6月5日 (水)

今日は婆さん(姑)の白内障手術の検査の日。


私にお呼びが掛からないから、おそらく義弟が連れて行くんだろうなF9C8.gif


今日検査して、13日に手術だそうだ。


10〜15分程度で終る、簡単な手術だそうだが。


婆さんは両の眼が白内障なのだが、左眼は症状が進んでいるので治る見込みはなく、手術は右眼だけになる。


F9FA.gifも左眼の血管が詰まり、視力が著しく低下した。


婆さんも左眼が特に悪い。


身体の“左側”の異常というのは、その人の業(ごう・悪い行い)によってもたらされるものらしい。


これは仏教の教えなのだが、私はそういう話はあまり信じない。


だけど…
それがもし本当だとしたら、F9FA.gifも婆も、嫁を蔑ろにしたからバチが当たったんじゃないのF9A8.gif( ̄ー ̄)


そうとしか思えない( ̄ー ̄)


家の事でも何でも、25年間私はいつも蚊帳の外。


話し合いは爺、婆、F9FA.gifの三人のみで行われ、私は全て事後承諾。


爺さんが亡くなってからは、F9FA.gifにとって婆さんが一番大切な存在となり、常に婆さんべったりで、一緒の部屋に寝てるしF9FC.gifF9FC.gifF9FC.gif
(爺さんが亡くなったのは震災前)


なので私も震災後は部屋を大々的に模様替えをし、私と次女のベッドを置いて、F9FA.gifが二度と私の部屋で寝起き出来ないようにしてやったけどね( ̄ー ̄)


まぁ、こういうのを“家庭内別居”というんだろうな( ̄ー ̄)






話がズレたが、なので今日婆さんは眼科で検査。


今日は義弟が連れて行くんだろうけど、婆さんを眼科に連れて行くのは意外に大変F9C7.gif


前に連れて行ったのは私だったんだけど、婆さんは右も左も解らない眼科の中を勝手にガンガン歩いて行っちゃうんだよF9A9.gifF9C7.gif


腰が曲がってるから、床だけを見て、関係ない方向に、タッタッタッタッと、進んで行っちゃうF9C7.gif


普段は脚が悪い、って言ってるくせに、前のめりになって歩くから早いのF9A9.gifF9C7.gif


ボケてる訳じゃないんだけど、こっちが靴を下駄箱に入れてる間に勝手に歩いて行っちゃうから、あららっF9A8.gifF9C8.gifって追いかけるの大変F9C7.gif


なので、覚えたよF9C7.gif


手を引いて導くより、身体の向きを変えて方向転換させれば勝手に目的地まで行くなぁ、とF9C7.gif


実家でその振り真似をしながら話して聞かせたら、大爆笑されたけどねF9C7.gif





ま、私は今日は会社で仕事してます( ̄ー ̄)


気をつけて行ってらっしゃい( ̄ー ̄)F8F6.gifF8F6.gif
by mako0318m | 2013-06-05 09:12 | 日記


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪