶。
(16/11/3)  まちびらきイベント_a0267766_1483695.jpg



祝辞やら何やらがあって、その後テープカット。
(16/11/3)  まちびらきイベント_a0267766_1483712.jpg
町長さん、光輝いてます〜(笑)


その後 余興。
(16/11/3)  まちびらきイベント_a0267766_1483553.jpg



フラダンス愛好家は、最初 綺麗なお姉さんが一人で踊っていたのです。


エッ❗️❓(*゚▽゚*)


この町にもあんな綺麗な女性が❗️❓


と思って、その華麗な踊りに写メるのも忘れて釘付けになっていたら…


あら〜〜〜⤵️⤵️⤵️(。-_-。)
(16/11/3)  まちびらきイベント_a0267766_1483113.jpg
白塗り妖怪集団(。-_-。)


ムームー着て コッテリ化粧して出て来たよ〜〜〜(。-_-。)


イヤハヤ(。-_-。)


私、一昨年辺りにまち協の会長に
『町にフラダンス愛好家があるんでしょう❓
私も入りたい〜〜〜♬(๑>▽<๑) 』
って言ったら、
『いや〜〜〜(^_^;)
あなたのような美しい人が入るとこじゃないんだな〜〜〜(^_^;)
口では言えないけど〜〜〜(^_^;)』
と言われました(^_^;)


私は確かに美しい(笑)


だけど、動きが緩やかなフラダンスなら足腰が弱くなって来た私にも出来るかな?と思っていたけど…(^_^;)


ん〜〜〜…(^_^;)


ナンカネ〜〜〜(笑)


その後も、子泣き爺みたいな顔した砂かけ婆軍団が、地元のおけさを披露(^_^;)
(16/11/3)  まちびらきイベント_a0267766_1483320.jpg
この辺は昔ムジナが出るという言い伝えがあるのですが…


もしかしたら、こういう感じ〜〜〜❓(笑)


和太鼓。


親の会の会長も、太鼓のメンバーです。


カッコイイのかな〜〜〜(ー ー;)


私は利府太鼓の方が好きだけどね(笑)


他に、このイベントの目玉は、新しい名物を披露するという事にもありました。


この町の名産品は、ホッキ貝、りんご、イチゴ 等ですが、今は津波の瓦礫が多数残っていてホッキ貝が採れないのです。


だけど、敢えてホッキ汁にしたみたい。
(16/11/3)  まちびらきイベント_a0267766_1483140.jpg
北海道産のホッキですが、いずれ我が町でホッキ漁が再開したら地元産のホッキを使おう、という願いがこもっているでしょう。











このまちびらきイベントは、全国で報道されたらしいです。


坂元地区は500人くらい?


Y地区は5,000人もの人が集まってくれたようです。


余談ですが、イケメン✨ハシモトさん❤️も、私達の地区に様子見に来てくれました〜〜〜❤️(*゚▽゚*)
(16/11/3)  まちびらきイベント_a0267766_148352.jpg

ヤバイ❗️❗️❗️(๑>▽<๑)


被災地支援をしてる、ツジさんを連れて来ていました。


ツジさんに声かけて、実はハシモトさんの写真をGET❤️(笑)


でも勿体ないからハシモトさんは見せな〜〜〜い❤️(笑)


ハシモトさんは、息子らのチーム若手(笑)のたこ焼きも手伝ってくれてました❤️


サスガ、関西の人だけあって、回すのプロ並み✨✨✨
(16/11/3)  まちびらきイベント_a0267766_1483536.jpg

息子、
『ハシモトさんって、顔が凄く整ってる❗️❗️
オシャレだし、この辺の人じゃないな、って、すぐわかった❗️❗️
たこ焼き回すのメッチャ早くて、超〜〜〜カッコ良かった❗️❗️』
と、大絶賛でした〜〜〜❤️(๑>◡<๑)


ハシモトさんのカッコ良さが解るとは、サスガ我が息子(笑)


( 艸`*)ニャハ❤️










とまぁ、こんな訳で、私は、まち協では会計、親の会では会長より忙しい庶務の役を頂いておりますので、準備の段階から、終了後の集計まで、全部やらねばねらないのです(ー ー;)


二週間以上も記事更新出来なかったのは このため(ー ー;)


仕事も忙しいので、怒涛のような二週間でした(ー ー;)


いや〜〜〜…


疲れた(ー ー;)


でも、無事終わったので、ホッとしていま〜〜〜す♬(๑>▽<๑)










*
by mako0318m | 2016-11-03 14:08 | 日記
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
(17/ 1/31) 新年会
at 2017-01-31 15:15
(17/ 1/25) ヨネヤマ
at 2017-01-25 10:25
(17/ 1/9) 成人式
at 2017-01-09 16:13
(17/1/2) 農園婚活
at 2017-01-02 15:22
(17/1/1) 明けまして..
at 2017-01-01 07:59
(16/12/29) 今日..
at 2016-12-29 12:40
(16/12/_26)__続..
at 2016-12-26 15:24
(16/12/25) ヅラ
at 2016-12-25 13:10
(16/12/24) 人毛
at 2016-12-24 18:15
(16/12/24) 20..
at 2016-12-24 15:21
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧