どんと祭 (14/1/15)

昨日、どんと祭があった。


お正月の締め縄等を神社に持って行って焚き上げて頂くという行事で“どんと祭”という呼称は宮城県独自のものかも。


そういうのをお願いして来るのは私の役目F9C7.gif


なので、いつも私が地元の神社に持って行くのだが、昨日は仕事がバタバタしていた為、忘れてしまったF9C7.gif


亘理の方のお客様にやっと挨拶回りが出来、買い物を済ませ、出来ればお焚きあげも亘理の神社で済まそうと思っていたら、パトカーがいつも行くスーパー付近を巡回していたF9C8.gif


『この辺に神社あったっけ?F9C8.gif
と思って周りの様子を伺うと、燻臭さが漂っているF999.gif


スーパーの、道路を隔ててすぐ隣に神社があったのだF999.gif
a0267766_9351940.jpg



注意してないと気付かないものだなF9C8.gif


みんな路駐して神社の階段を登ってお願いし、その後お参りして帰って行くF9C8.gif


私はお財布を持って出るのを忘れちゃったので、締め縄だけ置いてすぐ車に戻っちゃったF9C7.gif
a0267766_9351949.jpg



焚き上げだけお願いして申し訳ない気持ちになったが、夕方の忙しい時間だしF9C7.gif


許して貰おうF9C7.gif


今年は(今年もF9C7.gif)初詣もしていないF9C7.gif


折りを見て、近くの神社を参拝せねばF9C7.gif
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mako0318m | 2014-01-15 09:35 | 日記 | Comments(0)


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪