3/5 (火)

夕べの夢F9C8.gif


すっっっごく怖かったF9A9.gifF9C8.gif


津波ではないんだけど、波がだんだん高く強くなって行って、物凄い勢いで目の前の岩を押し砕いちゃうのF9C8.gif


舞台は三階建ての学校の校舎の中F9C8.gif


その学校はこの町の中浜小学校みたいに、海のすぐ近くにあるのF9C8.gif


私は男の子と女の子の送迎か何かで学校に来てて、校舎の中にいたら、波がみるみる高くなって行って、私らは三階の教室に避難F9C8.gif


でも波は三階の高さまで高くなって、目の前の岩を砕き、校舎も襲って来て…F9C8.gif


ガラスは割れるし、夢でも物凄く怖かったF9A9.gifF9C8.gif


次第に干潮になり、波が引いて行ったので、私は車を取りに駐車場に行くんだけど…F9C8.gif


今度は波の上に球状のでっかい氷が沢山浮いていて、それがザバ〜ンF9A9.gifと…F9D0.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif


私は女の子…多分次女を抱っこして、男の子…多分長男をかばっていたけど、もう終りだF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9D2.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif


と思ったのに濡れてないF9C8.gif


アラF9A8.gifF9C8.gif


今の何F9A8.gifF9C8.gif


見た目の割に意外とショボいF9C8.gif


その後、インサイトに乗ったんだけど、波を被ったらしく、計器やナビはダメだったのに、エンジンかかって車は動くというF9C7.gif


それで波を背にして、子供達と一緒に逃げる、とF9C7.gif


なんともF9C7.gifF9C7.gifF9C7.gifな三流映画のような、アニメのようなヘンな夢でしたF9C7.gif






夕べ、20時からNHKの
『鶴瓶の家族に乾杯』って番組で、岩手県の宮古市を訪れていたんだけど、その中で津波の生々しい体験を話してる人がいたから、それが頭にあったのかもF9C8.gif


それと『崖の上のポニョ』の嵐のシーンが頭の中でリンクしちゃって、そんな夢になっちゃったのかも知れないなF9C8.gif







3月11日をもうすぐ迎えるF9C8.gif


私は地震の直後、長男と次女を連れてF8CB.gifに食料を買い出しに出掛けた。


国道がメチャメチャ混んで、とても入れそうにないので、裏道を行こうと、少し海側の細い道を走っていたら、前の車が次々にUターンして来るF9C8.gif


何なのF9A8.gifF996.gif
邪魔ねぇF9A9.gifF9A1.gifF996.gif
と、ふっ、と東の方を見たら…波F9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9C8.gifF9C8.gifF9C8.gif


どす黒い波が、物凄い勢いで田んぼの上を登って来てるのだF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9C8.gifF9C8.gifF9C8.gif


私も急いで引き返したが…F9C8.gif


あちこちに車が停車していて、なかなか前に進めないF9C8.gif


みんな津波が来てる事を知らないのだF9C8.gif


私と息子で窓を開け、
『津波来てるよF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9C8.gif
『逃げてF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9C8.gif
と、避難を促し、なんとか国道を横切り、町の中に入ってからは息子を降ろして、津波が来てる事を大声で知らせさせた。


私は車の中にいたので、わからなかったが、波は町の中まで来ていて、ガスボンベ等が流れて来てたのが見えたという。


家の前の川は逆流し、道路は水で寸断されて家に帰る事も出来ない。


そうこうしてるうちに、波がどんどん近づいて来るF9C8.gif


仕方ないので、そのまま西の方に逃げたF9C8.gif


幸い、家の前の道路が高くなっているので、それが防波堤代わりになってくれて、波は庭の中にしか入って来なかったF9C8.gif


事務所の中に少し泥が入ったが、パソコンは全部無事だったので本当に良かったF997.gifF9AD.gif


犠牲者もなく、良かったのだが…F997.gif


沢山の知り合いを亡くしたF9D3.gif


一番辛かったのが、S自動車の社長ご夫妻が亡くなった事F9D3.gif


葬儀にも参列したのに、未だに信じられないF9D3.gif


今月、前町長と婦人部の婆さん達と飲むのだが…F997.gif


一番のムードメーカーのおばちゃんも亡くなったF9D3.gif


一番怖かったけど、色々教えてくれた婆さんもF9D3.gif


時は過ぎ、今は平穏な日々を送っているが、やっぱり津波はあったのだF9D3.gif


夢ではないのだ、と、何かの度に実感するF9D3.gif


私もあの時の事を忘れないように、一日一日を大切に生きなければF9C8.gif
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mako0318m | 2013-03-05 09:14 | 日記 | Comments(0)


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪