(16/8/24) 夏祭り→ 夕涼み交流会(準備)

a0267766_1050389.jpg

皆さん、ご無沙汰しております。


久しぶりの更新です(^_^;)


16年8月20日 (土)に、我が“まちづくり協議会”が主催する“夕涼み交流会”がありまして。


その準備と、仕事も、一年のうち一番ヒマな時期なのにも関わらず、メチャメチャ忙しかったのが重なって、とにかくお盆休み前から息つく暇もないような状況だったのです(+_+)


昨日 “交流会”関係の支払いが全部済み、収支が出て、やっとひと段落つきましたので、報告を兼ねての更新となりました。


この“まちづくり協議会”の“交流会”は毎年 芋煮やバーベキューなどを被災者の方々に無料で振る舞い、これから新市街地に移り住んでからの、新しい隣人やご近所さん同士の顔合わせの場になれるようとの思いを込めて開催おりました。


しかし、新市街地も出来上がり、今年の末にはJRも開通するという事で、協議会の役目は終わり。


活動は今年度で最後となります。


だけど、助成金をいつもより多く頂き、しかも、今迄全面的にサポートしてくれていた“復興まちづくりステーション”がなくなったので、何から何まで自分達でやらねばならないという異例の事態(+_+)


役員は皆60代半ば以上のご年配だし、パソコンが使える人は私と事務局のダテさんだけ。


という事で、決める時は役員会を通すけど、実際に動けるのは私とダテさんだけ。


しかも、私は会計のお役を頂いているので、買い出しやら何やら、殆どの仕事をせねばならないのです(+_+)


今迄は芋煮とバーベキューだけの交流会でしたが、今年は
『夏祭りをしたらいいんじゃないか❓』
というダテさんの案に
『いいんじゃね〜❓』
と、軽い気持ちでOKしてくれた役員達。


『お祭りなので、焼きそばや焼鳥を作って売るか〜〜〜❗️٩(ˊᗜˋ*)و』
『生ビールと生チューハイ(笑)』
『生ビールもいいけど、生チューハイもうまいんだよ〜♬』
『子供向けに かき氷もな♬』
『まるでビアガーデンだな〜♬』
『イイネ〜♬』


ノリの良い爺さん達、パタパタと決めてくれたはいいけど、
『でも、それにはお手伝いが欲しいな〜( ̄▽ ̄)』
『ユミちゃん(私)❗️
あんた、顔広いから誰か連れて来て❗️』
『ユミちゃん、頼む〜(笑)』


で、ハイ丸投げ〜〜〜(^_^;)


だけど、お手伝いを依頼した、他のグループに役員会で決まった夏祭りの内容を見せると、
『屋台だけ?』
『意味わかんない』
『こういうのお祭りって言わない』
『主旨が解らない』
『こんなんじゃ、手伝えない』
と、散々な言われよう(ー ー;)


結局お手伝いしてくれるのは『高校生親の会・元会長のユサさんと、同じく前副会長のサユリさんのみ(ー ー;)


私も、どーーーしてもイメージが湧かないので、
『お祭りではなく、ビアガーデンとか、ビアパーティとか、従来通り、夜にやる“交流会”みたいなものにしたらいいんじゃないでしょうか❓』
と、ダテさんに相談。


会長にも相談し、役員会を開く時間もなかったので、その事で役員全員、一人一人に電話して、了承を貰い、連絡して“夕涼み交流会”という名称に変更したのです(+_+)


その段階で相当疲れましたが(+_+)


今回は、
焼きそば、焼鳥、かき氷、生ビール、ソフトドリンク、缶チューハイ、くじ引き、サービスにウィンナーをつけてあげて、わたあめは無料で配る事に。


16時〜19時まで販売で、19時から子供たちに花火をプレゼントして、消防団による花火教室をする、というプログラムでした。


今回は無料で振る舞うのではなく、販売。


助成金を貰っているので、赤字でも大丈夫なんだけど、何をどうしたらいいのか、ノウハウが全く解らない。


すると、ダテさんが、地元の神社のお祭りで毎年出店を出してるクサカさんという方にお手伝いを依頼してくれたのです。


そのクサカさんは、ウチの子供が高校生の頃に参加していた“高校生親の会”の前会長(ユサさんは元会長)


私の飲み友でもある人だったのです❗️(*゚▽゚*)


友達なのに、そんなこと全く知らなかった❗️❗️(๑>▽<๑)


そして、クサカさんの全面的な協力のお蔭で何とか事を進める事が出来ました。


かき氷、焼きそば、焼鳥、生ビールの食材調達は全てクサカさんが引き受けてくださり、非常〜〜〜に助かりました。


が、その他のドリンク類や花火、くじ引きの景品、看板、細々とした買い物は、会計である私が準備しました。


↑ のポスターも、家格設定が決まってから時間がない中でパタパタと作りました(ー ー;)


私が(ー ー;)


ネットで調達した画像を貼り付けただけの簡単なポスターですが、足りない所は元復興ステーションのスタッフだった わっくんが付け加えてくれました(^_^;)




その他、焼きそばや焼鳥を入れるパック類は助成で頂けたので良かった。


それに経費かかからなかったのは助かりました。









とまぁ、こんな感じで“夏祭り”→“交流会”の準備が始まったのです(+_+)








i
by mako0318m | 2016-08-24 10:50 | 日記


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪