卒業式 (15/3/2)

a0267766_12593536.jpg

昨日、15年3月 1日 ( 日 )はうちの末の娘、次女エリカの卒業式だった。


ちっちゃかったエリカが今はこんなにデカくなっちゃって(^_^;)
(一番右端)
a0267766_12593595.jpg



今では長女を抜いて私と同じくらい。
(私 164cm)


朝、綺麗に裾だけ巻いた髪も、注意されたのか?
a0267766_12593553.jpg
隠している(^_^;)


って、昨日は雨だからせっかく綺麗に巻いても伸びちゃうけどね(^_^;)


式の最後には、このように生徒が全員後ろ向きになって親達に『ありがとう』を言ってくれた(^_^)
a0267766_12593528.jpg

でも泣く子はいなかったな(^_^;)


最近の子は冷めているのか(^_^;)









教室に戻り、色々連絡事項を聞かされた後はパソコン室に誘導され、今度は子供達が一人一人、親を前に呼んで親への手紙を読んでくれた。
a0267766_12593579.jpg

式では泣かなかった子供達が、この時は号泣??????????


みんな涙ながらに今迄の感謝を語ってくれた。


娘、エリカも、こんな手紙を書いてくれて、手紙には書いてない事も泣きじゃくりながら語ってくれた。
a0267766_13182074.jpg




親、当然涙涙??????????









思えばエリカは赤ちゃんの頃から一番手のかかる子だった。


生まれて間もない頃は腰周りを包帯でぐるぐる巻きにされ、生後6カ月頃は股関節の形成不全で通院。


夜泣きがひどくて夫によく怒鳴られた。


一歳の誕生日前には熱性の引きつけを起こして救急車で運ばれ、以来風邪を引いた時は熱が上がらないように解熱剤でのコントロール。


気が抜けなかった。


本当は4月が誕生予定日だったが、末っ子で女の子なので大人だろうから、と、予定日を3月の一番最後の手術日に入れて頂いた。


元々 帝王切開で出産する事になっていたので。


なので、誕生日は3月28日の金曜日。


それで一学年上がったのだが、小学生の頃は小さくて。


でも、3人兄妹の末っ子なので、やはり何でも解っている子だった。


中学の頃は部活の先輩と合わなくて、部活はいつもサボリ。


不登校ではなかったが、学校は週休三日制みたいな(^_^;)


赤ちゃんの頃はよく笑う子だったが、あまり笑わなくなった。


高校受験の時は滑り止めに全て落ち、崖っぷちの中で公立高校受験。


奇跡の合格❗️❗️❗️(๑>▽<๑)


それからは人が変わったように勉強して、クラスで9位に❗️❗️(*゚▽゚*)


皆勤賞を貰えるくらい休まなくなった。


すっごく頑張り屋さんになって、ホテルウーマンを目指して色々な資格にも挑戦していた。


秋保グランドホテルのシマムラさんに憧れて、シマムラさんに報告したくて緑水亭に合格したのに、シマムラさんは退職。


初恋は非常に残念な形で終わってしまった。


泣きじゃくりながら私への感謝の言葉を語る彼女を見ながら、そんな事を思い出していた。


大きくなったね。


就職後は独身寮に入るのは寂しいな(/ _ ; )


でも、彼女の成長のため。


親も成長せねば。









卒業式に出る当日、エリカは私に細かく指示して来た(^_^;)


服装はどんなの?
ヘアスタイルは横で結ぶヤツね。
メガネじゃなく、コンタクト入れて来て。
等々…(^_^;)


そこまで細かく言うなんて、何なんだろう?と不思議に思っていたが…(・_・;


この、親への感謝を語る時、全クラスメイトの目に親が晒されるので…(^_^;)


そういう事ね(^_^;)



a0267766_125935100.jpg
ダサイと思っていた制服だけど、卒業式で着るのは最後。
そう思うと寂しい。

a0267766_12593538.jpg
三年前の合格発表の日もこのようにパンジーが咲いていた。
あっと言う間の三年間。
もうこの校舎に通う事はない。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-03-02 15:29
こんにちは。
親からすると、アッと言う間の3年間も子供は一生覚えてるくらい詰まってるのが高校時代ですね。
ん〜、戻りたいかも知れない…

ご卒業、おめでとうございます^ ^
Commented by mako0318m at 2015-03-03 08:22
オレさん♥️
おはようございます♥️

ありがとうございます♥️m(__)m

そうですね〜、高校はめっちゃ楽しかったみたいです。
上二人が私立だったので(公立落ちて)田舎モンが突然都会に出て、逆にそれが良かったみたい。
性格がガラリと変わって明るく積極的になったので、末も私立に通わせたかったんだけど、全て落ちちゃって。
相変わらず田舎通いでどうなる事かと思っていたけど、親が思ってる以上に満喫していたみたいです(^_^)
まずは無事卒業出来て一安心。
次は就職❗️❗️
今、決算なのに寮生活の為の準備で、またまた忙しくなりました〜〜〜❗️❗️(๑>▽<๑)
Commented by runa_yuzu_love at 2015-03-03 09:41
こんにちは~
エリカちゃん ♡卒業おめでとう~~~~っ♡
うううっ! (涙)こんなに大きくなっちゃって . . .って小さい頃知らんがな (笑)
嬉しい手紙だね (^^♪
これからは離れ離れになっちゃうけど エリカちゃんに♪♪エールを♪♪
Commented by mako0318m at 2015-03-03 12:42
師匠~~~♡♡♡
私は師匠が少しの間ブログ休むって知って寂しかったわ~~~(;_;)

ありがとね~~~♡♡♡
コイツ一番末っ子で、いつまでもちっこかったから小学校に上がるまでどこに行くにも、家で階段登り降りする時も抱っこしてたので“手乗りミニラ”って呼んでたの(^^;
顔がミニラっぽかったから(^^;
それがこんなにデカくなっちまって、今はゴジラや(爆)
毎朝学校に送って行ってたので、早く卒業しないかな~~~;と思っていたけど、いざ卒業して見ると寂しいもんです(^^;
昼過ぎたのにまだ寝てるので、そういうの見るとイラッとするけどね(爆)
でも、甘えていられるのも今のうちだけだし。
好きなようにやらせてるよ~~~(^-^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mako0318m | 2015-03-02 12:59 | 日記 | Comments(4)


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪