6月6日 (木)

今日、婆さんが寝込んだ。


体調が悪いのかと心配したが…F9C8.gif


そうでもないらしいF9C8.gif


悩み過ぎF9C8.gif


白内障の手術をする事になったので、悩み過ぎて身体がだるくなったのだろうF997.gifF9AD.gif


昨日、術前検査に行って来たが、何処も悪い所はないのだそうだF9C8.gif


私がここに嫁いで来て25年。


一度も入院した事がないのは婆さんだけだ。


F9FA.gifも入院こそはした事はないが、どんなに具合が悪くても病院に行かなかっただけF997.gif


怖かったんだろうなF9CA.gif


色んな病気が解るのがF9CA.gif







婆さんは恐ろしい程のマイナス思考で、何かって言うと眠れなくなるくらい考え込み、悩むF9C8.gif


それくらいなら良いのだが、今回の白内障に関しては
『何でこんな事になってしまったんだか…F997.gif
『何悪い事したんだか…F997.gif
と、何かバチが当たったかのようにグジグジ愚痴る。


口さえ開けばそんな事ばかり聞かされて、こっちが病気になりそうだF9FC.gif


白内障なんか、年を取ると誰だってかかるよF9C7.gif
と言うと、
『爺ちゃん、さっぱり守ってくれないF997.gif
と、今度は何故か爺さんが悪い事になってしまったF9C7.gif


何で死んで何年も経った爺さんが悪いのか、訳わからんF9C7.gif


さっさと病院に行かない自分が悪いんだろF9C7.gif


とにかく、老婆心とはよく言ったものだ。


老婆とは、斯くも余計な事を考え、くだらない事で落ち込み、無駄に悩むものかと驚かされるF997.gif


私は絶対にこういう婆にはならんぞF9A9.gifと、固く心に誓うF9CA.gifF8F6.gif


そうでなくても身体は衰え、皮膚はしわくちゃになり、ボロ雑巾のようにヨレヨレになって行くのに、その上悩んでばかりいたんじゃ生きてて楽しくないじゃないF9CA.gif


反面教師だと思えば良いのだろうがF9CA.gif


これにはF9FA.gifも義弟も参ってるようだF9C7.gif


実の親でもこんだけグジグジ言われるとキツイらしいF9C7.gif


年々、このマイナス思考はひどくなり、流石に私も聞いているのが辛くなって来たF9C7.gif


同じ事を何度も何度も言うのでねF9C7.gif


それ、さっきも言ったよ、とも言えないしF9C7.gif


なので、ある程度聞いたら何か用事を作って去るようにしてるF9C7.gif






今、私が台所や部屋にいると、自然に子供達が集まって来る。


一人になりたくても何となく誰かが側にいたりして。


まぁ、次女は一人になりたい年頃なので、昔みたいにべったりではなくなったがF9C7.gif


車で出掛ける時も、長女か次女のどちらかがついて来る。


一言も話さない事も多々あるが、側にいる。


それでも子供達が側にいると楽しいねF995.gif


最新の曲は聞けるし、最新の情報も耳に入るしF995.gif


ウザがられるので、私からは必要以上話さないようにしてる。


でも、子供が話したくなったら、バンバン応えて盛り上げてる。


こういう状態が楽しいから、愚痴はあまり言わないんだF995.gif


その分ここで発散F9CD.gif


信頼出来る人にだけ、たまにF977.gifで愚痴って甘えてしまう事もあるけどねF9C7.gif


私はそうやって、プラス思考をかろうじて保ってるよF9C7.gif


私も婆さんくらいの年になった時、子供からも呆れられて、周りに誰もいなくなったら嫌だからねF9C7.gif
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mako0318m | 2013-06-06 09:03 | 日記 | Comments(0)


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪