7月25日 (木)

夕べは“復興まちづくり協議会”の会合があった。


一昨日は“高校生親の会”


流石に会合が二晩続くと疲れる(+_+)


夕べはある人にF977.gifをしたかったのだが、平日はすぐ眠くなるし、会合が続いた後は到底無理だ(+_+)





“まちづくり…”の方では、新しい駅周辺の土地利用について毎回一生懸命議論している。


町が提示して来たゾーニングを元に、住民の希望をプラスして行って、より住み易い安心・安全な環境を提言する為に様々な意見を持ち寄って頑張っている。


特に重点を置いて考えているのが、公園。


子育てや、現住民と新住民の交流の場でもあり、緊急時の避難場所でもあり、住民憩いの場でもある公園を、より活用し易くする為に、遊具を置いたり、ベンチを置いたり、東屋を設けたり…
ここのゾーンにはこんな木を…
ここは水捌けが良くなるように小高くして…
子供達が自転車で走り回れるように園路を…
等々、かなり具体的に考えていたのだが…


最初、町が提示して来た公園の面積が3500㎡。


それが3000になり、ガッカリしていると、公園の前に公益施設が来る、という事を内緒で教えて貰い、それならそこの駐車場も活用出来るF99B.gif(゜∇゜)と喜んでいたら、結局、公園だけが端っこに追いやられ、最終的に与えられた面積は2500に…( ̄_ ̄)


しかも、遊具や東屋設置なんて程遠い、土手みたいな形状になる事が判明( ̄_ ̄)


さらに着工が来月で、地鎮祭が8月7日だという。


もう目の前だ( ̄_ ̄)


このまま放って置けば、私達が何ヵ月もかけて考えて来た事が全てパア( ̄_ ̄)


交流の場が一切なくなる、ただ住むだけの町になってしまうF9AC.gif


なので、町に要望書を提出する事になったので、夕べはその為の緊急会議だった。







公園って必要よ。


特に子持ちと年寄りには。


私、子供が小さい頃、遊ばせる所がなくて、わざわざ隣の角田市まで行ってたものF9D0.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif


しかも、道がわからなくて、山の中に入って行ってしまって、後ろの車輪が脱輪して崖から落ちそうになったんだからF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9FC.gifF9FC.gifF9FC.gifF9FC.gifF9FC.gif


幸い近くの工事現場の人達に助けて頂いたから無事だったけど、とにかく子供を遊ばせる公園がない事は物凄く切実だった(・_・:)


友達もなかなか出来なくて、寂しい思いも沢山したし、公園の存在をどれ程望んだ事かF9D0.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif


若い夫婦が住みたがらないのは、そういう子育てや交流の場が全くない、って事も理由の一つじゃないのかなF997.gif


たかが公園だけど、されど公園なのよF9D0.gif


散歩して、一休みしながら子供を自由に遊ばせ、近所の同世代のママ達や、爺ちゃん婆ちゃん達と話が出来る所が必要なのF9D0.gif


そこで知り合いが出来れば町全体で子育て出来るじゃない。


そうやって育って行った子は素直で優しい子に育ち、年寄りにも親切になるし、犯罪のない安心・安全な町になって行くと思うんだけどね。
by mako0318m | 2013-07-25 09:50 | 日記


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪