津波注意報 (14/4/3)

夕べ3時頃、エリアメールで“津波注意報”が発表されたようだF9C8.gif


…が…F9C8.gif


ぜんっっっぜん気付かなかったF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9C7.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif


町内放送も流れたし、気にはしてたんだけどねーF9C7.gif


珍しく5時頃目を覚まして、このF977.gifに気付いた時、寝ぼけてたので
『家の周り海になってるかもF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9C8.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif
と怖くなったけど、大丈夫だったF9C7.gif


岩手で20cmって言ってたもんねF9C7.gif


大した事はなかったねF9C7.gif







ここは海が近いので、嫁いで来たばかりの頃は珍しくてしょっちゅう見に行ってたF995.gif


息子が小さい頃は手作りのお弁当を持って、夫と三人でピクニック気分を味わったF995.gif


相馬の方に行くと海の近くに公園があったので、そこにもよく行ったF995.gif


だけどF9C8.gif


海沿いの開発で、その公園はどこかに行っちゃって、震災後は全く行ってないF9C8.gif


震災前は海の方の道路をよく通ったが、震災後は何ヵ月も…


いや…F9C8.gif


何年も?F9C8.gif


海の方の道路は走らなくなったF9C8.gif


よくランチしに行ってた、パスタとピザのお店は跡形もないし、車屋さんもコンビニもホームセンターもF9C8.gif


もう何もなくなってしまったF9C8.gif


何もないので何処を走っているのか解らなくなるし、走っていると
『もし今地震になったら…F9C8.gif
と、怖くなって来るF9C8.gif


沢山の知り合いが犠牲になったので、そういう人達の事が次々に思い出されて来て、いたたまれなくなるのだF9D0.gif








震災後、しょっちゅう津波警報が鳴り、何度も避難したF9C8.gif


家の前の道路は山の方に向かって長蛇の列F9C8.gif


みんな一斉に山へ、高台へ向かったF9C8.gif


3.11が教訓になっているので、避難する癖がついているようで嬉しく思うF9C8.gif


あの日、津波を軽視せずに町民全員がこうやって避難していたら…F997.gif


あの人もあの人も、元気でいられたのに…F997.gif
と、思わずにはいられないのだがF997.gif


津波警報が発表されると、震災の時の事を思い出すF997.gif


寝てたけどF9CD.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mako0318m | 2014-04-03 08:26 | 日記 | Comments(0)


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪