(16/7/27) かんざし

a0267766_13333714.jpg


楽天市場でかんざしを購入した。


今度の日曜日(16/7/31)甥っ子(弟の長男)の結婚式で黒留袖を着るので、それに合わせて。


着物なんて何十年ぶりだろう❓


最初は夏物のドレスでも買おうかな、と思っていたが、着物大好きの義妹から強力に勧められたので(+_+)


まぁでも、着物なら何枚か持っているので、新しくドレスを買うんだったら有るものを着ればいいか❓


結婚してから一、二度しか着てないし、義妹も着ると言うので、たまにはいいか、と。


着付けやヘアメイクも安い所を知ってると言うし、別に意地張ってる訳でもないんで(^_^;)


それで先週の土曜日に日帰りで実家に行き、手持ちの着物や帯、小物を合わせて見たのだが…。


手持ちの着物は赤めのサーモンピンクで、私の年齢には若過ぎる(・_・;


母親の黒留袖では袖も着丈も短いし…(ー ー;)


という事で、義妹が持っている黒留袖を借りる事にした(*゚▽゚*)


写メるのを忘れたが、黒地に金、ブルーグリーン、橙色の刺繍が施されてあって、ちょっとシック。


いや、かなりかな(^_^;)


でも、色合い的に気に入ったので、私はそれを着る事にした。


振袖なら髪にはデッカい花なんかを飾るのだろうが、黒留袖はどうなんだろう❓❓❓


検索してみると こんな感じ。
a0267766_13333773.jpg

a0267766_1333376.jpg

a0267766_13333775.jpg
なるほど(*゚▽゚*)


楽天市場やヤフオクで探し、お値段とデザインが折り合った所で、こんなのになったが、¥3,240だから、いいんじゃないかな❓
a0267766_13333751.jpg



ちなみに、昨日 足袋を買いに呉服屋さんに入ったら、黒地に模様が入っただけので¥5,500〜¥7,000だった( ̄◇ ̄;)


うわ〜〜〜( ̄◇ ̄;)


漆かなぁ( ̄◇ ̄;)


でも、地味でちょっと色褪せてる(ー ー;)


だったらプラスチックだけど、こっちの方でいいよね〜〜〜(^_^;)


裏に彫りが施されてて、綺麗ですよ♥️(๑>◡<๑)


最初は頑なに拒んでた着物だったけど、今はとっても楽しみになって来ました♬(๑>◡<๑)


早く日曜日にならないかな〜〜〜♬(๑>◡<๑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mako0318m | 2016-07-27 13:33 | SHOPPING | Comments(0)


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪