14年3月10日(月)

a0267766_8442630.jpg

今朝起きたら、一面雪F9C8.gif


夕べのうちに降ったのだろうF9C8.gif


表が粉砂糖をまぶしたようになっていたF9C8.gif


明日で、震災から丸3年F9C8.gif


あの時も3月だというのに雪が降り、寒い日だったF9C8.gif


私は息子と次女を連れてコンビニに買い物に行く途中、津波を目撃し、大急ぎで山の方に避難し、そちらの避難所でお世話になったF9C8.gif


家から毛布等を持ち出し、ストーブはついてはいたが、寒くて硬い床の上で一晩休んだF9C8.gif


一夜明け、家に戻って見ると、国道6号線から東の家は殆んど流されていて、道路に屋根が落ちていたり、冷蔵庫や車が流されていたり…F9C8.gif


信じられない光景が目に飛び込んで来たF9D0.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif


夢を見ているようだったF9D0.gif


今朝の雪はその時の事を思い出すF9D0.gif


早く暖かくなって欲しいF9D0.gif






昨日、相馬から帰ってから、町長の選挙事務所に顔を出して来たF9C8.gif
a0267766_8442696.jpg

国道6号線沿いの、元和風レストランだった所を借りたそうだF9C8.gif


入って見ると、7年前、一緒に戦った同士達がF995.gif


あ〜( ̄∇ ̄)
思い出す( ̄∇ ̄)
あの時は燃えたねぇ~( ̄∇ ̄)


同士と言っても全員が60〜70代の爺さん方F9C7.gif


女性は殆んどいなかったので、私は“コンパニオン”と呼ばれていたF9C7.gif


当時は45歳だったが最年少だったし、私は常に膝丈のスカートを穿いているからねF9C7.gif


昨日は少し長めのワンピースだったので
『今日はミニスカートじゃねーのか?F9F8.gif
とからかわれたF9C7.gif


当時の候補者(前町長)は奥さんがいなかったので、お茶出しは私の仕事だったが、今回の候補者(現町長)には奥様と妹さんがいらっしゃるので、私はお客さんF99B.gifF9CD.gif


何もしないで、出されたコーヒー飲んで、談笑してるだけだったF9C7.gif


それでも
『時々来て』
と言われるんだから…F9C7.gif


女性はいるだけで良いらしいF9C7.gif


いわゆる“お飾り”だねF9C7.gif


コピー取りとか、雑用を頼まれたりしたが、30分程で退散F9C7.gif


町長と硬く握手をかわし、事務所を後にしたF995.gif


だけど、私もああいう選挙事務所に行くと燃えるF9CF.gif


対抗馬が前町長の時と同じ、共産党の元町長だからF9D0.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif


ぜっっったいに勝たなきゃF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9D0.gif
と思うF9D0.gif


選挙にはかかわるな、と、F9FA.gifから言われてるが、F9FA.gifと違って私は演説をして回ったりと最前線で戦ったので意識が違うF9CA.gif


今回も何らかの形で関わって行きたいF9D0.gif


何が何でも現町長に当選して頂かなきゃF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9D0.gif
by mako0318m | 2014-03-10 08:44 | 日記


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪