出張説明会 (13/11/17)

今日は朝から“復興まちづくり協議会(以下まち協)”の出張説明会に参加して来たF995.gif


せっかく町で新しい都市計画を進めているのに、我が“まち協”の会員には災害公営住宅に実際に住もうとしてる人が大変少ないF9C8.gif


住む予定のない人間がいくら議論したとて、やはり他人事F9C8.gif


なので、仮設住宅に出向いて一人一人の声を聞かなきゃダメじゃない?F9C8.gifと、最年少の私が子供みたいな素朴な意見を言ったら通ってしまったF9AC.gif( ̄∇ ̄)


周り皆70近い爺ちゃんばっかなんで、私はそういう所では子供扱いされてんのよF9C7.gif


51にもなるのにF9C7.gif


でも、爺ちゃん達って有識者の集まりだから、考えてる事が凄いF9C8.gif


なので、私みたいな若輩者がひょっこり子供じみた素朴な質問をしたり、単純な意見を言ったりすると逆に新鮮みたいで通ったりするのF9C7.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif


かなりおこがましいんだけどねF9C7.gifF9AB.gif


で、今日の出張先は中山地区という所にある仮設住宅のコミュニティセンターF995.gif
a0267766_21224018.jpg



中はかなり広々としてて明るく、暖かいF995.gif
a0267766_21224067.jpg



奥にはナント、コタツと畳敷のスペースがF999.gif
a0267766_2122407.jpg



ナント、このコタツ、中学校のバザーに出品されてた物なんだってF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF999.gifF999.gifF999.gif


スゴイF999.gif







説明会は10時からで、最初は2〜3人しか来なかったF9C8.gif


通達が早過ぎて忘れられてたみたいF9C8.gif


だけど、参加者が参加者を呼びに行き、最終的には11人にF99F.gifF9CF.gif


嬉しかったF9CF.gif


一通り説明が終ると、一人一人から感想をF995.gif


すると、仮設住宅に住む人達が常にストレスを溜め込んでる部分が浮き彫りにF9C8.gif


隣の家の声が丸聞こえなので、夫婦喧嘩の怒鳴り声なんかもハッキリ聞こえてイヤなんだってF9C8.gif


義弟も家が流されて仮設にいるので、そういう話は幾度となく聞いていたけど…F9C8.gif


改めて聞くと大変そうF9C8.gif


早く公営住宅が出来るといいねF9C8.gif


でも、その為にはそこに住む人達の声が不可欠F9C8.gif


なので、この出張説明会をこれからも続けて行かなきゃF9D0.gif


と、思いを新たにしたのだったF9D0.gif







F995.gif


この方が私が好きなダテさんF995.gif
a0267766_21224035.jpg

赤いの来てる方neF995.gif


小さくて解りにくいでしょうけどねF995.gif
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mako0318m | 2013-11-17 21:22 | 日記 | Comments(0)


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪