人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Acid-Berry's Selfish Diary


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪
by JET-sapphire

(16/9/8) ドゥ・ラパン

16年9月4日 ( 日 )


友達のヒロコちゃんと美顔器のメンバーとで、お食事会があった。


今回の幹事は私。


私は、郊外の方のお店は知っているが、仙台近辺は解らないよ、と話したが、
『駅に近ければ、県南の方でも大丈夫だよ❗️(*^_^*)』
との事なので、いつか行ってみたいと思っていた、宮城県岩沼市のフランス料理のお店“ドゥ・ラパン”を提案。


“ドゥ・ラパン”は、メンバーのマユミちゃんも知ってるとの事だし、駅からもさほど遠くない、という事で、決定した。


“ドゥ・ラパン”は一昨年辺り、私の息子が友達と行って、とても良かった✨という。


完全予約制で、フルコースだったので、お値段は少々張るが、アットホームな雰囲気と、気さくなマスターと、抜群なお料理。


ネットでの評価も高かったし、たまにはこんな素敵なお店にお洒落して行ってみたいのよね、女子は❤️(o^^o)


しかし、幹事となると、若干 厄介な事が(+_+)


お店のマダムとのやり取りで、メインディッシュは、肉か魚を選べる。


更にお肉は、牛、豚、鴨の中から選べる 、との事。


その事を、マユミちゃんにはLINEで、ヒロコちゃんには電話で伝えた。


ヒロコちゃんはガラケーなので、何かと面倒なのだ(^_^;)


まぁ、それはいいのだが…(^_^;)


後から
『肉か魚か選べるのは聞いてたけど、肉が選べるのは聞いてない❗️』
と言われたのはウザかった〜〜〜(ー ー;)


彼女、ニワトリみたいにチャカチャカしてるし、言った事は結構忘れるタイプなので…(ー ー;)


まぁでも、ヨシノさんとマユミちゃんはお魚
イリエさんとヒロコちゃんは牛
私は滅多に食べれない鴨にしてみたのでした〜(=゚ω゚)ノ












さて、当日。


乗り継ぎ駅で、前を歩いていた外国人が雪駄を履いている❗️❗️(笑)
(16/9/8)  ドゥ・ラパン_a0267766_2242980.jpg



窓口でも、
『ヤマシタ カラ ナガマチ』
と、ちゃんと伝えていた。


おおお❗️(*゚▽゚*)
スゲ〜〜〜( ̄▽ ̄)


だけど、すんごく体臭がキツイ(~_~;


なかなかイケメンなのにな〜〜〜(^_^;)


『コレがイケメン✨ハシモトさん❤️だったらどうしよう(^_^;)』
『ハシモトさんがいくらカッコ良くても、ココまでヒドイとなぁ〜〜〜(^_^;)』
『100年のコイも冷めるな(^_^;)』
『いや、最初から好きになんねーか(笑)』
『見た目カッコ良くても、側寄っただけで、ウェッ❗️となるもんな〜〜〜(^_^;)』


などと、要らん事を考えてしまった(笑)


だって、電車待ってる間も風に乗って漂って来るんだもん、体臭が(^_^;)


これから美味しいもの食べに行くっつーのに、キツかったのよ、吐きそうで(笑)


流石にキビシイので、電車は車輌を別にしました、当然(^_^;)


ほんっとキツかったわ(^_^;)










岩沼駅についた。
(16/9/8)  ドゥ・ラパン_a0267766_2242992.jpg

私は常磐線で行くのだが、本数が少ない(+_+)


お食事会は18時開始なのに、電車が岩沼駅に着いたのは17時11分(^_^;)


仕方ないので、半頃まで駅前広場でゲームをして時間を潰した。
(16/9/8)  ドゥ・ラパン_a0267766_2242978.jpg



見れば、おにぎり食ってるヤツもいる(笑)
(16/9/8)  ドゥ・ラパン_a0267766_2242919.jpg

ここでか(笑)


ま、自由っスからね(笑)











食べログで検索したら、駅から徒歩15分とあった。


暑かったから、歩きたくなかったが、早く着き過ぎたし、その頃はさほど暑くもなくなっていたので歩いた。


15分って、短いようだけど距離は意外にあって、駅から最初の目印のローソンまでは近くてあっと言う間に着いたのだが、その先が長い(+_+)


私は、歩幅が大きく早く歩くので、早く着き過ぎてはイヤだな…と、ゆっくり歩いたが…。


だいたい15分で到着(+_+)


で、撮影(笑)
(16/9/8)  ドゥ・ラパン_a0267766_2242983.jpg

(16/9/8)  ドゥ・ラパン_a0267766_2242956.jpg

斜めからと、正面からと。


こーいう場合、どっちの方がいいんですかね❓


わかんないので、どっちもUP(笑)


お店の方々に挨拶をして、みんなの到着を待ちます。


マダムは高島礼子似(*^_^*)


でも早口で、非常〜にサバサバした感じの方でした(笑)













待ってる間、店内をパシャリ✨✨✨
(16/9/8)  ドゥ・ラパン_a0267766_2242935.jpg



ホント、素敵な空間に時を忘れそうです❤️(*^_^*)
(16/9/8)  ドゥ・ラパン_a0267766_2242949.jpg



18時ちょい過ぎ頃にみんなが到着。
(16/9/8)  ドゥ・ラパン_a0267766_2242912.jpg

フレンチディナーの始まり〜❤️(๑>◡<๑)


ヤヴァイ❤️(๑>艸<๑)













最初に白ワインとパンが。
(16/9/8)  ドゥ・ラパン_a0267766_2242930.jpg
(16/9/8)  ドゥ・ラパン_a0267766_2242965.jpg

バゲットでしたが、バターがふわりと香る、非常に美味しいパンとマスカットの香りの甘口のワイン。


コレだけで、ワイン何杯もイケちゃいそうでした(笑)


トマトのガスパチョ
(16/9/8)  ドゥ・ラパン_a0267766_2242923.jpg

綺麗〜✨✨✨


ベースはトマトなんだけど、上に夏野菜が色々乗っています❤️(*^_^*)


プチトマトが新鮮なのに柔かい❤️


不思議な食感でした(*^_^*)


お次は前菜。
(16/9/8)  ドゥ・ラパン_a0267766_2242926.jpg

フォアグラのパイサンド、白レバーのテリーヌ…と説明をして頂いたけど、
『白レバーって何❓❓❓』
ひとつギモンを持つと、解明するまで気になってしまう性分なんですわ(^_^;)


他の説明は記憶にない(^_^;)


後で調べたところ、白レバーとは鶏のレバーなんだけど、フォアグラみたいに肥えさせて脂肪肝の状態にしたものだそうです(^_^;)


なるほど(^_^;)


人間って、色んな事考えますね(^_^;)


でも、クセがなくて美味しかった❤️


お次はスープ。
(16/9/8)  ドゥ・ラパン_a0267766_2242985.jpg

キノコ、サツマイモ、カボチャ、魚…と4種類の中から選べたので、5人がキノコ、1人がサツマイモを。


私もキノコでしたが、他のも見たかったので、別のにすれば良かった(^_^;)
(16/9/8)  ドゥ・ラパン_a0267766_2242972.jpg




でも、濃厚でキノコの香りがして、美味しかったです❤️(*^_^*)


お次はメインディッシュ。


こちらはお魚のパイ皮包み焼き。
(16/9/8)  ドゥ・ラパン_a0267766_2242954.jpg



牛の赤ワイン煮
(16/9/8)  ドゥ・ラパン_a0267766_2242962.jpg



私の鴨のオレンジソース煮
(16/9/8)  ドゥ・ラパン_a0267766_2235114.jpg



お魚は、海老のソースみたいのがかかってたらしい。


牛はすっごく柔らかくて美味しかったらしい。


鴨は〜…


お肉の臭みが若干気になりましたね(^_^;)


あと、オレンジソースが苦い(^_^;)


私的には、お魚のパイ皮包み焼きが一番美味しかったんじゃないかなぁ❓と(^_^;)


ま、次回ですね(^_^;)


お次はデザート。
(16/9/8)  ドゥ・ラパン_a0267766_224295.jpg

息子の時は、お皿にソースで絵が描いてあったけど、この時はナシ(^_^;)


他にもお客さんがいたので、忙しかったんでしょうね(^_^;)


この後にコーヒーと、サービスのお菓子が出たんだけど、来る時にゲームやって、ケータイ電池切れ〜〜〜(^_^;)


撮れなかった(^_^;)


でも、とっても美味しく、楽しいひと時を過ごす事が出来ました(*^_^*)


今回、料理に合うワインをお店の方にお願いしてお任せに。


お料理と、ワイン3杯込みで¥5,000にして頂きました(笑)


でも、2杯目に飲んだ赤ワインが辛すぎて(^_^;)


3杯目は無理だったので、アサイー入りのジュースにしました(^_^;)
(16/9/8)  ドゥ・ラパン_a0267766_2235186.jpg



次の日仕事だしね〜(^_^;)


やっぱりお食事会や飲み会は金曜か土曜にして欲しいわ(^_^;)


翌日の怠い事(+_+)


でも、“ドゥ・ラパン”良かったです❗️❗️


またいつか利用したいと思います❤️(*^_^*)











オレさんのリクエストにお応えして、ドゥ・ラパンご夫妻のお写真をFBで見つけましたので、貼り付けときます(^-^)
(16/9/8)  ドゥ・ラパン_a0267766_15454215.jpg

この画像で解りますかね。。。?




i
by mako0318m | 2016-09-08 22:00 | FOOD TOUR
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
(17/ 1/31) 新年会
at 2017-01-31 15:15
(17/ 1/25) ヨネヤマ
at 2017-01-25 10:25
(17/ 1/9) 成人式
at 2017-01-09 16:13
(17/1/2) 農園婚活
at 2017-01-02 15:22
(17/1/1) 明けまして..
at 2017-01-01 07:59
(16/12/29) 今日..
at 2016-12-29 12:40
(16/12/_26)__続..
at 2016-12-26 15:24
(16/12/25) ヅラ
at 2016-12-25 13:10
(16/12/24) 人毛
at 2016-12-24 18:15
(16/12/24) 20..
at 2016-12-24 15:21
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧