6月28日 (金)

夕べは“高校生親の会”の会合に出て来た( ̄_ ̄)





先日、19時頃、自宅で夕飯の支度をしてると玄関に来客があった(゜o゜)

(株)D建工のコピーの調子が悪いとかで、ヤッchanに連絡したりしてた時だ。

お客はユサさん。

次女の同級生のお父さんであるが、娘が小学生時代に役員で一緒になったり、役員会の後よく飲んだので、とにかく子供が小さい頃はしょっちゅう交流があった保護者の一人だ。

地元ローソンのオーナーでもあるし、和太鼓もやってるので、顔はそれ程イケてはいないが、背が高くガッチリ系で、なかなかカッコイイF99F.gif( ̄∇ ̄)

私は力強い腕が好きなので、飲みで隣になった時に触らせて貰った事があったりF99B.gifF9F8.gif

性格も良いんだけど、頭はそーでもない感じ?F9C7.gif

でも素直で誠実で、人間的にはとても優れた人F995.gif

その彼が夜に来て“高校生親の会”の役員になって欲しいと言う( ̄_ ̄)

私は長男と長女が高校生の頃に入会して、4年間も支部長をやらされて、すんげー苦労した( ̄_ ̄)

なので、そういう事なら無理、と、お断りさせて頂いたが、支部長がやっていた会費の集金や会報の配布はしない“庶務”をやって欲しいという( ̄_ ̄)

ショム?( ̄_ ̄)

まぁ、どんな役かは解んないけど、集金や配布をやらなくても良いなら、と、快…いや、承諾F9AC.gif( ̄_ ̄)

聞けば、ユサさんは会長で、この地区(支部)の支部長をやってるミチコさんが、ナント、副会長と庶務と支部長の三役を兼務してるのだという(・_・:)

ミチコさんは女性でありながら神社の神主さんで、頭が大変良く、PTA会長等の経験もあるスゴイ人F99F.gif

三役も掛け持ちしてるなんて、ちょっと感動だよね(・_・:)

なので、彼女を支える役に立つのなら、と思って( ̄∇ ̄)

ところが後日、ユサさんからF8E9.gifが入り、庶務じゃなく副会長になって欲しいとF9AC.gif( ̄_ ̄)

まぁ、TOPでなければ庶務も副会長も同じだろF9AC.gifと、一応快諾…F9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif( ̄△ ̄)

2年ほどブランクがあったのに、出戻って、いきなり副会長に( ̄_ ̄)

ナンバー2ったって、どーせやるこたぁ大した事ねーよ( ̄_ ̄)

で、夕べはその総会で新役員が改正となり、承認された( ̄_ ̄)





“高校生親の会”は、役場の生涯学習課の管轄となる。

その生涯学習課の課長が、親の会設立当初のエピソードや、先日行われた、バス停の花植え作業の時の感動的な出来事を語ってくれた。

親の会に参加してた当時の高校生が卒業して、今は茨城に住んでるのだけど、当日14時から仕事だというのに花植え作業の為にわざわざ帰って来てくれた、と言うのだ。

お花の苗や種も、県外からの協力があったそうだ。

津波で流された旧駅の周辺には、県外から来たボランティアの方々が、花壇を作ってくれたのだとか。

それを管理するのは地元有志の役目。

なので、それを親の会でやりましょうF9A9.gifと。

ここは不便だけど良い所だな、私達はみんなに助けられているのだな、と、ウルウル(;_;)

嫁いで来て25年にもなるのに、イマイチこの町に愛着が持てなかったが、親の会を通して改めてその良さを知る事となったF99F.gif

出戻ってすぐで、まだまだ勝手がわからないが、みんなでまた頑張って見ようかな…( ̄∇ ̄)

そんな感じで、思いを新たにしたのだった。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mako0318m | 2013-06-28 09:04 | 日記 | Comments(0)


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪