(16/3/22) 仙台市天文台

a0267766_12332762.jpg

a0267766_1233273.jpg


16年3月19日(土)


友達と仙台市天文台に行って来た。


何年か前に青葉区に新しく出来たので、行きたいと思っていたのだが、娘らはこういうの、全く興味がない(ー ー;)


そこで、誰か一緒に行ってくれる人を探していたのだが、この度見つかったのでやっと念願叶って行って来た、という訳である。


11時に某ファミレスで待ち合わせ、早めのランチを摂り、いざ❗️❗️仙台市天文台へ〜〜〜(=゚ω゚)ノ♬


展示室は撮影自由。


なので、バシバシ撮って来た♬(๑>◡<๑)
a0267766_12332736.jpg

a0267766_1233277.jpg

a0267766_12332720.jpg

a0267766_1233272.jpg

a0267766_12332775.jpg

a0267766_12332787.jpg

a0267766_12332719.jpg

a0267766_12332799.jpg

a0267766_12332755.jpg

a0267766_12332752.jpg

a0267766_12332722.jpg

a0267766_12332719.jpg

a0267766_12332798.jpg

a0267766_12332724.jpg

天文台は小学生以来。


その時に使われていた天体望遠鏡が、おそらくこれ。
a0267766_12332749.jpg



これで太陽を見ると、こうなります、と、竹の棒に太陽光を集めてチリチリ焦がして見せてくれたのを今でも憶えている。


っつか、それしか憶えてないというか(^_^;)


冬になると日が短くなり、夏になると長くなり、春分の日と秋分の日は午前と午後が同じになるんだけど、春分の日は若干長い、と、説明をして頂いた模型。
a0267766_12482664.jpg



非常〜〜〜に解りやすい説明でした(笑)


太陽の模型。
a0267766_12332768.jpg



中はこうなっているらしい…。


って、実際に切って見たんか〜〜〜❗️❓(笑)


疑問を抱いたのは私だけ❗️❓(笑)


でも、そうなんだろうなぁ…(笑)


一番のお目当は、13時からのプラネタリウム『星空散歩』
a0267766_12332759.jpg

a0267766_12332765.jpg



結構混んでました(^_^;)
a0267766_12332713.jpg



撮影禁止なので写メりませんでしたが、説明はとても解りやすかった。
a0267766_12482629.jpg




でも、ほとんど憶えてないや〜〜〜(笑)


今回 一緒に行ってくれた友達は何度もあくびをしていたので、疲れていたみたい。


かなり眠そうだったけど、結局寝なかった。


それどころか、結構ツッコミながら聞いていて、楽しんでいたみたいだったので良かった。


このプラネタリウムは45分くらいだったろうか。


その後トイレ休憩をして、3階の“ひとみ望遠鏡”を見学に。


14時開始というので、バタバタと上がって行った(^_^;)
a0267766_12332766.jpg




この矢印のオバサンが説明してくださった。
a0267766_12332783.jpg




この望遠鏡には、直径1.3mのドーナツ型の鏡が内蔵されているらしく、それで星を観測するのだそうだが、この望遠鏡のどこにそれが入っているのか。
a0267766_12332764.jpg



ナゾだ(笑)


30分くらいかなぁ?


“ひとみ望遠鏡”の説明が終り、ラウンジで一休み。


アイスがかなり甘かったので、苦いコーヒーで流し込みました(笑)
a0267766_1252673.jpg



すぐ側にお土産屋さんがあったので、JAXAのTシャツを購入♬(๑>◡<๑)
a0267766_12505699.jpg

可愛い愛息子に♥️(๑>▽<๑)


この度 一緒に行ってくださった“takako”さん、ありがとうございました♥️m(__)m


またどこか行きたい所がありましたら、お願いしますm(__)m
Commented by umisanjin at 2016-03-22 21:06
どこも、プラネタリウムは、人気ですね。
名古屋は、なかなか、、見れません @@;
Commented by mako0318m at 2016-03-23 10:22
umiさん♥️
おはようございます♥️

出始めの頃と比べると、大分下火にはなったようだけど、結構人気ありますね。
でも、プラネタリウムでは席は半分近く空いてました。
GWや夏休みとか、近場で済ませる方で賑わうのでしょうね。

名古屋は混むんですか❓
きっと人気のデートスポットなのでしょうね。
Commented by umisanjin at 2016-03-23 22:24
名古屋は、世界最大級のプラネタリウムなんです。
星も見た目のように、チカチカと、、、^^
凄い技術が盛り込まれ、連日、、満員御礼!
Commented by mako0318m at 2016-03-24 00:16
umiさん♥️
こんばんは♥️

2度目のコメありがとうございます♥️m(__)m

世界最大級のプラネタリウム❗️❓
それじゃ、仙台のよりずっとスゴイんでしょうね〜❗️❗️(*゚▽゚*)
いいなぁ〜❗️❗️
見てみたいです❗️❗️

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mako0318m | 2016-03-22 12:33 | 日記 | Comments(4)


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪