14年4月24日(木)

夕べ“まちづくり協議会(以下まち協)”の会合に出て来たF995.gif


今度の日曜日(27日)地域住民との交流会をやるので、その準備の為の話し合いだったF995.gif


災害公営住宅に住む予定の人達を招いて、まち協の定例総会も兼ねるF995.gif


今のまち協・S地区の会員は被災者ではあるけれど、災害公営住宅に入居予定の人が殆どいないF9C8.gif


入居予定のない人達で、勝手にゾーニングやプランニングをしているようなものなので、おこがましいような、申し訳ないような気持ちで活動を重ねていたF9C8.gif


そこで、今回の交流会で是非F9A9.gif入居予定の人達にもどしどし会員になって頂きたくて、このような交流会を開く事にしたのだF9C8.gif









今回の交流会は食事会も予定しているF995.gif


こういった協議会は他二箇所にもあって、他の所は1〜2度交流会を開いているF995.gif


芋煮を作ったり、オードブルを頼んだりF995.gif


我がS地区のまち協としては初めての事業で、S地区ではお金を掛けないように手作りのお弁当を出そう、という話が持ち上がったF9C8.gif


食改(食生活改善を指導するグループ)の会員である副会長のイワブチさんが中心となって、塩分の少ない健康的な料理を披露する事になって、私もそのお手伝いをする事になっていたのだが…F9C8.gif


当初、作る数は70個(参加者50人、スタッフ20人)と予想していたF9C8.gif


ふ…二人で70個のお弁当をF9A8.gifF9A8.gifF9A8.gifF9A8.gifF9A8.gif(゜Д゜;)


無理だ(-.-;)


いや、作れない事はない(-.-;)


が、何時間かかるF9A8.gif( ̄_ ̄)


大変な作業だ( ̄_ ̄)


だが、イワブチさんに言わせると、
『オードブルだと皆遠慮して食べないんだよねーF9C8.gif
だからお弁当の方がいいんじゃないかと思うんだけど…F9C8.gif


…( ̄_ ̄)
ごもっとも…F9AC.gif( ̄_ ̄)


しかし、二人、いやお手伝いが増えても三〜四人?F9C8.gif


その人数で、しかも短時間で70個のお弁当は…F9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif


他の女性役員のハルミさんにも伝えると、
『それはちょっとぉ…F9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif( ̄_ ̄)』


申し訳ない話なのだが、私も彼女も、
『私達がそこまでしなくちゃいけないの?F9C8.gif
と思ってしまった( ̄_ ̄)







その事を、後日まち協の会長に相談F9C8.gif


すると彼も同じ考えだったF9C8.gif


っつか、イワブチさんの料理は減塩過ぎて彼の口には合わないんだとF9C7.gif


それに、一部の役員だけにその負担を負わせるのは如何なものか?と彼も考えていたらしく、夕べの会合では結局オードブルはお店に頼もう、という事に相成った( ̄∇ ̄)


勿論、イワブチさんも同意との事( ̄∇ ̄)


平和的に解決して良かった( ̄∇ ̄)F9AD.gif


ただ、炊き込みご飯と汁物は作るので、それは喜んでお手伝いするよ( ̄∇ ̄)


竹の子ご飯と磯汁を作るんだと( ̄∇ ̄)


磯汁って…
一体何を入れて作るのか?F9C7.gif


ワカランF9C7.gif


ま、良い勉強になるだろう( ̄∇ ̄)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mako0318m | 2014-04-24 09:02 | 日記 | Comments(0)


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪