14年7月30日(水)

今日は朝から役場で消防用救命胴衣の入札があるF9C8.gif


私は事務機、事務用品を地元の役場(役場からの注文は少ないがF9C7.gif)学校(学校も少ないF9C7.gif)企業に販売をしているが(店舗はなく納品専門)社長である夫は製図用品、測量用品の他に、こういった保安用品の卸もやっているのだ。


販売部門も別、顧客も別F9C7.gif


私はその他に簡単な経理と事務と、雑用ねF9C7.gif


F8F6.gif


9時45分から役場で入札があるのだが、それは夫が行って来るF9C7.gif


何社呼ばれているのかは不明F9C8.gif


教えて貰えないF9C8.gif


だけど、最近は地元企業優先なので、行けば顔見知りの人達が集まって来てるのだけれどF9C7.gif


おそらく最大のライバル、地元で唯一の文房具店・S屋もF9C8.gif


このS屋の社長、私には優しいのに、うちの夫や義弟には敵対心を顕にしているF9C8.gif


夫や義弟も然りF9C8.gif


なので、最初は面倒見のいい社長だなぁF995.gifと思っていたのに、今は仲違いしているF9C8.gif


男ってどうしてこうなのかなぁF9C8.gif


みんな仲良く出来ないのかしらF9C8.gif


だけど、役場からの細かい随契の注文は80%がこのS屋が貰っているので、最近は私も面白くなくは思っているけどねF9C7.gif


さ〜F9A7.gif
救命胴衣F9A9.gifF9C8.gif


取れるかなぁ〜F9A9.gifF9C8.gif


今日もバタバタな一日になりそうだF9D0.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif


夫は…F9CD.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-07-30 09:10 x
~☆ JETさんへ ☆~
☆彡異邦人もかつて物品入札に関したことをやっていましたが、種類品目を同等にして価格が安価で概ね決定となりますよね。それだけに役所へ納めるのは薄利益になると言う事が言われています。零細企業や地場産業の発展を考えると、大会社に何時も入札が落ちるようになるのも問題ありますね。やはり仕入等で頑張るほかないのでしょうか。(^_-)-☆
Commented by zosanjyoro at 2014-07-30 11:10
makoさん こんにちは ^^
入札・・・大変そうですね
ん・・・ライバルのS屋さんに負けるな~
ご主人頑張れ~~~!!!!!
makoさんも待ってる間 落ち着かないでしょうね・・・
Commented by mako0318m at 2014-07-30 11:13
異邦人さん♡
こんにちは♡
そうなんですよ~~~。
役場の入札はホント、利益とれないですね。
こないだなんか28万のプリンタに1万しか掛けられなかった(+_+)
取らなきゃゼロだし(+_+)
取れたら仕入れ業者に再度値段交渉してますよ(^^;
ちなみに、今日の入札は取れました♪(^-^)

それにしても、異邦人さんも指名業者だったんですか(^-^)
どのような業種だったのでしょう?
興味ありますね~~~♪(^▽^)
Commented by mako0318m at 2014-07-30 12:08
ひろままさん♡
こんにちは♡

勝ちましたよ♪(^_-)v
今回は利益も少し出ました♪(^-^)
夫より私の方がいつもどっしり構えているんですけど(体重がある分)、やっぱソワソワしますね~~~(^^;
まずはホッとしました。

ひろままさん、肩の方は大丈夫ですか?(・_・;
あまりご無理なさらず、お大事になさってくださいね(・_・;
いつも優しいコメントを、ありがとうございます♡m(_ _)m
Commented by tatuotoko0406 at 2014-07-30 16:32
談合をしたくなるのも分かりますね。
ボクたちの業界は昔は、一番安いところには何が出来るか分からないのでお客さんも頼みませんでした。
今は、内容じゃなく一番安いところ。
これで建築業界は成り手がなくなり、今人手不足。
Commented by mako0318m at 2014-07-30 21:39
オレさん♡
こんばんは♡
話し合いのつく所なら談合はアリですね。
やっぱ、どんな仕事でも利益は必要ですから。
それぞれが生き残って行く為には仕方のない事でしょう。
いけない事なんですけどね。
キレイ事じゃやって行けない。
だけど、ここの地域は話し合いがつきません(^^;
みんな「俺が、俺が」で、独り占めしようと躍起になってるので利益度外視で取るしかありません。

震災後、建築業界は引く手あまたでしょうね。
でも、それ以前は仕事がなくて廃業に追い込まれた所も沢山あった。
だから今、深刻な人手不足でしょう。
大変ですよね。
Commented by umisanjin at 2014-07-30 23:12
おぉ! 落札されたんですね。 ^^ これで、大金持ちですね!
Commented by mako0318m at 2014-07-31 01:07
umiさん♡
こんばんは♡

そ~~~~~~ですね~~~~~。。。(^^;
今回のは落札価格が25万で5万の粗利だったので、役場の入札にしては良かったんですけど、普段が低いので。。。(^^;
ホント、難しいです、入札は(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mako0318m | 2014-07-30 07:43 | 日記 | Comments(8)


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪