14年12月21日は成人式と葬式

a0267766_1992385.jpg

今日は長女の成人式の打ち合わせの日。


長女はお菓子工場で和菓子を作っているのだが、同じ工場で洋菓子も作っているためお手伝いをさせられる(・_・;


なので、23日は休めないので今日しかなかった。


ところが今日は13時から先日亡くなった叔父の告別式でもある。


なので、超~~~忙しい一日になった(+_+)


前日から振り袖の準備。
a0267766_1992381.jpg

私の振り袖があるので、それを着せる。


帯も襦袢もそのまま使う。


着物は小物でガラリと雰囲気が変わるので、小物は今風の可愛いのを購入する事にした。


それくらいは新品で揃えてやろうと思ってね(^_^)


さて、10時に式場に入り、受付で着付け&ヘアメイク料金を支払う。


¥37,800.-


次に着物に合わせて小物選び。


細かい物も一式買う事にした。
a0267766_1992368.jpg

これだけで¥30,218.-



伊達襟や帯締め等。
a0267766_1992396.jpg

長女は着る物にはあまりうるさくはないのだが、やはり可愛いのを選びたい。


だけど、着物の小物って高いのよね~~~!!(^_^;)



ヘアメイクの方に行く前に、着物屋さんが高級な髪飾りを出して来た。
a0267766_1992337.jpg

¥14,000 .- (・_・;


高いけど、こんなもんなのかな? (・_・;


他にバッグや草履はレンタル。


それらで合計¥28,978.-


次、ヘアメイク。


待っている間にお茶とお菓子が出た(・_・;
a0267766_1992325.jpg

a0267766_1992324.jpg

ここでも結構待たされる (・_・;


名前を呼ばれて別室に行って見ると、髪飾りが沢山並んでいた(・_・;


しかし、値段は半分(・_・;


あ〜〜〜⤵️⤵️⤵️


早まった〜〜〜⤵️⤵️⤵️


高いの買わされた〜〜〜⤵️⤵️⤵️(。-_-。)


だけど、よく見るとショボい(・_・;


買ったヤツの方が断然綺麗で可愛い(・_・;


一生に一度だし、着物が古いからいいか〜〜〜(^_^;)


やっと娘の順番が来て、娘がネットで探してきたヘアスタイルを伝えた。
a0267766_1992351.jpg

アイツは特にこだわりとかはなくて、前とサイドだけあればあとはOKなんだと(^_^;)


そこは次女と違って面倒じゃないからいいんだけどね(^_^;)


まぁ、このスタイルなら購入した髪飾りも映えるかな?(^_^;)


結局、掛かった金額、トータルで
¥96,996也


着物持ち込みでも掛かるなぁ〜〜〜(^_^;)


やれやれ(^_^;)








成人式の打ち合わせがやっと終り、先日亡くなった叔父の告別式が今日の13時から。


大急ぎで車を走らせ、自宅で喪服に着替え、斎場に到着したのは13時を15分程過ぎていた(^_^;)
a0267766_1992322.jpg


しょーがないよ(^_^;)


叔父には悪いけど、亡くなった叔父より可愛い娘の成人式の方が大事なのさ(^_^;)
by mako0318m | 2014-12-21 19:09 | SHOPPING


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪