はらこ飯 (13/11/21)

一昨日スーパーに行ったら、はらこ飯用のイクラで半額になってたのがあったF9C8.gif


賞味期限が当日だったんだけど、色を見てもくすんでる訳でもないF9C8.gif


醤油漬けにすれば大丈夫か、と購入F995.gif


鮭の切り身を2パックも一緒に買って、今シーズン2度目のはらこ飯を作ったF995.gif
a0267766_1575626.jpg



来週まで次女が試験中でお弁当を作らないので、今日は作り方をUPしてみますF995.gif


1.イクラはぬるま湯に浸けて、覆ってある皮を取り、一個一個バラバラにします。
ぬるま湯は40゜くらいかな?
浸けると皮からはがし易くなります。

2.酒:醤油をだいたい1:1くらいの割合でタッパー等に入れ、バラバラにしたイクラを漬けておきます。
朝漬けたら夜、夜漬けたら翌日くらいが良い感じ。
a0267766_1575654.jpg



3.ご飯を仕込みます。
最初に米を磨ぎます。
私はいつも4合炊いてます。

4.米を磨いだら、次に鮭を切って煮ます。
鮭の骨を丁寧に骨抜きで取ります。
a0267766_1575665.jpg


食べ易い大きさにそぎ切りにします。
a0267766_1575615.jpg



5.米4合に対して醤油100ml、酒とみりんを各50ml、それに水を200〜300mlくらい入れて、切った鮭を入れて煮ます。
a0267766_1575691.jpg

まとめて入れるとくっついちゃうので、バラバラに入れます。

6.あまり煮込まず、色が変わって、中の色が透けなくなったら火を止めます。

7.磨いでおいた米に、6.の煮汁を入れ、あとは分量の水をいれ、しばらくおきます。
a0267766_1575617.jpg



8.電気釜は炊き込みご飯モードで炊けば良いと思います。
a0267766_1575656.jpg



9.炊き上がったら鮭の切り身とイクラを乗せて出来上がりF99B.gifF99B.gifF99B.gifF995.gif
a0267766_1575623.jpg



簡単なので、是非作ってみて下さいF995.gif
a0267766_1575616.jpg



イクラの醤油漬けは日持ちしますので、作っておくと重宝しますF995.gif


市販の鮭フレークを使っても美味しく出来るし簡単ですF995.gif


イクラだけ乗せて、イクラ丼でもまいう〜F9A4.gifF9F7.gif


お刺身とイクラを乗せて海鮮丼も美味しいですよF99B.gifF995.gif
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mako0318m | 2013-11-21 15:07 | 日記 | Comments(0)


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪