芋煮会&BBQ (14/10/19)

今日は地元公民館で“復興まちづくり協議会”の交流会イベント、芋煮会&BBQが開催された。


私らスタッフは昨日から準備に取り掛かり、被災者の方々に芋煮とBBQを振舞った。


今日は地元地区のイベントも重なり、前回の交流会よりも参加者が減るんじゃないか?と懸念されたが…(・_・;

関連記事はコチラ♪d(^。^*)

??(^_^)


交流会よりも多い、………(・_・;


何人だっけ???(^_^;)


確か60人超えだったよーな…(^_^;)


とにかく多かった(^_^;)


設営中
a0267766_16221413.jpg

a0267766_16241955.jpg


タオルをターバンに巻いて、気合いの入ったお茶目なダテさん??(^_^)
a0267766_16234015.jpg


芋煮用の鍋に水を張る会長らスタッフ(^_^)
a0267766_16244542.jpg



ところが、具材を炒める前に入れてしまったので、後でちょっと面倒な事に…(^_^;)


イベントが始まり、集まってくれた被災者の方々。
a0267766_16254165.jpg


司会・進行役はイケメンハシモトさん♥️
a0267766_16263958.jpg



ハシモトさんはイケメンなだけでなく、優しい口調の神戸弁で話も上手いので、お客さんのウケがいいのだ(^_^)


背が高くモデル体型なので、何を着ても似合う♥️(≧∇≦)
a0267766_16271871.jpg

今日はヘアスタイルもいつもと違って、おとなしめ。


靴にも気を使う、お洒落さんです♥️(≧∇≦)


会長
a0267766_1628996.jpg


ハロウィンのハットをみんなで回してかぶってました(^_^)
a0267766_16165896.jpg


って(≧▽≦)


追っかけて写メるのはハシモトさんダケね♥️(≧艸≦)








さて、自己紹介等が終り、最初にBBQ〜〜〜??
a0267766_16291534.jpg


用意されたのは四つ足(牛、豚)に焼き鳥、ウィンナー等のお肉系only、いらしたお客さんはご年配の方が多かったので、飽きちゃうかな??と思ったけど…(・_・;


考え過ぎ(^_^)


ご年配の方々も結構食ってた(^∇^)


良かった〜〜〜(^∇^)


私らは昨日と今日、一生懸命切った食材を調理。


今回は、仙台風と山形風を作って食べ比べ??(^∇^)


仙台風は味噌仕立てで豚肉を使い、里芋、大根、人参、白菜、ゴボウ、しめじ、ネギ、豆腐、蒟蒻を投入⤵️
a0267766_16165837.jpg



山形風は醤油仕立てで牛肉を使い、里芋、ゴボウ、舞茸、蒟蒻、ネギを胡麻油で炒めて作る。
a0267766_16165828.jpg



鍋に先に水を入れたしまったので、外で具材を炒める事が出来ず、別に公民館の調理室で炒める、という想定外の出来事もあったが(^_^;)


ま、何とか出来上がり〜( ̄▽ ̄)


量が多過ぎて、調味料の分量や味がイマイチ把握出来ず、最後まで味噌や醤油を注ぎ足し注ぎ足しだったけど、お味はなかなか??(^_^)b
a0267766_16295137.jpg


特に宮城県民は山形風は馴染みがなかったので、こちらが先に売れました(^_^)


ハシモトさんの呼び掛けで、お手伝いに来てくれたオバチャン達(^_^;)
a0267766_16301521.jpg
結局座ってお茶飲み〜〜〜(^_^;)


でも、こうやって大勢の人が集まって食事をするのは楽しいものです(^_^)


準備、後片付けは大変ってば大変だったけど、私は楽しかった??(^∇^)


ハシモトさん見てるダケでも満足だったしね〜〜〜??(≧∇≦)


疲れたけど、いい一日でした??(^∇^)
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-10-19 23:00 x
~☆ mako0318mさんへ ☆~
芋煮会&BBQどちらも良いですね。
被災者の方々も喜ばれたでしょうね。
ハプニングもあったようだけどこれも愛嬌ですね。
皆楽しそうですね。
Commented by mako0318m at 2014-10-20 12:12
異邦人さん♡
こんにちは♡

そうですね~~~(^▽^)
準備等、結構大変でしたけど、お天気にも恵まれ、被災者の方々にも喜んで頂けたので良かったです♪(^-^)
仙台風の芋煮が沢山残ったので、最後頂いて来ちゃいました(^^;
Commented by aozoracafe123 at 2014-10-25 10:13
こんにちは☆
芋煮会、楽しそう~。
テレビ番組の、「秘密のケンミンショー」で
「芋煮会」の紹介があったのを観てましたよ。
関西にはない風習ですね。
こういうイベントって大好き♪

Commented by mako0318m at 2014-10-25 16:37
へぇ〜(^∇^)
“秘密のケンミンショー”でやってたんですか!
知り合いの関西の方も言ってました。
『関西ではやってないから知りませんでした』
って。
昔は芋煮会っていうと芋煮だけでしたけど、今はBBQと抱き合わせって事が多いみたいです。
手ブラで行って、全て借りれる施設もあります。
真昼間から食べて飲んで楽しめるので、私も大好きなイベントです♬(≧∇≦)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mako0318m | 2014-10-19 16:16 | 日記 | Comments(4)


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪