総会 (15/4/29)

a0267766_13351239.jpg

先日“高校生親の会”の総会があった。


高校生の子供を持つ親の会なので、末の娘が卒業すればその親も自動的に卒業となる。


この会に入会したのは、今年26になる長男の頃からだから、間が空いた事もあったが9年間お世話になった。


息子が中学の頃、大事な受験期に体育の授業で骨折し、三週間も入院していたので、親の会の説明を一切聞いていなかった。


なので、会の存在すらも知らなかったのだが…。


息子の入院中、親戚のおじさん、おばさんが同じ病院に通っていたという事もあり、毎日のようにお菓子を持って面会に来てくれた。


大変お世話になった。


ある日、そのおじさんの娘さんから電話があり、この会の話を聞き、役員を頼まれた。


散々世話になった人の娘さんなので、断る事も出来ず、訳も解らず入会。


突然役員になった。


しかし、私がやらされた役員の仕事は自分の地区の会員に連絡文書を持って行ったり会費を集めたりするもの。


露骨にイヤな顔をする人もいて、本当〜〜〜に大変だった。


犬に追いかけられる事もあった。


なんでこんな事をするのか解らなかった。


大変だし、つまんないし。


なので、末の娘が高校に入っても完全に無視してようと思っていたのだが…。


ある日突然、当時の会長のユサさんがウチにいらして、
『親の会、一緒にやりましょう❗️❗️』
『早速で申し訳ないけど、役員になってください❗️❗️』
と(^_^;)


それに対する私の返事は
『親の会なんて、なくなればいいのに❗️❗️』
『震災でなくなったと思っていたのに、まだやってるの❗️❓』


苦笑いするユサさん(^_^;)


だけど、ユサさんもツワモノ(^_^;)


『ユミコさん(私の名前)と一緒にやりたいんです❗️❗️』
『一緒にやりましょう❗️❗️』


ユサさんの事は娘が小学校の頃から知っている。


今迄の会長はアレだったけど、ユサさんならいいかな。


彼なら何か変えてくれるのかも知れない。


最寄りの駅が津波で流され、電車が通らなくなったので、JRの代行バスがそれに変わって運行している。


当時はそのバス停の自転車置場がなくて、そのまま近くに停めておくしかなかった。


なので、親の会でそのバス停を作ろう❗️❗️と、頑張って活動していたので、それにも賛同したい、という気持ちがあった。


だけど、会報を配る地区役員は絶対イヤ❗️❗️という条件で再入会。


ならば庶務で、という事になった。


しかし、庶務は役員会の司会もやらねばならない。


それは経験があって、会の流れを知る人でなければ、という事で、出戻りの私には無理。


なので、副会長に❗️❗️という事になってしまった(・_・;


出戻りで突然副会長(ー ー;)


周りの役員の方達は抵抗ないのかな?(ー ー;)


気になったが、大丈夫だった(・_・;


それに、副会長はあまり目立った仕事はしない。


なので、最初の一年間は様子見。


しかし、翌年は男性の役員が二人増えたので、正・副会長は男性方にお任せし、私は庶務へ。


ところが、この庶務、会長よりも大変な役だった(^_^;)


役員や色々な活動がある度に役場、生涯学習課に出向き、担当のカトウさんと打ち合わせ。


カトウさんに文書を作って貰う為、内容を指示。


会合の段取り、司会も、会長がやりやすいように全ての準備をしなければならなかった(^_^;)


時には役員からの苦情処理も(+_+)


精神的に、かなり辛い事もあり(^_^;)


でも、会が楽しいから不思議と苦にはならなかったのよね。


それに、カトウさんがとても良く出来る方で、全て安心してお任せする事が出来た。


何かにつけ相談に乗ってくれたり、愚痴を聞いてくれたりしたので、私はそのお陰で気持ちを切り替える事が出来た。


本当、カトウさんには感謝しています✨m(__)m


その親の会も、この総会で卒業となる。


総会後、残れる方々とで簡単なお茶会をやった。
a0267766_1335125.jpg

なんか疲れて、やり切った感があったので、何も喋らずおとなしくしていたら、隣に座っていた時期会長のクサカさんが
『寂しそうですね(^_^;)
来月飲み会、やりますか❓(^_^;)』
と。


え?
私、全然寂しくないんだけど(^_^;)


ちょっとおとなしくしてたら寂しがってると思われちゃって(^_^;)


私って、どんだけ騒がしいと思われてるんだか(^_^;)


地味で無口で内気なだけなのに(^_^;)


なので、来月クサカさんの企画で飲み会を開催する事になったっぽい(笑)


去年の役員さん達は大好きなので、離れたくない。


なので、大変異例の事だが、親達のOB会を結成?というか、卒業後も、飲み会・お食事会を時々やろう❗️❗️という事になっていた。


これも異例の事だが、他の課に異動になった役場職員のカトウさんも乗り気。


なので、彼の都合が合えば、カトウさんもOB会に❗️❓(๑>◡<๑)


いいのかなぁ❓(๑>▽<๑)


まぁ〜、とにかく❗️❗️


高校生親の会は卒業したけど、楽しいイベントは今後も続きそうです??(๑>◡<๑)
Commented by tatuotoko0406 at 2015-04-29 17:08
地味で無口で内気な JETさん、こんにちは。
シャイでクールで根暗な オレです!

庶務は大変だったでしょう!!
副会長というのが一番楽でしょうねえ、会計も死ぬ思いだろうし・・・
でもOB会は良いじゃないですか。
うるさいことを言わなければ嫌われないし、楽しいとこ取りじゃない?

お疲れさまでした。
Commented by mako0318m at 2015-04-30 08:03
シャイでクールで根暗な オレさん♥️
おはようございます♥️

そうなの〜〜〜❗️❗️
私、地味で無口で内気なのに、なんか賑やかなヤツって大きく勘違いされてるんだよね〜〜〜(^_^;)
ホント困った(笑)

毎年会員数というか、子供そのものが減ってるからそれをサポートする為にもOB会として残そうか?って話もあったんだけど、それは却下されちゃったので、OB会は飲み会・女子会・お食事会のグループとして残す事になったの??(๑>◡<๑)
私はそれで十〜〜〜分❗️❗️
なんか最近、年のせいか疲れちゃって(^_^;)
モチベーションが続かなくなっちゃった(^_^;)
別の2つの団体、両方とも会計だし??????(^_^;)
そんな忙しいものではないんからいいんですけど(^_^;)
だからもういいかな、って(^_^;)
最近、楽して楽しめる事ばっか考えちゃって、ダメですね(^_^;)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mako0318m | 2015-04-29 13:35 | 日記 | Comments(2)


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪