(16/2/14) 報告会

16年2月6日(土)


まちづくり協議会の仕事?で、報告会に参加して来た。


私が所属している『まちづくり協議会』


最初は国からの支援があって、その資金で活動していたのだが、今年度からその支援がなくなり、今は町から予算をつけて貰って活動している。


しかし、町の予算は『まちづくり』スタッフの人件費とステーションの経費のみに使用。


活動費は色々な団体からの支援に頼っている。


今年度は赤い羽根共同募金からの助成金と、県主催のコミュニティ事業からの補助金で賄われているのだが、県の方は活動報告をせねばならいらしい。
a0267766_21362146.jpg

a0267766_21362142.jpg



そこで、わが『まちづくり協議会』の事務局長のダテさんが参加するとの事なので、会計の私も一緒に参加してみようと。


ダテさん一人じゃ可哀相だもんね(笑)








当日は朝から雪(・_・;


この分じゃ、仙台市内はもっとスゴイんじゃないか?と、ダテさんの車で行くはずが、途中から電車を利用する事になった。


『聞いてないよ〜(^_^;)』
と思ったが、電車に乗ったのは久しぶり??(๑>◡<๑)


報告会の会場までは駅から少し歩くのだが、普段あまり歩かないので、たまにはいいかな、と(^_^;)


10時開始で、集まったのは皆さんご年配の方々ばかり(^_^;)
a0267766_21362147.jpg



私、もしかして最年少かも(笑)


ダテさんも立派に報告してました✨✨✨
a0267766_21362161.jpg



各地域の報告を聞くと、色んな事情があり、大変興味深かった。


12時で終了の予定だったが、各地域の報告が長引いたりして、若干時間オーバー。


交通費が出たのだが、むしろお弁当を出して時間をもっと長くして貰った方が良かったかも?
a0267766_2136212.jpg



まぁでも、報告会は滞りなく終了し、私らはまた歩いて駅に向かった。


ちょうどランチタイムだったので、
『お腹空いた〜〜〜❗️❗️
何か食べて行きましょうよ❗️❗️』
と提案。


何を食べようか、あれこれお店を物色しながら歩き…


決まったのは『イタリアン トマト』と言うパスタ屋。
a0267766_21362174.jpg



パパッと決めて、席を取り、オーダーしに行くと、ダテさんが奢って下さるという。


エエッ❤️
マジ❗️❓(*゚▽゚*)


普段お世話になりっ放しなのに申し訳ないな??とは思ったけど、せっかくなので
『ご馳走になります❗️m(__)m』
a0267766_21362122.jpg

a0267766_21362172.jpg



私って体育会系や〜〜〜(笑)


パスタは特別美味しいという訳ではなかったが、ダテさんの気持ちが有難かった。


普段、帰りには高速道路を使わないらしいのだが、私に気を使ってか、乗って帰ってくださった。


ダテさんって、あまりにも頭が良くてスタンドプレイが多く、それで若干問題になったりもしているのだが、そんな彼が私は嫌いではない。


逆に、型にはまらず面白い人だなぁ、と思っている。


常に正論を吐くのだが、周りがついて行けず、ぶつかる事も多々あるのだが、実はかなりの気遣い屋さんでもある。


こういう大人もいるのだ。


なので私は、ダテさんの弟子になったつもりで この協議会がなくなっても、ずーっと後ろをついて行きたいと思っている(^_^)
Commented by tatuotoko0406 at 2016-02-15 21:47
こんばんは。
そういう会合では保守的な人も居るだろうからね。
一番良いのは「そうでんな、そうでんな(^^♪」とニコニコしながら聞きつつも、自分の意見を押し通しちゃうって高等テクだけど、かなり人力(ひとちから)が必要だかんなあ~

ダテさんは正直な人なんだろうね。 
会には必要だと思います。

で、コメントはパソコンからならなんとか出来るけど、スマホはまずダメ。。。
早くの改善を!
Commented by mako0318m at 2016-02-18 13:01
オレさん♡
こんにちは♡

なかなかPCを開く事が出来なかったので、お返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさいm(_ _)m

一昨日かな?
エキサイトに苦情メール送ったんだけど、まだ返答がないです。
ホント、早く改善して欲しいですね!

ユーチューブの方も、少しずつ画像を編集してましたので、もーちょっとお待ちくださいね(^^;
動くタッchanを見たいから、必ずUPしますので♡♡

あ~~~。。。なるほど。
確かにダテさんは正直なのかもしれないですね。
心に思った事を、ポン=3と口に出しちゃう、みたいな。
ある意味「困ったちゃん」だけど、何考えてるか解らない人や、中と外が違う人よりはっずっといいと思います。
おっしゃる通り!!
問題視されたりもしてるけど、彼は必要不可欠です(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mako0318m | 2016-02-14 21:36 | 日記 | Comments(2)


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪