後日談 (14/8/12)

昨日は私の父親の誕生日だったので、彼が亡くなった時の事を話した。


実はそれにはちょっと不思議な後日談があるので、加えておきますF9C8.gif









父親が亡くなって初七日が終り、四十九日が終る迄、私達家族は週末に実家に集まる事にしていたF9C8.gif


母親は落ち着きを取り戻してはいたが、心臓が悪いので一人で置いておくのはちょっと…という事で、盛岡の弟の所に連れて行っていたF9C8.gif


しかし、亡くなった人は四十九日まで家の中にいる、と言われているF9C8.gif


それでは父親が可哀想F9C8.gif


なので、せめて週末には家族全員が集まろう、という事になったのだF9C8.gif


私は家が近い(といっても、片道1時間以上)ので、金曜日の夜に一人で行って明かりを点けてあげていたF9C8.gif


私の実家は仏壇のない家だったので、玄関を開けると漂って来る線香の香りに違和感F9C8.gif


実家とはいえ、真っ暗なので、さすがに怖いF9C8.gif


玄関を入ると4m程の廊下があり、すぐ左に茶の間があるF9C8.gif


茶の間の戸を開けると、正面にいつも父親が座っていたF9C8.gif


この戸を開けると父親がいるんじゃないだろうか…F9C8.gif


非常〜〜〜F9A9.gifに怖かったが、毎回、ぐっと勇気を振り絞って開けたF9AC.gifF9D0.gif


…誰もいない…F9CA.gifF9AD.gif


そうだよF9CA.gif
いないんだよF9CA.gif


いないんだけど…F9C8.gif


気配は全く感じないんだけど…F9D0.gifF9AB.gif









真っ暗な中を進み、家中の明かりを点けるF9C8.gif


やっとホッとするF997.gifF9AD.gif


翌日弟の家族が来るのでお寺へF9C8.gif


まだお墓がなかったので、お骨はお寺に置かせて貰っていたF9C8.gif


他にも沢山そういうお骨が置かれているのだが…F9C8.gif


ふと隣のお骨の名前を見ると…F9C8.gif


『Y田T男』


どこかで聞いた名前だな…F9C8.gif


あっF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9C8.gif


これ、父親が若い頃勤めていた会社の社長の名前だF9A9.gifF9C8.gif


父親、一番可愛がって貰ってて、父親の少し前に亡くなったから、お線香つけに行かなくちゃ、って言ってた所だったF9A9.gifF9C8.gif


まさか、こんな所で“会う”とは…F9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif








お墓は母親の実家の方に買う事にしたF9C8.gif


父親は自分の兄弟より母親の兄弟の方が仲が良かったので…F9C8.gif


しかし、開いていた所は母親の実家のお墓から少し離れていたF9C8.gif


ま、仕方ないわなF9C8.gif


そこに決めて、和尚さんに伝えたF9C8.gif


ところが、しばらくすると、決めた所は私達のちょっと先に買い手がついてしまったらしいF9C8.gif


仕方がないので、開いている所、どこでもいい、と伝えていたのだが…F9C8.gif


あてがわれた土地は、なんと、母親の実家のお墓のすぐ目の前F9C8.gif


その隣は伯父(母親の姉の夫)の実家のお墓F9C8.gif


仲のいい三軒が一ヶ所に集まった形になったF9C8.gif


一同ビックリF9C8.gif


『不思議だねぇ〜〜F9C8.gif
『あの世に行ってもみんなで集まって飲んでるんだろうねF9C7.gif











四十九日が終ると、百ヶ日まで家を空けたF9C8.gif


四十九日の前夜、霊感の強い義妹は夜中、父親が夢枕に立ったと言うF9C8.gif


気配を感じたので目を覚ますと、父親がジーッとこっちを見ているので、
『爺ちゃん、どうしたの?F9C8.gif
と声を掛けると、次第に光に包まれ、消えて行ったと言うF9C8.gif


その表情はニコニコと、満足そうな笑顔だったらしいF9C8.gif


話を聞いて、私は涙が溢れたF9D3.gif


父親は満足して逝ったのだろうか…F9D3.gif









百ヶ日にまた集まり、みんなで実家にいると、突然、叔母(父親の弟の奥さん)から電話が入ったF9C8.gif


なんとF9A9.gifF9C8.gif


叔父(父親の一番下の弟)が亡くなったのだとF9A9.gifF9C8.gif


叔父は東京に住んでいるので、すぐに弟が従兄弟らと駆け付けたF9C8.gif


叔父は急死だったF9C8.gif


彼も、お風呂の中で亡くなっていたそうだF9C8.gif


お風呂の前にお酒を飲んでいたらしいF9C8.gif


なかなか上がって来ないので、奥さんが行ってみたら死んでいたのだと…F9C8.gif


叔父は父親の一番下の弟で、離れて暮らしてはいたが、一番可愛がっていたF9C8.gif


最近、事業の調子が良くなくて、心配していたのだが…F9C8.gif


家族、親戚は口々に言ったF9C8.gif


『心配だから、(父親が)連れて行ったんだね…』
Commented by umisanjin at 2014-08-12 23:57
世の中には、、科学で説明がつかないことが、たくさん、、、
でも、あの世は、存在するんですよ、、、宇宙と同じ。
Commented by mako0318m at 2014-08-13 00:37
umiさん♡
こんばんは♡

怖いので信じたくないんだけど、不思議な事ってありますよね(・・;
父親が亡くなってからは特に次々起こっています。
この後さらに後日談2があるので、またUPしますね(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mako0318m | 2014-08-12 08:51 | 日記 | Comments(2)


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪