生活不活発病 (14/8/5)

なんか最近、腰痛が痛い…F9CA.gif


いやいやいやF9C7.gifF8F6.gif


腰が痛いF9C7.gif


去年の暮れ頃から、椅子に掛けている時に立つと、尾てい骨の辺りがツーーンF8A3.gifと痛くて、すぐに立ち上がれないのだF9D0.gif


ギックリ腰ではない(+_+)


普通は別に痛くないのだが、立ち上がる時だけ痛むのだF9D0.gif


ギックリ腰みたいに時間が経てば治るだろF9CA.gifと、放っといたのだが、治るどころか今は、長時間立っていたり、座っているだけでも痛むし、まっすぐ座っていられなくなって来ているF9C8.gif


とにかく、尾てい骨付近が痛いので、右とか左とか、どちらかに重心をずらしながら座らないと。


茶の間は畳敷きなので、立ち上がるのが大変F9D0.gif


いちいち
『いたたた…F9A9.gifF9D2.gif
と言いながら、少しずつ立たないと…F9D0.gif


夕べも、息子が遅くに帰って来たので、ご飯を食べさせようと立ち上がったが、いちいち
『いたたた…F9D0.gif
と言うので
『どうしたの?F9C8.gif
ギックリ腰?F9C8.gif
と息子F9C8.gif


『違うのF9D0.gif
立つ時だけ痛むのF9C8.gif
尾てい骨の辺りがF9C8.gif
病院に行かなきゃないかなぁF997.gif
と言うと
『俺さぁ、前、頸が痛くなったんだよF9C8.gif
動かさないでいたら筋が硬くなってF9C8.gif
もしかすると、そういうのじゃないの?F9C8.gif


動かさないでいたら痛くなった…?F9C8.gif


確かにそれには身に覚えがあったF9C8.gif


仕事はデスクワークが多くなり、自分の部屋が快適になったので、休日は部屋でPCいじったり、DVD観たりの生活だもんねF9C8.gif


それって“生活不活発病”って事?F9C8.gif


よく仮設に住んでるお年寄りがなる、って言う…F9C8.gif


じゃあ、身体を動かして筋肉を柔らかくすれば治るのかな?F9C8.gif


そう思い、お風呂に入った時にラジオ体操を軽くやって見たF9C8.gif


ラジオ体操って、やり始めると身体が勝手に動くよねF9C7.gif


すると…F9C8.gif


アレッF9A8.gifF9C8.gif


腰痛が…少し楽になってる…F9C8.gif


ホントF9A8.gifF9A8.gifF9A8.gifF9C8.gif


さっき車から降りる時もスルッと立てたF9C8.gif


マジすかF9C8.gif


半年以上も悩んでた腰痛が、こんな事で楽になるとはF9C8.gif


なので、今日もストレッチをしながら家事をしていますF9C8.gif


それにしても、人間の身体って不思議〜F9C8.gif


忙しいからと、バタバタやっていても足腰の筋肉は使ってないって事ですねF9C8.gif


腰痛がなければ、他に悪いとこはないんですF995.gif


このまま本当に良くなってくれるといいんだけど…F9C7.gif
by mako0318m | 2014-08-05 09:41 | 日記


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪