スンドゥブ チゲ(13/10/26)

a0267766_928277.jpg

夕べは夕飯にスンドゥブなる物を採用F8F6.gif


スンドゥブとは、韓国の家庭料理で、スープに豆腐を入れただけの小さな鍋料理(チゲ)らしいF9C8.gif


私は最近、韓国は嫌いなので韓国料理は避けているのだが、先日息子がスンドゥブスープを買って来たので飲んでみたら、旨いじゃんF9A9.gifF9C8.gif


なので、旨いものは韓国物でも取り入れようと、割り切った( ̄∇ ̄)


キムチも好きだし、ま、いっかF9CD.gif


味はキムチっぽいのかと思ったら、似てるけど違うF9C8.gif


キムチと比べるとビミョーにクリーミー?F9C8.gif


マイルドタイプを買ったのだが、それでもピリ辛F9C8.gif


今回は小さめの土鍋で一品のおかずとして作ったF9C8.gif


本来は前述したように豆腐ONLYのようだが、豚バラと白菜、大量の水菜と榎茸も投入F9A5.gifF995.gif
a0267766_9282710.jpg

野菜たっぷり鍋にF995.gif


実は我が家は家族全員の好みがバラバラF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9C7.gif


F9FA.gifと婆は塩や醤油のあっさり系
具材は魚や豆腐、練り物と、老人食系が好き


一方、娘二人は豚骨やキムチのこってり&ピリ辛系、肉、魚が好きF9C7.gif
次女は練り物が苦手F9C7.gif


さらに息子が加わるともっと面倒になるF9C7.gif


ちなみに私はどちらでもF9B0.gif( ̄∇ ̄)ノ
練り物は苦手だが、おでんは大好きF99B.gif


なので、毎日のおかず作りは大変F9C7.gif


鍋一つ取っても好みが別れるので、スンドゥブのような、全員の好みが一致する料理は非常に助かるのだF995.gifF995.gifF995.gif


これからは鍋の季節F995.gif


鍋は作るのも楽だし栄養のバランスもバッチリ、このスンドゥブは我が家の定番MENUになりそうだF99B.gifF995.gif
by mako0318m | 2013-10-26 09:28 | 日記


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪