(16/7/9) 今日のお弁当 423th

a0267766_10525035.jpg


16年7月 7日( 木 )のお弁当です(*^_^*)


MENU

・カプレーゼ風サラダ
(レタス、キュウリ、プチトマト、モッツァレラチーズ)
淡色野菜、緑黄色野菜、乳製品で3品目

・豚肉とOPの塩麹炒め
(豚肉、玉ねぎ、ピーマン、液体塩麹)
肉類で1品目

・ベビーホタテの酒蒸し
(ベビーホタテ)
貝類で1品目

・イカのハーブ焼き
(イカ)
魚類で1品目

・味付け卵
(味付け卵)
卵で1品目

・小松菜の白和え
(小松菜、人参、豆腐等)
豆類で1品目

昆布炊き
(昆布、油揚、人参等)
海藻類で1品目


550kcal


a0267766_10525095.jpg

a0267766_10525040.jpg



目標を500kcalにしてますが、MENUを考える時はカロリーより9品目で頭が一杯なので、後で計算してみると、超えたりしています(ノ≧ڡ≦)


でも いいんですよ(*^_^*)


最初から9品目とカロリーまで考えていたら続きませんから(笑)


私の場合は、楽しみながら9品目MENUを考えて、作り終えてから計算して、どれだけ500kcalに近付いているか❓


なので、その計算も楽しみだったりします(*^_^*)

そう、要は“楽しむこと”


そして、出来合いや冷凍食品を使って、手を抜きながら9品目を目指すこと。


毎日これだけの食材を揃えていたら経済的にも大変なので、残った物は冷蔵、冷凍保存等をして、使い回すこと。


何事も頑張り過ぎないのが一番じゃないでしょーか(*^_^*)


ただ、注意したいのは、なるべく食材に“菌”を付着させない事。


昔、調理師の勉強をしていた時、テキストに書いてあったのは、調理方法ではなく、衛生学だけでした。


飾り切りや、桂むきの方法なんか一切載っていない(笑)


それだけ衛生面は重要視されているのです。


結局、調理師の試験は受けませんでさたけどね(^_^;)


特に今からの時期は菌が繁殖し易い。


なので、私は、まな板は毎晩漂白剤で除菌し、サラダなど生物を切る時はまな板も包丁も、必ずアルコール除菌をします。


ファミリーレストラン“COCO'S”にいた頃は、皆で常にアルコールを散布していたので、その名残なんですけどね(^_^;)


家庭用には、このようなキッチン用のが市販されているので便利です(๑>◡<๑)
a0267766_1052503.jpg

















i
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mako0318m | 2016-07-09 10:52 | 今日のお弁当 | Comments(0)


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪